• 締切済み

友達に謝りたいです

失礼なことをしてしまった友達2人に謝りたいです。 まず1人の子(Aちゃん)には、恋関係で失礼なことをしてしまって、 Aちゃんに「その彼氏は本当にAが好きなん?」とかいってしまいました。私自身その発言に見に覚えがなく、先日Aちゃんと私の共通の友人に聞いて、知りました。 最初は、そんなこと言ってないのになぜそんなことを言うのだろう、と腹を立ててましたが、暫くして「もしかしたら口を滑らせていってしまったんじゃないかな」と反省しました。 もう1人(Bちゃん)も恋関係で、Bちゃんの好きな人のことを私も好きだ、と勘違いされているようなのです。 確かに仲がよかったし、私の恋愛相談にも乗ってもらってました。 それで私は毎回Bちゃんを気にかけていました。好きな人に近づきすぎたら言ってね、とも言いました。 けれどもBちゃんはその事を私に一言も言わず周りの人に「あいつ(私)は最低な人だ」と言っているようなのです。 それでもBちゃんが好きだと知ってて近づいたので私が悪いな、と感じていて、謝りたいです。 このことを知っている周りの人たちは「許せない」「呆れる」と言っているようなのです。 今更ながら大変失礼なことをしたと思っています。 謝りたいのですが、直接会う勇気もなく、謝っても許してもらえるかどうか怖いのです。 LINEで謝ろうとしたのですが、この一件のことを教えてくれた子に「LINEだと伝わらん」「直接言って」と言われて、どうしようと悩んでます。 できれば直接謝りたいです。目を見て謝りたいです。 けれどこの先のこと考えたら怖くて実行できません。 次に会えるのが水曜日か木曜日なので、その間ウズウズしちゃうだろうし、どうしてもこの連休の間に謝っておきたいです。 謝って仲直りして、今まで通りとは言いませんが、普通にお話できるくらいまで仲直りしたいです。 どう謝るべきか、またやはり直接言った方がいいのか、電話でもいいのか。 すみません気が動転して変な文章になりましたが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

誰に非があるのか、どこに非があったのか?、どこかで誤解があったのかも? しれませんが、あなたが誤るつもりになったならば、LINE等を使うよりも直接会ってはなすべきですよ。 電話も生の声を伝えるに手段としてはありですが、やはり直接会うのには敵いません。 また、このような事でLINEは使うものではありません。文字では、どうとでも書けますし打てます。意味の取りようによっては正反対の意味に取れる場合があります。あなたの気持ちは、まったく伝わらないと思います。それより「こいつは謝る気持ちがあるのか!」と逆に怒りを膨らませるだけですよ。 逆の立場になってみたら分ると思います。あなたが、とても怒っているときに、LINEで「ごめん。でも、…(状況の説明が、あーだこーだ)…」等書とかれてみなさい。 許す気になんて、これっぽっちにも、ならないでしょう? 勇気を出して頑張ってください。 話してみると実は単なる誤解という場合もありますし。 ※影で言うBは人間的に何か問題がありそうな気もしますが…。

riiiiina_0225
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずAのほうに謝りに行きましたが何故か逆上され、そのまま仲直りできず、縁を切ることになりました… でも目を見て謝れたので、結果はともあれ、よかったかなと思いました。 一方のBは、あれからも泣いて、周りに味方をつけて私を懲らしめたいようです。 これを聞いてBにはあまり謝りたくないと思ってしまいました… なにはともあれ、目を見て謝れたことは良かったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200118
noname#200118
回答No.1

