• ベストアンサー

些細な出来事なのですが、複雑な気持ちです。

ある知人との話です。 絶対人に見せないでねという約束で、見せたものがありました。 消してね。ともいって、信用したから送ったのですが、 それを他の人に見せられてしまいました。 殆ど人が見ても何かわからないよ(笑) 見せたうちに入らないというのですが、 私はこのほんの些細な事で、 その人に対する信用が全くなくなってしまいました。 それから、私が以前から欲しがっていた物があったのですが、 私はそれをもし、手に入れたら私に安く売ってくれるといいました。 けっこう高価なものです。 私もその言葉を鵜呑みにしてしまいましたが、 本当は嫌だったようです。 私は別の経路でその物を手に入れたのですが、 知人はその後、私の欲しかったものを手に入れたようです。 そうしたら、「良かった、○○さん(私)に格安で売らないといけない 約束をしていたから○○さんが買った後で」 と、私に聞こえているのか知っているのかは分かりませんが 言っていました。 嫌だといいにくかったのかなと思いますし、 でも格安で売ってもらう気もありませんでしたが・・。 市場価格で買うよとははなしてました。 なんだか複雑な気持ちです。 小さな事ですが、先の出来事は許すべきでしょうか。 後の出来事のは、どう気持ちを切り替えたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

相手のことを信用しすぎです。 たぶん、その人には悪気らしい悪気はほとんどないのでしょうが、 その場を自分の立場が悪くならないように取り繕い、 相手のことを考える気持ちを持ち合わせていない人だと思います。 相手を信用しすぎた自分がバカだったと思って その人とはご縁を疎遠にした方がいいと思います。 関わりあうにしても、売買も含めてお金が絡むことは言わない 他人に知れてもいいことまでしか言わない そうやって一線を引くべきでしょうね。 てか、そんな人のためにご質問者が許すとか許さないとか そんなこと悩む必要などこれぽっちも無いと思いますよ。

nontanko
質問者

お礼

>その場を自分の立場が悪くならないように取り繕い こんな感じだったのかもしれません。 他人を信用しすぎでした。線引きを間違えていたようです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>先の出来事は許すべきでしょうか 許す、許さないの話ではなく、 その知人は質問者さんからの「信頼をなくした」だけの話です。 「ここだけの話」は話した途端に、一番聞いてほしくない人に伝わる。 という知恵を身につけたと思ってもいいでしょう。 >後の出来事のは、どう気持ちを切り替えたらよいでしょうか。 ハナから他人においしい話を押し付けた自分が悪かったのだと 反省するところです。別に相手が悪いわけではありません。

nontanko
質問者

お礼

>ハナから他人においしい話を押し付けた自分が悪かったのだと 私から申し出ていないので押し付けていません。 だったら最初から言わないで欲しいというのが私の気持ちです。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

先の出来事は単に「他人を簡単に信用しすぎ」です。 人に見せるなというものを見せた⇒質問者さんは知人を信用していた。 それを他人に見せた⇒知人は質問者さんを軽くみていた お互いの重要度・信頼度に差があったことに気づかなかっただけです。 後の出来事は・・・・ >手に入れたら私に安く売ってくれるといいました。 >でも格安で売ってもらう気もありませんでしたが・・。 >市場価格で買うよとははなしてました。 お互いで話のすれ違いがあっただけの気がします。 相手が勝手に「格安で売る」と言って「本当は売りたくなかった」と思っていた、それだけの話でしょう。 先の出来事が問題でしょう。 その知人は質問者さんを対等とは思っていませんので。 「相手がなんと言っていようと、自分が問題なければいい」という結果の行動ですからね。 少し距離は置いたほうがいいですよ。 質問者さんが思っているほど、その知人は質問者さんと友達とは思っていません。

nontanko
質問者

お礼

そうですね、とても勉強になりました。 お互いの気持ちに差があったようです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今のあなたの気持ちを素直にその裏切った人と陰口のような事を言った人に話すべきかなと思います。 言わないと相手もそんなに悪いことをしたという自覚がなく、軽い気持ちでまたあなたを裏切るような事をすると思います。 今後良い関係を築くためにも、縁を切る場合でも話すことが大事かと思います。

nontanko
質問者

お礼

一応、見せないと言ったのに見せたよね?とは言いましたが、 見せたうちに入らないと言われました。 相手の為にもきちんと言うのも大切かなと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99290
noname#99290
回答No.1

