友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が友達との関係に悩んでいます。かつて親友だった友達とのトラブルがあり、その後彼女の言動に恐怖を感じるようになりました。どうすればよいか悩んでいます。
  • 中学生の女子が友達とのトラブルにより関係に悩んでいます。彼女の言動に恐怖を感じ、どう接していいかわかりません。
  • 中学生の女子が友達との関係に悩んでいます。かつては親友だった彼女に恐怖を感じており、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とどう付き合えばよいのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 私は、今中学3年の女子です。友達のことについて悩んでいます。 その子(Aちゃん)とは中学1年生のときに部活で知り合い、お互いに親友と呼び合うような仲でした。しかし、去年の7月に私とAちゃんともう1人の友達(Bちゃん)の3人とでカラオケにいった時にトラブルが起きてしまいました。 私がお手洗いから帰ってきたら、Aちゃんが突然私を押し倒してきました。最初は、ただのおふざけだと思い笑っていましたが、だんだん力が強くなり「一回だけやらせろ!」「とりあえず寝ろ!」等いいながら1時間程度ずっと押し倒そうとしてきました。私はかなりひいてしまい、そこからあまりしゃべらずにその日は別れました。後日友達に確認してもらうと、やはりAちゃんはレズでした。 私はそれから怖くなってしまいAちゃんと距離をおくようになりました。その間もAちゃんはずっと大好きや、愛してるといってきました。正直私はそれさえも怖かったので、勇気を出してAちゃんに直接「Aちゃんのことは友達としては好きだけど、恋愛対象としては見られない。だからもう愛してるとかいうのはやめてほしい。」と言いました。するとA ちゃんは、ごめんなさいとだけいいしばらく話しかけて来なくなりました。罪悪感も、もちろんあったのですが、その反面少しだけもう言われなくなる。と、安心していた自分もいました。 それからしばらくたった頃「仲直りしたい。プレゼントも渡したいからはなしたい。」とメールが来ました。まだ恐怖心は消えてはいませんでしたが、このままではさすがにかわいそうだと思い、学校ではなすことにしました。 しかしいざAちゃんの顔を見るとカラオケのことがフラッシュバックし、なにも話さないままかえってしまいました...。その後プレゼントは、友達づたいに私のところへ来ました。その時にわたしはメールで、「この間はごめんなさい。プレゼントありがとう」と伝えました。するとAちゃんから「大丈夫!こちらこそごめんね」と返ってきました。 その直後位から、Aちゃんはまた私に大好き、愛してるとメールでいってくるようになりました。どうやら、プレゼントのときのメールで、もうもとの関係にもどったとおもったらしく他の友達にも「もうもとにもどったから!」といっていたそうです...。もちろん私は、そういうつもりではなかったのですが...。私は、Aちゃんに恐怖しか感じなくなってしまいました。 なるべくなら、もう関わりたくないです。しかし直接しゃべれるような状況ではありませんし、やめてといっても効果なしなので、もうどうしたらいいのか全くわかりません。私は、どうすればよいのでしょうか? 説明力無くて、申し訳ありません... 。 どうかこんな私に、皆さまのお力をお貸しください。回答よろしくおねがい致します。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

こんにちは、女です。 最近は中学生も同性愛オープンなんですね・・・ちょっとびっくりしました。 女の子同士の友達なので分かりにくいですが、 もしもAちゃんが男だったらどうでしょう? カラオケで押し倒され、その後も止めてというのにしつこく「好きだ」と付きまとう。 学校とか親を通して注意勧告レベルですし、 下手したら警察介入ですよね。他の回答者さんも仰るよう、強姦未遂です。 相手が男だったら、「気持ち悪い」「怖い」と徹底的に避けるでしょう? 女の子同士ということ、Aちゃんは一応友達ということで、 どうしたらいいのか分からなくなっているのでしょうけれど・・・ もうAちゃんを友達とは思わず、 あなたにしつこく好意を持つ人間だと思いましょう。 分かりにくかったら、「もしAが男なら」と考えるといいです。 まずは、Aちゃんと絶対に二人きりにならないようにする。 周りの友達にも相談しておき、味方を増やす。(Aに同情しないこと) 大人にも相談する。 家族や学校の先生に相談しましょう。 女の子同士のことなので、本気で聞いてくれないかもしれませんが、 そこは根気強く「怖い」と。 学校の先生に相談するのなら、味方になってくれる友達に一緒に来てもらうといいかも。

moratans81
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 gokuu999様のような発想は思い付きませんでした... 。 今まで、少しだけAちゃんに同情していた自分がいましたが、相手を男と思えばその思いも消えました。 これからは同情せず、相手は男だと考えていきます。 この回答を見て、なんだか心が少し軽くなったような気がします。 また私にお力をお貸しいただけたら幸いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#206980
noname#206980
回答No.1

今いる友達全員に「相談」をしなさい。 Aちゃんに~~されて困ってる、どうしよう、と。 答えは得られなくて良いです。相談実績と、あなたの本音を 周囲が知ってる状況が必要なだけだから。 また、メールその他通信手段は拒否設定を。 中学生のレズってことでなんとなくスルーしてるんでしょうが Aちゃんがやったのは強姦未遂、暴行ですので。 しつこくメールしてるのは普通にストーカー行為ですし。 そのへんも合わせて周囲にさりげなく広めておきましょうね。 ちゅーかメールすら拒否してないからそういうことになる。 きっぱりはっきりいろいろ態度で示そうね。

moratans81
質問者

お礼

迅速な回答誠にありがとうございます。 clockatp1様のアドバイスに従い、Aちゃんからのメールを受信拒否にしました。これからは私もしっかり態度で示そうと思います。   できるだけ多くの友達にも相談します。 また私にお力をお貸し頂けたら幸いです。 本当にありがとうございました。