• 締切済み

ずっと好きだった人が友達と付き合ってるかも・・・

長文で失礼します。 ずっと好きだった人が最近友達と付き合い始めたかもしれません。 私は一年位前から職場に好きな人がいたのですが、勇気がなく、ただ見ているだけでした。 周りの誰にも、この人が好きなんだ、という話すらしませんでした。 最近、一番仲のいい友達から、彼氏ができたと聞きました。 ただ、なんとなくですが、その彼氏というのが私の好きな人なのではないか、と思いました。 明確な根拠はないんですが、「私の知ってる人?」と聞いたら曖昧に笑っていました。 共通の友人のなかから消去法で考えると、もしかして・・・というかんじです。 友達は恥ずかしがって、また今度にでも、と言って相手が誰だか教えてくれませんでした。 その人が友達と付き合い始めたなら、縁がなかったと思ってきっぱり諦めようと思います。 でも、友達が教えてくれないことには、どうしたらいいかわかりません。 私の勘違いだろうと思って今までどおり好きでい続けて、あとからやっぱりそうだったんだ、 と知るのは辛すぎますし、かといって、まだ本当かどうかも分からないのに彼を諦めるのは 嫌です。 なんとかして友達から彼氏が誰か教えて欲しいのですが、もし私の予想が当たってたとき お互い気まずくなりたくないので、私がその人を好きだと気づかれないように さりげなく聞き出したいんです。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

どうすれば良いか? それは、好きな彼に告白するしかないですね。 それができないならば、しょせん、あなたにとって、 彼はその程度の人だったということです。 色々と書かれていますが、 結局は、あなたは、自分が傷つくのが怖いのですよ。 でも、それが人間です。 怖いのが当たり前なのです。 でも、あなたが、自分の人生を大切にしているならば、 告白することです。 告白して失うものは、実は、何もないのです。 振られたことで、辛い思いをすることがあるかもしれません。 でも、あなたは「つらい経験をする」という経験を得ることができたのです。 何もしなければ、何も得られません。 何も得られないということは、人間として成長しないということです。 成長しないということは、あなたの魅力は衰える一方ということです。 人は失敗をして、苦しい思いをして、経験をして、成長します。 それがなければ、外見だけの人間となり、 それは、年と共に衰えていく一方です。 つまり、経験から逃げるということは、結局は、自分を大切にしていない ことなのです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

焦る必要は無いんじゃない? どうしたらいいか、 という選択肢を今ここで何とかするタイミングではない。 貴方は少し動揺しているだけ。 今急いで「聞きだす」のと。 彼女のペースを尊重して、彼女の口から「自然」に伝えてもらうのと。 貴方にとって何か大きな「違い」がある? 諦める諦めないは貴方の自由。 ただ、現実の貴方とその彼との関係は何も動いていない。 友人と彼が付き合っているかどうかに関係なくね。 しかも貴方が意識をしている事さえ周りは知らない。 今急いで聞きだそうが、 親友として、彼女の口から自然に彼の存在を伝えられようが。 貴方の目指す一歩には大差が無いんだよ。 始まっていないから。 一番仲の良い親友なんだから。 貴方にはいずれ伝えるよ。 ただ、彼女自身がまだ付き合っていますという足元に落ち着けていない。 その状態でどんな人?とか。 どういう経緯で、どういう風に繋がったの?とか。 色々聞かれても忙しないでしょ? 彼女自身がまだゆっくり彼と正対出来ていないから。 彼女としての「ゆとり」が無いから。 だから彼女は貴方の質問にお茶を濁した。 あれこれ一気に聞き出そうとされてもしんどいからね。 逆に言えば。 落ちついたら彼女の方からも自然に伝えてくれると思うよ。 貴方はそれを慌てずに待てば良いじゃない? 何とかして~という焦りは要らない。 さりげなくと言いながらも聞きたい聞きたいオーラを出してしまうのが 不自然でしょ? 急ぐ理由は無いんだと思う。 現実の貴方と彼の距離感を踏まえてもね。 今の段階では色々極端にならなくても良い。 そして諦める諦めないよりも。 彼との関係性を親しい状態で温めている事さえ出来ていなかった現実がある。 見ているだけだったと。 コミュニケーションが無かった。 彼女がその彼と付き合うかどうかに関係なく、 貴方の今のスタンスでは彼との進展は難しかった。 いきなり勇気とか、特別な一歩を求め過ぎたが故に。 基本的な部分さえ固めきれないまま来てしまった。 その現実は誤魔化せないじゃない? もし彼が友達と付き合う事になったのであれば。 それは彼女と彼が。 丁寧に足元を固めるコミュニケーションを積み重ねていた、という話。 もし彼じゃないなら。 貴方は今後少しずつでも二人の間の親しさの底上げをしていけるように。 一気に恋から始めようとせずに。 丁寧に向き合っていけばいいんだからね☆

