• ベストアンサー

好きではない人からコクられたときどうしますか

私は最近仲のいい友達からコクられました。私には他に好きな人がいるので断りましたが、私の気持ちが変わるまで好きでい続けると言われ、今でも頻繁に電話やメールがあり、遊びに誘われます。 彼は客観的にみるとイケメンだし面白いし彼氏にしても全然いいようにも思えるのですが、でも私には好きな人がいて、彼は友達として好き以上の感情がもてません。(好きな人と付き合ってはいません。コクる勇気がないからです) 好きではない人からコクられたことがある人がいたら、その時どうしたか教えてください。 また、コクったけど相手にはほかに好きな人がいたという経験がある人は、そのときどう思ったのか教えてください。 すみませんが経験者の方のみでお願いします。

• gjo7
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 わたしも、何回か・・告白されましたが 友人という立場上難しかったりしますし。 断って、しばらく距離をおくのが一番いいと思います。 経験上、告白した相手は自分の気持ちを出した以上引っ込みがつかず。 もしかしたら、困った行動に出るかもしれませんし。 その子の気持ちが落ち着いて、むしろその子に恋人が出来るまで。 メールとかもそっとしときます。 彼の気持ちを考えるなら、 ちょっと付き合ってみていいと思うなら・・・付き合ってあげてください。好きな人のほうをがんばるならそれはそれでいいと思いますよ。

gjo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく不安で切なくてなんていうか頭がパニックになりそうでしたのでアドバイスをもらえて本当にうれしかったです。 でも最後は自分でちゃんと判断しないとダメなんですよね。 がんばります。

その他の回答 (10)

• s_clay
回答No.11

女性です。私もはっきり断りました。 「今もこれからも貴方を異性として見る事はありません」と。 相手からは「はっきり言われて傷付いた」と言われましたが、 「見込みの無い私を想うのは時間の無駄。早く別の人を見つけて貴方には幸せになって欲しい」と伝えました。 その後もメールのやり取り等はありましたが、 事ある毎に私の片思いの彼の事を書いていたら 「そんな片思いは後で傷付くよ」と言われたので、 「傷付くのは承知してます。傷跡が残ったとしてもその傷跡を後悔しない事が大事なんです。」と言い返しました。 しばらくしてメールも来なくなり、友達関係も消滅しました。 「友達でも良いから」と言っていたのはその人の方だったんですけどね~。

gjo7
質問者

お礼

回答もらえてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

• -baby-
回答No.10

私はそういう場合、ハッキリ・・・といいますか できる限り真摯な態度で相手に接するようにしています 電話やメールをするようになると なんとなく距離が近くなったような気がするのでしょうが そこでグダグダと付き合っていてあげているのは お互いに時間のムダ 相手が踏み込もうとすればした分だけ 距離を置いた喋り方や、それこそ仕事の時のような態度で接しました メールだろうがなんだろうが、 友達同士のようなものには反応して それ以上の話題には完全に潔癖でいること 自分のラインを引くと相手にもよく伝わりますよ 強引な方だと、質問者さまのように 「ずっと好きで居続ける!」って言いかねませんからね^^;

gjo7
質問者

お礼

• htomo
回答No.9

こんにちわ。31歳の男です。 私は「コクったけど相手にはほかに好きな人がいたという経験がある人」の立場です。もう少し正確に言うと相手に彼氏がいたんですが。 >そのときどう思ったのか教えてください。 正直悔しかったですね。 御質問者様に告白した彼とは違い、気持ちが変わるまで好きでい続けるとは言いませんでした。それを言ってしまうと逆に彼女を苦しめそうな気がしましたし、またそれによって接している時に彼女が辛そうな態度を見たら、きっと自分も後悔すると思いましたので・・・。 しばらくモヤモヤした気分が続きましたが、3か月もすれば普通に会話できるようにはなりましたよ。(ただし、恋愛感情はほぼ消滅していましたが) 断られた時は悔しかったけど、中途半端な断り方をしなかった彼女の誠意ある対応には感謝しています。 あまり良い回答にはなっておらず、申し訳ない。

gjo7
質問者

お礼

• yuritama
回答No.8

私も好きな人がいるときに告白されて断ったことがあります。 相手の男性は、普通にかっこいいし性格もいいし話も合うので、 好きな人がいなければ付き合ってたと思います。 でも、そのときは好きな人以外の男性のことは恋愛対象として見れなかったですし、 本命の彼は望み薄な感じでうまくいく可能性はまったくなかったので、 待ってくれるという男性を「保険にしてしまおうか」という思いが 一瞬頭をよぎりはしましたが、倫理的にできませんでした。 結局本命の彼には振られ、あとになって「あ~あ、勿体ないことしたな」 と後悔しましたけど、人として間違った行動はしてないと今でも思ってます。 待つのは相手の自由ですが、恋愛感情に発展するか分からないのに 期待を持たせることは残酷なので、そこは一線を引くべきではないでしょうか。 迷う気持ちがあるならいいですけど、きっぱり恋愛感情がないのであれば、 一緒に出掛けたり頻繁に連絡を取り合うことも、私だったら避けます。 とりあえず、ご参考までに。