そういうのすごいモヤモヤしてしまいますよね。わたしも同じような経験あるのでわかります。 私は電話がいいかなと思いますよ。 次会うまで待つのは精神的にキツイですし… LINEで、話したいことがあるんだけどLINEだとうまくまとめらんないから電話していい?みたいにきいて電話したらいいかと。 それで謝る方法?ですが、Bさんのほうが重症ですよね。 Aさんのほうは、言った覚えなくて今まで言えなかったんだけど気を悪くしてたらごめんねみたくいえばいいかと思います、 Bさんのことですが、話すことは Bさんの好きな人に恋愛感情は本当にないけれど、自分自身の恋愛相談できる男子だったから男の意見が知りたくて相談していたとか、ちゃんと近づいた理由を伝えることですかね あとは、注意ですが、もう彼に近づかないというような約束はしないほうが良いです。質問者さまにとってもたいせつな 友達であるのは確かな訳ですし、そこまで協力すると質問者さまが辛くなると思います。 もしBさんからそのような要求が来たら、できるだけそうするというようなあいまいな答えにしておいたほうが良いかなと! すみません、まとまりなくて。 質問者さまが思っていることを素直に伝えればいいんです。 Bさんにも非があると思いますよ。裏でぐちぐち言うのは最低です。 仲なおりできるといいですね

riiiiina_0225
質問者

お礼

ありがとうございます! Aは謝ったところ逆上してしまい、縁を切ることに。 Bはあれからも泣いて、周りに味方をつけて私を懲らしめたいようなので、謝るのはやめておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が次々と。(ちょっと長文です

    学生♀です。 ここではよく恋の話を書いたり聞いたりしてます。 今回も恋の話です。 わたしは結構惚れっぽいところがあります。 それでも一気に4,5人の人が好きになるというのはありませんでした。 今、新しい学年になり、クラスの子も変わりました。 そこで好きな人が3人も出来てしまったのです。 一人は3年くらい前から好きで去年告白しました。 もう一人は隣の席で班も一緒だったので よくしゃべるんですが結構静かな子で 相手からはあまり話してきません。 もう一人は唯一携帯を持っていてめーるもします。 告ったこがA君、静かな子がB君、メールしてる子がC君とします。 A君は告ったときには「これからも仲良くしよう」 といってくれましたが付き合うということにはなっていません。クラスも離れました。 B君はわたしの友達にももてていて最近諦めモードです。 C君はいい人過ぎて話しにくいんですが、C君からはよく話してくれるのでよく話します。 これだけだと良かったんですが、クラスで次々とカップルが誕生してぃるんです。 それもわたしの良く知っている友達が。 A君は好きな人はいないそうです。 B君はいまはわかりませんが好きな子はいた様です。 B君の好きだった人もわたしの友達です。 C君は好きな人がいてその子は長い間同じクラスだった友達です。 わたしはその人に好きな人がいようがいまいが 気にする方ではありません。 ただ友達が付き合っているのを見るとどうしても気持ちがあせってしまいます。 わたしはどうするべきでしょう?

  • 疎遠になってしまった友達について。

    私に、ものすごい仲のいい友達がいました。Aとします Aとは連絡とかも途切れることがないぐらい頻繁でした。 スキンシップもカレカノか!って周りに言われる程でした。同性愛とかではないです あくまで友達として。 ですが1度だけ自分から距離を置いてしまいました。多分おおもとのきっかけはここからです 理由はAが嫌いとかAと喧嘩したとかではなくて私自身に色々ありこれ以上AといるとAに辛い思いさせてしまうだとか迷惑かけてしまうとかで自分の判断で置こうとしましたが Aが納得しなくて自分が距離置きたい理由を話したらそれでもいいから離れたくないと言われ Aのことは普通に友達として好きだったのできっぱり断ることができなくて友達の関係が続きました そして日が経って自分が同性にコクられました。Bとします もちろんことわりました それからストーカーに近い行動をBがしてきたり 私と仲良くしてる人を良く思わなくて全く関係のない人とかにまで嫌がらせ?をしてて その被害にあった1人にAがいました それで今度はAから距離を置きたいといわれました 理由は私といるとBからの嫌がらせに合うからみたいなかんじでした まあそう思って当たり前だなと思いましたが 諦めつかないというかふにおちなくて自分の気持ちを伝え続けました 拒否られても諦めなかったら元の関係に戻れました 後々、あの時諦めないでいてくれてありがとう。いまこうして遊んだりできるのがすごい嬉しいし楽しいと言ってくれて一件落着したのですが そのあとも何回か前触れもなく連絡が途絶えたりすることがありそのたびにAに会いに行き仲直りしてました 理由はまた私が距離置こうとか言ったら辛いから自分から距離置くみたいな感じでした そんなこんなで今に至り夏頃また連絡が取れなくなってしまいました でも今回は会いに行ったりはしてません なぜなら仲直りしては元に戻っての繰り返しだと思ったからです でも自分としてはAについて考えない日がないぐらいで、すごい辛いです また、自分にも何かしらの非があると思います。理由なくこうなるわけないと思うし。。 (普通の他愛のない話でいきなりブロックされたので理由はわかりません) なのであればきちんと謝りたいです 音信不通になってから半年近く経ちます。地元もちがくて学校も違うので会う機会は作らない限りないと思います このような場合どういうきっかけで仲直りすればいいと思いますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします

