• ベストアンサー

好きではない人からコクられたときどうしますか

私は最近仲のいい友達からコクられました。私には他に好きな人がいるので断りましたが、私の気持ちが変わるまで好きでい続けると言われ、今でも頻繁に電話やメールがあり、遊びに誘われます。 彼は客観的にみるとイケメンだし面白いし彼氏にしても全然いいようにも思えるのですが、でも私には好きな人がいて、彼は友達として好き以上の感情がもてません。(好きな人と付き合ってはいません。コクる勇気がないからです) 好きではない人からコクられたことがある人がいたら、その時どうしたか教えてください。 また、コクったけど相手にはほかに好きな人がいたという経験がある人は、そのときどう思ったのか教えてください。 すみませんが経験者の方のみでお願いします。

  • gjo7
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 わたしも、何回か・・告白されましたが 友人という立場上難しかったりしますし。 断って、しばらく距離をおくのが一番いいと思います。 経験上、告白した相手は自分の気持ちを出した以上引っ込みがつかず。 もしかしたら、困った行動に出るかもしれませんし。 その子の気持ちが落ち着いて、むしろその子に恋人が出来るまで。 メールとかもそっとしときます。 彼の気持ちを考えるなら、 ちょっと付き合ってみていいと思うなら・・・付き合ってあげてください。好きな人のほうをがんばるならそれはそれでいいと思いますよ。

gjo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく不安で切なくてなんていうか頭がパニックになりそうでしたのでアドバイスをもらえて本当にうれしかったです。 でも最後は自分でちゃんと判断しないとダメなんですよね。 がんばります。

その他の回答 (10)

  • s_clay
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.11

女性です。私もはっきり断りました。 「今もこれからも貴方を異性として見る事はありません」と。 相手からは「はっきり言われて傷付いた」と言われましたが、 「見込みの無い私を想うのは時間の無駄。早く別の人を見つけて貴方には幸せになって欲しい」と伝えました。 その後もメールのやり取り等はありましたが、 事ある毎に私の片思いの彼の事を書いていたら 「そんな片思いは後で傷付くよ」と言われたので、 「傷付くのは承知してます。傷跡が残ったとしてもその傷跡を後悔しない事が大事なんです。」と言い返しました。 しばらくしてメールも来なくなり、友達関係も消滅しました。 「友達でも良いから」と言っていたのはその人の方だったんですけどね~。

gjo7
質問者

お礼

回答もらえてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

  • -baby-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私はそういう場合、ハッキリ・・・といいますか できる限り真摯な態度で相手に接するようにしています 電話やメールをするようになると なんとなく距離が近くなったような気がするのでしょうが そこでグダグダと付き合っていてあげているのは お互いに時間のムダ 相手が踏み込もうとすればした分だけ 距離を置いた喋り方や、それこそ仕事の時のような態度で接しました メールだろうがなんだろうが、 友達同士のようなものには反応して それ以上の話題には完全に潔癖でいること 自分のラインを引くと相手にもよく伝わりますよ 強引な方だと、質問者さまのように 「ずっと好きで居続ける!」って言いかねませんからね^^;

gjo7
質問者

お礼

回答もらえてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

  • htomo
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.9

 こんにちわ。31歳の男です。 私は「コクったけど相手にはほかに好きな人がいたという経験がある人」の立場です。もう少し正確に言うと相手に彼氏がいたんですが。 >そのときどう思ったのか教えてください。 正直悔しかったですね。 御質問者様に告白した彼とは違い、気持ちが変わるまで好きでい続けるとは言いませんでした。それを言ってしまうと逆に彼女を苦しめそうな気がしましたし、またそれによって接している時に彼女が辛そうな態度を見たら、きっと自分も後悔すると思いましたので・・・。 しばらくモヤモヤした気分が続きましたが、3か月もすれば普通に会話できるようにはなりましたよ。(ただし、恋愛感情はほぼ消滅していましたが) 断られた時は悔しかったけど、中途半端な断り方をしなかった彼女の誠意ある対応には感謝しています。 あまり良い回答にはなっておらず、申し訳ない。

