• 締切済み

悩んでいる彼女にどう答えたら・・・

こんにちは。高2の男です。 先日、彼女に「別れよう?」と言われました。 なぜかと問うと、こう答えてくれました。 「今貴方と付き合っていたら自分は失礼になる」と。 彼女は、最近ある男子に告白を受けていて、それを断っています。(貴方がいるから当然でしょ、と私には言っていました) 彼女は男子にも優しい人で、男友達も数人いるようなのです。私と彼女は学校が違うので、その人や告白された人も分かりません。 彼女と告白した人は、特に仲がよいらしく、彼女は告白を断った後も、なんだか未練というようなものが残っているようなのです。 先程の「失礼だから」と言うのは、彼女が今そのような気持ちを抱いているから。 私はもちろん別れたくありません。そう言った結果、「このままでいいの?」「私がこのままの状態で付き合ってていいの?」と言われ、まだ別れてはいない・・・けど微妙な状態です。まだ彼女は私と付き合っていたいとも言っていたような気がします(滅入っていたため良く覚えていない)。しかし、「勘違いしてると思うんだけど、別れても友達でいられるんだよ?メールだって出来るし、会おうとすればあえるんだよ?」と意味深なことも言われました。確かに自分は勘違いしていて、それを諭すためだと思いたいのですが。 最初に挙げた言葉が「別れたいがための文句」でしたらそれまでですが、そうではないと信じています。私はどのような言葉をかけ、どのような行動をとればよいのでしょうか。そして彼女は何を望んでいるのか・・・。 わかりにくく乱文でごめんなさい。失礼しました。

みんなの回答

  • Plmeria
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.4

初めまして,こんにちわ☆ 私も一度だけ,そういう時期がありました。同じってわけではないんですけど,似てました;; 好きだった人が居たんです。本当に大好きでした。でも,告白して振られてしまいました・・その同じ日に仲のいい男友達に告白されました。私は「●●が好きだからごめんね」と言おうとしたんですが,「うん。いいよ」と答えてしまいました。でも,その人と上手く続くわけもありませんでした。その時の私はjun50555さんの彼女さんと同じで【今貴方と付き合っていたら自分は失礼になる】という気持ちでいっぱいでした。結局私はその彼氏と別れて,前大好きだった人と今は付き合っています。(また告白しました)あの時の私の 【今貴方と付き合っていたら自分は失礼になる】は自分には本当に好きな人がいるのに,何で付き合っているんだろう・・・とかこんな曖昧な気持ちでいいの??とかでした。振った後は罪悪感でいっぱいでした。数ヶ月経った後にその人には「前はごめんね。●●(今の彼氏)がやっぱ忘れられなくて,曖昧な気持ちで付き合ってるのも何か嫌で・・」と言いました。彼女さんもjun50555さんと別れたくない気持ちはあると思います。ただ,告白された彼への気持ちが少し大きくなっているのかもしれません。学校が違うからあんまり会っていませんか??そしたら,その彼への気持ちは寂しさを埋めるだけのものかもしれないし・・・jun50555さんへの気持ちもまだ消えていないと思います。ただ,彼女さんが告白された彼に気持ちを持っているのは確かかもしれません・・・だけど,可能性がOになったわけじゃないですよ。きちんと自分の思いを伝えてください。辛いかもしれませんがまだ大丈夫ですよ。きっと彼女さんはその彼に寂しさとかを埋めてもらっていたんだと思います。まだ諦めないでくださいね♪頑張ってください。応援しています

  • lumlum
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

今の私はあなたの彼女と同じ状況です…。告白はされていませんが、好きな人がいます。彼氏と比べではいけないと思いながらも好きになった気持ちを無視したくないので別れようか悩みました。彼氏の事は大好きですが、中途半端なことはやめようと思い、昨日別れを切り出しました。 好きな人がいるからとは言ってません、別れる理由は少しはぐらかしてしまったので、その時は「そんな理由じゃなっとくできない、少しでも別れを迷うなら離したくない」といわれました。実際私は悩んでいたので取り合えず3日間だけ考える時間をもらっている状況です。 私も彼女と同じように、こんな気持ちで付き合っているのは申し訳ないとおもっています。しかし私の場合は他に好きな人がいるとは言ってませんが、今度ちゃんとはなしをして卑怯かもしれませんが彼の反応次第で決めようかなって思っています。 もし、気になる人がいるっていうこと自体が嫌だといわれたら別れます。 それでもいいと言ってくれるならその言葉にしばらく甘えさせてもらおうと思います。あなたの彼女の場合、完全に別れようと言い切っているなら、ある程度の覚悟はして考えたうえでのことだと思うので何を言っても無駄かもしれません。それでもどうしても別れたくないと言うのなら、未練があってもいいからやり直そうと言うべきです。自分の正直な気持ちをつたえることをしないと絶対後悔しますから。ただ、彼女を責めたり、あなたが泣いたり取り乱しては逆効果です。覚悟の上で切り出した別れなので、相手がとりみだすと逆に女は冷静に見てしまって逆効果ですから。が大きく包み込んでくれるような、どっしり構えているような感じで自分の思いをつたえれば 彼女の気持ちが動く可能性もあるんじゃないかと思います。 別れてもメールはできるんだから。と言われているのはプラスにとってもいいんじゃないでしょうか?あなたの大切さに気づけばいつでも戻ってきてくれる、とか まだ嫌いになられたわけじゃない、と思っとけば安心材料にはなるんじゃないですか?彼女はあなたに多少の未練はあるとおもいます。 女がど~でもいい人と別れるときは あっけらかんとしていますから。 がんばってくださいね★