  • 誘ってくれたのに断ってしまった、男友達に謝りたい

    とても勝手な話なんですけど、きいてくださると嬉しいです。 私は男性経験が少なく、また、「天然」と周りから言われます。 そんなつもりはないのに、周りの人を傷つけたり、 知らないうちに失礼なことを言ってしまっているようです。(自覚はないです、 それが怖い、と友人にも言われていました・・) 最近は、そんな自分に気づいて 反省しているのですが・・まだまだです。 私には2人の男友達みたいな存在がいました。 一人は、私の元部活仲間だったのですが、もう一人は その子の友人です。 みんなそれぞれ違う職場で働いているので、一人が連絡して 本当に、数ヶ月に一度、たまーに、皆で集まっているような不思議な関係でした。 (おそらく2人で打ち合わせしてたのかな?)と思っていたのですが。 その男の子のひとりが(仮にAとします。)私に好意を寄せてくれていたみたいで、 私も最初、その子のことが良いなと思っていました。 もう一人の男の子は 仮にBとしますが、仲介役というか(?) よくわからない立ち位置で 最初はAを進めてくれていたのですが、 途中から「一緒に遊ぼうよ」と誘って来る様になり(断っていましたが) ただ、いつも会う日を決めてくれたりと この子がいたから皆で会えているようなものでした。 ただ、みんなフワフワしていたので、(性格的にも、はっきり言わないタイプなので 関係性も曖昧でいした。) 最初好きだったっていう気持ちもいつの間にか薄れていってしまい・・ みんなそれぞれの生活を送る日々が続きました。 数ヶ月前、久しぶりにBから連絡があり、 合コンやるからきてくれない?って誘いがあり、 友人との間で盛り上がったのもあり、行ってみることにしました。 (そのとき、Bといろいろやりとりをして 楽しかったです。 ただ、Bはなんとなく軽い雰囲気の男の子なので 「慣れているんだろうなー」と 思っていたので、こちらも遠慮しないで「楽しみー!」とか、軽い気持ちで言ってました。 実際、皆でワイワイできるのが 楽しみだったんです) で、合コンが終わった後、そのBから「良かったら今度、奢るから一緒に食事に行かない?」 と連絡がありました。 私はそのときは「いいよ、楽しみにしてるねー!」と かなり楽しみな様子で返事をしました。(実際、楽しみでした) その後、Bからしばらく返信がありませんでした。 その間、一緒に合コンに行った友人から、一緒に飲み会行ったと聞きました。 (どうやら、その友人を、合コンの先輩が気に入って、Bは仲介役だったそうですが・・) なんか、その話を聞いて、なんだーってがっかりしたのと、 やっぱりな、っていう気持ちが混ざりました。 私もその間、色々自分の中で振り返って、 丁度いいタイミングで、Aから連絡があり、Aに会うことにしました。 とても楽しかったです。 その、Aに会った次の日に なぜかこのタイミングでBから連絡があり 「この前食事奢るって言って、奢ってなかったから 今度一緒に2人でどう?」って 誘われたんですけど  何回かのやりとりのすえ、最後ははっきりと 「今は軽い気持ちじゃないから、2人で食事は無理なんだ、ごめん。」と 断ってしまいました。 Aに対しても不誠実な態度を取りたくなかったし、なんで今更!?と思ってる 自分がいたからです。 (友人いわく、またその間に飲み会をしたそうです。誘われたのですが、また 断ってしまいました。) それからほとぼりが冷めて1ヶ月・・ 自分に余裕が出て来たからか、Bに対して 「あのときは申し訳なかったな」と、思う自分が でてきました。 なんやかんやいつものこと、「思わせぶり」っぽい対応してしまっていたのかな、 と反省もしたし、 また、Aの友人でもある人なので、関係修復しないと・・と 思ってる自分もいます。 それに、前みたいにAの友人として、いろいろ相談したいことも出て来て・・ (これは自分勝手な考えですかね) なんだかややこしくなってしまいましたが、 こんな理由で、友人Bと気まずい空気のまま終わりたくないです。 「あのときはゴメン」と、謝りたいのですが、 変ですかね? Bは、もしかしたら 私のこと好きだったのかな?と思ったときもあります、 でも、女の子皆に対してこうなのかなーって思う部分がある人なので 私も、一番軽い部分でしか 接していなかったんです。 客観的に アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。