gjo7
質問者

お礼

回答もらえてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.8

私も好きな人がいるときに告白されて断ったことがあります。 相手の男性は、普通にかっこいいし性格もいいし話も合うので、 好きな人がいなければ付き合ってたと思います。 でも、そのときは好きな人以外の男性のことは恋愛対象として見れなかったですし、 本命の彼は望み薄な感じでうまくいく可能性はまったくなかったので、 待ってくれるという男性を「保険にしてしまおうか」という思いが 一瞬頭をよぎりはしましたが、倫理的にできませんでした。 結局本命の彼には振られ、あとになって「あ~あ、勿体ないことしたな」 と後悔しましたけど、人として間違った行動はしてないと今でも思ってます。 待つのは相手の自由ですが、恋愛感情に発展するか分からないのに 期待を持たせることは残酷なので、そこは一線を引くべきではないでしょうか。 迷う気持ちがあるならいいですけど、きっぱり恋愛感情がないのであれば、 一緒に出掛けたり頻繁に連絡を取り合うことも、私だったら避けます。 とりあえず、ご参考までに。

gjo7
質問者

お礼

回答もらえてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.7

はっきり断ります。中途半端な対応は相手にも結果的に失礼になるし。仲の良い友達なら、その友達関係さえ損ないかねないからね。 彼のその宣言はかなり自己中心的なものだからね。 気持ちが変わるまでと言う勝手な前提を立てている。 貴方はちゃんと好きな人がいること。そして恋愛対象としては見れないことを伝えるべき。そうすれば彼も待ちようがないんですよ☆

gjo7
質問者

お礼

回答もらえてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.6

何度かありますよ。むしろ好きではない人から告られる方が多い(笑) 友人としか思えない人にははっきり友人としか思えないと言います。思わせぶりであいまいな返事をして、かすかな期待を持たせてしまっても申し訳ないし、こちらもボランティアではないので情にほだされて付き合うほどでもないし。 きっぱり線引きをした付き合いなので今でも飲みに行ったり遊びに行ったりするいい友人たちですけどね。

gjo7
質問者

お礼

回答もらえてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

回答No.5

何度かそういう経験があります。 私はその時に好きな人がいたわけではありませんが…同じ様に断りました。 「今、好きな人はいないけれど、いい加減な気持ちで付き合ったりするのは自分にもその相手にも失礼だと思うから、今○×君とは付き合えません。友達として遊んだりするのは構わないけれど、今は恋愛感情はもてません」 とはっきりと…(笑) 「ずっと好きでい続ける」 と同じ様に言われましたが…(笑) 毎日送られたり、電話してきた人もいましたし…若干ストーカーちっくだった人もいたし 一時期連絡も取れなくなった人もいましたが、殆どの皆は今では一緒に飲みにも行ける友達です(笑)

gjo7
質問者

お礼

回答もらえてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

回答No.4

ど~も~^^男(オジサン)の立場から 僕は高校生の時2回経験しています。(ほぼ30年前w) 2度とも今のgjo7さんのように断わってしまいました。 理由も一緒です。他に好きな人がいたから。 今にして思うと断わり方がストレート過ぎて、 相手の事など全く考えなくて悪い事をしたなと反省しています。(いや後悔かも・・・) gjo7さんの人生経験(大げさかな?)が、どんなもので今の生活スタイルによってもアドバイスは微妙に変わってくると思うのですが・・・ とりあえず、今僕が気がかりなのは、断わってしまった彼がストーカーと言えるほどgjo7さんの生活を脅かしていないかどうか? 年頃の娘を持つ男親(僕の事ですよw)としては、それが一番心配!! もう一つ、gjo7さんとgjo7さんの好きな人との関係が、どんな感じなのか? 客観的にみるとイケメンだし面白いし彼氏にしても全然いいようにも思える彼より、ホントに素敵な人なのかどうか? 経験上付き合い出したら、こんなはずでは・・・OTLというパターンもありますかからね。 むしが良すぎるし不純な意見だとは思いますが、とりあえずキープしておくのも一つの手です。 誰かの歌にあるように今の片思いが「恋に恋してる」だけかもしれないから。 そしてホントの恋が実はそばにあったなんて事もあるんですよね~振り返ってみると・・・。

