• 締切済み

好きな人の発言について

高2女子です 私には好きな人がいます その人は誰とでも仲が良く私もよく話すのですが 私に対していじりが人一倍すごく他の人より扱いが雑?だなと思い聞いてみたところ「だって好きなんだもん」と言われました。 そして好きな人と仲良い男子友達から聞いたのですが私の事を話してて楽しいと言ってたらしいです、これはどう言う意味なんでしょうか? 勘違いや期待はしたくないのですがどうしても頭の中からこの事が離れず質問しました。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39792)
回答No.3

あなたもその彼の真正面な言葉選びにびっくりしたんだと思う。ただ、好きなんだもんという一見求愛のような響きのある言葉だけれど、受け取ったあなたには割とサッパリと響いたはず。後々振り返って言葉だけを切り取るともの凄く強い意思表示のようにも見えるけれど、当の彼はそこまで深い意味でその言葉は使っていない。あなたもそれは感じたはず。親しみを感じる相手にはどうしても自然体で向き合ってしまう。彼にとっての自然体とは、相手の評価を気にせず向き合うというスタイル。これで相手から好かれたい(↔嫌われたくない)、そんな評価を気にする彼がいたら、あなたに対するような雑な扱いは嫌われるリスクとも背中合わせ。本当に好きな人には向け難い。相手からいじられて嬉しいと思える適量と、それを超えると雑で逆に存在が軽んじられていると不安になる適量超えがある。彼にはそのバランスであり適量があまり理解出来ていない。だからこそ、あなたに対するいじりがややエスカレートしてしまう。そして、エスカレートしてしまうもう一つの理由は、あなたからの評価を気にしていないから。結果としてイジり合う中で親しくなる事には前向きだけれど、少しでもあなたから好かれたい(嫌われたくない)、そんな気負った感覚では向き合っていない彼がいるのも事実。だからこそ出来るあなたへのイジり。あなたは片思い側として、持て余さない範囲で意訳すれば良い。あなたという存在自体は異性の中でも近しい存在で、その親しみがあるがゆえについ出てしまう、出来てしまうイジり。その位に解釈しておいても全然問題無い。この書き込みにはあなたの本音が表れている。あなたは文字通り解釈したいと思っている。文字通りだったら嬉しいなと思っている。→異性的にも恋愛的にも好きなんだもん。もしそうだったら本当に嬉しい。でも、異性として好きだったら、友達に対して話していて楽しいとは言わない。そして、本当に異性として特別で大切にしたい存在なら、彼が私に対して向けるようなイジりは出来ない(はず)。受け手の私が少し雑だなと感じるレベルまでイジってくる彼。好きな人を不安&不快にさせる事が想像出来る人ならやらない行為。それが私に出来ている時点で、私はまだ異性としてはっきりとは意識されてはいない。それでも、彼の言葉を信じるなら、私に向けて届くイジりは親しさの表れなんだ。親しさゆえの婉曲表現なんだ。彼が親しみを感じる相手に向けたくなる行動なんだ。そう思えれば、あなたも好きな彼からイジられても前向きな気持ちでいられる。どうしても片思い側は心に遊びが無くなってしまう。いじられて嬉しい気持ちもあるけれど、大切に扱われたいというピュアな気持ちもあるから。そんなあなたにとって、彼の時にエスカレートする対応には時々辛くなる時がある。でも彼のイジりは、基本的に自分が親しみを向けている人にする行為。であれば私も、彼からイジられる事を前向きに感じつつ、一喜一憂の両極端に飲まれないように関わっていこう。その言葉だけを都合良く切り取って頭の中で弄る私は止めて、私も心をライトにして彼とのコミュニケーションを楽しんでいこう。私はわざわざイジる価値のある存在感を彼に与えている。どうせイジるなら、イジり「甲斐」を感じてもらえたら。同時にイジられ側の私も私なりに楽しんでいけたら。そんな心の整理整頓は、これからの健やかなあなた自身にはとても大切なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251927
noname#251927
回答No.2

