• ベストアンサー

些細な事と 複雑な事

自分は常々、議論が必要な複雑な出来事よりも、 “ちょっとした事、些細な事”にどう対処するかで、 その人の人間性が垣間見えると思っているのですが、 皆さんはどう思われますか? (最近、些細な事に対する友人の一言に対しとても傷つき、  友人関係自体も終ってしまいました。) 曖昧な質問で申し訳ありません。

noname#42004
noname#42004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様の意図とは違う回答かもしれませんが、私の感じたことを書きます。 議論が必要な複雑な出来事だと、普段おちゃらけたような人でも比較的慎重に事を進めようという気持ちになると思います。 そのような気持ちになると、(それが自分の利益・不利益に関わらないことであればなおのこと)人は常識とかモラルで事を解決させようと動いたり、相手の話をしっかり聞くように働くような気がします。 なので、その人独自の人間性が出づらくなるのかもしれないな、なんて思いました。 しかし、日常、それも親しい間柄の出来事というのは、まさにその人の生活ですから、その人となりが出るのは自然のことで、そうなってくるとそれぞれの考え方や価値観がすれ違うことも頻繁に起こるというのもまた必然かと思います。 私もそれが原因で親友を失ったことがあるので、この部分は強く心に留めているところです。 大切なのは、その人間性が見えたときに、自分が自分に納得できる形の対処をすることができるかどうかということだと思っています。 自分に納得できる形というのは、自分にも相手にも不快にならない距離の取り方だと思っています。 ちょっと説教くさくなり失礼しました(^^; 参考になればさいわいです。

noname#42004
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございます。 私もご回答者さまと全く同じ考えです。 些細なことへ対処する時ほど、その人の人間性が見える 気がするんですよね・・・ ただ最後の4行は私の心に深く刻まれました。 “自分に納得できる形の対処をすることができるかどうか・・・” 自分の場合は、相手との関係を自分から断ち切ってしまいましたが、 自分は納得していますが、相手は納得していなかった気がします。 コミュニケーションって難しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 些細な出来事なのですが、複雑な気持ちです。

    ある知人との話です。 絶対人に見せないでねという約束で、見せたものがありました。 消してね。ともいって、信用したから送ったのですが、 それを他の人に見せられてしまいました。 殆ど人が見ても何かわからないよ(笑) 見せたうちに入らないというのですが、 私はこのほんの些細な事で、 その人に対する信用が全くなくなってしまいました。 それから、私が以前から欲しがっていた物があったのですが、 私はそれをもし、手に入れたら私に安く売ってくれるといいました。 けっこう高価なものです。 私もその言葉を鵜呑みにしてしまいましたが、 本当は嫌だったようです。 私は別の経路でその物を手に入れたのですが、 知人はその後、私の欲しかったものを手に入れたようです。 そうしたら、「良かった、○○さん(私)に格安で売らないといけない 約束をしていたから○○さんが買った後で」 と、私に聞こえているのか知っているのかは分かりませんが 言っていました。 嫌だといいにくかったのかなと思いますし、 でも格安で売ってもらう気もありませんでしたが・・。 市場価格で買うよとははなしてました。 なんだか複雑な気持ちです。 小さな事ですが、先の出来事は許すべきでしょうか。 後の出来事のは、どう気持ちを切り替えたらよいでしょうか。

  • 些細なことでくよくよと悩む

    こんにちは(^_^) 私は、些細な事でくよくよと悩むことが多いです。馬鹿みたいなことでも、何日も胃が痛くなったり吐き気をもよおすまで追い詰めてしまうんです。 だから、ストレスをすごく感じやすくて、今18なんですが、こういう性格ではいつかつぶれそうなので、何とかしたいなって思って、相談させていただきます。 私は、普段は周りからも『明るいね』と言われ、よく喋ります。友人関係はとても良好です。『悩みなさそう』とかよく言われます。実際悩みがないときはそんな感じだけど、でも、心の中はとっても弱い人間だと思います。 私は長所とも短所ともいえますが、(今の自分にとっては短所です) *怠けることが本当にキライ(適度にしたいです) *やたらと人の評価を気にする というところがあります。 最近の些細な悩みは、授業中に友達と笑っていたときに、タラーッとよだれが出ちゃったんです(+_+;)本当汚い話ですみません… そのことで、近くにも人が座ってるので、見られてたら『キモイ』とか思われただろうなぁ、嫌われただろうなぁ、ひかれただろうなぁ、あー私って嫌な人間。そんなことばっかり考えて土日を過ごしました。 プラスの面に目を向けられないんです。後悔ばっかりして、本当にくよくよと悩みます。 こういった、恥ずかしかったこと、嫌なことに対して、気持ちをうまく切り替えていけないんです。 このような考え方の人が、『こうしたらもっと楽に生きられるんじゃないか』とか、もしそういった考え方にちょっとでも変えられた人がいましたら、ぜひ意見聞きたいです(>_<)