gjo7
質問者

お礼

• blazin
回答No.7

はっきり断ります。中途半端な対応は相手にも結果的に失礼になるし。仲の良い友達なら、その友達関係さえ損ないかねないからね。 彼のその宣言はかなり自己中心的なものだからね。 気持ちが変わるまでと言う勝手な前提を立てている。 貴方はちゃんと好きな人がいること。そして恋愛対象としては見れないことを伝えるべき。そうすれば彼も待ちようがないんですよ☆

gjo7
質問者

お礼

• haroon
回答No.6

何度かありますよ。むしろ好きではない人から告られる方が多い(笑) 友人としか思えない人にははっきり友人としか思えないと言います。思わせぶりであいまいな返事をして、かすかな期待を持たせてしまっても申し訳ないし、こちらもボランティアではないので情にほだされて付き合うほどでもないし。 きっぱり線引きをした付き合いなので今でも飲みに行ったり遊びに行ったりするいい友人たちですけどね。

gjo7
質問者

お礼

回答No.5

何度かそういう経験があります。 私はその時に好きな人がいたわけではありませんが…同じ様に断りました。 「今、好きな人はいないけれど、いい加減な気持ちで付き合ったりするのは自分にもその相手にも失礼だと思うから、今○×君とは付き合えません。友達として遊んだりするのは構わないけれど、今は恋愛感情はもてません」 とはっきりと…(笑) 「ずっと好きでい続ける」 と同じ様に言われましたが…(笑) 毎日送られたり、電話してきた人もいましたし…若干ストーカーちっくだった人もいたし 一時期連絡も取れなくなった人もいましたが、殆どの皆は今では一緒に飲みにも行ける友達です(笑)

gjo7
質問者

お礼

回答No.4

ど~も~^^男(オジサン)の立場から 僕は高校生の時2回経験しています。(ほぼ30年前w) 2度とも今のgjo7さんのように断わってしまいました。 理由も一緒です。他に好きな人がいたから。 今にして思うと断わり方がストレート過ぎて、 相手の事など全く考えなくて悪い事をしたなと反省しています。(いや後悔かも・・・) gjo7さんの人生経験(大げさかな?)が、どんなもので今の生活スタイルによってもアドバイスは微妙に変わってくると思うのですが・・・ とりあえず、今僕が気がかりなのは、断わってしまった彼がストーカーと言えるほどgjo7さんの生活を脅かしていないかどうか? 年頃の娘を持つ男親(僕の事ですよw)としては、それが一番心配!! もう一つ、gjo7さんとgjo7さんの好きな人との関係が、どんな感じなのか? 客観的にみるとイケメンだし面白いし彼氏にしても全然いいようにも思える彼より、ホントに素敵な人なのかどうか? 経験上付き合い出したら、こんなはずでは・・・OTLというパターンもありますかからね。 むしが良すぎるし不純な意見だとは思いますが、とりあえずキープしておくのも一つの手です。 誰かの歌にあるように今の片思いが「恋に恋してる」だけかもしれないから。 そしてホントの恋が実はそばにあったなんて事もあるんですよね~振り返ってみると・・・。

gjo7
質問者

お礼

• pippi56
回答No.3

女性です。 私も好きではない人から告白されたことは、何度かあります。 そうですね~。 私だったら、他に好きな人がいなくて、 告白してきた人が普通にいい人だったら、付き合いますね。 他に好きな人がいたら、付き合いませんね。 その方を後々苦しめることになりそうなので。 ちなみに、今まで告白された人とは付き合っておりません。 その時は、好きな人がいましたので。 少なくとも私は、自分の気持ちに嘘はつけませんので。。。 すぐ顔にでちゃうし(^^); ご参考までに。

gjo7
質問者

お礼

noname#94211
noname#94211
回答No.2

私は好きな人がいる時に好きじゃない人からコクられ「好きな人がいるので無理です」って断りました。 gjo7さんにコクった彼が遊びに誘うのは、何とか自分の気を引いてもらおうとしているように思えてなりません。(コクられる前から頻繁に遊んでるなら別ですが、意識しちゃいますよね~) 逆に私がコクったけど相手にはほかに好きな人がいたときはショックでした。 でもその後、その人は彼女と別れて私と付き合うようになりました、振られた人にも可能性はあると思います。

gjo7
質問者

お礼