• ベストアンサー

ちら見しない気持ちの落ち着かせ方。。。

度々の御質問を失礼致します。 最近、疲れが溜まっていたせいか、 セルフコントロールがうまくいかず困っています。 特に、女性らしい所をちら見しそうになる衝動にかられ、 ものすごい気を使います。 この悪癖を克服出来れば、多くの事に自信を持って当たれる、と思う程 悩んでいます。。。 そこで、ちら見しないためのアドバイスを頂くための御相談事があります。 1. 男性の方 女性の胸とか、脚をちら見しそうになる衝動に悩んだ経験はありますか? 状況は、会議でも何でも良いのですが、 複数の女性が座っている場で、女性と質疑応答をする時 壇上から全体の様子を確認する時、 壇上から下りて、机の周りを歩き回る時など、 足元をちら見してしまうかも。。。 といつも不安に駆られるのですが、どういう事を考えれば 克服出来ますでしょうか? 2. 女性の方 もし、会議などの場で、発表者と会話する時、目線が定まらなかったり、 あまり自分の方に顔を向けなかったりされ続けると、不審感をどの位持ちますか? どのように接したら良いと思いますか? 別の状況として、 清潔感のある印象 (と言いますか、例えば、兄と妹でしたら、エロ目線等あり得ない、そんな間柄)の相手に ”最近疲れてて、女性の膝元に目がいきそうになってとっても緊張するんだ” と言われたら、驚きますか? 心理学のカテゴリーでも、別の視点からご質問させて頂きますが、 アドバイスをお願いします。

noname#122173
noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

それは普通なんだよ。 多少チラ見しちゃう程度は。それを悪のように抱えない。 ガチガチに自分の視線に責任を乗せてしまうから、結果的に不信な態度になってしまう。目線が行ってもさらっと流して元に戻せばいいだけ。 あまり考え込まない。 後は目線の問題だけだけで無く、貴方の内部にある女性への過剰な意識や捉え方。そこは気をつけないとね。気持ちにもメリハリをつけると☆

noname#122173
質問者

お礼

>後は目線の問題だけだけで無く、貴方の内部にある女性への過剰な意識や捉え方。 私の以前の質問を覚えていらっしゃるのですか?(かなり論拠のない直感ですが) blazinさんの精力的な御回答から、只者ではないな、と感じておりました。 話は逸れましたが、 御回答、胸に響きました。 私は素が人気者体質なのですが(ひけらかして申し訳ございません。高見盛 みたいな感じの面白キャラなど、何とでもご想像ください。。。)、 訳も分からないまま女性に期待されては、態度や言葉からがっかりさせる。 そんな繰り返しが、予期不安のようなものを作っているのかもしれません。 もっと、場に即した会話や態度を取りたいなって 思い、OKWave内で勉強中です。 失礼致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちら見しないためのアドバイス★ 絶対にチラ見してはダメ!!と考えすぎるとよけいチラ見したくなるので、時々はチラ見OKにしてみたらどうですか?モラル的にはどうであれ犯罪ではないと思います。ただし、目を見て話す女性をチラ見するのはやめましょう。視線でバレますよ(笑) なので壇上でエロ心を出すのは最悪です。中には気付く人がいるもんです。 発表者と会話する時、目線が定まらなかったり、あまり自分の方に顔を向けなかったりされ続けると、不審感をどの位持ちますか? 見ない分には不信感はありませんよ。でも聴衆の数によりますよね、10人位だと不審に思うかもしれません。 まあ、チラ見は相手の女性にバレてると心得ることがチラ見しないための近道ではないでしょうか。

noname#122173
質問者

お礼

色々、アドバイスを有り難うございます (女性とも取れますが、男性の方ですよね?)。 エロに+αがあって、変な癖が身に付いてしまいましたが、 ”もう、知り合いは、私をちら見する人間と決定している” そう考え踏ん切りをつければ、 私の独創的な女性への躊躇がなくなるのかなって思いました。 頑張ります。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