  • 複雑な思い

    みなさん、はじめまして。 先日、すごく複雑な思いをしてすごく落ち込んでしまったのです。 それは、以前にネットで知り合った人と半年近く付き合っていたのですが、 一度ダメになり自然消滅になっていたのですが、3ヶ月後に急に連絡してきて 再び復活・・・と思っていたのですが結局うまくいかず別れました。 そんなある日、私の友人があるサイトの出会いの場でメル友を探していたのですが、どうやらその相手は彼らしい・・・って事になって、友達から彼の事を聞かれて、すべて彼に当てはまっていました。彼本人でした。 別れた直後にこの出来事が発覚したので、すごく私はショックというか・・・ 複雑な思いです。当然彼は私の友達とも知らずにメールをガンガン送って来る らしいのです。お互いが近所という事もあって、友達に「もし良かったら会わない?」って言う話をしてるみたいです。 私の友達は、たまたまメール友達を募集していた・・・その相手が私の元彼と知ってすごく複雑って言ってました。 世間って案外狭いものなんですね。こんな結果になってしまって悲しいです。 メールでの出会いって・・・こう言うものなんでしょうか。 中には幸せなカップルもいますけれど、やっぱり人間性の問題でしょうか。

  • 些細な事で取り乱してしまい困っています。

    ここ最近、自分の計画通りにいかない事があると、 半狂乱で取り乱してしまう事があります。 その原因は時間の勘違いからの遅刻や、探し物が 家を出る時間になってもみつからない、といった 普通に考えれば些細な事で、取り乱す程の事ではないと 頭では分かっているのですが、どうにも落ち着かず 中々冷静になれません。 上手く言葉に出来ないのですが何に対してかわからない 嫌悪感のようなものが込み上げてきてどうしようもなくなってしまいます。 普段は温厚な方で家以外で激しく怒る事は滅多に無く、 取り乱すのも家に居る時だけなのですが、 家族以外の他人の前で同じような事をしてしまうのではないか と思うと怖くてたまりません。 以前はこのような事はありませんでした。 これは病気か何かなのでしょうか? それともストレスの発散が下手、だとか 元々の性格によるものなのでしょうか? もし似たような経験がある方は、 対処法など教えて頂ければ幸いです。

  • 些細な事が気になります。

    最近、自分の言った言葉・態度などすごく些細な事が気になります。 というよりも、人の顔色がすごく気になってしまいます。 最近新しい仕事に就いたのですが、周りの方の言動や、自分の言動に対する態度に、 その場では普通にしているのですが、家に帰ってから、気になって仕方がなくなります。 相手を怒らせたか?とか失礼だったか?とか、あれは私への嫌味か?とかすごく マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 ほかの事をして、気にしないようにと思っても、手につかず、 家族と話していても、そのことばかり気になります。 自分でも『そんな些細な事気にすることではない』とどっかで わかってはいるのですが、気付くとボーッとしています。 仕事に就く前にしばらく休業期間があった為、人と接する事に慣れていない 忘れてしまったのかもしれません・・・・ 友人や家族には気になっても、自然と言えるのでそのような事はありません。 以前はまったくこのようなことはなかったのです。 たいしたことではないのかもしれませんが、あまりにも以前にはありえなかった事、ひどい状態で自分が嫌になり、また自己嫌悪になります。 些細な事を気にしなくするにはどうしたらよいでしょうか? また、こういう小さなことが、何かの病気の始まりなどと言う事はあるのでしょうか?

