友達の彼氏の暴力

このQ&Aのポイント
  • 友達が彼氏からの暴力と暴言に悩まされています。彼氏は友達を拘束するような行動をとっており、最近は待ち伏せまでされています。
  • 友達は何度も別れたいと話していますが、彼氏には聞いてもらえず、彼は自分の命を脅かすような行動までとっています。
  • 友達は親に相談し、一時的に他の友達の家に避難しています。しかし、彼女が本当に安全に彼から離れられる方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の彼氏の暴力

友達の彼氏の暴力 これは、私についてではなく、友人についての相談になります。 友達が、彼氏からの暴力、暴言に悩まされています 私、友達、彼氏は全員同い年の大学生です ※彼氏だけ大学は違います。私と彼に面識は全くありません 小さな痣が出来るまで手を振るわれたり、暴言をはかれたり、他にも執拗なメールと電話、友達の物を投げつけて壊すなど、話を聞いているだけでも、本当に恐いのです。 最近は駅で待ち伏せされたそうで、帰りが遅かったことに対し、何をしていたか事細かに聞かれたそうです 私には、彼は友達を何がなんでも拘束したいように思えます 友達は、彼に何度も別れたいと話をしています。 しかし、ろくに聞いて貰えないまま、今に到っています。 この前は、『別れるなら死ぬ』と言って、頭を打ち付けたそうです 着信拒否なり、アドレス変更なりをすればよいのでは、という意見もあるかもしれませんが、友達と彼はご近所で、また待ち伏せでもされたら…、と簡単に提案出来ません。 友達は親に先日相談し、暫くは私や他の友達の家を転々とする事にしたのですが、 彼女が一番安全に、彼から離れられる方法はないでしょうか 彼女に相談せず、勝手にこのような場で質問をするのも、駄目なことなのかもしれませんが…、 皆様どうか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • zgzg
  • お礼率52% (33/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.2

こうなると他人の手を借りる必要がありますね。 女性のための駆け込みシェルターというのがあります。 「女性」「シェルター」で検索するといろいろ出てきます。 各都道府県には、必ず1箇所は「女性センター」が設置されているそうです。 一番近いところで相談されてみてはどうですか? 親御さんと御本人が直接相談したほうがよいでしょう。 ひとつ参考にリンクを貼っておきますね。 貴女の身にまで被害が及ばないよう、 貴女は、必ず彼とは対峙せず水面下で動くようにしてくださいね。

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/
zgzg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は相談所や警察に行ったみたいです。 辛いとき、少しでも楽になれるように、私なりに頑張れたらな…と思っています。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

貴方が口出しする問題じゃないと、先に申し上げます。 彼女が心底その男を嫌いぬいて別れたいとしてるなら、警察に保護を求めるのがもっとも簡単な彼への拒絶でしょう。つい最近までは、事件が起きなければ警察も動きませんでしたが、最近は、このような問題については前向きに対応するようになっていますから。 暴力を振るわれたなら、医者から診断書を貰い、障害罪で告訴されれば宜しいでしょう。

zgzg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私があまりでしゃばるのはやめて、友達がもし頼ってきたら、その時に少しでも苦しみを軽減できるようになれたらいいです。

関連するQ&A

  • 暴力を振るう彼氏

    私の友達のSちゃん(16歳) は彼氏(18歳) に 暴力を振るわれてるらしいんです。 Sちゃんは鬱病というか精神的に凄く疲れてるんです。ですが彼氏はお構いなしに他の男の子とメールするだけで怒り、逆キレし暴力を振るうらしいんです。 私はSちゃんがどんどん傷ついていくのが見てられません 相談にのる事しかできず『親に相談してみたら?』と言うと自分の親も似たような原因で離婚しているため、その事を思い出させたくないっとSちゃんは言うのです。 別れ話を切り出すと暴力を振るわれあざが出来るまで殴られるため中々別れられないそうです。 Sちゃんは相手が冷めるのを待つしか方法がないと言いだすのですが私はSちゃんがこれ以上傷つくのを見たくありません。 こんな暴力彼氏さんとはどう別れるべきかアドバイスください・・・。