gjo7
質問者

お礼

回答もらえてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

  • pippi56
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

女性です。 私も好きではない人から告白されたことは、何度かあります。 そうですね~。 私だったら、他に好きな人がいなくて、 告白してきた人が普通にいい人だったら、付き合いますね。 他に好きな人がいたら、付き合いませんね。 その方を後々苦しめることになりそうなので。 ちなみに、今まで告白された人とは付き合っておりません。 その時は、好きな人がいましたので。 少なくとも私は、自分の気持ちに嘘はつけませんので。。。 すぐ顔にでちゃうし(^^); ご参考までに。

gjo7
質問者

お礼

回答もらえてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

noname#94211
noname#94211
回答No.2

私は好きな人がいる時に好きじゃない人からコクられ「好きな人がいるので無理です」って断りました。 gjo7さんにコクった彼が遊びに誘うのは、何とか自分の気を引いてもらおうとしているように思えてなりません。(コクられる前から頻繁に遊んでるなら別ですが、意識しちゃいますよね~) 逆に私がコクったけど相手にはほかに好きな人がいたときはショックでした。 でもその後、その人は彼女と別れて私と付き合うようになりました、振られた人にも可能性はあると思います。

gjo7
質問者

お礼

回答もらえてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人からコクられた・・・。

    中学2年生女です。 単刀直入に・・・ 好きな人にコクられました 自分的にはすごく嬉しいんですけど 相手の男子が女子からの評判が結構悪くて 私も相手を好きになる前に友達と「キモいね~」とか言ってた時があって 今は全然思ってないんですけど・・・(^^ゞ 自分でもなんで好きになったのかわからないんです。 相手は別にかっこよくもないし性格もいまいちだし背だって小さいし 友達に相談したら 「絶対ダメ!!」 って言われるほどダメダメ男子なんです。 あと 1回も話したことないです。 返事・・・ どうしたらいいですか?

  • 友達以上になるのに口説いたり、コクったりしやすい遊び場所教えてください。。。

    ナルシスト気味でごめんなさい。 先日、友達♀とふたりで映画を観てきました。  ふたりとも大学生です。 友達♀とは、知り合って2ヶ月ちょっとですが  普段は、4人グループ♀♀♂♂でいて、ふつうに仲いいです。   メールは週に2,3日しています。 正直、自分はその友達♀がタイプだったので  遊びに誘う機会を捜し求めてました。   そしたら大学が夏休みに入ってちょうどいい機会だったので    電話して映画行こうぜとか言ったらオーケィしてくれました。 で、行ってきたんです。  楽しかったし、楽しそうでした。、    自分、口説いたりしませんでした。まだかなとか勝手に思っちゃって。     まだ友達かなと。よくて友達以上みたいな。 またなんか誘ってみるつもりなんですが、  次はちょっと口説いたり、コクっちゃったりできたらいいなと思ってて    もしそういうことがしやすそうな遊び場所があったらぜひ教えてください。     東京近辺に住んでます。 p.s. あと、自分的には、脈が少しはあるとか思っちゃってるんですが     全然ねーよ! とかそのへんの 脈 についても、      もしよかったらお聞かせ頂けるとうれしいです。

  • 好きじゃない人と付き合いますか?

    好きじゃない人と付き合いますか? 先日、仲が良かった友達に告白されました。 すごく悩んでしまい、今は返事を待ってもらっています。 その人のことは、今まで友達としてしか見たことがなかったのですが、とてもいい人だと思います。 しかし、異性としてのすきという感情はありません。 好きじゃないまま付き合って、相手に失礼じゃないか? 付き合っていううちに相手のことをすきになるかも? 結局相手のことを好きになれなくてすぐに別れてしまうのではないか? せっかく勇気を出して告白してくれたのだから付き合ってみるべき? といろいろグルグル考えてしまっています。 友人たちは、 とりあえず付き合ってみれば? 好きじゃないならやめておいたら? などといっています。 こんな中途半端な気持ちのまま付き合っていいのでしょうか? 好きじゃない人と付き合ったことがある方の体験談、 またこれを読んで自分はどうするかなどの意見が知りたいです。 くだらない質問かもしれません。 ですが、本気で悩んでいます! よろしくお願いします。

