• ベストアンサー

ちら見しない気持ちの落ち着かせ方。。。

度々の御質問を失礼致します。 最近、疲れが溜まっていたせいか、 セルフコントロールがうまくいかず困っています。 特に、女性らしい所をちら見しそうになる衝動にかられ、 ものすごい気を使います。 この悪癖を克服出来れば、多くの事に自信を持って当たれる、と思う程 悩んでいます。。。 そこで、ちら見しないためのアドバイスを頂くための御相談事があります。 1. 男性の方 女性の胸とか、脚をちら見しそうになる衝動に悩んだ経験はありますか? 状況は、会議でも何でも良いのですが、 複数の女性が座っている場で、女性と質疑応答をする時 壇上から全体の様子を確認する時、 壇上から下りて、机の周りを歩き回る時など、 足元をちら見してしまうかも。。。 といつも不安に駆られるのですが、どういう事を考えれば 克服出来ますでしょうか? 2. 女性の方 もし、会議などの場で、発表者と会話する時、目線が定まらなかったり、 あまり自分の方に顔を向けなかったりされ続けると、不審感をどの位持ちますか? どのように接したら良いと思いますか? 別の状況として、 清潔感のある印象 (と言いますか、例えば、兄と妹でしたら、エロ目線等あり得ない、そんな間柄)の相手に ”最近疲れてて、女性の膝元に目がいきそうになってとっても緊張するんだ” と言われたら、驚きますか? 心理学のカテゴリーでも、別の視点からご質問させて頂きますが、 アドバイスをお願いします。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは普通なんだよ。 多少チラ見しちゃう程度は。それを悪のように抱えない。 ガチガチに自分の視線に責任を乗せてしまうから、結果的に不信な態度になってしまう。目線が行ってもさらっと流して元に戻せばいいだけ。 あまり考え込まない。 後は目線の問題だけだけで無く、貴方の内部にある女性への過剰な意識や捉え方。そこは気をつけないとね。気持ちにもメリハリをつけると☆

質問者

お礼

>後は目線の問題だけだけで無く、貴方の内部にある女性への過剰な意識や捉え方。 私の以前の質問を覚えていらっしゃるのですか?(かなり論拠のない直感ですが) blazinさんの精力的な御回答から、只者ではないな、と感じておりました。 話は逸れましたが、 御回答、胸に響きました。 私は素が人気者体質なのですが(ひけらかして申し訳ございません。高見盛 みたいな感じの面白キャラなど、何とでもご想像ください。。。)、 訳も分からないまま女性に期待されては、態度や言葉からがっかりさせる。 そんな繰り返しが、予期不安のようなものを作っているのかもしれません。 もっと、場に即した会話や態度を取りたいなって 思い、OKWave内で勉強中です。 失礼致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちら見しないためのアドバイス★ 絶対にチラ見してはダメ!!と考えすぎるとよけいチラ見したくなるので、時々はチラ見OKにしてみたらどうですか?モラル的にはどうであれ犯罪ではないと思います。ただし、目を見て話す女性をチラ見するのはやめましょう。視線でバレますよ(笑) なので壇上でエロ心を出すのは最悪です。中には気付く人がいるもんです。 発表者と会話する時、目線が定まらなかったり、あまり自分の方に顔を向けなかったりされ続けると、不審感をどの位持ちますか? 見ない分には不信感はありませんよ。でも聴衆の数によりますよね、10人位だと不審に思うかもしれません。 まあ、チラ見は相手の女性にバレてると心得ることがチラ見しないための近道ではないでしょうか。

質問者

お礼

色々、アドバイスを有り難うございます (女性とも取れますが、男性の方ですよね?)。 エロに+αがあって、変な癖が身に付いてしまいましたが、 ”もう、知り合いは、私をちら見する人間と決定している” そう考え踏ん切りをつければ、 私の独創的な女性への躊躇がなくなるのかなって思いました。 頑張ります。

• doorakanai
回答No.2

大変失礼ですが、自意識過剰の一言で片付きますね。 あなたの視線を全ての女が気にしてるとは とても思えないのですが・・・ 人が何を見てるのかなんて、わざわざ考えたりしませんが ジロジロ見る男は見るし、何かジロジロ見てるだけの人 という認識しかありません。 何を見てたって、どうでもいいんじゃないですか? 見られ慣れてる女というのはいるし 自意識過剰な女以外はさほど気にしないと思います。 2 について どうでもいいです。   そんな人もそうじゃない人もいるから ”最近疲れてて、女性の膝元に目がいきそうになってとっても緊張するんだ” 言い訳じみた膝フェチ宣言(笑) と、率直に思ってしまいました・・・ 申し訳ない 臆面もなくジロジロ見るのは老人に多いと思います。

質問者

お礼

自意識過剰と、親身なアドバイスをして頂きありがとうございました。 率直な感想として、 とても豪快な方なのですね。そのバイタリティーも一つの指標と致します。 ただ、女性の気持ちは、もう少し考える必要があるように思いました (回答者様が女性の方でないと仮定したらの話ですが)。 参考意見の一つとして、噛み砕いて考えてみます。