• 締切済み

暴力を振るう彼氏

私の友達のSちゃん(16歳) は彼氏(18歳) に 暴力を振るわれてるらしいんです。 Sちゃんは鬱病というか精神的に凄く疲れてるんです。ですが彼氏はお構いなしに他の男の子とメールするだけで怒り、逆キレし暴力を振るうらしいんです。 私はSちゃんがどんどん傷ついていくのが見てられません 相談にのる事しかできず『親に相談してみたら?』と言うと自分の親も似たような原因で離婚しているため、その事を思い出させたくないっとSちゃんは言うのです。 別れ話を切り出すと暴力を振るわれあざが出来るまで殴られるため中々別れられないそうです。 Sちゃんは相手が冷めるのを待つしか方法がないと言いだすのですが私はSちゃんがこれ以上傷つくのを見たくありません。 こんな暴力彼氏さんとはどう別れるべきかアドバイスください・・・。

みんなの回答

• banksia
回答No.11

デートDVという言葉知ってますか? わかりやすいのでこちらのアドレスをのせます。 お住まいの地区で相談窓口があると思います。 NPOなどきちんとした相談窓口があるはずです。 デートDVで検索してみて下さい。 是非相談してください。 これはりっぱな犯罪なのですから。 http://www.pref.akita.jp/josei/de-todv.htm

• Tori_30
回答No.10

ちょっとした実力行使をするのも良いと思いますね。 別れた方が良いよ、と言っても別れられなかった。なら、別れられるように助けてあげるしかありません。 その方法とは、男友達何人かと一緒にそのSさんの味方について、彼氏に別れを”強制”するんです。 暴力が及びそうになったらもちろん助けてあげましょう。 その際の”戦力差”(これはもはや闘争と認識しておいてください)ですが、彼我ともに損害を少なくするには少なくとも5倍以上の兵力が必要です。どんなに強いと言われていても、5人の男に同時に襲いかかられればひとたまりもありません。何が出来るでもなく抑えつけられるでしょう。 今回はSさん直々の依頼があります。彼氏には彼氏の考えが・・・なんて甘っちょろい事は要りません。その依頼を達成するためには何が最も効率的なのか?それを考えればおのずと答は出てくると思います。

• ucok
回答No.9

#6ですが、担任に相談しにくければ、もちろん他の先生に相談してもいいんですよ。これはどんな相談事でも同じです。 また、公的な相談機関は、もちろん広報にも載っていますが、最寄の区役所や町役場や保健所の代表電話に掛けて「高校生が付き合っている人に暴力を振るわれているので相談したいんですが」と言えば、担当部署に電話を回してくれます。名乗りたくなければ名乗らなくても平気です。 ちなみに、なぜ保健所かというと、家庭など内輪な悩み事に応じてくれる部署は、たいてい保健所にあるのです。「どうしたら親に相談しやすくなるか」という悩みにも相談にのってくれます。くじけず、いろいろ当たってみてくださいね。

noname#161731
noname#161731
回答No.8

>こんな暴力彼氏さんとはどう別れるべきかアドバイスください・・・。 うん。別れた方がいい。 下手するとSちゃん。殺されるかもしれないですね。 おそらく貴方が「別れろ」と言っても聞きません。 もう少し大人の方に言ってもらったほうが、聞くと思います。 貴方の回りにSちゃんとあなた共通の大人の方はいらっしゃいませんか? 下の回答からすると。。。学校の先生は嫌だというのですね? 児童相談所。まだ、16歳はぎりぎり入ります。 (恋人だと取り合ってもらえるか自信はありませんが。。。 「友人がお付き合いしてる方から暴力を受けて、見てられない。。。助けて欲しい」と言えば何とか通るかもしれません。) 児童相談所は 子供を助ける場所です。 頼れる所はみんな片っ端から電話や来訪してみましょう。 あと、市区町村の役場。下記にもありますが「タウンページ」を大至急めくってみてください。 おうちになければ、公衆電話へ。 警察(DVと言うリッパな犯罪です)「ゆうじんが彼から暴力を受けてSOSを出している」と相談に今すぐ行くといいです。 相談窓口のリンク http://www.gender.go.jp/e-vaw/advicetop.htm あとは民間業者 http://homepage2.nifty.com/officeaqua/ メールだと無料だそうです。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advicetop.htm
noname#25628
noname#25628
回答No.7