  • 友達の彼氏が暴力を・・・

    こんにちは。 今回は私の友達のことで相談に乗っていただきたいと思い 書きこみました。 かなり長くなってしまいますが申し訳ありません。 私の友達は22歳、友達の彼氏は23歳で、 付き合って1年半になります。 (お互い学生ですが、半同棲状態です。) 私は彼氏とは面識がありません。 お互い頑固な性格なようで、 些細なことで喧嘩になり、 殴り合いの喧嘩にまで発展するようです。 彼女の髪が気に入らないからといって ハサミで髪を切ったり(冗談で少しだけちょきっという感じらしいですが) この間は、喧嘩の末に頭から水をかけられたとも言っていました。 彼女は水をかけられた時はさすがに「もう無理」と思ったらしく 家から出て行こうとしたのですが 泣きながら彼氏に謝られたので 結局はずぐ許してしまったそうです。 私は男性が女性に手をあげるということは 絶対にしてはいけないことだと思っているので とても驚いてしまっています。 殴り合いと言っても 彼氏の方は本気で殴っていないそうなのですが あざができたと言っていました。 携帯も勝手に見られるらしいし 私や友達数人と遊んでいても 彼氏から電話がかかってきて 「誰といるの?」 「じゃあ1時間後に電話して」 など束縛が本当に激しいです。 束縛はするくせに 元カノとはメールしているようで… (5年以上付き合った元カノで、元カノが彼氏のことを忘れられないらしく、一方的にメールが来るだけなんだそうですが) 私は友達に本当はそんな男とはすぐに別れてほしいと思います。 しかし、私が暴力は本当に良くないことなんだよ などと言うと 彼女は 「でも普段は優しいしいい人なの」 「彼を怒らせた原因は私にあるのかも」 などと、いかにもDVの典型的とも言えるような 発言をします。 彼女は彼氏のことが本当に好きで 別れたくないと言ってます。 私が何を言っても別れないと思います。 ただ友達が心配です… 暴力がエスカレートしてしまうんじゃないかと。 このような場合、もう私にできることってないのでしょうか? もう当事者2人だけの問題ですよね… 私は彼氏の悪いところばかりを聞いているので 正直好きになれません。むしろ嫌いになっています。 本当は 「そんな男とは早く別れろ」 とガツンと言いたいのですが 彼女は別れたくないし彼氏が大好きなので 私があまり言うと 私のことを毛嫌いしてしまうのでは…という心配もあります。 やはり放っておくのが一番なんですかね… 長くなってしまいましたが 良かったらアドバイスなどください。 友達のことですが真剣に悩んでいます…

  • 友達と彼氏

    友達が友達の彼氏といるときに私に電話をかけてきます。友達は私のことを唯一の親友だと思っていますが、私は価値観が合わないと思うことが多いです。友達の彼氏も同い年なので友達的には仲良くしてもらいたいんだろうなとは思いますが正直しんどい時もあります。以前友達に母親の相談をしたことがあるのですが、それを電話中に彼氏に「○○ちゃんのお母さんってヒステリックなんだよ」と言いました。そこから友達の彼氏の前で私の母親が過保護すぎるみたいな話を友達がしてきました。私は信頼していたから友達に相談していただけなのに、あまり面識のない彼氏にもその話を普通にしたことと母親の悪口を言われたことがショックでした。 彼氏といるときに友達に電話をかけるのは普通ですか?友達とこれからどう付き合っていけばいいですか?

  • 彼氏と喧嘩して暴力まがいのことを…

    いきなり重い話になりますがすみません。 私は現在大学生ですが、小学生から高校生の間 親から暴力を振るわれ続けていました。 手が出るものがしょっちゅうでしたが、言葉での暴力も酷かったです。 そのせいで暴力に敏感でトラウマがあります。 彼にもその話はしていて、「何があっても絶対に暴力は振るわない」と 約束しました。 ですが、同棲を初めて度重なる喧嘩で彼の言い方は荒々しくなり 威圧的な言葉に怯えパニックを起こすことが何度もありました。 そしてつい最近、些細な喧嘩から激しい言い合いになり 彼もいつもより機嫌が悪く暴言が絶え間なく続き わたしがパニックを起こして喚き散らしてしまいました。 そうすると彼は私の顔を押さえつけたり手首を握りしめたりしてきました。 とても痛くて痣もできました。 私がパニックを起こしたのが原因ですが… 彼もその後謝ってくれましたが 「お前がパニックを起こしたから力づくで止めるしかなかった」だったり、 痛がる私をみて「だからごめんって言っただろ」と言ってきます。 正直この先どうしていいかわかりません 彼のことは大好きです、でも暴力まがいのことをされて混乱しています。 親と彼が重なって見えることがあるんです。 アドバイスよろしくお願いします…

