• ベストアンサー

仲の良い女友達に、コクるべきでしょうか?

31歳の独身男性(結婚歴なし)です。 質問は女友達についてです。 彼女(30歳)は大学卒業直後に入社した会社の同期で、 僕がその会社で働いていた時も、 会社を辞めた後も、 よく遊びました。 僕が最初に勤めた会社を辞めて、遠方で大学院生をしていた時も、 観光ついでに遊びに来てくれました。 大学院修士課程修了後、僕がぷーしていた時期は 僕が「かっこわるいから・・・」って思っていたこともあって、 会わなかったのですが、 今の会社に中途入社してからは、 帰省した際に新幹線を途中下車して1度会いました。 年賀状はほぼ毎年やりとりしていますし、 僕が御歳暮orクリスマスプレゼントを贈った時は、 お返しに御歳暮と、2月にはバレンタインチョコを送ってくれました。 僕は幼稚園から大学院まで共学でしたが、 実際はほとんど男子校状態だったので、 彼女(彼女以外にもうひとり、共通の女友達がいます) と友達になれた時は本当に驚きました。 恥ずかしい話ですが、 僕は女性とお付き合いしたことが今までありません。 告白経験はあるけれど、5戦全敗(涙)。 彼女は大学時代に付き合っていたそうです。 最近も男性と付き合ったそうですが、 別れたらしいと、共通の女友達から聞きました。 共通の女友達は僕ら二人が付き合ったらいいのに、 ということをたまに言います。 彼女からも、「あなた、私のこと、どう思ってるの?」 とたずねられたことがあります。 僕は頭が切れて、気遣いもできる、そして、 わりとかわいい彼女に好意を抱いているのですが、 それは友達としてであって、 今までは、どうしても恋人として見られないでいました。 悩みの種はあとふたつあって、 ひとつは、僕の今後の人生についてです。 僕はいま31歳ですが、実はお金が貯まったら、 会社を辞めて、 研究者を目指して大学院博士後期課程(3年間)に進学したいと 思っています。 今の会社は地元から離れていますが、 それなりに規模が大きい会社(いちおう、東証一部)で、 居心地もいいので、 進学のことを家族や友人に話すと、 ほとんどの人が「頭を冷やしなさい」 みたいなことを言います。 もうひとつの悩みの種は、 僕は持病で心の病 (100人にひとりの割合で発病すると言われている、あの病気です) を持っていることです。 日常生活を送る分には不自由がない程度に、 今は落ち着いていますが、 爆弾を抱えていることには違いありません。 彼女と共通の女友達には、僕の大学院進学と心の病について、 ちゃんと話をしたことはありません。 (家族・親戚以外では、仲の良い男友達には話しています) ちなみに今度、彼女が結婚式ついでに遊びに来てくれるので、 二人で伊豆をデートすることになっているのですが、 周囲にこのことを話すと、 「コクればいいのに・・・」と言います。 コクったところで、万年学生のオレに未来はないんだよ、 って感じですが、 どうしたもんでしょうか? ちなみに僕は静岡県在住(地元は鹿児島県)、 彼女は山口県在住(実家住まい)です。 皆様の知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

彼女の心を代弁します。 「あなた、私のこと、どう思ってるの?」 こんなこと、好きな人以外には死んでも聞きません。 私のことをどう思ってるかが気になるのは、好きな人だけなのに 頭が切れて、気遣いもできて、わりとかわいい にも関わらず あなたの役には立てないのですか? あなたの為に何もしてはいけないのですか? あなたの支えにも慰めにも楽しみにもなれない? そんなに頼りにならない馬鹿でチャラい女ですか? しかも、肝心な事は話してくれてない。寂し過ぎる。 あなたがそんな事ばかり考えてるから、2人で過ごして 愛情を交わせるはずの時間がどんどん減って行く。 なんともったいないことか。 女は完成品の男を求めているのではなく 惚れた男を求めているのです。 「あなた、私のこと、どう思ってるの?」 あなたがどう答えたのか知りませんが 彼女は心の中で泣きながら、震えながら言ったと思います。 あなたの懸念も不安も、正直に話してあげて下さい。

tenkanosyohu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま思うと、 「あなた、私のこと、どう思ってるの?」 の一言を言った彼女の勇気はすごいな、と思います。 その時、僕は「将来がみえないし、今はまだ何とも言えない・・・」 というようなことを言いました。 情けないですね・・・orz 正直、なんで、僕みたいな、さえない男に振り向いてくれたのか、 意味不明なんですが、 もし、彼女が、 まだ僕に友達以上の好意を持ってくれているのなら、 告白しようと思います。 もし、OKがもらえた時は、 あなたがおっしゃった僕の懸念や不安も、 正直に話そうと思います。

その他の回答 (3)

• lile
回答No.3

どうしたいのですか? 好きで付き合いたいなら告白するべきであって、そうでなければ告白はしないべきといたってシンプルです。 で、ネックになっている研究者や大学院の事ですが これについては正直女性がどう思うかです こんな男性は嫌だと思う女性ももちろんいます、むしろ多数派なので これについては話すべきですよね。 話せば理解してくれるかもしれませんし もしかしたら支えてくれるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度のデートの時に、 それとなく僕の気持ちを伝えてみたいと思います。 また、その時に、進学のことは話すつもりでいます。 (心の病のことは、付き合ったら話すつもりです) これまで友人として、 彼女を大切に思ってきたことは本当なので、 恋人としても大切にすることを、 上手に伝えられたらと思います。

• homar
回答No.2

どうしたらいいもなにも・・・ どうしたいんですか? 外堀の話なんざ当人以外にゃ、どーーーーーーーーでもいいんです。往々にして。結婚相談やないんでしょう? 考えすぎ。 その1割も考える必要なし。後先もいらん。シミュレーションもプランもいらん。 質問者様。 思うまま生きましょうよ。人生なんて短いもんですよ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね。 人生は短い。 明日死ぬかもしれないし・・・。 せっかくのチャンスなんで、 ドライブ中にそれとなく話を振ってみようと思います。

• syuitilwo
回答No.1

三暗子聴牌状態じゃないですか!!?Σo(`Д´怒)ドン ヽ(怒`Д´)ノココは強気でいくべきでしょうが!! 貴方の状況がどうであれ、貴方が彼女を想う気持ちに嘘偽りはないのでしょう? だったらしっかり告白して、後は彼女の考え次第!! 例え貴方の将来が億万長者だったとしても、彼女の想い次第では『撃沈』なんですから、ソノ辺りを考えれば今の貴方の状況がどうのこうのなんて事は大した問題ではないんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、彼女のことは好きです。 好きなんですが、 進学のことや心の病のことを考えると、 うぅむ・・・となってしまうのです。 せっかく会いに来てくれるのだから、 とりあえず、その好意には精一杯答えようと思います。