市の広報誌を見れば、そういう相談窓口があるはずです。 タウンページの最初には「暮らし情報のページ」があり、「命に関わる相談」という欄に相談窓口の電話番号が載っています。 夜間もやってる相談窓口もありますからとにかくまずは電話してみることでしょう。 親や教師に相談できないなら公共の相談窓口を利用するしかありません。 お互いに未成年なのですから、自分達でどうにかしようと思わず、まずは大人に相談してくださいね。

hirose09
質問者

お礼

回答ありがとうございます >タウンページの最初には「暮らし情報のページ」があり、「命に関わる相談」という欄に相談窓口の電話番号が載っています。 成程・・・初めて知りました。 親に相談してみることをもう一度言って見ますが それでも駄目なときは其処に頼ろうかと思います。 わざわざ教えてくださりありがとうございます。

• ucok
回答No.6

学校の先生や職員、勤めているなら勤め先の先輩や上司、役所や保健所の相談員、相談できるところは、いくらでもあります。暴力を受けている女性をかくまってくれるグループも役所などで紹介してくれる場合があります。どうしても親に言えないなら、他の大人に相談しましょう。二人で抱え込んではいけません。

hirose09
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます 学校の先生…ですが私達のクラスの担任の先生は 口が軽いためにあまり出来れば相談したくないのです。 役所などは今まで考えていませんでしたので 調べて相談してみようと思います。 わざ(2)回答ありがとうございました

noname#24959
noname#24959
回答No.5

思い出したくもありませんが、以前同棲していた彼氏から一年半以上、度々暴力を振るわれていました。 彼氏が仕事で出張した時に、「チャンスは今しかない。」と思って、荷物をまとめて逃げ出しました。 今考えると、何でもっと早く逃げ出さなかったんだろうと思います。 女に暴力を振るう男相手にまともな話し合いは出来ないと思います。 逆上してボコボコにされるのがオチだと思います。 とにかく一生連絡を取らず会わずにいるべきです。

hirose09
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経験者さんのご意見はかなり理解できます Sちゃんから話を聞いてる限りまともな話し合いは 出来ないと思っていたので。 ですが連絡を取らず合うっていうのは私達16くらいの年齢ではどうしても出来ません・・・ Sちゃんと彼氏は家がかなり近いため引越しを しなければいけなくなるので。 ですが貴重な回答ありがとうございました

noname#29127
noname#29127
回答No.4

Sさんとあなた、あなたの友達含めて数名でその男性と話して ください。できれば、たくさんの人がいる環境で、別れ話を するのが安全です。 そして、その話しの後、しばらくは、Sさんを一人にしない ことです。彼女の身が危ないと思います。 警察に頼ることも有効であると思います。ストーカー防止法 とか利用できないものでしょうか? しばらくしんどい時が つづくかもしれませんが、それを乗り越えないといけない と思います。

hirose09
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友達も含めて話し合いですがそれも私が以前Sちゃんに 相談したら前に似たような感じで話し合いをして みんなの目の前で殴られたそうです…。 私達では年下で女なためどうやらなめられてしまうみたいなんです やはり親に相談し警察に頼ることをSちゃんには言って見ます… わざわざ回答ありがとうございました

• process9
回答No.3

親に相談させる。 >分の親も似たような原因で離婚しているため、その事を思い出させたくない そんなこと言ってる場合じゃありません。 それとも、そのSちゃんが自殺なんかしない・精神病にならない と自信持っていえますか? その状態になってから知らされたら 親もそんなことのために、娘を追い込んだと分かれば余計に 悲しむんじゃないかな? 自殺や精神病にまで発展したときに親はどう思うと思いますか? 相談されなかった自分に。友人関係でさえ悲しいのに。 その後に必要であれば、学校や自治体、ときには 警察(立派な傷害罪です。)に親が相談という流れになるはずです。

hirose09
質問者

お礼

回答ありがとうございます Sちゃんが自殺しない精神病にならないと自信を持っていえますかって言われるとそうは思いません。 むしろ自殺や精神病になりそうなので此処に相談しに来たので。 やはりSちゃんには親に相談し警察に頼る事を言って見ます。 わざ(2)回答ありがとうございました

noname#63726
noname#63726
回答No.2

別れるべきです。 お母さんに相談する事をもっと説得した方が良いです。 似たような体験を母親がしたとしても、娘が相談してくれなかった事の方が親としてはもっと悲しい事です。 似た体験をしたからこそ、良い親身になって子供を守ってくれます。 もう一度親に相談するように言いましょう。

hirose09
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり別れるべきですよね… >似たような体験を母親がしたとしても、娘が相談してくれなかった事の方が親としてはもっと悲しい事です。 >似た体験をしたからこそ、良い親身になって子供を守ってくれます この事をSちゃんに言い、親に相談する事をもっと言って見ます。 わざ(2)回答ありがとうございました!