大変失礼ですが、自意識過剰の一言で片付きますね。 あなたの視線を全ての女が気にしてるとは とても思えないのですが・・・ 人が何を見てるのかなんて、わざわざ考えたりしませんが ジロジロ見る男は見るし、何かジロジロ見てるだけの人 という認識しかありません。 何を見てたって、どうでもいいんじゃないですか? 見られ慣れてる女というのはいるし 自意識過剰な女以外はさほど気にしないと思います。 2 について どうでもいいです。   そんな人もそうじゃない人もいるから ”最近疲れてて、女性の膝元に目がいきそうになってとっても緊張するんだ” 言い訳じみた膝フェチ宣言(笑) と、率直に思ってしまいました・・・ 申し訳ない 臆面もなくジロジロ見るのは老人に多いと思います。

noname#122173
質問者

お礼

自意識過剰と、親身なアドバイスをして頂きありがとうございました。 率直な感想として、 とても豪快な方なのですね。そのバイタリティーも一つの指標と致します。 ただ、女性の気持ちは、もう少し考える必要があるように思いました (回答者様が女性の方でないと仮定したらの話ですが)。 参考意見の一つとして、噛み砕いて考えてみます。

関連するQ&A

  • 女性の方:話をする時、どこをみていて欲しいですか?

    20代男です。 いつも、私は女性と話すときは顔を見て話をしているのですが、 突然(ふと)、顔を見続けるのは変かな?と、軽く気持ちが動揺し、 顔を見続ける事に躊躇する変な癖があります(何かのトラウマ???)。 その動揺(躊躇)した瞬間、脚とか、セクハラにあたるような場所を ちら見しそうになり、女性と話す時、自分がちら見してしまわないか、 そればかりに気を使っており、この悪癖を克服出来れば、多くの事に自信が持てる、と感じる程の悩みです。 そこで質問があります。 ・女性の方、男性と話す時、目の動きとか、気になる態度ってありますか? ・目を見る事が大事だと思いますが、見続けられるのは、疲れませんか? ・自分の脚や、胸を見られるかも、という意識は持っているでしょうか? 相手の人が、どのように感じているのかが分かれば、 私自身、安心して相手の顔を見続けられるため、 一言でもアドバイスを頂ければ、ものすごく助かります。 一人でも多くの方からの御回答を御待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 職場で知り合った間もない年下女性にチラ見された

    その年下女性は職場同じですが、色々話しをして普通の関係です。 ある日、私は通勤時にいつものバス時間(出勤少しギリギリ)に乗ってたんですが、偶々好きな人が乗後から乗ってきました。 会社に着いて女性が先に降りて私は後から降りて、私はリュックから社員証を取らないと行けないので距離は離れてました。 社内に入って道(2つルートがある)があって女性は別の道で私は別の道に行きました。 その時に女性は曲がる所に案内板と木があってその間に歩きながら遠くから私の方を見て一瞬チラ見されました。(私にバレない様に?) (チラ見の回数は一回だけで、視線は1秒か3秒くらい) 私は目が合うのも失礼かと思い見てないフリにしてました。 その後女性は普通に顔を逸らして少し早足で行きました(時間がギリギリなので) その後は普通に何事も無かったんですが 次の日から女性は同じバスに乗って来なくなりました。 好きな人にチラ見されたので、「ドキドキするけど、何で見てきんだろう...意識してるのか?」と気持ちになりモヤモヤしてます。 各サイトで気になってる人、嫌いな人(苦手な人)や警戒など色々記事がありますがどれか正解なのか分からないのでここに質問しました。 長文で及び自意識過剰に部分がありますがご教示お願いします。 男女問わず、皆様のご意見をお待ちしております。 分かりやすく地図を手書きで書いたので こんな感じです。緑が木、赤が案内板。