補足です。 ゲームセンターに、人の顔を殴って点数を出すゲームがあるとします。俺、このゲーム好きなんだよ、って言うのも好きです。 アイドルのポスターを大切にパネルに入れて壁に飾って眺めて、可愛いなと見ている好きも有ります。 自分が迷惑な好きはやめて欲しいと自分なら思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251927
noname#251927
回答No.1

確かに子供の頃、関心ある女子のスカートめくったり、背中に変なもの入れたり、悪戯する男子がいました。大人になっても、興味があるとお前馬鹿な大学出てるんだな!とか酷い事言う男も居ました。 そんな風にしか人と関われない、或いは愛情表現出来ない奴だと思ってました。 それでもまだ貴女がその相手を好きならそれで良いけど、それは嫌だからやめて欲しいとはっきり言うのもアリと思います。 大人になっても人との接し方を勘違いしてる不愉快な人が時々居ますから。 少なくても貴女のことを大切に思ってるとは考えられないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人とうまく話せない

    高2男です。 同じクラスに好きな人がいて、たまに喋るのですが・・。 自分は女慣れしていないし、女子とは滅多に話しません。 ただ好きな人も、クラスで自分が見る限りではありますが、自分以外の男子とは全く喋りません。 そんな彼女がたまに、僕にたわいもない話をしてきてくれるんです。 朝すれ違うときは挨拶してくれたりもします。 しかもニックネームで呼んでくれますし・・。 だから少なくとも嫌われてはいないと思います。 ぜひ彼女と仲良くなりたいなと思っているのですが・・。 自分の方が全く喋れません。 男子とは結構いろんな人と仲良く、いろいろ話していますが、好きな人含め女子相手になった途端言葉が浮かびません。 質問された事に大して必要最低限の回答を愛想笑いで答えるだけ。 自分から冗談を言ったり会話を続けたりというのができません。 頭が真っ白です。 でもせっかく少しくらいは喋る仲になれたので、ぜひ友達に、できれば恋人になりたいです。 何か彼女と親しくなるためのアドバイスなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋愛?人間関係?について

    恋愛?人間関係?について しょうもない悩みだとは思っているのですが、 私は人見知りが激しく、内気な人間なので、高2(共学)なのですが、 ほとんど男子とかかわりがないです。 そして部活も陸上部で男女一緒に活動しているのですが、みんな男女仲いいのに、 私は女子としか話せずにいます。それに私自身すごく暗い人間に見えていると思います。 それで、気にしないようにしてきたのですが、 最近、友達に彼氏が出来て、私は一生このままなのかなぁ・・・と不安に思うようになりました。 友達は、「○○は頭いいから話しかけにくいだけで、悪く思われてないよ。だから頑張って話しかけてみ!」と言ってくれるのですが、 どうしていいのかわかりません。 私は今のところは好きな人もいないし、彼氏がほしいとかじゃなくて、普通に男子とも友達になりたいだけです。 でもなぜか不安な気持ちになります。 長文・乱文失礼しました。

  • 悩んでいる彼女にどう答えたら・・・

    こんにちは。高2の男です。 先日、彼女に「別れよう?」と言われました。 なぜかと問うと、こう答えてくれました。 「今貴方と付き合っていたら自分は失礼になる」と。 彼女は、最近ある男子に告白を受けていて、それを断っています。(貴方がいるから当然でしょ、と私には言っていました) 彼女は男子にも優しい人で、男友達も数人いるようなのです。私と彼女は学校が違うので、その人や告白された人も分かりません。 彼女と告白した人は、特に仲がよいらしく、彼女は告白を断った後も、なんだか未練というようなものが残っているようなのです。 先程の「失礼だから」と言うのは、彼女が今そのような気持ちを抱いているから。 私はもちろん別れたくありません。そう言った結果、「このままでいいの?」「私がこのままの状態で付き合ってていいの?」と言われ、まだ別れてはいない・・・けど微妙な状態です。まだ彼女は私と付き合っていたいとも言っていたような気がします(滅入っていたため良く覚えていない)。しかし、「勘違いしてると思うんだけど、別れても友達でいられるんだよ?メールだって出来るし、会おうとすればあえるんだよ?」と意味深なことも言われました。確かに自分は勘違いしていて、それを諭すためだと思いたいのですが。 最初に挙げた言葉が「別れたいがための文句」でしたらそれまでですが、そうではないと信じています。私はどのような言葉をかけ、どのような行動をとればよいのでしょうか。そして彼女は何を望んでいるのか・・・。 わかりにくく乱文でごめんなさい。失礼しました。