誰にも見せないで・・と思うものなら、外に出さないのが鉄則です。 その事を今回のことで学びました・・少々ほろ苦い気持ちとともに。 お金が絡む事は、とかく軋轢を起こします。 友人関係があると尚更です。 そのことも今回学びました。 私は、友人から譲り受けるなどは現在は全く考えません。 商売人(お店)から購入するのが一番と考えているからです。 友人などから少々便宜を図ってもらって、恩義を感じたり、恩義を感じさせられたりが面倒だからです。 もし、クレームが生じたりした場合、お店なら言いやすいですが、友人などですと、言い難い場面も多々生じます。 いい勉強になった、あるいは学ばせていただいた・・と気持ちを切り替えましょう。 些細な事・・気持ちに些細も・大きいもないのです。 心に生じた何かの思いは一緒です。 それを些細な事としてしまうと、物事の見方を誤ります。

nontanko
質問者

お礼

>お金が絡む事は、とかく軋轢を起こします。 その通りですね。私も相手が言ってくれてるのならご好意に甘えてと 考えてました。 今後気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な出来事と気持ち

    すごく嫌なことがあって、外人の友達にこの気持ちをしゃべりたいんですが、頭が混乱してて辞書を使ったのですが、うまく文に出来ません。最悪な出来事とはどう表現するのかも分りません。たとえば、 さっきものすごい嫌な事があって、とても最悪な気分だったの。ああもう!私は信用していた人間にひどい形で裏切られた。もう彼らとはつきあわないようにする。 これを表現したいのですがわかる方いましたら教えてください。

  • 些細な事と 複雑な事

    自分は常々、議論が必要な複雑な出来事よりも、 “ちょっとした事、些細な事”にどう対処するかで、 その人の人間性が垣間見えると思っているのですが、 皆さんはどう思われますか? (最近、些細な事に対する友人の一言に対しとても傷つき、  友人関係自体も終ってしまいました。) 曖昧な質問で申し訳ありません。

  • 複雑な気持ち

    好きな人から恋愛相談をされたのですが・・・ いつもは、友達に起こった恋愛を貴方だったらどうする?的に聞いてくるので、僕は真面目に答えてましたが、ついに本人の恋愛相談を受けました。 好きな人の好きな人(付き合っていない彼)がどうも他に女がいるらしいという内容でした。 僕は真面目に答えましたが、複雑な気持ちです。 彼女とは出会って半年くらいです。仕事の暇な時間に相談されます。 異性に恋愛相談ってよっぽど僕を信用しているか、恋愛対象になっていないかのどちらかですよね?

  • 別れたいけど気持ちが複雑で悩んでいます

    別れたいけど複雑で悩んでいます。 一度私のわがままが原因で別れを彼に言って別れました。その後1週間以上連絡をしないで考えてみたら彼の事が好きで復縁しました。 私の気持ちも彼の気持ちもお互いここで別れたら後悔してしまうのかと思い別れられません。今の私が中途半端で彼に対してこの気持ちのまま付き合うのも悪いと思い中途半端になってしまった原因を話したら私の原因で私は彼に色々言われてたくて待っていましたが、彼は私が色々言いたいことはわかって言いたかったらしく待っている私を見て心配になり別れようか悩んでたと聞きました。でも、彼が言えない訳を聞かされ複雑になりました。彼の事を嫌いになれないです。彼の優しい気持がわかり気持ちが揺れて悩んでいます。 言えない原因は付き合っていた時に両親が酔うと母親に怒ったり暴言を言ったりして怖くて嫌だと話していたのが彼は強い口調で言ったりするのが怖くて嫌だと思い 私が彼に対して感じが悪い言い方などしてそんな言い方をしては駄目だよと色々言ってもらいたくて待っていました。誕生日プレゼントの話になった時にも彼が私が今欲しいのあると聞かれピアスやバックやコートが欲しいと言いました。彼がピアスやバックやコートとか俺が買ってプレゼントしても好みがあって貰っても嬉しくないと思うから付き合って初めての誕生日だし一緒に買いに行こうと言われ返事をしたのですが・・・その時も少し悩んでいて返事のトーンが低く彼は一緒に買いたくないと思ったらしく、その後も何度かその話になっていても私が前のように「行きたい」って言ってもらいたかったらしく悩んでたと聞かされました。 私が前に話してた物をプレゼントして貰ったのですが、それが自分で選らんで買いたいと話してたもので忘れててショックで私が何も言わず不機嫌にしててそれが原因で喧嘩をしました。 でも・・そうなってしまった原因は私が彼にしてしまった返事が始まりで辛い気持ちにさせて悪いと反省しています。 彼も私も原因がわかり思っていることや考えていることを積極的に話して、もしそこで同じ原因で悩むなら別れようとお互い納得しました。 1週間距離を置いて考えて会うつもりです