  • 席替え、、怖いです。

    中二の女子です。 クラスの友達にLINEで聞いたのですが今日席替えだったみたいです。 今日たまたまお休みしていて事情があり、今週の水曜まで休みます。 私がいない間に席の周りの子が仲良くなってたらどうしよう…とか、木曜日から学校行ったときに授業中に先生が「周りの子と話して〜」って言った時にもうみんな話す子が決まっていて輪に入れなかったらどうしよう…とか色々考えてしまって不安です。こういうときって「私も入れて〜」って突っ込んでいくのがいいのでしょうか?そんなのできそうにないですが、、 人見知りなためすぐ人と仲良くなれません。 どうやって話しかけたらいいでしょうか? 明日も席の周りの子と話す時間あるし、もうみんな仲良くなってるんだろうな… 怖いです。木曜日から学校行きたくない、、 文章めちゃくちゃですみません。

  • 友達と仲直り

    私には、高1の時から仲のいい子がいました。その子をAとします。Aが年明けから私に冷たくなりました。理由を本人が教えてくれました。精神的に病気になっているみたいなのです今。そのため私の少しきつい言葉がとてもむかつく状態になり流せなくなってしまったそうしてるうちにAは、私の悩み相談を聞くためだけに私が必要としているのでは、と思ったらしく、周りに相談したところ距離を置く方がいいと言われたそうです。Aと仲がいいBがいるのですが。その人の方が相談しやすいと言われました。でもその時は、結局仲直り?的なことになりました。私は、その話を聞いた時自分勝手な話ですがAも私に心ない言葉を言ってきたり加減の知らないことをしたりとされて嫌な思いをしていましたが別に相談聞いて貰えばいいかという考えに陥っていました。私も距離を取るべきだと思っていました。 その日の夕方私は、Bにことのしだいを話しどうしたらその子に寄り添えるかその子が話したいと思ってくれるか?と聞きました。すると隣には、Aがいたらしくラインでとても怒られました。自分の口で精神のことを言いたかったと。そのあと謝ったのですがまぁふんという感じです。 100%私が悪いですが、相手との仲直りのためには、しばらく距離を置くのが一番でしょうか?今は、冷戦状態です。