  • 中2女子です。脈あり診断おねがいします。

    中2女子です。恋をしました。 相手は私と同じ委員会をやっている子で、真面目な優等生ですが、優し くて相手の気持 ちもちゃんと考えられるいい人です。普段は積極的です が、恋愛に対してはシャイなの かな?元カノはいないらしいです。(Aく ん) 私は前に恋した人に告白をして、振られた ので、もうコクるつもりはあ りません。 委員会の時に、友達とAくんの好きなタイプなどを問い詰めてました。 すると「クラス の女子は、さほど嫌いでなければコクられたらOKする」 と、言っていました。 ちなみに、Aくんは優しい子が好きらしいです。 脈ありかな?と思うところは、最近よく目が合うことと、委員会の時の 恋愛トークで 「元カレいるの?」と聞かれたことです。(すでに、彼氏が いないことは話していまし た。)あと、私の元カレはAくんと部活でも、 クラスでも仲がいいです笑笑 脈なしかな?と思うところは、優しい人で差別がないので、優しくして くれるのも、彼 は普通のことなのかなーと思うことです。 そこで、皆さんには (1)脈はあると思うか (2)コクらせるにはを、教えていただきたいで す。 長文失礼いたしました><

  • 中2女子です。恋をしました。脈あり診断お願いします

    中2女子です。恋をしました。 相手は私と同じ委員会をやっている子で、真面目な優等生ですが、優しくて相手の気持ちもちゃんと考えられるいい人です。普段は積極的 ですが、恋愛に対してはシャイなのかな?元カノはいないらしいです。(Aく ん) 私は前に恋した人に告白をして、振られたので、もうコク るつもりはありません。 委員会の時に、友達とAくんの好きなタイプなどを問い詰めてました。 すると「クラスの女子は、さほど嫌いでなければコクられたらOKす る」と、言っていました。 ちなみに、Aくんは優しい子が好きらしいです。 脈ありかな?と思うところは、最近よく目が合うことと、委員会の時の恋愛トークで「元カレいるの?」と聞かれたことです。(すでに、 彼氏がいないことは話していました。)あと、私の元カレはAくんと部活でも、 クラスでも仲がいいです笑笑 脈なしかな?と思うところは、優しい人で差別がないので、優しくしてくれるのも、彼は普通のことなのかなーと思うことです。 そこで、皆さんには(1)脈はあると思うか (2)コクらせるにはを、教えていただきたいで す。 長文失礼いたしました><

  • 苦手な人とうまくやるには・・・・

    彼氏の友達はちょっと代わっていて、その人のことを苦手、という人は多くいます。 私も得意ではないですが、苦手!というわけではありません。 しかし、どうも笑いのツボが違うので、彼氏からみたらきまずそうに見える、らしいのです。 彼とその友達はとても仲がよく、彼氏としては無理はしてほしくないけど、やっぱり仲いいにこしたことないよね、という感じです。 私は彼に嫌われたくは無いという気持ちもあり、もっとうまくやりたいです。 そこで質問です。。。 1、あなたの彼、彼女、またはだんなさん奥さんの友達で苦手と思ってる人はいますか?? 2、もしいたらその人とどんな風に付き合っていますか?? 3、もしその苦手という感情が表情にでてしまう場合、どうしたらよいのでしょうか?? 私は結構表情にでやすいみたいでこまっています。。。:;

  • 好きではない人と遊びに行くこと・・・

    こんばんは。大学生の女です。 今度男の先輩と2人で遊びに行くことになりました。 男の人と2人っきりで話すのが苦手で、今までに男の人と2人きりで遊んだことは1度しかありません。 その時は好きな人とで、片思いの相手だったので良かったのですが、今回はそういう人ではないので誘いをOKして本当に良かったんだろうか・・・と思っています。 ちょっと軽そうな感じで、友達にもなれそうにありません;; 嫌いとかは全くないのですが、この人私に好意持ってる?!(自意識過剰かもしれませんが;)と思うとどうしたらいいかわからなくて、メールとかも冷たくなったり適当になってしまします。 恋愛感情がない人と遊びに行くのは、今頃になって抵抗の気持ちが出てきました。 一度誘いを超直前に断ってしまったことがあるので(他にもたくさんメンバーはいたのですが)相手は先輩ですし、断りづらいです(><) 友達に「好きでもない人と遊びに行くのは普通?」と聞くと「普通じゃない?」と言っていたので、一度遊びに行ったほうがこれからの経験になるかも・・・とかも思ったりしてますが・・(・・; みなさんは好きでもない人に誘われたら遊びに行きますか? 遊びに行くとしたら、どういう気持ちですか?? 私みたいにOKしときながらこんな悩むなんてないかもしれませんが・・・ 「遊びに行くよ」と回答いただけたらもっと軽い気持ちでいけそうなのですが、反対の回答も参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ずっと好きだった人が友達と付き合ってるかも・・・

