• 締切済み

暴力は振るったほうが悪いですか?それとも私?

こんばんは。 彼氏との付き合いで、暴力が時々ありました。 彼はいきなり暴力を振るうのではありません。 口喧嘩になった時、彼は必ずその場から立ち去って話し合いから逃れようとします。 それを知っているので「行かないで」と、私はその場から逃げようとする彼を止めようとします。 すると彼は私を思い切り押したり、手を上げようとしてきます。 それでもその場からいなくなって欲しくないので、「お願いだから行かないで」と彼を再度止めようとします。 すると今度はもっとすごい暴力を振るわれます。 暴力は叩かれる程度ではなく、病院が必要な事が何度かありました。押された親指は、2ヶ月経った今でも痛いです。 暴力を振るった事を彼氏に数日後に言うと、暴力を振るった事は絶対に認めません。 それに彼は他人に接している時は、とても親切で温厚です。 多分彼氏の人生で暴力を振るったのは、私が初めてだと思います。 だから彼の暴力は私が悪いのかと、自分で錯覚してしまいます。 これってどちらが悪いのでしょうか。自分でも判断ができなくなっています。 その場からいなくなる彼を引きとめようとしなければ、彼は私に暴力を自分から振るう事はありません。 彼を引き止めれば暴力に発展するとわかっていて、私は彼を引きとめようとします。 私が彼に暴力を振るわせているのでしょうか。 それとも世間一般に暴力は絶対にいけないので、どんな状況であっても暴力を振るう彼が悪いのでしょうか。 それとも彼氏をそういう衝動に駆り立てた私が悪いのでしょうか。 お願いです、教えてください。こんな状況は人生初めてなので、どうやって彼氏の暴力の事を考えたらいいのかわかりません。

みんなの回答

• Felistas
回答No.11

こんばんは、Felistasと申します。30歳女性です。 暴力は、「ふるった方が100%悪い」です。 口喧嘩になった時、必ずその場から立ち去って話し合いから逃れようとするとのことですが、 これについては「自分の言い分を聞けないのであればもう用はない」と思っている危険性があります。 もし次に口げんかになったとき、「ちゃんと話し合えないならわかれる」と言ってみてはいかがでしょうか。 これで話ができないなら別れることをお勧めします。 なぜなら、その人は人と話すこともできない人です。 もしも結婚して、一緒に暮らすようになったとしても、相談もできない人です。 相手が自分の思うようにならなければ病院が必要なほどの怪我を負わせる人です。 仕事で溜まった鬱憤を貴方にぶつけてくるようにならないとも限りません。(残念ながらその可能性は低くはないと思います) 暴力をふるったことを絶対に認めないというのも気にかかります。 「他人に接している時は、とても親切で温厚」とのことですが、 家庭内で暴力をふるう人間は、外面がいいものです。 結婚して、周りに言っても絶対に信じてもらえません。 厳しいことばかり書きましたが、彼氏はおそらくパートナーとはそういうものだと思ってしまっているのだと思います。 パートナーに暴力をふるう人の多くは、自分の親がそうしているのを見てきているのですから。 もし、それでも、何とかしたいと思っておられるなら、参考URLを訪ねてみてください。 いろいろ参考になることが載っています。 user193様に、幸せが降りますように。

参考URL:
http://first-step.cside.com/
noname#76642
noname#76642
回答No.10

元カレのことなんですけど・・・ 彼とは復縁だったんですね。 私と別れてすぐに別の女性と付き合っていました。 その女性とは私との復縁が決まる以前に別れ話になったんですけど 散々、罵倒されたそうです。 女性ならではの脈絡のない金切り声の耐えられないようなキレ方。 でも彼は放っておいたらしいですよ。 「もう、どうでも良いから」だって。 その彼は私に対しては散々怒鳴りました。 どういう意味か、分かります? 私は説明が下手なんで、すみません。 「分かり合おう」とする手段が 男と女では違います。 本当になんとも思っていなければ「追い詰められることもない」 貴女の彼氏さんは貴女のことは好きなんですよ。 でも追い詰めるのは宜しくないです。

noname#102223
noname#102223
回答No.9

勿論、手を出した人がどんな場合もで悪役になる。 でも、そうなるように口で仕向ける分には構わないわけではない。 女性なんて特にそうじゃないですかね。もはや男性に暴力振るわれる のは当然と思うくらい、相手を平気で誹謗中傷している姿はよく見ます。 ヒステリックになって所構わず周りの迷惑も考えず叫びまくる。 暴力をふるうのが悪いのは当然だけど、自分の行動も考え直した 方がいいです。品格を疑われます。

