• 締切済み

目だけを見ようとすると他が気になる心理とその克服法

こんにちは。 人には色々な性癖や苦手な物、悩み事など抱えている物が幾ばくか ある事と思います。 中には、自分に取って些細にしか見えない悩み事を相談される事も経験された方は 多い事でしょう。 私の悩み事は、まさに、”何でそんな事に不安を感じるの?” という悩み事でして、どのような心理がはたらいているのか、 どのように克服すれば良いのかについて質問致します。 悩んでいる内容は ”女性と話をする時、目をみて話そうとすると、他が気になって、脚を ちら見してしまう”事です。 話し相手の目だけ見て話せば良いのですが、脚とか見て、 相手がその事に気づくのか確認したくなるのです。 私が女性の脚を見る、と相手に目星を付けられるのでは? と何故だか不安になり、女性と接する時、その不安に負けてちら見して しまわないか、とても神経を使っています。 随分と変わった袋小路にはまってしまったと自分自身感じていますが、 ゴルフのパターで緊張して体が固まり、自分をコントロール出来ないごとく、 自分では、なかなか克服が難しいのです。 この心理を教えて頂くための御回答、 どのように考えれば良いのかについてのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

noname#122173
noname#122173

みんなの回答

  • dambogoo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

解決あります。 が、念のためお年はいくつですか? それによります

noname#122173
質問者

お礼

本人が特定される恐れがあるため、20代 (23 ~ 28)とだけお伝え致します。 (2009/05/16)。

関連するQ&A

  • 目が合う心理(男性心理)教えて下さい><

    職場に気になる男性?(学生)がいます。 実は彼が新しく入って来た時に、私を含めた他の女子社員が『かわいい』『イケメン』などと騒いで?しまっているのを、彼自身は、知っています・・^_^; ただ相手は、若いのであまり年上の女性に騒がれたり好意的な目で見られるのは 迷惑だし怖がらせてしまったら・・と思い最近は気にしない様にしているんですが・・・。 実は、ここから本題なんですが・・・・・・・・ 私の方からジーっと見て視線を感じて目が合った・・ではなく、 視線を感じてパッと相手を見ると目が一瞬合って直ぐそらされてしまう。 作業を終えて戻ってくる途中、遠くでレジにいる彼と目が合う。 レジにいる時(相手)近くに行くと、横目?でチラ見される。 休憩時、彼のレジで買い物するとレジでテンパる。(打ち忘れなど。。) 上記の行動は、どういう心理ですか? 私が初対面の時に『かわいい』などと騒いだので意識してるのでしょうか? 好みじゃなくても男性って意識しちゃいますか? それとも私の勝手な自意識過剰なんでしょうか?(T_T) 教えてくださーい。 ※バカみたいに、恥ずかしくて気軽に喋れないので、こんな質問しか出来ませんが 回答お願いします☆

  • 女性をあまり意識しないで自然な事として捉えたいです。

    20代男です。私は女性の脚に目が行き過ぎてしまい、それが悩み事になっていて、過去何度か色々な角度から質問しました。 今回は、皆さんの感じている事を質問して、気持ちの整理のヒントを得たいと思って質問します。 特に、座っている女性の脚をちら見しそうになる事が、とても緊張します。 このちら見には、私へのスケベ扱いだけでなく、のぞきの意味も込められてしまうので(私の場合、顔も脚も全体が目に入っていないと、落ち着かないので、膝下スカートでも気になってちら見してしまうのですが。。。)。 そこで質問です。たとえば、以下の状況の時、どのように感じていますか? 電車の座席で自分の真正面含む1~数人、スカートの女性が座っていて、 あなたは本を持っておらず、眠くもなく、自分の座席の真正面の座席に座っている女性が何となく目に入る、そんな時。。。 ・女性の脚に目がいってしまいませんか? ・もし、脚に目がいくとすると、自分の行動にちょっと恥ずかしい、と思いませんか? ・座っている女性に対し、脚に目がいかないようにするコツや考え方(解決策)はありますか? 沢山の一言コメント、アドバイス等御待ちしています。

  • ちら見しない気持ちの落ち着かせ方。。。

    度々の御質問を失礼致します。 最近、疲れが溜まっていたせいか、 セルフコントロールがうまくいかず困っています。 特に、女性らしい所をちら見しそうになる衝動にかられ、 ものすごい気を使います。 この悪癖を克服出来れば、多くの事に自信を持って当たれる、と思う程 悩んでいます。。。 そこで、ちら見しないためのアドバイスを頂くための御相談事があります。 1. 男性の方 女性の胸とか、脚をちら見しそうになる衝動に悩んだ経験はありますか? 状況は、会議でも何でも良いのですが、 複数の女性が座っている場で、女性と質疑応答をする時 壇上から全体の様子を確認する時、 壇上から下りて、机の周りを歩き回る時など、 足元をちら見してしまうかも。。。 といつも不安に駆られるのですが、どういう事を考えれば 克服出来ますでしょうか? 2. 女性の方 もし、会議などの場で、発表者と会話する時、目線が定まらなかったり、 あまり自分の方に顔を向けなかったりされ続けると、不審感をどの位持ちますか? どのように接したら良いと思いますか? 別の状況として、 清潔感のある印象 (と言いますか、例えば、兄と妹でしたら、エロ目線等あり得ない、そんな間柄)の相手に ”最近疲れてて、女性の膝元に目がいきそうになってとっても緊張するんだ” と言われたら、驚きますか? 心理学のカテゴリーでも、別の視点からご質問させて頂きますが、 アドバイスをお願いします。

  • 素っ気なくなったのに、チラ見をする女性の心理

    前まで仲良く話していたり2人で食事もしていた職場の女性が最近、自分にだけ素っ気ない態度をするようになったが、何故かチラ見はよくしてきます。 前からチラ見はされていたのが、素っ気なくなった後でもチラ見をするのは、どういう心理なのでしょうか?