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

彼女は、貴方を友達ランクに下げたのでしょうね。 きつい様ですが、彼女は告白された男子に気持ちが いってしまった様に思います。 貴方に「このままでいいの?」と聞いたのも、「私は心変わりをしたのよ、それでもいいの?」と言ってる様に受け取れます。 彼女が好きだから、いい様に取りたい気持ちは分かりますが、ここは辛いけれど、スパッと彼女の気持ちを受け入れた方が貴方の男の株もあがります。 人生は出会いと別れの繰り返しです。 貴方はまだ若いから気持ちが抑えきれないし、きっと辛いと思いますが、これから生きていく上でいい経験だと思って乗り越えて下さい! 別れがあれば出会いもあります。 彼女を忘れるには時間が解決します。

回答No.1

彼女は別れたがってます。現実を見てください。 本当にあなたを好きなら「友達に戻ったってメールできるよ」なんて言いません。 彼女は他の男とも遊びたいし、恋愛したいんです。これ以上現実を見ないで引き止めれば、嫌われる可能性や、ストーカー扱いされる可能性もあります。 彼女は悩んでません。あなたに罪悪感はあるものの、他の男と遊びたいということです。 悩んでるのはあなたです。

関連するQ&A

  • 脈あり?なし?高校生です

    高校1年男です。 同じ学年の好きな子の言動について脈あり判定(脈あり、なし、どちらでもないで)お願いします (1)僕以外の男子と話すことが殆ど無かった(ただ単に話しやすいだけ?) (2)二ヶ月に一回ぐらい女友達数人を交えて会うのですがいつも彼女が会いたいと言っているらしい。 (3)一緒にいつかライブ行こうと言ったら是非と言ってくれた(まあメールでのやり取りだったらなんとでも言えるわな) (4)彼女が他の男子に告白された際、その男子に今好きな人がいるのかと聞かれ、その時に言った好きな人の状況が僕と酷似している(もしかしたら状況が酷似しているだけの別の人?) (5)僕が話していたらちょいちょい話をかぶせてくる(たまたま?) (6)目があったら恥ずかしそう(自分の勝手な勘違い?) (7)共通の女友達が言うには彼女にとって僕は「特別」な存在らしい(特別、って便利な言葉ですよね) 彼女は物静かで消極的、僕はその反面かなり積極的です。 あと、現在僕は病気で学校に行けてないです(二年ぐらい) ちなみに彼女には今度告白するつもりです。

  • 一年の空白

    もぅすぐ高2になる男子です。 中学卒業の時に好きな人がいました。でもその人とは、違う高校で告白することすら出来ませんでした。もぅ一年ぐらい会ってません でも自分は、まだ好きなんですがどうすれば良いのでしょうか?? あと月1ぐらいでメールをしてます。ちゃんと返ってきます。未練がましいのでしょうか??

  • 元カレについて

    高2女子です。 去年4ヶ月間くらい付き合ってた彼氏がいました。 告白は彼からで,振ったのも彼です。 別れた理由は,お互い忙しくって会えないから,このまま付き合っててもどうしようもない,みたいな感じでした。 彼の事は本当に大好きだったけど連絡絶えた時期があったので私も彼と同じように思っていて別れるか迷っていたので,彼の判断は正しいと思います。 だけど別れてしばらくして,たまにですがメールがくるようになったんです。 その内容が,「○○と付き合ってる?」(付き合ってませんが)みたいな感じでした。 彼は私と別れてから誰とも付き合ってません。 男性って,自分から振っても未練ある時ってあるんですか? 未練ない人にもメールしたりするんですか また,彼は私に未練ある可能性ってありますか? 私はまだ彼が好きなんです。 もう付き合える可能性は低いけど,彼の心理がよく分からないので・・・ 長文失礼しました。回答お願いします。

  • これって脈ありですか?(高校生男子)