  • 友達がかまってくれません。嫌いになったのでしょうか

    Aと遊べる曜日は水曜日と金曜日です。 この前水曜日にA遊ぶ約束をしたので遊ぼうと誘ったら Aは無視しました もう一人の友達のBに今日遊べる?と聞いたら 今日は昼寝すると言われました。 もう今日は誰とも遊ばないと決めたら Aの妹が今日お姉ちゃんBちゃんと遊ぶんだって といわれ急いで追いかけました。でも途中でやめました。 Aの妹と遊ぶのことに決めたんです。 私って迷惑な存在ですか?せっかちですか?O型だからですか? O型はせっかちっていうもんねー。。うんうんせっかちな私が悪かったですよ 悲しい・・・・

  • 友達をハブる友達・・・・困ってます;;(長文)

    高校1年生の女です。 私は吹奏楽部で打楽器をやっているのですが、 同じ楽器で1年生の子に問題があって困ってます;; その子(A)は、とっても明るくて活発な子なんですが 自分の思い通りにならなかったりすると、 その子をハブるんです。 例えば、私の場合 5月から部活が始まって 初めて彼女と接したのですが、人見知りが激しくて 上手く喋れず…。1ヶ月以上も無視され続けました。 挨拶も無視、喋りかけても無視…本当に辛かったです。 今では普通なのですが… 他の子にも、自分の恋が上手くいかずBちゃんに彼氏ができた ときも気に入らず無視されたり、悪口を言われたり… Bちゃんと誰かが喋ってると、Bちゃんを1人にさせるために 自分が割って入って離したりします。 以前も大会前なのにサボったので「部活来たら??大会前なんだから。」 とメールを送った次の日に、大声で悪口を言われ悲しくなりました。 他にもたくさんありすぎて、書き込めないくらいです^^; 自己中なんです、基本的に。 みんな嫌な思いをしたくないからAちゃんを持ち上げて 機嫌をとって、余計にAが調子に乗ってる状態なんです。 だんだんみんな限界が来ているようで、この間Aがいない間に Aをみんなでハブらないか、という話が出ました。 1回、自分がやったことを思い知ればいい。と。 でも、私はハブられる悲しさを知ってるので やるとなれば良心が痛みます;; Aは口で言っても聞かないタイプなので(反抗してくる) やっぱりこういう手段しかないのでしょうか。 もう、だいぶ限界が近いです。 みんなAに合わせるのは疲れてしまいました。

  • 友達とどう付き合えばよいのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、今中学3年の女子です。友達のことについて悩んでいます。 その子(Aちゃん)とは中学1年生のときに部活で知り合い、お互いに親友と呼び合うような仲でした。しかし、去年の7月に私とAちゃんともう1人の友達(Bちゃん)の3人とでカラオケにいった時にトラブルが起きてしまいました。 私がお手洗いから帰ってきたら、Aちゃんが突然私を押し倒してきました。最初は、ただのおふざけだと思い笑っていましたが、だんだん力が強くなり「一回だけやらせろ!」「とりあえず寝ろ!」等いいながら1時間程度ずっと押し倒そうとしてきました。私はかなりひいてしまい、そこからあまりしゃべらずにその日は別れました。後日友達に確認してもらうと、やはりAちゃんはレズでした。 私はそれから怖くなってしまいAちゃんと距離をおくようになりました。その間もAちゃんはずっと大好きや、愛してるといってきました。正直私はそれさえも怖かったので、勇気を出してAちゃんに直接「Aちゃんのことは友達としては好きだけど、恋愛対象としては見られない。だからもう愛してるとかいうのはやめてほしい。」と言いました。するとA ちゃんは、ごめんなさいとだけいいしばらく話しかけて来なくなりました。罪悪感も、もちろんあったのですが、その反面少しだけもう言われなくなる。と、安心していた自分もいました。 それからしばらくたった頃「仲直りしたい。プレゼントも渡したいからはなしたい。」とメールが来ました。まだ恐怖心は消えてはいませんでしたが、このままではさすがにかわいそうだと思い、学校ではなすことにしました。 しかしいざAちゃんの顔を見るとカラオケのことがフラッシュバックし、なにも話さないままかえってしまいました...。その後プレゼントは、友達づたいに私のところへ来ました。その時にわたしはメールで、「この間はごめんなさい。プレゼントありがとう」と伝えました。するとAちゃんから「大丈夫!こちらこそごめんね」と返ってきました。 その直後位から、Aちゃんはまた私に大好き、愛してるとメールでいってくるようになりました。どうやら、プレゼントのときのメールで、もうもとの関係にもどったとおもったらしく他の友達にも「もうもとにもどったから!」といっていたそうです...。もちろん私は、そういうつもりではなかったのですが...。私は、Aちゃんに恐怖しか感じなくなってしまいました。 なるべくなら、もう関わりたくないです。しかし直接しゃべれるような状況ではありませんし、やめてといっても効果なしなので、もうどうしたらいいのか全くわかりません。私は、どうすればよいのでしょうか? 説明力無くて、申し訳ありません... 。 どうかこんな私に、皆さまのお力をお貸しください。回答よろしくおねがい致します。 長文失礼いたしました。