  • 私を傷付けた人

    【小4の時の出来事】 クラスメートの女子と、後輩の女子2人と外で遊んでる時に雨が降ってきた時、クラスメートの女子が、他の友達は自分の家に入れたのに、私だけ家に入れなかった そして、私が向こうのドアをガチャガチャしたら、私だけを家に入れなかった自分が悪いのに、自分向こうも私の家をガチャガチャした事あるのに、「人のドアガチャガチャしないで。先生に言うから。」と言った 【高2の時の出来事】 私の顔を見た事が無い男子が、私とネットで知り合った翌日に「会おう」と言い、直接会った時には私の体に触ったり、スカートをめくったり、エロい話をし、 帰り際に「手を繋いで帰りたい」「もっと話したいなぁ」「あなたと会って良かったよー(*^^*)」と言い、私はますます相手の男子との関係に期待し(付き合えるかもと)、翌日、突然メールで"顔が可愛くないから"という理由で(私が直接言われたのではなく、その男子の友達から聞いた)、「会えない」と言って、私との関係を切った 私の知人は、女子との出来事も男子との出来事も「私だってそんな事されたら泣くよ」と言っていましたが、あなたも、上記に書いている事(女子との出来事も男子との出来事も)をされたら、凄く傷付きますか?

  • 友達の好きな人から告白された

    高2の女子です 友達の好きな人と私は仲のいい友達という関係で 私は友達がその男子のことを好きなのを知っていたのですが 喋っていたりメールしたりしていたら いつの間にか好きになっていました・・・・ 好きになってしまったのをなかなか友達に言えず そしたら友達の好きな人から告白されました。 私は付き合いたいのですが その友達のことがあって 付き合ってからすぐに報告するべきか 付き合う前に報告するべきか で迷って返事は保留にしてます・・ 友達の好きな人を好きになるとか最悪なことをしたな と思うのですがどちらがいいのでしょうか?

  • 気になる人

    高2女子です。 私にはクラスに気になる男子が1人います。 その人はクラスでは地味(普通)な方で、男友達は結構いるみたいだけど、女子と話してるのはほとんど見たことないです。去年同じクラスで気になっていたのですが、全然話せませんでした。 見ていてかわいいなって思ったり、なんとなく話してみたいって感じです。 恥ずかしいことに私は学校で男子と事務的なこと以外で話したことがほとんどありません。 彼氏もずっと今までいたことないです。 それにクラスでも陰キャというか、地味な方で、女子とは誰でも話せるけど男子とは話しません。 人見知りです。 特別何か用があるわけじゃないのに話しかけていいかわからないし、何を話せばいいかわからないんです。 今度の体育祭で種目が彼と同じでたまに種目の人全員で練習するのでそのときがチャンスでしょうか? 席は離れてます。 そもそも私みたいな、男子と話すようなキャラでもない子にいきなり話しかけられたら嫌がるものなんでしょうか?? ラインを追加するとかの方がいいですか? 極端にブスとかは言われたことはないし、いじめとかを受けてる人間ではありません。 男性でも女性でもいいのでどうすればいいか素直な意見を教えてください。 諦めた方がいいならそう言ってください。 長文失礼しました。

  • 好きな人の気持ち

    男友達として関わってる人を好きになってしまいました。 その人と関わってると嫌なことが忘れられるほど楽しい気持ちになれるんです。 その好きな人とは放課後に友達と何人かで集まって遊ぶほど仲が良いです。 たまに髪の毛同士が触れるほど頭が近かったり、1度2人でゲーセンに行ったり、些細なことに対してさすが女子だね、と褒めてくれたりするのですが、その一方で他の男子と話しているにも関わらずいきなり割り込んできたり、他の女子の名前が友達同士の会話で出てきたり、友達がいなくなって私とその人と2人の状態になるとこっちがしゃべりかけても相手が黙り込んでしまいます。 正直言って好かれてないのではないかと思ってしまいます。 予想でもいいので好きな人が私の事をどう思ってるか答えていただければ幸いです。

  • 高校で好きな人ができたけど振り向いてくれない....

