• 締切済み

使い捨てマスクは 消毒して再利用できませんか?

大阪で今、マスクがほんまに売り切れてて買いたくても買えません...;_; 今持ってる分がもうすぐなくなりそうなんですが 使い捨てマスクは 消毒するなりして再利用できないものでしょうか... 洗ったり、天日干しとかは 効果なしですか?  衛生的にもちょっと抵抗があってもちろんいつも1回きりで捨てるんですが なくなってしまったら、1回使用したものでも、しないよりかはましなように思えてきます-_-;

みんなの回答

  • taka20xx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

日本人のマスク信仰には呆れるばかりです。 ネットでも滅茶苦茶高い値段で取引されていますが中には本当にこれは「N95規格のマスクなのか?」と思われる写真の商品もあります。 結論から言うと一般のマスクは感染予防には殆ど意味がないのです。 ウィルスの大きさとマスクの目の大きさでは桁が全然違うからです。 マスクが有用なのは風邪をひいた患者がくしゃみや咳をしたときに唾や鼻水に含まれたウィルスを水分ごとマスクに留める事だけです。 健康な人がマスクをしていてもマスク表面に付着したウィルスを着脱時に素手でマスクを触りその手で顔や衣服や扉を触ればそこにウィルスが付着します。 マスクが品薄な事には同情しますが過剰に不安になる必要はありません。むしろうがいや手洗いをしっかりした方が良いと思います。

  • wangi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

 フィルタ交換式マスクというのを見つけました。http://www.moshimo.com/article/319398/111791  これは、1日1枚使い捨てではなく、フィルタ1枚で10日間くらい使用できるようです。  また、従来のマスクの概念とは違い、除菌フィルタを口鼻部分に当てておくためにマスクで固定するようなものですので、マスク自体は洗って何度も再利用ができますし、手持ちのガーゼマスクでも使えます。  ウィルスがこの除菌フィルタに触れると、短時間で不活性化して感染力が相当弱まるのだそうです。  日本中が使い捨てマスクの入手に躍起になっているなか、意外と盲点かもしれないですね。私もちょっと検討してみようかと思っています。

回答No.9

私もマスクの再利用を考えていて、色々と調べてみました。 熱湯での煮沸により、再利用は可能とのことです。 下記のアドレスに詳しく出ていましたので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/58837567.html
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.8

マスクの規格なんて気にしなくてOKです。 粒子の細かいマスクを付けても、隙間から入ってくるので同じ事です。 また、粒子の細かいマスクを付けて、隙間を完全に封鎖すると、呼吸に支障をきたすので、長時間の使用は逆に危険を伴う事すらあります。 だからマスクなんて意味がないという説もあります。 しかし、 口の周りに湿気を保つ事で、加湿器のような効果がある。 感染者がするくしゃみや咳の射程距離を短縮する事で、感染抑制に一定の効果がある。 など、単純に「遮断できないマスクなんて意味がない」とは言えない事柄があり、 トータル的にマスクをする事で感染抑制の効果があるという考えが支持されています。

  • beatloss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

洗うとか…(笑) 論外 ところでN95規格のマスクをご使用ですか? そうじゃなかったらほとんど意味ありませんね。 花粉は防いでくれるでしょうけど…

  • umayado17
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

学生たちに、マスクをするようにと指導していますが、 中には、マスクが入手できないとか、今使っている 使い捨てのマスクを捨てると、もうなくなってしまうという 学生もいます。

noblenoble
質問者

お礼

具体的にありがとうございました!!!!たすかります★ やります!!!!  マスク、いまだ買えずです(汗)

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.5

マスクも大事ですが、まず睡眠と栄養をしっかり摂って、免疫力を落とさないようにするのが基本。 太陽の力は偉大ですが、あくまでも使い捨てマスクですから。使えないことはないと思いますが、自己判断というところではありませんか?