  • DV彼氏について

    私には一年程付き合っている彼氏がいます。その彼氏は束縛が強くて、LINEの男友達がいたりするとブロックされたり喧嘩すると殴ってきます。 あざばかりあります。 彼はとても過去を気にする性格で よく過去の彼氏の事で喧嘩になります。そのたびに暴力です。 一回お前とは付き合ってられないと言われ振られて別れた事があります。でもふったくせに泣いて謝ってきました。私はその時は断りましたがずっとモヤモヤしていました。 連絡してはダメだとわかっているのに寂しい気持ちや好きな気持ちを抑えられずに私の方から連絡してしまい結局また付き合ってしまいました。 なんで暴力や暴言までされているのに嫌いになれないんだろうって毎日毎日辛いです。 今は暴力は減りましたが暴言がひどいです。 暴力の事を友達にも相談していました。当然友達は戻ることに反対です。 友達に戻ったことは言ってないです。そんな事知ったら友達は離れていくし、当然私の家族も反対です。 私はこのままじゃいけないとわかっているのにそれがなかなか行動に移せません。 本当に毎日毎日辛いです

  • 彼氏の暴力で悩んでます

    1年くらい前から喧嘩するたびに彼氏に暴力をふられます。 喧嘩したあとはいつも優しくて『ごめんね。痛かったよね。』って言ってくれます。 暴力をふるようになったのは私が彼氏との約束を守らなすぎて暴力に発展したから、私は彼氏に今までの償いをしながらずっと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 先日、彼氏の暴力に耐えられなくなって携帯の電源を切って実家に帰りました。 その日はたまたま実家に誰もいなくて1 人でいたら、彼氏が勝手に家にあがってきて家中の部屋を全部開けて私を見つけて外に引っ張り出されて今までにないくらいの暴力を受けました。 『別れたい』と私が言うと暴力をふられるから言えませんでした。 なんとか謝って落ち着いて仲直りして、携帯を電源つけたら先輩やら友達から何回も着信がありました。 彼氏がいつの間にか私の電話帳を自分の携帯に移してて私と連絡がつかないとみんなに電話をしてたみたいでした。 彼氏に『次、連絡つかなくなったらお前の先輩と友達のこと殴るからな。周りに迷惑かけたくなかったら、おとなしくしてろ。』と言われました。 私は、彼氏といたくないけどここで逃げたら周りの人たちに迷惑をかけてしまう。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。

  • 暴力をふるう彼氏と別れたい

    良い解決方法があれば至急教えてください。友達の話なんですが、最近彼氏から暴力を受けているようです。付き合い初めは優しかったらしいのですが、ここ最近暴力が始まり、自分の仕事が上手くいかないとか理不尽な理由で殴るそうです。「別れたい」と言うと「別れない。これ以上別れ話をしたらもっとひどい目にあわせる」と言われ別れる事もできないようです。何か良い解決方法なないでしょか?ちなみに2人とも21歳で付き合って4年です。