    高校1年男です。 同じ学年の好きな子の言動について脈あり判定(脈あり、なし、どちらでもないで)お願いします。 前回回答していただいた方、ありがとうございます。 (1)僕以外の男子と話すことが殆ど無かった。今も男子とは殆ど話さないらしい。(ただ単に話しやすいだけ?) (2)二ヶ月に一回ぐらい女友達数人を交えて会うのですがいつも彼女が会いたいと言っているらしい。 (3)一緒にいつかライブ行こうと言ったら是非と言ってくれた(まあメールでのやり取りだったらなんとでも言えるか) (4)彼女が他の男子に告白された際、その男子に今好きな人がいるのかと聞かれ、その時に言った好きな人の状況が僕と酷似している(もしかしたら状況が酷似しているだけの別の人?) (5)僕が話していたらちょいちょい話をかぶせてくる(たまたま?) (6)会話してて目があったら恥ずかしそう(自分の勝手な勘違いかも) (7)共通の女友達が言うには彼女にとって僕は「特別」な存在らしい(特別、、、まあ自分は誰にでも 言うからなぁ・・・。) 彼女は物静かで消極的、僕はその反面かなり積極的です。 あと、現在僕は病気でほとんど学校に行けてないです(二年ぐらい) ちなみに今度彼女の誕生日に告白します。

  • 告白(長文です)

    恋愛相談です。 数時間前に大まかな質問をしました。すみません。 告白していいのか悩んでいます。 私はしたいです。 しかし、皆さんの意見も気になるので書きました。 私は去年12月末に好きな人ができました。 今年の1月3日に勇気を振り絞り告白しました。両思いでした。 その時は相手が元カノと別れてあまり日が経っておらず元カノがもし付き合ったら女の子の方を傷つける。などの発言があり、不安で付き合いませんでした。 付き合わずに1ヶ月友達のまんまでした、その時に私が精神不安定の状態になりリスカをしてしまいました。 2月14日バレンタインに付き合いたいと告白をしましたが、私の性格?が束縛が激しそう(相手がよく女の子と話すため束縛が激しそう)、リスカをしたので付き合えないと言われました。 私はもう一度告白をして付き合えたら付き合いたいと思ってます。 クラス替えをして1ヶ月後にまた告白したいと思ってます。 その間に自分を磨きたいとも思ってます。 私:高2 女子 相手:高2 男子 乱文、長文ですみません。 みなさんはこれを聞いてどう思いますか?大まかですみません。 告白はしたいのですが、してもいいのですか…? 回答お願いします。

  • 好きな人に冗談で告白される

    私には好きな人がいます。その人とは友達です。最近その人が「◯◯←私の名前 さん好きだし」とか、「俺は◯◯がめっちゃ好きなのー」とか言ってきます。その人には他に好きな人がいると噂になっています。その話になった時に私のことが好きだと言ってくるんです。私としては、毎回返事に困るし、その話を切り抜けるために冗談でも告白されるのは辛いです…それでも好きなわけで、これが本当の告白だったらいいなと何回も思いました。諦めた方がいいでしょうか?何度も言われるので、これ以上好きでいると本当に彼は私のことが好きなんだと勘違いしてしまいそうで怖いです。もう自分ではどうしたらいいか全く分からなくなりました。どなたかアドバイスをお願いします!長文、乱文失礼しました。

  • 二人で会うことについて

    男子大学生です。 今好きな人がいるのですがその人とは友達以上には なれない感じがするのでこれからも今までどうり 友達として付き合っていこうと思っているのですが、 まだチャンスがあるんじゃないかなと思ってしまい 若干の未練が残っています。 こんな、状態で自分に好意を寄せてくれている人 (好きな人の友達)とその人のことを知ってみようと いう目的でその人を誘って二人で会うことはその人に 対して失礼なことですか? それとも二人で会うってことを重く考えすぎですか?

  • 同性愛に関する質問です

    自分はつい最近高校を卒業した18歳です 僕は今親友ともいえる男の友達が好きです 勘違いじゃない?と言われたこともありますがそうじゃないと思ってます。 いっしょにいるときはもちろんですが家にいるときとか何かしてるときでも彼のことをふと考えてます 付き合いたいと僕は思ってます。 でもまず告白すらどうしようかという感じです。 告白すればもしかしたら引かれて二度と会えなくなるかもしれない。 でも彼は僕が知る限りでは普通に聞いてくれてなおかつ親友のままでいてくれるのではないかと思います。 ですがそれもあくまで推測です。 告白しないのも辛いし告白するのも恐いです。 どうしたらいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスや何かお言葉を聞きたいです よろしくお願いします

  • 勘違いされた?

    学校帰りに男友達と2人で歩いていたら 同じクラスの女子数人に会いました。 (挨拶程度しか話しません) 男友達は気付かず 私だけ挨拶をしたのですが、 妙にじーっと見られ、 「気まず」という言葉が聞こえてきました。 いつも群がっているグループなので 話が大きくなって噂にならなければいいのですが、 この言葉は私が男友達と付き合ってると 勘違いしたということでしょうか?

  • 好きになった理由について。

    閲覧ありがとうございます。 自分は現在高校2年生なのですが、知り合いのある女子が自分のことを 想ってくれているようで、彼女の友達数人に相談もしているみたいなんです。 僕が自意識過剰なだけなんじゃないかとも思いできるだけ考えないようにしていたのですが、やっぱり気になってしまっていつの間にかその娘のことを好きになってしまっていました。 それで今度告白しようと考えているのですが、相手が自分のことを好きだと知ってから好きになったというのは、動機として軽く思われるんじゃないかと不安なのですがどう思いますか?; 乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします。