• ベストアンサー

些細な事と 複雑な事

自分は常々、議論が必要な複雑な出来事よりも、 “ちょっとした事、些細な事”にどう対処するかで、 その人の人間性が垣間見えると思っているのですが、 皆さんはどう思われますか? (最近、些細な事に対する友人の一言に対しとても傷つき、  友人関係自体も終ってしまいました。) 曖昧な質問で申し訳ありません。

noname#42004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の意図とは違う回答かもしれませんが、私の感じたことを書きます。 議論が必要な複雑な出来事だと、普段おちゃらけたような人でも比較的慎重に事を進めようという気持ちになると思います。 そのような気持ちになると、(それが自分の利益・不利益に関わらないことであればなおのこと)人は常識とかモラルで事を解決させようと動いたり、相手の話をしっかり聞くように働くような気がします。 なので、その人独自の人間性が出づらくなるのかもしれないな、なんて思いました。 しかし、日常、それも親しい間柄の出来事というのは、まさにその人の生活ですから、その人となりが出るのは自然のことで、そうなってくるとそれぞれの考え方や価値観がすれ違うことも頻繁に起こるというのもまた必然かと思います。 私もそれが原因で親友を失ったことがあるので、この部分は強く心に留めているところです。 大切なのは、その人間性が見えたときに、自分が自分に納得できる形の対処をすることができるかどうかということだと思っています。 自分に納得できる形というのは、自分にも相手にも不快にならない距離の取り方だと思っています。 ちょっと説教くさくなり失礼しました(^^; 参考になればさいわいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございます。 私もご回答者さまと全く同じ考えです。 些細なことへ対処する時ほど、その人の人間性が見える 気がするんですよね・・・ ただ最後の4行は私の心に深く刻まれました。 “自分に納得できる形の対処をすることができるかどうか・・・” 自分の場合は、相手との関係を自分から断ち切ってしまいましたが、 自分は納得していますが、相手は納得していなかった気がします。 コミュニケーションって難しいです。 ありがとうございました。