• 締切済み

好きな人の発言について

高2女子です 私には好きな人がいます その人は誰とでも仲が良く私もよく話すのですが 私に対していじりが人一倍すごく他の人より扱いが雑?だなと思い聞いてみたところ「だって好きなんだもん」と言われました。 そして好きな人と仲良い男子友達から聞いたのですが私の事を話してて楽しいと言ってたらしいです、これはどう言う意味なんでしょうか? 勘違いや期待はしたくないのですがどうしても頭の中からこの事が離れず質問しました。 長文失礼しました。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

あなたもその彼の真正面な言葉選びにびっくりしたんだと思う。ただ、好きなんだもんという一見求愛のような響きのある言葉だけれど、受け取ったあなたには割とサッパリと響いたはず。後々振り返って言葉だけを切り取るともの凄く強い意思表示のようにも見えるけれど、当の彼はそこまで深い意味でその言葉は使っていない。あなたもそれは感じたはず。親しみを感じる相手にはどうしても自然体で向き合ってしまう。彼にとっての自然体とは、相手の評価を気にせず向き合うというスタイル。これで相手から好かれたい(↔嫌われたくない)、そんな評価を気にする彼がいたら、あなたに対するような雑な扱いは嫌われるリスクとも背中合わせ。本当に好きな人には向け難い。相手からいじられて嬉しいと思える適量と、それを超えると雑で逆に存在が軽んじられていると不安になる適量超えがある。彼にはそのバランスであり適量があまり理解出来ていない。だからこそ、あなたに対するいじりがややエスカレートしてしまう。そして、エスカレートしてしまうもう一つの理由は、あなたからの評価を気にしていないから。結果としてイジり合う中で親しくなる事には前向きだけれど、少しでもあなたから好かれたい(嫌われたくない)、そんな気負った感覚では向き合っていない彼がいるのも事実。だからこそ出来るあなたへのイジり。あなたは片思い側として、持て余さない範囲で意訳すれば良い。あなたという存在自体は異性の中でも近しい存在で、その親しみがあるがゆえについ出てしまう、出来てしまうイジり。その位に解釈しておいても全然問題無い。この書き込みにはあなたの本音が表れている。あなたは文字通り解釈したいと思っている。文字通りだったら嬉しいなと思っている。→異性的にも恋愛的にも好きなんだもん。もしそうだったら本当に嬉しい。でも、異性として好きだったら、友達に対して話していて楽しいとは言わない。そして、本当に異性として特別で大切にしたい存在なら、彼が私に対して向けるようなイジりは出来ない(はず)。受け手の私が少し雑だなと感じるレベルまでイジってくる彼。好きな人を不安&不快にさせる事が想像出来る人ならやらない行為。それが私に出来ている時点で、私はまだ異性としてはっきりとは意識されてはいない。それでも、彼の言葉を信じるなら、私に向けて届くイジりは親しさの表れなんだ。親しさゆえの婉曲表現なんだ。彼が親しみを感じる相手に向けたくなる行動なんだ。そう思えれば、あなたも好きな彼からイジられても前向きな気持ちでいられる。どうしても片思い側は心に遊びが無くなってしまう。いじられて嬉しい気持ちもあるけれど、大切に扱われたいというピュアな気持ちもあるから。そんなあなたにとって、彼の時にエスカレートする対応には時々辛くなる時がある。でも彼のイジりは、基本的に自分が親しみを向けている人にする行為。であれば私も、彼からイジられる事を前向きに感じつつ、一喜一憂の両極端に飲まれないように関わっていこう。その言葉だけを都合良く切り取って頭の中で弄る私は止めて、私も心をライトにして彼とのコミュニケーションを楽しんでいこう。私はわざわざイジる価値のある存在感を彼に与えている。どうせイジるなら、イジり「甲斐」を感じてもらえたら。同時にイジられ側の私も私なりに楽しんでいけたら。そんな心の整理整頓は、これからの健やかなあなた自身にはとても大切なんだと思うからね☆

noname#251927
回答No.2

補足です。 ゲームセンターに、人の顔を殴って点数を出すゲームがあるとします。俺、このゲーム好きなんだよ、って言うのも好きです。 アイドルのポスターを大切にパネルに入れて壁に飾って眺めて、可愛いなと見ている好きも有ります。 自分が迷惑な好きはやめて欲しいと自分なら思いました。

回答No.1

確かに子供の頃、関心ある女子のスカートめくったり、背中に変なもの入れたり、悪戯する男子がいました。大人になっても、興味があるとお前馬鹿な大学出てるんだな!とか酷い事言う男も居ました。 そんな風にしか人と関われない、或いは愛情表現出来ない奴だと思ってました。 それでもまだ貴女がその相手を好きならそれで良いけど、それは嫌だからやめて欲しいとはっきり言うのもアリと思います。 大人になっても人との接し方を勘違いしてる不愉快な人が時々居ますから。 少なくても貴女のことを大切に思ってるとは考えられないです。