noname#134598
noname#134598
回答No.2

こんにちは ずっと好きな人が最近友達と付き合っているんじゃないか と思うと気持ちが落ち着きませんね なんとかして相手がだれなのか聞きだしたい気持ちで一杯だと思います ここは冷静に 『私の感だとお付き合いしてる人ってあの人(好きな男性)じゃない?』 と聞くしかありません あとは『違うよ!』と返されるのを願うのみです もし別の人だとしたら 今度は覚悟を決めて告白してください 他の人に先を越されない前に・・・。

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.1

ダイレクトに聞いてみてはどうですか? 私なら 『あっ!判った!○○さん(好きな男性)でしょ?』って言いますね。 で、お友達が『違う』もしくは『そう』と応えると思いますよ。 それでも濁すなら時間置いておけば、暫くしてお友達から言ってくると思います。

関連するQ&A

  • 共通の友達

    最近、別れた彼氏のことで相談したいです。 お願いします。 その人は私と別れる時に「共通の友達とももう縁を切る。飲み会にも行かない。もう連絡しない」と言っていました。 冗談かともおもったのですがどうやら本気でそう思ったようで、知人にきいても連絡を取っていないと言っていました。 私としては、私の関係ないところでメールするなりすればいいのにと思ったのですが・・話題に出ることさえもいやなのかもしれません。 私は私で共通の友達とは仲はいいままです。 付き合っていた話題もネタにしてベラベラ話したり、欠点つついたりする友達もいないので、幸い幸せです。 本当にみんないい人たちなのに・・私だけ友達続けててもいいのでしょうか? なんとなく自分のせいで彼はいい友達を失った・・と思うと、相当な後ろめたさを感じています。 「あんなの知らないじゃん!」とも思えません。 出来ることなら私の居ないところで、交流を持ってみんなと仲良くしてほしいのですが、自分のせいでと思うと後ろめたいです・・。 けれど、彼の選んだことなのだから私は気にせずにいてもいいのでしょうか? やっぱり後ろめたさもあるんです・・。

  • 友達に謝りたいです

    失礼なことをしてしまった友達2人に謝りたいです。 まず1人の子(Aちゃん)には、恋関係で失礼なことをしてしまって、 Aちゃんに「その彼氏は本当にAが好きなん?」とかいってしまいました。私自身その発言に見に覚えがなく、先日Aちゃんと私の共通の友人に聞いて、知りました。 最初は、そんなこと言ってないのになぜそんなことを言うのだろう、と腹を立ててましたが、暫くして「もしかしたら口を滑らせていってしまったんじゃないかな」と反省しました。 もう1人(Bちゃん)も恋関係で、Bちゃんの好きな人のことを私も好きだ、と勘違いされているようなのです。 確かに仲がよかったし、私の恋愛相談にも乗ってもらってました。 それで私は毎回Bちゃんを気にかけていました。好きな人に近づきすぎたら言ってね、とも言いました。 けれどもBちゃんはその事を私に一言も言わず周りの人に「あいつ(私)は最低な人だ」と言っているようなのです。 それでもBちゃんが好きだと知ってて近づいたので私が悪いな、と感じていて、謝りたいです。 このことを知っている周りの人たちは「許せない」「呆れる」と言っているようなのです。 今更ながら大変失礼なことをしたと思っています。 謝りたいのですが、直接会う勇気もなく、謝っても許してもらえるかどうか怖いのです。 LINEで謝ろうとしたのですが、この一件のことを教えてくれた子に「LINEだと伝わらん」「直接言って」と言われて、どうしようと悩んでます。 できれば直接謝りたいです。目を見て謝りたいです。 けれどこの先のこと考えたら怖くて実行できません。 次に会えるのが水曜日か木曜日なので、その間ウズウズしちゃうだろうし、どうしてもこの連休の間に謝っておきたいです。 謝って仲直りして、今まで通りとは言いませんが、普通にお話できるくらいまで仲直りしたいです。 どう謝るべきか、またやはり直接言った方がいいのか、電話でもいいのか。 すみません気が動転して変な文章になりましたが、アドバイスお願いします。