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.4

「York Kick」と言う除菌剤をご存じないですか? これは、マスクの表に噴霧して使います。 即効性が有るので便利です。 マスクに付着した菌も除菌出来るので、またマスクが使えます。 残念ながら在庫薄のようです

noblenoble
質問者

お礼

ありがとうございました  NET検索しましたが  近くでは売ってないようです;;

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

>手洗いの洗剤とかでマスクあろてたら大丈夫な気がしてきました でも、洗い方が不十分だったり、乾燥が不十分だったりしたら、不潔にはなりますよ。 その辺のからみがあるので、製品として再利用は推奨しないと思います。 あるなら使い捨てするに越した事はないですが、無いものはしょうがないですから、、、 あくまで、そういう前提での回答です。 エタノールや煮沸で消毒したりできれば、かなり清潔を保てると思いますが、適当に洗って生乾きなんて事になると、かえって衛生上良くないですので、清潔さを保つ方法に関しては自己責任でやって下さい。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

1回使用したものは、ウイルスが付着している可能性があるので、 使い終わったら捨てるのが基本です。 メーカでも再利用は推奨していません。 洗っても、衛生的に不潔だからです。 うちの会社(関西支店)も、会社に外から入る時は玄関でマスクを捨てるようになってます。 会社内にウイルスを侵入させないためです。 それでもよければ、自己責任でどうぞ、。

関連するQ&A

  • 使い捨てマスクの再利用

    使い捨てマスクってもう一回使えないんですか?洗濯したり、陰干ししたり…(洗濯NGのマスクでです) というのは、この前テレビで、マスクの目よりも風邪などのウイルスの方が小さいため、マスクでウイルスカットは出来ていない。ただ、マスク内の湿度でウイルスが死んでいる。と言ってました。それなら、再利用しても問題ないんじゃないですか? マスクを毎日使うので、お金的にも節約したいです。 本当に湿度で死んでいるなら、使い捨てしなくても良いと思うのですが。また、99%ウイルスカットも嘘ですよね。どっちが正しいのですか?

  • 使い捨てマスクについて

     自分が勤める会社でインフルエンザが流行し、社長命令で会社にいるときは社員全員マスク着用になりました。  というわけで、今、自分は使い捨てマスクを使ってます。  そこで質問なんですが、使い捨てマスクってどのくらいの時間衛生的に使えるんでしょうか?  (おそらく一日は大丈夫だと思いますが)  ちょっと気になったので質問してみました。バカな質問してごめんなさい。暇なときにでも回答もらえるとありがたいです。

  • ガーゼマスクの消毒

    使い捨てマスクが売り切れで手に入りません。 ガーゼマスクを消毒して再使用したいと思っています。 塩素系の漂白剤だと生地が傷むので、酸素系の漂白剤を使おうかと思います。これはインフルエンザウィルスの除去に効果があるでしょうか?

  • 【アナタならどうする?】最後の使い捨てマスク

    【前置き】 30枚入りの使い捨てマスクの最後の1枚を先程使用しました。 【状況】 電車で移動中のみ使用したので約20分程度。 【質問】 (もちろん使い捨てマスクなので捨てるのが本来ですが) もし今週末まで1日20分程度の使用をする立場なら、アナタ様ならどうしますか?(来週からは不要です) ・20分とはいえちゃんと捨てて明日からはマスクなしで移動 ・なんもせず今週末まで使い回す ・毎日水洗い(?)して使い回す ・他 一応、ガラガラの車内だったので「なんもせず今週末まで使い回す」イメージでいますが、皆様ならどうするのかしりたく質問してみました。

  • 使用マスクを洗って、再利用

    マスク不足が取りざたされてますが、私は、洗って再利用してます。 これまで普通の市販の使い捨てのマスクを一回で捨ててましたが。マスク供給ゼロの現在、もったいなくて、試しに洗ってみました。 石鹸で丁寧に洗ったあと、普通に自然乾燥させたところ、また、元のように新品同様に使えるではありませんか! これで、私のマスク不足は解消しましたが、みなさんは、どのように品不足のマスクを確保してますか?