  • 複雑なキモチ

    先日、別れてから2年半経った元彼から結婚の報告を受けました。 彼の事はとても好きで好きで結婚も考えての付き合いでした。 でも価値観の違いが大きくて、お互いどこかで我慢を続けて それが耐えられなくて別れました。 その後も彼を想う気持ちは変わらなかったのですが、一緒に歩むことは出来ない と言う結論は出ていたのでこの2年半は仕事上の付き合いをしていました。 結婚の報告を聞いてすごく複雑なキモチでいっぱいです。 私も半年前から結婚を前提で付き合っている彼氏がいますが 元彼とは正反対で穏やかな付き合いを続けています。 彼となら安心してやっていけるだろうと結婚を決めかけた頃、 彼の家族の問題が発覚して、結婚をどうしようかと悩んでいる今、 正直言って参ってます。 私自身の問題だと思いますがとても複雑なんです。 それは私自身の弱さなのかもしれません。 今はしっかり現状を踏まえて前に進まなければいけないと思っています。 彼となら幸せになれると思ってます。 なのに、自分でもよく解らないのですがキモチが参ってます。 お叱りを受けるのは承知で書きました。 でも第三者からの客観的な意見がが欲しいのでよろしくお願いします。

  • 今の複雑な気持ちに悩んでます。

    何度かお世話になってます。19歳♂です。 またよろしくおねがいします。 今、会社の同期の4歳年上の女性で好きな人がいます。 働いてる場所も非常に近くて、同じ日出勤の日は ほぼ確実に顔を合わせますし、挨拶程度ですが会話もします。 でも、その人には今遠くにいてなかなか会えないらしい彼氏がいます。 ついこの間勇気を出してその人をランチに誘ってみたところ、 OKしてくれたので行ってきました。2人でです。 その時にそこそこ会話も弾んで、次に休みが同じ日に 2人で遊びに行こうと言ってくれたので、びっくりしました。 ですが、何日かした後に予定があって行けないと連絡が来ました。 やっぱり彼氏でもない男と休みの日一日中2人は まずかったし、当然の結果と思い了解の返信をしたところ、 今度帰りが同じ時間の日一緒に晩ご飯行こうと連絡くれました。 もう行く日にちも決まっています。 俺としては、代わりの約束を取り付けてくれてすごい嬉しいのですが、 仲良くなってきているのが感じられるにつれて良心が痛み、 非常に複雑な気持ちです。気持ちだけ伝えるっていうのは嫌です。 少し年の差もあるし、友達感覚で見られてるのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありませんが、 何か意見やアドバイス等ありましたら どんなささいなものでも構いませんのでお願いします。

  • もう遅い・・・複雑です

    いつも色々アドバイスを頂き感謝しています。 彼とは仲良く幸せな日々が続いていました。でもふとしたことから 私の気持ちが不安定になりそのことについて話していたとき。。。 お互いが良くない雰囲気になって初めて彼の真意を聞けました。 こうなる前にもっと普通に話せてたらよかったのに・・・ 結婚のことを考えていた事・・・ずっとこれは聞くに聞けなかった。。 私が思っている以上に私のことを考えていてくれた事。。。 別れることも考えていたやさきに彼から結婚のことや本当に真意を聞いたら気持ちが複雑になってしまいました。でも「別れることも考えている」と伝えてしまってた・・・・彼は「そこまでもう不満なんだね」と・・・ 日曜に会う約束はしていたものの彼も私との事を考えると思うし。。。 電話切るとき普通に「おやすみ」と言ってくれて涙が出てきました。 でももう私から切り出し事・・・今も本当に好きなのに・・・ 後悔して彼との関係が終わっちゃうのかな・・・ 5年という歳月と彼の存在の大きさを今実感しています・・・ 今さら「やっぱり関係を続けたい」なんて言ったら虫が良すぎますよね? 彼の気持ちを聞くのを待つしかないのかな・・・

  • 鈍感なので彼の気持ちが分からない

    友人から2つ年下(29歳)の男性を紹介され、その後2人で遊ぶようになりました。彼は私に良くしてくれます。 今までこんなに紳士的な優しい男性と出会ったことがないので、私は心のどこかで これは演技かも?と疑ってしまう自分がいます。 相手に失礼と分かっていても、過去の恋愛で嫌な思い出もありトラウマになっていることでそう思ってしまいます。 今まで彼と5回2人きりで会いましたが、手も繋がず体の関係もなくといった真面目な付き合いです。 しかしそれも私には魅力がないのかとも取れる行動なので悲しいです。 どちらからも告白をしていないのでカップルではないと思いますが、 全てのデートで私が支払いをしたことはありません。 支払おうと財布を出すと必ず彼から拒否されるためです。 私は年上なので情けなるというか複雑な気持ちです。 そして先日2人で食事をしたあと高価なプレゼントを頂きました。 その時彼から今後も僕とデートしていきたいかどうかは、君の気持ち次第だよと言われました。 これは彼は私に気持ちがあるけど、あとは私次第だよということなのでしょうか? はっきり好きとかと言った告白を受けていないので、彼の気持ちが分かりません。 ちなみに彼から次のデートの約束も持ちかけられました。 みなさんなら彼の気持ちはどう考えていると思われますか?