  • 好意を持たれると気持ち悪い、と感じてしまう。

    20代の女性です。 昔からの悩みなのですが、自分が興味のない男性から好意を持たれると、その男性に対して嫌悪感が出てきます。 おそらく自信過剰なのだと思いますが、 どこかでずっと見られてるような気がしてしまうんです。 普通に接することすら億劫になってしまいます。 逃げ出したくなる衝動に駆られます。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? いたらどのようにしてそれを克服したか教えていただければ嬉しいです。 このままでは、自分の好きな人から好意をもたれない限り、恋愛はできそうにないです。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 私はストッキングを履いた女性の脚に魅力を感じる性癖を持っている為、特に何もすることが無いときは、ついつい女性の脚に目がいってしまいます。 スリスリしたいとか、足の裏の臭いをかいでみたいなどの妄想・衝動にかられます。 特に電車に乗車した際、女性の脚によく目がいくのですが、これって『痴漢』になりますか? 更に脚を組んでいたり、組み返されたりすると、ジッと見てしまいます。 そんな時に限って、女性が私の目線に気付いて、目が合った時に「あっ」と思って、すぐに目を逸らしてしまいますが、それ以降も明らかに私を怪しんでか暫くジッと見つめてきて、非常に気まずい思いをします。 やはり見てはいけないものなのでしょうか? そして、こういう癖は抑えた方が良いのでしょうか?

  • 会議で温かい雰囲気にするには?

    来月、大切な会議があります。 会議は私と同僚が 30人程度の色んな会社の人たちに指導や提案をします。 来てくださる会社の人たちにとって、私の会社は指導する側であり、時には厳しいことを言う立場なので、少し緊張感が漂うと思います。人によっては「ケッ!えらそうにぬかしやがって」みたいなことを思うかたがおられても不思議ではありません。 (おそらく30人のうち多数が男性だと思います) それで 、ピリピリした雰囲気ではなく、相手の会社のためを思った提案などがしたいと思ってます。 その思いが伝わり、温かい雰囲気になればいいなと考えてます。 緊張感のある会議で、最初から ちょっと柔らかい雰囲気にするには、どうしたら良いでしょうか? (私は女性で、女性側から 上から目線で男性に言うと きっと相手の会社のかたたちはイヤじゃないかな?と思います。色んな配慮を考えて今から対策したいです。)

  • 目線

    男性2人女性1人の3人で話をしている時に、 そのうちの1人の男性が話をしている時の目線が もう1人の男性ばかり見ていて 1人の女性にはたまーにチラ見程度の場合、その女性は話している男性に嫌われているのでしょうか? 会話の内容は仕事の内容とします。

  • 男性に質問です。胸を見てしまった後の気持ちは…?

    上司に胸を見られました。泣 正しく書くと”胸の谷間を見られた。”ってことなのですが…汗 先日の祝日の話です。 うちの会社は祝日も出勤日なのですが、祝日の出勤日は会社の「掃除の日」と決まっています。いつもはだいたい女性が事務所の掃除をして、男性は車の掃除をし、昼にはいつも解散しています。 その日はとても暑く、午後からは友達と遊ぶ約束をしていたので、キャミソールとカーデで出勤しました。 そんな格好をしていたのも忘れて掃除をしていたのですが、ちょうど机の上の大きいパソコンを移動させようとしたときに上司が現れ、手伝ってもらったのですが、上司の目線が違うところにある感じがして上司の顔を見ると いやらしい目つきで私の胸を見ていたのです。 ちょうど下を向くような態勢だったので丸見えだったと思います(泣) こんな格好をしてきた私も悪いのですが、そんなに直接見なくても…って思うくらい見られました。チラ見というよりか、完全に見ていました。 それから上司は見ていないフリをして去っていきましたが、 完全に見られました。あの目線は忘れられません。 気のせい?かもしれないですが、あれから上司の目線が「いやらしい目線」に見えて仕方がないです。 私はあの時のことがショックで、今でも上司の目を見て話すことができません。 多分、上司は何も思っていないと思うのですが、なんだか恐いです。汗 噂によるとその上司は既婚者なのですが、女好きで不倫もしており、 狙った女性は逃さない、とてもしつこい人と聞いています。 男性の方、女性の胸を見てしまった後はどのような気持ちになりますか? その女性に対して何か感情をもったりしますか??