  • 好きな人の発言について

    高2女子です 私には好きな人がいます その人は誰とでも仲が良く私もよく話すのですが 私に対していじりが人一倍すごく他の人より扱いが雑?だなと思い聞いてみたところ「だって好きなんだもん」と言われました。 そして好きな人と仲良い男子友達から聞いたのですが私の事を話してて楽しいと言ってたらしいです、これはどう言う意味なんでしょうか? 勘違いや期待はしたくないのですがどうしても頭の中からこの事が離れず質問しました。 長文失礼しました。

  • 友達と縁を切りたい

    現在中学3年生で私には五年生から仲がよかった友達がいるのですが最近その子との関係に疲れてしまい縁を切りたいと思いました 切りたい理由は彼女は最初は優しく、いい子だなと思っていたのですがだんだん自分の意思を出してくるようになり度々喧嘩になっていました、喧嘩だけならよかったのですが、中2の頃同じクラスになりまた喧嘩が増え、暴力を振られるようになりました 暴力と言っても喧嘩などで暴力を振るうのではなく 冗談のようでやっていて悪気はなかったようですが いきなりみぞおちを殴られたり、足を蹴られたりと 本気の力でやられてすごく痛かったです その他にも彼女は理不尽に怒ることが多く冗談が通じない人でした。怒るとイツメンメンバーからハブってきて移動教室などで一人にしてくることなどがあり、当時は仲も良かったため許していました 中3になって違うクラスになっても交流は続き何回か遊んだりしました、ですが毎回遊ぶときなどに私が過去に彼女のことをドタキャンしたことを皆に言ったり、誘ってくる割には自分は交通費を払いたくないだの言ってかなりストレスです 最近では受験勉強もあり、彼女との交流もやめたいなと感じています 過去に嫌なことをしたら縁が切れるかとも思い子たのですが全く効かず、本人に関わるのをやめたいと言った所断固拒否でまた喧嘩になりました LINEなどもブロックすると共通の友達が連絡してくるためできません いい縁の切り方はありませんか?円満な切り方でなくて大丈夫です 長文失礼しました💦文章がおかしかったらすみません。彼女との事で気になる所があれば言ってください

  • 9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることにな

    9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることになってしまいました。 もう諦めるしかないでしょうか。 大学のときからずっと仲がいい友達がいました。 誕生日のときも一緒にケーキを食べにいったり、なにか悩んだことがあったら必ず一番に相談し、 励ましてもらったり本当に仲がいい友達でした。 お互い付き合っている人もいなく、あまり気にせずに友達でいました。 何回か好きと告白される雰囲気かなっと思ったときもありましたが、 ずっと仲のいい友達でいられたらいいなっと思っていました。 しかし、共通の友達が結婚し、もし彼(仲のいい友達)が誰かと結婚したら。。。 と思うとつらくなり、私は彼が好きなんだなっと思いはじめました。 私から気持ちを伝え、『嬉しいよ。これからも仲良くしよう』と いわれたものの、好きとは言ってもらえず、ずっと不安な気持ちのままいました。 付き合うことになっても彼は何も変わらず、メールも電話もほとんどありませんでした。 連絡がなかったのでこちらから連絡し、『連絡が迷惑だったら別れよう』と伝えると 『うん』といわれました。 大切な人だったからすごく別れが辛く、2ヶ月が経ちますがやはり辛いです。 もう諦めるしかないでしょうか。 長文読んでいただいてありがとうございます☆

  • 友達と好きだった人が

    大好きな友達が 大好きだった人と 付き合いました。 私としては応援したいと 思っていますが、 付き合ったと言われてから 辛くて仕方がないです。 でも私には彼氏がいるし、 好きだった人には去年の春に フラれています。 こんな風に胸を痛めるのは 友達にも彼氏にも 失礼ですよね… でも最近、彼氏との ケンカが増えていて、 以前のように好きだった人に 惹かれていたのは事実です。 そして友達には、 彼氏とのケンカのことや まだ未練があるかもしれない ということを相談していたので、 付き合ったと聞いて 余計ショックでした。 友達にはメールで何度も 謝られたので、 「なんで謝んのー(笑) お幸せに!(^^)v」 と返信しましたが、 涙が止まりませんでした。 私はどうしたら いいんでしょうか? 好きだった人のことは 忘れるべきですか? 何年も前から好きだったので 過去として割り切ることが 出来ません… 自分勝手で最低なことを 言ってるのは分かってます。 でもどうすればいいのか 分からないんです… _