    長文で失礼します。 ずっと好きだった人が最近友達と付き合い始めたかもしれません。 私は一年位前から職場に好きな人がいたのですが、勇気がなく、ただ見ているだけでした。 周りの誰にも、この人が好きなんだ、という話すらしませんでした。 最近、一番仲のいい友達から、彼氏ができたと聞きました。 ただ、なんとなくですが、その彼氏というのが私の好きな人なのではないか、と思いました。 明確な根拠はないんですが、「私の知ってる人?」と聞いたら曖昧に笑っていました。 共通の友人のなかから消去法で考えると、もしかして・・・というかんじです。 友達は恥ずかしがって、また今度にでも、と言って相手が誰だか教えてくれませんでした。 その人が友達と付き合い始めたなら、縁がなかったと思ってきっぱり諦めようと思います。 でも、友達が教えてくれないことには、どうしたらいいかわかりません。 私の勘違いだろうと思って今までどおり好きでい続けて、あとからやっぱりそうだったんだ、 と知るのは辛すぎますし、かといって、まだ本当かどうかも分からないのに彼を諦めるのは 嫌です。 なんとかして友達から彼氏が誰か教えて欲しいのですが、もし私の予想が当たってたとき お互い気まずくなりたくないので、私がその人を好きだと気づかれないように さりげなく聞き出したいんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 男友達と遊ぶ約束したけど、好きな人を遊びに誘いたい

    今高2なんですけど 中学の時に仲良かった男友達がいて、 何回か遊んでいて、相手も下心もなくて素直で本当に良い人なので、お互い恋愛感情はないと思っていて(あくまで私の考えですが絶対無いと思います) でも最近気になる人ができて、学校も同じで元から知ってはいたんですが(男友達は違う高校)最近LINEで仲良くなって、 遊びに誘いたいんですけど、最近男友達からも遊びに誘われて既に約束してるんですが、 この状態で誘って、男友達と遊ぶって事を相手が知ったら、どう思いますかね?? 軽いと思われますか❓ でも男友達も中学以来ほぼ会ってないので 会って久しぶりに気持ちはあるんですけど、、、

  • 忘れられない人。

    もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。 優しくて、理解してくれて、大好きな人です。 でも昔好きだった人で、忘れられない人がいます。 私は、その人に昔告白したことがあります。 「好きな人がいるから」ってことで振られました。 そのあと、「気持ちが変わるかもしれないからちょっと待ってて欲しい」っていわれたんだけど、私はちょっと後に先輩に告られて、付き合ってしまいました。 その人とはすぐに別れて、しばらくしたら、私が告白した相手にも彼女ができました。(「好きな人」とは違う子でした。) 二人は結構すぐ別れて、しばらくして、私は今の彼氏と付き合いはじめました。 それから半年後くらいにその人は私の友達と付き合いはじめました。 友達から聞かされた時正直かなりショックでした。 その人は友達とと一年いくかいかないかで別れました。 友達がかなりの焼きもちやきだったので、私と彼はあんまり話さなくなっていたんだけど、彼が別れたとたん、また仲良くなりました。 やっぱり好きなんだな、と思うことも何度かありました。 そのまま高校を卒業して、私は今地元を離れて彼氏とくらしています。 でも、たまに帰省して彼と会うと、やっぱりドキドキします。 二人で会うことはないんだけど、電話で話すと、冗談ぽくだけど「お前が一番好きだ」とか「愛してるよー」とか言ってきます。 私も冗談で返すけど、正直うれしいです。 でもそのことで彼氏ともめて、その男友達とは連絡とってません。 でも、今でもその人に会いたい、って思ってしまうんです。 その人のことが今のままずっと忘れられないんだったら、彼氏に凄く悪いと思います。 はっきり告白してふられでもしないかぎり、この感情はなくならないかもしれない。 それともこのまま放っておいたら、自然と消えていくものなんでしょうか?