  • 女性の気持ちを教えてください。

    20代後半男です。1年程前にモーションをかけてきた同じ職場の20代前半女性がいました。 それまでは苦手なタイプだったんですが徐々に好きになっていきました。 しかし困ったことに私がその気になったら突き放すような態度を取り、私が怒って引いたら また追いかけてくるといった事が何十回も続くような状況でした。 はっきりさせるためにも思い切ってデートに誘ったたらドタキャンされました。 さすがに腹が立ちあからさまに怒りをあらわし、数か月関わらないようにしました。 今までおちょくられてたんだろうと気持ちが冷め始めたんですが、女性職員同士で「今話しかけなよ」 という会話をしているという話を聞き一度自分の気持ちを伝えるメールをしました。 (好きだが相手が何を思っているのわからないといった内容) しかし返事はありませんでした。 返事がないのは振られたようなものだろうと思ったんですが、次の日から突き放すような態度がなくなりました。 (飲みの場では隣を避けられますが) それはうれしいのですが、もう一度アプローチする勇気は残っていませんでした。 結局後日別の女性と飲みの場で少しいい雰囲気になったのを見られ次の日から少しそっけなくなり私も距離を置きました。 すると次の飲みの場で不自然な位あからさまに私にわかるように別の男と仲良くされました。 いったい彼女はどうしたいと思っていると思いますか? 彼氏はおそらくいないと思われます。

  • シャイな男性の気持ち

    以下のような場合、男性はどういう気持ちなのでしょうか? 男性の方お願いします。 ・職場の5歳程度年上の男性の先輩です。 ・彼はすごくシャイな性格です。すごく真面目な性格ですがネクラとかオタクではなく、ハンサムで背は高いです。 ・無口系で、普段も必要以上のことは男性同士でもしゃべったりしないような感じの性格です。 ・上記のような性格なので、女性経験とかは全く無い感じです。 見る限り、女性に自分から声を掛けるとか、する(できる)タイプではないです。 ・仕事上のことで、必要があってわたしに話しかけられたのですが、目が合うと急に照れて目をそらされました。(頬がポッという感じで・・・・) ・給湯室にわたしがいた時に、たまたま彼が入ってきて、わたしがいるのに気づくと急にそこから逃げていってしまいました。 ・会議の場で、たまたま話の流れ上、わたしが彼の名前を言ったところ、(他の人が言うのと違って、)何か急に過剰反応していました。(照れているような・・・・) ・仕事上の用事があってわたしに話しかけてくる時は、何か他の女性や男性に話しかけるのと違って、緊張しているような気がします。 ・わたしと彼は職場ではたまに会話をする程度で、すごく親しくはないです。 こういう風に、シャイな男性が照れて目をそらしたりする場合、男性は女性のことを、どう思っているのでしょう? わたしも彼のことは別に嫌いではないというか、割と好感度は高いのですが、反応がよくわからないと思っています。 好意を持たれているということはあるのでしょうか? それとも、そこまでじゃなく、単にどちらかというとタイプ、程度なんでしょうか?

  • 性欲の抑制方法

    とある大学で理工系の大学院生をしている者です。23歳です。 性欲の管理について悩んでいることがあり、質問を投稿させていただきます。 私は元来性欲が強く、自慰を繰り返し行い、時間を浪費してしまうという悪癖があります。 毎日というわけではないのですが、一週間に1~2日ほど、異様に性欲が昂ることがあり、気がつくと夜が白んでいる、といった有様です。そのたびに自己嫌悪に苛まれております。 私はこの悪癖をなんとか克服したいと思い、出来る限り回数を少なくするよう心がけてきましたが、一時的に上手くいっても、ふとしたきっかけで再発してしまい継続することが困難な状況にあります。 幸い友人もおり、研究なども熱意を持って取り組めており、充実した学生生活とは思いますが、社会人になってからこの悪癖が何か重大な問題を引き起こすのではないかと思い、危機感を感じています。 自分の精神が薄弱であり、自制心がないことがその根本的な原因だとは自覚しているのですが、なんとかこの問題を解決する方法は無いか、もしくは禁欲の意志を強く持つ方法は無いか悩んでいる次第です。 このような問題を解決するには、自制心の持ち、意志の力によって解決する以外に方法は無いのでしょうか? それとも、薬の利用、心療内科の受診などを通して状況が改善されることも考えられるのでしょうか? またその場合、どのような副作用の発生が考えられるでしょうか? そういった方法、手段をご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてください。無い、というご回答でも結構です。 23にもなって自己管理能力の無いことを恥じ入るばかりですが、このような問題に詳しい方、もしくは自ら克服した経験のある方などおられましたら、ご回答をお願い致します。