  • 友達が

    今高校一年生です。 中学三年生の頃、 そこそこ仲が良かった 高校は違いますが、 友達と最近でもたまに ご飯を食べに行ったりします。 失礼ですが勉強はできるけど 顔は普通でスポーツは 全くダメな子です。 その子にはすごく仲の良い 彼氏がいました。 友達、友達の彼氏、私、私の彼氏は 三人とも同じクラスで、 仲良くやっていました。 私は今は彼氏と別れてしまいましたが、 友達はいまだに続いています。 ですが友達が行った高校に カッコイイ男の子が多いらしく、 浮気したいらしいです。 その友達はカッコイイ人を 見つけるとすぐに落としたいだの、 モノにしたいだの私に言ってきます。 おまけに私なら絶対落とせる 宣言までしてきます。 今ではものすごく仲良かった 彼氏の愚痴を言うまでです。 今まで気づきませんでしたが、 男癖が相当悪いんだと思います。 最近は会うたびにそうゆう話を してくるのでウンザリです。 なので、ご飯などに誘われても 断ろうかと思うのですが、 男癖をなくせば 普通に気の合う子だと思うので、 どうすれば良いか困ってます。 私がその子に何かアドバイスを 言ってあげるべきなのでしょうか? 文句を言うのはちょっと 間違ってると思うのですが 何を言えばいいのかも わからなくて…

  • やはり友達として接するべきなのでしょうか?

    やはり友達として接するべきなのでしょうか? 大学一回生の男です 僕には地元が近くて仲の良い女の子の友達Aさんがいます その人とは大学内でもプライベートでも一緒にいることが多いので、よく彼女なのかと勘違いされるんですがAさんには高校時代からの彼氏がいます しかし、遠距離なのであまり会うことは多くないようです 彼氏がいることは出会った初めから聞いていたので、ちょっと前まで何も思わずただの友達としてみていたのですが、最近ちょっとAさんのことが好きになってしまいました 別れてほしいとは思いません 正直に言っても本当に思ってません Aさんが僕に相談してきてくれるAさんの彼氏のことについても僕は不快だとは思いません ただ、やはり友達なので一線があるのが最近辛いです しかもこの前、僕といる時が一番気楽だと言ってくれたり、もうめんどくさいからうちら(僕とAさん)が付き合ってるって勘違いされてもなんも言わないことにするとか言われ、ちょっと僕も?ってなりました 僕は今、間違いなくAさんのことが好きです Aさんにもし○○(僕)に彼女ができたらこうやってお昼ご飯二人で食べたりできないなーとまで言われもうどうしたらいいかわかりません でもいざ告白すると 友達としてしか見れないとか言われて気まずくなるような気もします やはり気持ちを抑えて友達として接するべきなんでしょうか?

  • 友だちになれかた未満かどうかの人

    こんばんは こんにちは 友だちになれたかどうかくらいの人がいます。 共通の知人を通して時間があえば飲みに行く仲です。 話していると少し変わっていますが楽しい人です。 最近は月に一回ほど飲んでいて、共通の知人はわざとなのか先に帰ります。 そして、その人は、最後までわたしの話し相手に付き合ってくれます。 とてもありがたく、こんな良い人はいないと思います。 でも、話は無難な内容に終始してぎこちなく終わります。 とある日にいつも残していく共通の知人とサシで飲むことがあり、その人のことを聞いたら 「○○くんね、『好き』とか『そうじゃない』じゃなくて安定感よ」 と言われました。 その人のどんな人にでも優しい人柄はすごくわかっています。 一方で、わたしは仕事や収入が極めて不安定で、いまはどんな人が来ても責任が持てないです。 なによりも、その人がわたしをどう思ってるのか、揺れているようにも見えて自信が持てないです。 こんな中ですが、共通の知人を介してしか会っていない仲から飛び越えてデートに誘っても良いのか悪いのか、悩んでいます。 勢いでは何もできる自信がなく、冷静なご教示をくださればうれしいです。

  • 好きな人にほかの男友達の話。

    好きな人にほかの男友達の話。 当方、女子高校生です。 好きな人が同じクラスにいます。 そして、その好きな人と私には、共通の仲が良いある男子がいます。 最近、その男友達との距離感を、あるクラスメイト に指摘され、悩んでいます。 その悩みを、誰かに聞いて欲しいのです。 そこで、共通の友達の、私の好きな人に相談しようと思うのですが… 好きな人にほかの男子の話をするのは、まずいでしょうか? 迷ってて、困ってます。 回答お願いします。