  • 友達と仲直りしたいのですが…。

    友達と仲直りしたいのですが…。 こんにちは。高校生です。 友達と喧嘩しました。今は冷戦状態です。 今週の月曜日(5日前)に、友達がすごく自分勝手なことをしたので怒りました。 この友達を、例えばAさんとします。 具体的には、修学旅行の部屋決めで、先週の金曜日に「一緒になろう!」って言ってきたて、「いいよ」って言ったのに、午後にAさんが別の子(Bさんとします)に誘われて(Bさんは、わたしがその子とペアになるのを知っていて誘ったんです)、同意したそうです。 それで月曜日、「すごい申し訳ないんだけど、あの子とやることになったから…」って言ってきました。これだけなら、すごくショックでしたが(だってどう考えても私のほうがAさんと仲がいいです。Bさんは、ただ自分がいつも一緒にいるCさんとDさんに見捨てられた?からAさんを誘ったんです)後になって落ち着けば許せたと思います。 だけど、それからAさんは、「んで、あんたはだれとやるの?」とか、「ほんとはやっぱあんたとペアになりたかったんだけどね…」とか、「あ、ほらあの子ペアいなさそうだし、あの子とやれば?」とか言ったり、私がその時、Aさんのことで落ち込んでぼーっと机を眺めていた時に、「あんた何してるの?何もしてないじゃんっ」とか言ってきたり、すごくイライラしました。が、キレずに我慢しました。なのにAさんはまるで何もなかったかのように、私に何も悪いことしてないかのような態度です。まるで、わたしがこのことに怒ったら、私がおかしい方とでも言いたげな感じです。しかもなぜかBさんに嘘っぽすぎるぐらい突然優しくされてデレデレしてました。 それで、溜まりに溜まって家に帰って、自分でいろいろ考えて、ほかの友達に愚痴ってるうちに、今までAさんがしてきたむかつくことをわんさか思い出して、夜も眠れないくらいでした。Aさんはよく、すごく無神経な発言をして、わたしを傷つけたり、ムカつかせたりします。今回のことをきっかけに爆発してしまいました。で、午前三時に「もうてめえなんか大嫌いだ。このクソ頭悪い奴、Bさんとお似合いじゃねぇか。もうお前なんか見たくもねぇし、話したくもねぇし、一緒にいたくもない!」みたいな事を書いたメールを送りました。そのときはすっきりしました。 でもAさん、すごく傷ついたと思います。次の日、私に話しかけようとしても、とても普通な態度で話すことなんかできないし、無視しました。そしたら、本当に死にそうな顔でいました。 私もその日、家に帰って、理由も言わないでキレるのはよくないと思い、「昨日は頭にきてたから、言いすぎた。ごめん。でもあんたの、こういうところにムカついた」ってまあそう書いたメールを送りました。そしたら、「だったら早く教えてくれれば良かったじゃん」、「どうして何も言わなかったの。待っているだけで誰かあやまりに来るとでも思っていたの?」、「あんたは表情を顔に出さないから、怒っていても全然気付かなかったよ」、「私だってわざとあんたを怒らせたかったわけじゃない」、「わたしが悪いのはわかったから、どうして欲しいの」って返事が来ました。別に私はどうこうして欲しいとか思ってませんでした。「Aさんを許す時間をくれ。べつに何もしなくてもいい」っていいましたが、「なんじゃそりゃ、自分であのわたしが酷く傷つくメッセージを送ってきたのに」って帰ってきました。きっと、Aさんは自分ばかりが傷ついたと思っていると思っています。