  • 女性の方:話をする時、どこをみていて欲しいですか?

    20代男です。 いつも、私は女性と話すときは顔を見て話をしているのですが、 突然(ふと)、顔を見続けるのは変かな?と、軽く気持ちが動揺し、 顔を見続ける事に躊躇する変な癖があります(何かのトラウマ???)。 その動揺(躊躇)した瞬間、脚とか、セクハラにあたるような場所を ちら見しそうになり、女性と話す時、自分がちら見してしまわないか、 そればかりに気を使っており、この悪癖を克服出来れば、多くの事に自信が持てる、と感じる程の悩みです。 そこで質問があります。 ・女性の方、男性と話す時、目の動きとか、気になる態度ってありますか? ・目を見る事が大事だと思いますが、見続けられるのは、疲れませんか? ・自分の脚や、胸を見られるかも、という意識は持っているでしょうか? 相手の人が、どのように感じているのかが分かれば、 私自身、安心して相手の顔を見続けられるため、 一言でもアドバイスを頂ければ、ものすごく助かります。 一人でも多くの方からの御回答を御待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 女性心理について聞かせてください。

    女性心理について聞かせてください。 職場に女性新入社員が入ってきて、その人は自分より一つ年下です。 その人が当時話をしたこともなかったのにこちらをちら見してきます。 特にその人からは話かけてはこないのですが、こちらから話かけてみると微笑みながら聞いてくれます。 しかしその後からはちら見してこなくなりました。 自分に対して興味がなくなってしまったのでしょうか?そもそもあったのか気になります。 このような女性の方は自分をどのように思っているのかがわからないので、教えていただけませんか? まだその人とは少し遠い関係に思えます。

  • 目が合った瞬間目をそらさない男って?

    都内でモデルの仕事をしていますので、 普段からガン見率が非常に高く、 チラ見が多数です。 目が合った瞬間、いつも相手が目をそらしますが、 たまに、目が合っても目をそらそうとしなくてじっと見つめてくる男性がいます。 ここで皆さんに質問。 目が合っても目をそらさないってすごい度胸が要るんですよね? こういうタイプの男性の心理を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。M<>M

  • 思わず女性の脚をちら見してしまった時

    20代男です。どうしても、女性の脚に目がいきそうになります。 先日、よく話す後輩の女性と話している時、思わず脚をちら見してしまい、 相手の子に白けたような、引かれ気味な反応をされました。 私の挙動に気づいて、幻滅のような印象を与えた可能性が高いと思います。 相手の気持ちを考えない行動だったと痛感しています。 ちら見したのか相手が私に尋ねなかったのは、 ”見てない”と私が言えば、いくらでもごまかせるからだったと判断し、 私の勘違いではないような気がします。 ここで女性の方に質問があります。 3つ以上年上で先輩として認識している男性が、自分の脚をちら見したら、 1. 時と場合によっては、かなりショックを受けますか? 2. 何となく白けてしまった事に気づいた時、ちら見してごめん。 と言った方が良いのですか? 3. 明日、この事が有耶無耶なまま、その子と会うのですが、回答者様でしたら、 どのように接して欲しいですか? 以上です。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 偉くなるのが怖い の克服法

    こんにちわ。 私は内向的で消極的な性格で 人間関係は苦手で一人の方が気楽で好きな方です。 習い事を始めて15年 自分の性分にも合い すっかりとはまり  独特の表現ができるまでに上達しました。 ある組織に属している為 そろそろ役員にと言う声がちらほら耳に入ってくるようになり プレッシャーで滅入りそうです。 役員になると 組織の幹部ということで大変そうで 何人か辞められていく人もいました。 されどせっかく好きでつずけてきた事 生きがいでもあり 今辞めたくはありません。 今まででも私には他の事で 同じような場面で逃げ出し 他の積極的な人に譲ってしまったことがあります。 悔しいけど正直 この方が自分自身 楽だったりします。 普通 昇進すると喜ぶ人が多いのに私は反対で情けないです。 この心理は一体なんでしょう。 克服法があったら教えてください。

  • こう言う女性の心理は?

    自分から誘ったりメールを送って来たりと言う事は一切しないけど、誘うと絶対に来てくれたり、返事を返してくれる女性と言うのは、相手(男性)に対してどう言う心理なのでしょうか? 仮にこう言う女性から急に距離を取った場合、その女性がもし相手を大事に思っていたとしても、コンタククを取って来たりとする絶対に事はないのでしょうか? 女性の心理と言うのがいまいち理解出来ないのですが、僕のイメージの中で仮に相手から距離を取られたらそれに従って、そのまま毅然と離れて行く印象があります。 女性って、相手が離れて行くならそれに黙って従い、失う怖さや不安などは持ち合わせていないのですか? 恋愛関係においてですが、女性の方からの意見を伺えたら幸いです。