• ベストアンサー

泳げるようになりたいのですが…

はじめまして。私は30代の男性です。 今さらですが、まったく泳げないので、泳げるようになりたいのですが…。 水泳スクールのような所に通おうと思うのですが、そのスクールさえどうやって探せばいいのやら、よくわかりません。 また、他に泳ぎを教えてくれる所というのはあるのでしょうか? 場所的には、横浜市中区、磯子区、南区、西区、あたりが、通える範囲になります。 なるべく月謝などは安く抑えたいと思うのですが、「ここなら安いよ!」とか、「ここなら通いやすいよ!」とか、「ここなら初心者にも親切だよ!」などなど、情報がありましたら、なにとぞお教え下さい! あと、もちろん個人差はあると思うのですが、通常の成人男性の場合、何時間くらいのレッスンを受けたら、泳げるものなのでしょうか?? よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118685
noname#118685
回答No.3

泳ぎ方について持論を申し上げます。 参考書を1冊入手してください。 畳の上で、「けのび」の練習。壁を蹴って手を平行に前方に伸ばして水中を水平に進むイメージトレーニングを何度もしなさい。風呂で頭を水面下に潜らせ、何か好きな事を考えることができるようなるまで練習をする。 プールで水平になる練習。ゴーグルを付けてプールのはしごにつかまって力を抜いて静かに水中で〔できれば底のほうで〕水平に手足を伸ばしてじっとする練習をしてください。息は八分目位吸います。指に水を付けて耳の奥まで湿らせる。耳の穴は水面と平行にすると水が入りにくい。 落ち着いて力を抜いて水平に背伸びができるまで水に慣れてください。 水底に静かに水平に20秒位いられる様になったらそっと壁を蹴って前に進んで見ましょう。顔を擦らないように手を前方に伸ばします。 何度でもできるまで繰り返す。 できるようになったら水面でけのびを行い、顔を水面に上げて頬を空気でいっぱいにふくらませて「パー」といいながら唇の周りの水を吹き飛ばす練習をする。そして一息吸います。  ポイントはバタ足をしないこと。バタ足は初心者を大変疲れさせます。ビート板などに片手でつかまってやると楽にできます。 重ねて、力を抜いた「けのび」を徹底して覚えること。バタ足はできるだけしないこと。お年から考えても最初はただ疲れるだけです。  足はツバメの尾っぽのように広げて舵取りだけに使うこと。手で水をかいて前へ進みます。後は本を見てクロールから覚えましょう。スイミングでなければ〔許される環境なら〕小さなヒレを付けるとなお効果があります。しっかりした物につかまってヒレの感覚に慣れましょう。そしてイメージトレーニングを欠かさないこと。初心者は水に入ると何も判断ができません。力を抜けるようになれば、3日〔回〕程でほどでほとんどの人は25メートルは進めました。子どもは1週間で50メートルは泳げるようになりました。

osienai
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます! 参考書と、Mallardさんのアドバイスを元にやればいけそうな感じですね☆ 体験者の方のお話しは説得力がありますね!がんばってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

きれいなお姉さんのインストラクターのスポーツジムを探しましょう。絶対泳げるようになります。安いとこだと、公共プールでも教室はありますが、インストラクターは指名ができません。 PC操作でもなんでもそうですが、よこしまな精神こそが、上達の早道です。

osienai
質問者

お礼

なるほど☆ 一理ありますね(笑 でも、きれいなお姉さんのいるスポーツジムを探すのも難しそうですね(笑 違う視点からのアドバイスありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.5

私も長年かなづちだったのですが、30代から一念発起して スイミングスクールに通いました。 通うのならば、できれば自宅近辺がベストで、 通勤途上の停車駅近くなどから探すのもいいのでしょうが、 目に止まっていないのであれば、 電話帳などで探す手もあります。 値段はよほど高級なところでない限り、どこも似たり寄ったりだと思います。 私の場合は、最初の1時間のレッスンで25mは泳げるようになりました。 1.2か月通えば息継ぎなどもスムーズにできるようになり、 劇的に距離は伸びていきます。 週1で1年くらい通ったら1時間のレッスンの間に1キロはくらいは泳げるようになります。 ぶっ通しで2キロくらい泳げて初めて泳げるようになったと思うくらいには 泳げるようになります。 とりあえず神奈川の事情は分からないので、サイトの検索だけ。 http://www.karirunara.com/hudousan/tenant/kanagawa.htm

osienai
質問者

お礼

最初の1時間のレッスンで25mはすごいですね! なんだか、自信が持てそうです! 貴重な実体験のお話し、ありがとうございました!

• m2052
回答No.4

プールを併設しているスポーツクラブでレッスンしてもらうことをおすすめします。 グループレッスンに参加するとレッスン料は安いですが、インストラクターは自分だけを見てくれているわけではありません。 プライベートレッスンはマンツーマンで見てくれますので内容が濃いです。 料金はクラブによってまちまちでしょうが、わたしがいっているクラブではグループレッスンは週1回40分500円、参加者は「1年掛かって4泳法できた」といってました。 プライベートレッスンは40分4500円です。スケジュールの調整がつけば、日時の制限はありません。 わたしは50mは泳げたのですが、プライベートレッスンを4回受けていまは1000mは泳げるようになりました。

osienai
質問者

お礼

グループレッスン週1回40分500円は、すごい安いですね! これなら金銭的負担がさほどかからずに、続けられそうです! まだ料金が高い所しか見つけられないので、もう少し、いろいろ探してみます! ありがとうございました!

回答No.2

一般のスポーツジムでプール教室を開いているところがあります。 コナミスポーツやセントラル等結構大きいところであれば大抵開いていると思います。もちろんプール以外も使えるし、教室が終わった後も自由に泳ぎの練習ができます。また、他の設備も使い放題です。 プールだけの会員もあるところもあります。

osienai
質問者

お礼

やはり、教室が終わったあとも、施設が利用できるところがいいですよね~。 情報ありがとうございました!

• nemoax006
回答No.1

プールがあれば水泳教室はあります。あとはYMCAなどの団体だと思います 泳げるまでに、浮けるなら数時間で泳げます

osienai
質問者

お礼

YMCA調べてみます! ちなみに、私は浮くこともできないので、やはり多少の時間はかかりそうですね~。 ありがとうございました!