わたしがそのメールを送ったのは、Aさんに私に対してひどいことをしたのを分からせてやろうと思ったのですが、Aさんはやっぱりわたしが一人勝手に怒っていると思っているようです。 なのでいっそのこと、こう送りました。「わたしとあなたは合わないと思う。だからあんたから遠ざかろうとした」それでAさんは、もう私はAさんと友達になりたくないって思ったかもしれません。 はっきり言うと、反省してないと思います。だからこっちも仲直りする気になれません。それで四日間冷戦状態です。私は正直Aさんと離れることができて少し楽だとさえ感じました。Aさんのことはとても好きですし、仲がいいですが、一緒にいるとなぜかすることがないというか、どこか気まずいっていうか。自分でもどうしてかわからないのですが…。 でもやっぱりAさんのことが好きです。いままで心無い言葉に傷つけられてもひっそりと許してました。だから限界が来たのかもしれません。こんなになるまで、Aさんに伝えなかった自分に大きな非があると思います。 それに喧嘩していたら、やっぱりすごく悲しいです。Aさんは、私と友達になった頃、「毎日本当に楽しい」って言ってました。 そして、つい先週Aさんとこういう会話をしました。 A 「あんた今毎日楽しい?」 私 「…え。うん!」 A 「昔、悲しかった?」 私 「??どういう意味?」 A 「いや、なんでもない」 この会話を思い出すと、泣けてきます。 ついちょっと前まで仲良かったのに、どうしてこうなったのか。 Aさんは前の学校で友達がいなかったそうです。いじめられてたそうです。だからこの学校に来たって。それで私と友達になったのに、今こんな状態。 きっと、今私はAさんを「悲しませている」と思います。 わたしの行動はAさんに相当応えてると思います。授業の時に、突然うるさいぐらいおしゃべりになって強がってるようにしか見えません。わたしがいなくても楽しく過ごせているように見せつけているようにしか見えません。わたしを見る目は憎しみで悲しみを隠しているようにしか見えません。考えすぎでしょうか。 もう正直、前みたいな関係に戻るとか戻らないとか…、悲しませないだけでいいと思います。きっとAさんがいままで私にしてきたことだって今回だって彼女にとっちゃ小さなことだったんだと思います。私を悲しませていたとか思っていなかったんだと思います。私が一人で勝手に悲しんで、Aさんに全部分かってもらうように勝手に願ってただけかもしれません。 それでも、こっちはもう失礼な発言に対して誤ったし、あのことでもう怒ってもいませんし、Aさんが話しかけてくるなら、友達にだって戻ります。だけど、私から話しかける気にはどうしてもなれません。そっちには誤ってもらってないし、反省してないと思うので、Aさんはまた近い未来、同じ方法でわたしを怒らすと思います。その時、うまくAさんを許せるかわからないし、だから主動で仲直りするのがなんというか億劫です。 だけどAさんはきっと、私はもう永遠にAさんと喋りたくないって思い込んでると思うので、だぶんこのまま卒業まで話しかけてくれません。っていうか私にたいして怒っているかもしれません。 やっぱり自分から話しかけないとって思います。でも本当に話しかけられません。Aさんに近づこうとすると、緊張して、足がそっちに向かいません。面と向かって話すのが怖いっていうか。 そんなわたしを、Aさんに近づけるよう、説得というか、勇気をください。 アドバイスでもいいです。 長文乱文失礼しました。