  • 些細な事ですぐ心の限界がきてしまう

    私はもうすぐ大学生になる者です。 昔から、私は些細な事に影響を受けてしまうたちで 学校で起きる出来事の多さに辛いと感じてきました。 年齢を重ねる毎にやってくる出来事も複雑になり 表面上では何とかついていけたりするんですが 家に帰ると頭が混乱してしまい自分の事が出来ないです。 そんな調子で心ががたがたになっていき 自分に投げやりになったり堕落した生活をしてたこともありました。 何か予定を(買い物とか習い事とか)こなすと 3日位何にもしたくなくなります。 学校に毎日通うと心の回復速度が間に合わないので 通信制高校に通い何とかぎりぎりで通ったのですが これから大学となるとまた心の回復が間に合わなくなり 追い詰められていくんじゃないかと不安になります。 そして追い詰められたらまた荒んだ心になってしまい 自分で自分の身を滅ぼすのではないかと恐ろしくなります。 皆が自分をしっかり支配出来てるように見えます。 まるで私に何人もの自分が住んでいるようで 何かあるごとにどれかの自分が暴れているようです。 こんな調子なので楽しいとか、笑ったりとかがうまく出来なくて 悪気の無い良い人でも傷つける敵に見えてきてしまいます。 普通の人のまともな生活が全然出来ません。 通りすがりの普通に生活してる人を見ても筋違いだと思いながら 物凄く羨ましいというか、妬ましくて やっぱり「敵」に見えてしまいます。 何だか傷つくのに耐え続けたりする事が 不毛に思えてきて自分の人生を生きている気がしません。 生活したり楽しんだりすることが苦手なのかもしれません。 長くなってすいません。 うまく言えないのですが、心の体力を増やすにはというか 人生を保つ、或いは築くためのコツみたいなものを アドバイスして頂けたら有り難いです。

  • 些細なことが気になり過ぎ

    人間関係において些細な事が気になってしまいます。 人付き合いが苦手なので、些細な事なのに、嫌われたかも?ウザイと思われたかも?イライラさせてしまったかも?と思うと本当に心苦しいです。 (例えば・・・親しい友達は口を揃えて皆、こと有るごとに「○ちゃんは何でも考え過ぎなんだよ~」と私の事を言いますが、笑顔でソレを言われたとしても内心”ウザッタイと思ってるかも?”と心配してしまう私です。) なのに基本的に寂しがり屋で誰かと一緒にいたいタイプなんで、誰かと一緒に行動していないと寂しいくて不安なんです。 そんな矛盾した自分自身に疲れ果ててしまっています。 何か心が癒えるような、心穏やかになりそうな、些細な事など、ど~でも良く思えるような?そんな魔法の言葉が有れば教えて下さい。

  • ささいな事で気にしすぎてしまう

    私はささいな出来事で嫌われてるんじゃないかと思ってしまいその事で頭が一杯になって悩んでしまいます。 バイト先で挨拶をして無視されるとその人に嫌われてるんじゃないかと思ったり、 実は私が居ない所で悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまったり、 他のバイトか話して笑ってると私の事かな?とか思ってしまって そのことで頭がいっぱいになって毎日ふいに思い出してはテンションが下がり、なんか心に重い塊がある気がして毎日辛いです。そのせいでバイトに行っても皆と楽しく話したりできません。 嫌われてるんじゃないかという前提があるので、 心を開いて話すこともできないし、話しかけられません。 小さいことを気にしなければ、楽になれるのはわかってるのに気にしないようになれません。 毎日こんなことで頭が支配されて悩んで疲れました… もうこんな毎日嫌です

  • 何かマイナーな事、教えて!

    最近でみなさんが知ったマイナーな事、出来事、などなんでも構いません。(大雑把ですいません) ほんの些細な事で構いません。 宜しくお願い致します。

  • 些細な事なのですが‥

    お世話になります。 最近会社の後輩と話していたのですが男性のタイプについて話していました。 その後輩とはタイプが違う為に、その子がいいと言う人を「ん~私はだめかも」と悪気はなく普通に言ったのです。 そして私が旦那のタイプを言うと「うー!私だめだめそういうの!!」とゲーという顔をして言われてしまいました。 何気に旦那を否定されたようでそこまで言わないでも‥とズキっと来てしまいました(>_<) そんなげーって顔しないでも「だめかもしれないです~」とかならば普通なのですが、 結構ショックを何気に受けてしまって‥。 こんな事でショックを受けてしまう私は気にしすぎなのでしょうか。 思えばとても些細な事だと思います。でも悔しいやら‥。 皆さんのどう思いますか??