  • 暴力する彼氏に私が悪いと言われます。

    言うことを聞かないと彼氏に暴力されます。昨日の夜のことです。彼氏はすごく亭主関白な人で家のことは全くしない人です。わたしが片付ける横で散らかしていきます。最近彼氏が食べたものをゴミ箱に捨てないでそのままにするので、ネズミが住み付き、キッチン周りに沢山糞が落ちててストレスでした。それで、ネズミの糞が汚いからせめてキッチン周りだけは綺麗にしようよと言うと、それくらいお前がしろ俺はしない。と言われ、それはこっちのセリフだと言い返したら暴力されました。言うこと聞け、俺はお前のために色々してやってるのにそれくらいのこともできないのか。いままでの日本人の女の子はこんな口答えする人はいなかったと言います。(彼氏はフランス人で、一緒にフランスで同棲しています。日本で出会ったのですがこっちに来て一緒に住んでみようと言われて一緒に住んでいます。学費や食費は自分で出してますが家賃は払ってもらってます。あと保証人にもなってくれました。そのため上記のことを言われます。)暴力はいままで何回かありました。原因は、彼氏の言うことを聞かない時、 また私がストレスで逆ギレする時にしてきます。 いままで覚えてるだけで、 顔につばを吐かれる。 口と鼻を手で抑えつけられる。 お腹、足、背中を足で蹴られる。 顔、頭をパーで叩かれる。目の下に2週間消えないアザができたことあります。 (しかしこのときはお前最低、ふざけんな、などと罵声を浴びせたのでアザができる程の暴力になりました。私が悪いと自覚しています。) 髪を引っ張られる。 紙を食べさせられる。など、 彼氏の口癖は可愛いから殺されてない 不細工だったら殺されてるです。 彼氏は普通じゃないと思いいくら私が悪くても暴力は最低と言うと、わたしがわがままで、彼氏の言うことを聞かないし(ちなみに11歳離れてます)、礼儀がなってないから教育のこともあると言われ、自分からは絶対に謝りません。あくまで私が挑発するからするんだ。俺は悪くないと。 まえに他の人に聞いたら、たしかにわたしも悪い部分はあると言われました。彼氏が仕事のこととかで勝手にイライラしてて私に暴力するとかじゃないんだから、私が少し努力した方がいいとアドバイスを受けました。以降彼氏からいざこざがあった後にに暴力されてもそのときムカつくけど我慢してなんとかやってきました。 でも昨日のことで、もう限界に近いです。ストレスで髪が抜け落ちます。髪を引っ張られて首も痛いし頭皮も痛いです。 彼氏がいないときに抜け出していまはホテルにいます。彼氏から心配のメールが来てます。 私はどうしたらいいでしょうか。 文章がわかりづらくてほんとにごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 友達が彼氏からDVを受けています

    こんにちは。 私の悩みではなく、友達のことなのですが、 私の友達は彼氏からDVを受けています。 その悩み相談を私はよく受けていますし、私の友達もまた彼女の相談を受けています。 彼女は親元を離れて彼と一緒に住んでいます。 彼の暴力は彼女の身体にアザを作るほどです。 私は見ていられないので、「本当にひどくて耐えられないなら、寂しいけど早く別れて実家に帰ってもいいんだよ。」と、言うのですが、 「やっぱりそうだよね~。別れたほうがいいのかな・・・。」とか 「また昨日喧嘩して手を挙げられた・・・もう本当にあの男がイヤになってきた」など、こういうことをよく聞くのですが、一向に話が進みません。 最悪、DVに耐えられなければ遠く離れた実家に帰ってもいいと思うのですが、彼女はどこかでやっぱり彼のことが好きそうです。 また、これは別の友達なのですが、彼女は彼氏と喧嘩をすると彼氏は彼女の髪を引っ張ったり、「お前が悪い」の一点張りです。DVの一歩手前という状態です。 収集がつかなくなり、私の友人が「彼女に手を挙げるなんでどうかしてるぞ!」と怒ったのですが、今度は彼女が止めに入り、「いいんです、彼は悪くないんです。私が悪いんです」と、彼女が非を認めてしまいました。 はたから見ると、明らかに不幸な彼女たちを助ける(別れさせる)にはどうしたら良いのでしょうか。 一応、付き合っている彼女たち以外の周りの人間は全員「別れた方が良い」という意見で一致しています。 なぜ、別れられないのか私にはよくわからないので、ここで質問させていただきました。

  • 暴力振るわれてた元彼との復縁

    2年間ぐらい付き合った彼氏がいました。でも、1年ぐらい付き合ったとき喧嘩したらよく暴力を振るわれてきて暴力と言っても少し痣ができる程度でした。 でも、もうダメだって思って 別れ話をしました。 その後も喧嘩して暴力があり 親に気づかれて無理やり別れさせられました。 そのときは別れてよかったと思ってました。 連絡もとれないよう拒否をしていました。 お互い新しい相手と付き合ったりして2年ぐらいたった今 Twitterとか軽く絡むようになり LINEもするようになりました。 元彼はより戻したいといってきます そのときはより戻せないと言っていたのですが たまたま会って話していたら なんかやっぱ好きだなぁって実感しました。 彼氏は1年ぐらい付き合った彼女がいましたが暴力など振るうことはなかったそうです。 できることなら私はより戻したいのですが、親や友達のことを考えると反対されるのは目に見えています 友達にも好きならより戻すべきだけど簡単に暴力振るうことは治るのかなぁって言っています。 また繰り返して後悔はして欲しくないとも言われます。 どうしたらいいと思いますか?