  • こんな複雑な気持ち。。。伝える?伝えない?

    (中3/♀/スキな人います) 4月に修学旅行に行ってきました 東京にです!! もちろんホテルに泊りますよね 2人部屋でした ァタシのスキな人をAさんとして そのAさんからァタシの部屋に電話がかかってきました そして『今日、俺の部屋に来て』って言われました いちよう学校のルールとして他人の部屋には行っちゃだめだったけど 行きました!!先生にばれないように!!そしてァタシがAさんのベットに 寝ながらTVを見てました。Aさんはァタシが寝てるべットに座ってました そしたらだんだんAさんが横になってきて結局は同じベッドに寝てました 部屋はベッド横の電気スタンドしかついてなくて薄暗かったです ァタシとAさんは向かい合って寝てました。でも暗かったのでァタシは 『うぅー暗いよぉ、、何にも見えないよぉ、、』とかって言って手を動かしてたら Aさんが『ここだよ』て手を握られました!!超嬉しかったしドキドキしました!! ァタシはAさんの事を想い続けていたけど絶対にこんな事出来るなんて思っても いませんでした、、修学旅行一番の思い出です。あとから聞いたらAも緊張していた そうです。で夜の1:30までいてあとは自分の部屋に帰りました もうさらにAさんが好きになりました。旅行も終わり地元に帰りAさんにメールしました そしたらだんだんあの日の話になって、、え○ちな話になって『俺じゃダメですか?』って 言われました。迷いました。でも付き合ってたわけではなかったからダメって言いました そういう関係にはなりたくなかったからです。どんなに好きとはいえセ○レはいやです でも今でも大スキです!!!ここまではいい感じだけど。。。 Aさんの好きな人が分かってしまいました。いないって言ってたのに。。。泣 それはァタシの親友のBでした。。。ショックでした、、めっちゃ泣きました いつも一緒にいる親友です、ァタシはいつもAに認めてもらいたくて、褒めてもらいたくて 頑張ってきたのにAはいつもBを見ています。悲しいというか切ないというかとにかく ショックです。頑張らなくても何でも出来るBが憎いです。BはァタシがAの事スキって知りません なのでBはフツーにAと仲よくします。。はっきり言ってウザイです、でもしょうがないです ァタシのスキなAさんが好きなBさんを悪く言えません。。。Aの好きな人だから。。。 心の中ではだいぶ思っているけど。。。 性格悪いですよね、分かってます。。。でももぅどうしたらいいか分からないんです。 もぅAさんを諦めようって決めました。でもそんな時にAさんからメールで 『お前そう言えば俺のバスケしている姿好きって行ってたよな  高校行っても俺のバスケ見ててくれないか?』って言われました ようするにAはァタシが遠くの高校に行くのを知っていながらもァタシに同じ高校に 来てくれだって。。。しかもバスケしてる姿を見てて。。。だなんて嬉しすぎて泣きそうでした 諦めるって一回決めたはずなのにやっぱり諦められませんでした。 諦めたほうが楽なのに。。。諦めたほうが泣かずにすむのに。。。 そんなの分かっているのに、こんな事言われちゃ忘れられません。 一番悲しいのはナゼァタシの事をスキじゃないのに 修学旅行でァタシを部屋に呼んだのか?ナゼ手を繋いだのか?ナゼァタシに セ○レをお願いしてきたのか?ナゼ同じ高校に行ってバスケしている姿を見ていてって 言ったのか?全然分かりません。。。教えてください Bの事が好きならいままでァタシが話したすべての事を全部Bに言えば良かったのに Bにすればよかったのに。。。なんであんの事するの?好きでもないのに。。。 ァタシが勝手に喜んで、ドキドキしていただけなのかな? もぅ分かりません、Aの気持ちが全然分かりません。。。 だれか教えてください 好きでもない人と手を繋ぎますか? 好きでもない人と一緒に寝ますか? 好きでもない人としたがるものですか? 好きでもない人に同じ高校に来てって言いますか? 何もかも分かりません 思い出すだけで泣けてきます いちいち中傷いりません 本気で考えてくれる人は回答、、宜しくお願いします あと本人に会って全部聞こうと思います これはやめたほうがいいと思いますか? また聞くなら気をつけたほうがいいと思うことはありますか? 回答宜しくお願いします。。

  • とても複雑なんです・・・ 回答お願いします。

    複雑です・・・ 回答お願いします。 今好きな人に、恋愛相談されました。 僕は、そのとき、その人に、気持ちを伝えました。 断られはしましたが、 できるかぎりの協力をするといって、 その、僕が好きな人が好きな人に、彼氏がいるか聞き、 いなかったのです。 一応それは伝えました。 その後、告白方法など、自分の経験上の 話をしました。 しかし、とても複雑な気分です。 どうすればいいのでしょうか・・・ 回答お願いします。