• 締切済み

マスクをしない医者

今、老人施設で働いていますが、 そこに来る嘱託医がマスクも手洗い、消毒もせずに、 毎週、利用者と関わっています。 同じ施設のトップも気をつかってか なにも注意しません。 トップが注意しないから、周りもその医者が手洗いやマスクをしないことを黙認しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

マスクを着用していると他人からの感染を防ぐと同時に自分がウイルスを排出している時ほかのひとに感染させる確率が下がります。  別の感染症のことですが、歯科医でゴム手袋をしていても患者ごとに変えない人がいますが、私は手袋をしないで患者ごとに手を洗う歯科医のほうを信用しています。  コロナでも自分がウイルスを排出していない人は自分が感染を受けやすくなるだけのことですが、一般的にはコロナ禍に関心がないような程度が低い人と思われることを恐れているからマスクをしているのでしょう。

• eroero4649
回答No.1

まーお医者さんに「マスクをつけろ、手を洗え!」とは言いづらいですよな。それに施設としてはお医者さんは選べる立場にはないでしょうから、余計なことをいってヘソを曲げられても困りますしね。 一番リスクを負っているはずのお医者さん本人が無警戒なのですから、感染上等とお考えなのでしょうね。ひょっとしたら、もう既に感染済みかもしれません・笑。 「先生、いくら感染済みでも、変異株は再感染するという話も」「イギリス型だろ?それはもう感染済みだ」「南アフリカ型というのもあります」「あれも終わってるよ」「最近は、インド型なるものも」「それな。早くかかっておきたいなと思ってるんだよ」