• dai-ym
回答No.8

そりゃ暴力は振るった方が悪いに決まっている。 でもuser193さんにも問題がありますよ。 彼はそういうことがわかっているから、ヤバくなったら立ち去ろうとしている。 それなのに引止めにかかるって、暴力を振るってくださいと言っているのと同じですよ。 そしてそういう行動を繰り返せば、彼の暴力を振るう癖はさらに悪化するでしょう。 DVされるのを好む人の特徴として、こういう行動をとればパートナーが暴力を振るうとわかっていてその行動を取るというのがあります。 まさにuser193さんの行動です。 user193さんが彼の暴力的行動を助長しているように思えます。 そういう意味ではuser193も同罪だと思いますよ。 実際に男をDV男に変えてしまう女性という人も居るそうです。 とにかく相手の気に触ることを言って神経を逆なでさせて、さらにそこから逃げさせない。 そういうことが繰り返されるとどんな温厚な男性も最終的には暴力を振るってしまう。 自分の行動がこれに当てはまってないか考えてみてください。

回答No.7

>その場からいなくなる彼を引きとめようとしなければ、彼は私に暴力を自分から振るう事はありません。 >彼を引き止めれば暴力に発展するとわかっていて、私は彼を引きとめようとします。 そもそも、どういうことで喧嘩になるんですか?彼のギャンブル癖?金遣い?仕事しないとか?浮気性?補足して下さい。 DVは間違いなく悪い。でも、彼は質問者がそういう挙動(場を離れようとしてるのに何度も追う)をしなければ暴力ふってないでしょう。1度目は彼が悪い。しかし2度3度同じ事を繰り返すなら「質問者がDVに向かわせてる」という彼の言い分にも同情します。 質問者は「それ以上言ったら暴力振るわれる」と判っててなんでわざわざ引き止めるんでしょう? 彼の考え方を自分の「正しい」と思う方向に矯正したい? 彼を言い負かして、2人の間の精神的な力関係を自分が上にしておきたい? 「DV被害者」という立場なら、むしろ周囲や世間は質問者の立場に皆同情するので彼の立場は弱くなりますよね。

• babaorange
回答No.6

暴力はいけません。これは大前提。でも中には「そりゃ手も挙げたく なるわよね」という同情したくなるような状況もあります。 このケースは「暴力に至る原因が」かなり明確ですよね。でもあえて それを分かっていて「繰り返す」のはどうなのでしょう。 ヒートアップしそうな状況を彼が回避しようとしている可能性もあると 思いますよ。「なのに何で分かんないんだ」ということで手が出る。 もちろんいいことではありませんが。 悩むより、状況を変えてみては?その場から立ち去るのなら、そのままに しておく。そういう雰囲気の中で無理に引き留めて話をしてもうまく いくことはありません。クールダウンして落ち着くことが先決です。 結局「言っても分かんないなら手を出すしかない」んじゃないでしょうか。 幼いと言えば幼いですが、それは質問者様も同じだと思います。 ただ彼が元々「暴力」に対して堤防が低い可能性もありますね。 他の回答者様のようにDV傾向があるかも知れません。そのへんを きちんと見分ける目を持つことも大事ですね。

noname#75709
noname#75709
回答No.5

>私が彼に暴力を振るわせているのでしょうか。 そうだと思います。追わなければ手を出して来ないのは分かっているのに、追っているのですから。喧嘩は煽るほうにも責任が多大にあります。 男はもともと女に口喧嘩では叶いません。口喧嘩になるとすぐに逃げようとするなら、彼氏が特に苦手なのか、質問者様が凄い口達者なのでしょう。質問者様は彼氏に暴力を振るわれて怖い思いをしたでしょうが、男も口達者な女にやり込められる時は怖い思いをします。ですから、口喧嘩になるのを極力避けるか、なっても手加減するべきです。 それも出来ないし、彼氏が逃げるもの我慢できないというなら、もう相性が悪いとしか言いようがないです。質問者様が何を言っても微笑みさえ浮かべていられる度量のある男を探したほうがいいです。

noname#228438
noname#228438
回答No.4

絶対に暴力はいけません。 喧嘩の内容がどんな内容であっても許される事ではないです。 これは「DV」である事を認識してください! 暴力の原因は彼自身にあります。 彼を好きな分、自分に否があると思い込んでしまうです。 でも、病院に行くほどの怪我をされているんですから、かなり重症ですよ。 ご自分を大事にしてください。このままでは心も体もボロボロになってしまいますよ。 落ち着いてよく考えてみて。彼の事。自分の事。これからの事。 私は彼から離れる勇気を持って欲しいです。

• pinnyu
回答No.3

暴力はふるったほうがいけないに決まってます。 「暴力を振るった事は絶対に認めません。」とのことなので、反省もしていないようです。悪いことと認識していなければ改善されるはずがありません。 また、口論になったときに彼は逃げようとするともあります。彼の言い分がわからないので微妙ですが、あなたの言っていることが正しく、彼がそれから逃げるようであれば、彼はこれ以上成長することはないでしょう。 よく考えましょう。

• YAMADAni
回答No.2

どっちもどっちでしょう。が、暴力は絶対いけません。病院に行かなきゃいけないくらいのことされたのに、 >多分彼氏の人生で暴力を振るったのは、私が初めてだと思います。 自分こそ特別と思っているのはDVされる女性によく見られる危険な兆候ですよ? しばらく彼と距離をおいて考えてみてはいかがですか?