    私は高2になって好きな人もできました。その人はクラスが隣で頭が良さそうな感じの人です。電車が一緒なためいつも遠くから見ていました。そんな私に気づいたのかよく目もあいました。そこで2,3人の友達と一緒に彼のところへ行きアドレスを聞きにいったんです。「アドレス教えてください!」っていったらあっさり「ムリ」って言われました。しかもなんか友達が「この子君の事が好きなんだって」と言ってしまい....。男子って女子からアド聞かれたりコクられたりしたらしらない子でも気になったりするもんですか?アドバイスおねがいします!!

  • クラスメイトの男子

    私は、クラスメイトのある男子ととても仲が良いです。 その男子の特徴としては、人懐っこい子です。 その男子は、最近私との距離が近いと感じました(勘違いかもしれませんが…) 友達に言われてから気づいたのですが、実際様子を見ていてもよくわかりません。 ですが、一緒に勉強しようとか授業中もここ教えてとか教えてあげるなどこちらにやってくることが多々あります。 自習の時間も、私たちのグループ(女子3人)に混じって話したりもします。 また、女子3人でその男子をいじりにいくことがあるのですが一度冗談で友達が「〇〇と付き合いなよ~」みたいな感じで私の名前を言った所なぜか顔を伏せてしまいました。 もう1人の子の名前を言った時は、「それはない笑」みたいな感じで言ってたのですが私との時だけそんな感じでした。 また、つい最近なのですが窓越し?でいじっていた時に私が彼に向かって「唇厚いね笑」みたいな感じで、私の唇を触りながら彼に伝えたところ少し?顔を赤らめて伏せてしまいました。あと2人の友達も、普通に笑いながらいじっていたのですが私がそういうジェスチャー?をしたところ伏せてしまい、終わりました。 他にも、よく見られたり話しかけられたりします。特に内容が無い話だったり、いじられたりする事が多いです。 ですが、ラインだとすごく素っ気ないです。 元々ライン自体を好まない子なので、既読無視やスタンプが多めなのですが、ある女子にはすごくラインを返したりしていました。 やっぱり、ただの勘違いだったのでしょうか それとも女好き?なのでしょうか ちなみに、彼は少し視力が悪いです。 また、女好きと噂もされています。 また、女子3人のうちの1人がとてもフレンドリー?男好き?なのでよく彼と話している姿を見ます。彼自身は、恋愛対象ではないと話していましたがその女の子は、恐らく彼のことが好きだと思っています。 自分は、他に好きな人がいます。 ですが、最近その子の事も気になりつつもあります。 教えて頂かる方いらっしゃったらよろしくお願いします! 長文、拙い言葉ですみません(・・;)

  • 元彼と同じクラスになってしまった

    長文、乱文失礼します。 私は中学二年の女子です。 1年の時に2ヶ月付き合っていた元彼と同じクラスになってしまいました。しかも番号順隣です(;_;) 別れたきっかけはクラスの男子や元彼の同じ部活の人のいじりです。朝登校すると大声で「あ!〇〇の彼女だ!!!」と言われたり、広められたり…つらくて私がふりました。そこから気まずくなって、別れてから話してません。私は特に引きずっていたわけではないのですが、相手はめちゃめちゃ傷ついてたようで、なぜか私の悪口を言い出しました。(ブス、気持ち悪いなど)そんなこといきなり言われたら私だって相手を嫌いになります。なのに、相手は私をまだ好きなそうです(意味がわからない)元彼の親友とも私は仲が良かったんですが、同じクラスになったと聞いて「話してあげろよ、あいつお前のこと引きずってんだから」と言われましたが、別に話さなくても大丈夫ですよね?女子は友達が多いので良かったのですが…本当に最悪です(;_;)みなさんはどうしますか?番号順隣だと1年間関わらないってのは無理ですよね…でも極力話したくないです。