  • マスクを白くしたい

     マスクを常にするのが年中習慣です。  が、しかし、わざわざ使い捨てを買ってくるのが面倒になり、使い捨てをやめました。    ガーゼタイプのものを6つ用意して使い、汚れたらまとめて漂白して洗剤で洗って再利用しています。  乾かす際にひとつだけでもすぐに使えるようにしたいので、念入りにアイロンをかけます。  残りのものも肌触りを良くする為にアイロンをかけています。最後に毛玉取り機をかけて仕上げており衛生面では問題ないと考えているのですが、アイロンをかける際に軽く焦げるようで、黒ずんできました。  先日、友達から「そのマスク何日目?」と聞かれるほど、どうやらパっと見白くないようです。  漂白剤以上にガーゼマスクを白くする方法はないでしょうか?  

  • マスクのケバケバ対策

    マスク不足のため新しいマスクが購入できないため、 しかたなく不繊維マスクを洗ってます。 方法:器に酸素系漂白剤と台所洗剤を入れて熱湯をそそぎ、    その中に不繊維マスクを浸けて6時間後に流水で軽く揉みながら、    すすぎをして脱水せずに干してます。 だんだんマスクが毛羽立ってきて鼻の穴や唇に付き気持ち悪いです。 何かいい対処方法ありますか? お願い:使い捨てなんだから洗ってはだめとか、洗うとマスクの性能がなくなるとか、否定的な回答はご遠慮願います。会社休んで並んでマスクを買えとかなしです。 とにかくないものはないし、マスクをつけても意味が無いなど世の名の流れに否定的な回答もなしです。 今できることは現状あるマスクを再利用することです。 なので前向きな回答お願いします。

  • マスクについたファンデーションの落とし方

    女性の方々にお尋ねします。 今や、不織布の使い捨てマスクであれども、数回は洗濯して使いまわす一般人も多いと伺います。私も洗濯しています。 化粧をしてマスクをしたら、肌色のファンデーションがマスクに付きます。 これをどうやって落としてますか? 顔用のオイルクレンジングなんかを使うのでしょうか? (今、私は、このファンデがマスクに付くのが嫌で、日焼け止めしか塗ってないです。) 不織布に、化粧落としクレンジングを使っても、今度はこの化粧落としがマスクから洗濯ですっきりとれるのでしょうか?という問題もおきます。 布マスクでも、同様にファンデが布マスクにつきますよね。 布マスク、使い捨て不織布のマスク、それぞれの場合、みなさん、どうしてますか?

  • 一日と二週間の使い捨てコンタクトの値段

    こんにちわ^^ いつもタメにさせてもらっています。 今回は、コンタクトの費用の事… 私は、今、2週間の使い捨てコンタクトを使っています。なので、保存液&消毒液が必要になっています。 今使っている消毒液はAOSEPTなのですが(消毒してる!ってカンジが好きで…)今一人暮らしをして、そこの地域には売っていませんでした…他のはどれがいいのかわからないし… 結構消毒液も値がはるもので^^;なくなりも早いので金額もかさばります。 そこで思ったのですが、消毒液等を使わない一日使い捨てコンタクトと液を使う二週間使い捨てコンタクトでは、結果的にどちらが安くなっているのでしょうか?? 一人暮らしなもので、財布のひもを固く… もし、ネットなどでオススメのショップがあればそういうのも聞きたいです>< よろしくお願いします^^

  • マスクをしない医者

    今、老人施設で働いていますが、 そこに来る嘱託医がマスクも手洗い、消毒もせずに、 毎週、利用者と関わっています。 同じ施設のトップも気をつかってか なにも注意しません。 トップが注意しないから、周りもその医者が手洗いやマスクをしないことを黙認しなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう