• 締切済み

マスクをしない医者

今、老人施設で働いていますが、 そこに来る嘱託医がマスクも手洗い、消毒もせずに、 毎週、利用者と関わっています。 同じ施設のトップも気をつかってか なにも注意しません。 トップが注意しないから、周りもその医者が手洗いやマスクをしないことを黙認しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

マスクを着用していると他人からの感染を防ぐと同時に自分がウイルスを排出している時ほかのひとに感染させる確率が下がります。  別の感染症のことですが、歯科医でゴム手袋をしていても患者ごとに変えない人がいますが、私は手袋をしないで患者ごとに手を洗う歯科医のほうを信用しています。  コロナでも自分がウイルスを排出していない人は自分が感染を受けやすくなるだけのことですが、一般的にはコロナ禍に関心がないような程度が低い人と思われることを恐れているからマスクをしているのでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32852)
回答No.1

まーお医者さんに「マスクをつけろ、手を洗え!」とは言いづらいですよな。それに施設としてはお医者さんは選べる立場にはないでしょうから、余計なことをいってヘソを曲げられても困りますしね。 一番リスクを負っているはずのお医者さん本人が無警戒なのですから、感染上等とお考えなのでしょうね。ひょっとしたら、もう既に感染済みかもしれません・笑。 「先生、いくら感染済みでも、変異株は再感染するという話も」「イギリス型だろ?それはもう感染済みだ」「南アフリカ型というのもあります」「あれも終わってるよ」「最近は、インド型なるものも」「それな。早くかかっておきたいなと思ってるんだよ」

関連するQ&A

  • 不織布マスクの表面をアルコール消毒すれば、マスクは再利用できる?

    新型インフルエンザ予防として、 不織布マスクの表面をアルコール消毒して、マスクを再利用している と知人が話していました。 スーパー等に置いている消毒用スプレーをマスク表面にふきつけて帰宅し、 翌日にそのマスクを使用するというのです。 もちろん、手洗いうがいは必ずしているとのことですが、 こんなマスクの再利用方法、問題は無いのでしょうか。

  • なぜみんなマスクをしているのですか?

    外に出ると、体感ですが8割位の人がマスクをつけているように思います。 マスクを着用することによるコロナウイルスの感染予防は根拠がないとWHOを表明していることを知ってて、みなさんは着用しているのでしょうか? 私は今でも毎朝毎晩マスクを着けずに、満員電車で通勤しています。コロナ感染はもちろんのこと、風邪にもインフルにもかかっていません。ただし、手洗いうがい消毒は徹底しています。運動を全くしていないアラサーなので免疫力は低いと思います。 繰り返しますが、なぜみなさんマスクを着けているのですか? 花粉症の方は除きます。

  • 顎マスクの彼

    お見合いパーティーで知り合った人と、2回会いましたが、2回ともマスクをずっと一日中顎につけていて、ご飯の時に外したマスクは顔につけてた側をテーブルにつく置き方を2日ともしていました。 塾講師をしていたらしいので、頭は良いと思うのですが、苦しいなら立体感のマスクにすればいいのに、普通のマスクだし。基礎疾患があり、手術を二度、入院三度を去年した為、ワクチンを打つ機会を逃した私は気になります。 体験するお店で現地集合に2回ともなったのですが、2回目の時に入口に検温器と消毒を手に持った店員さんがいて、みんなそれをやってる中、先に着いた私は入口を気にしてみてたら、彼が入ってきて、私に気づき手を振り私の方へ来て、検温消毒もせず真っ先にこっちに来たので、検温消毒しないとと私が促したら、やりに行ってくれましたが、2回も同じ店なら、前回も同じ事やってるからわかるし、初めての店でも、入口でやってるから気づくし、置いてある場所が気づきにくい店なら消毒の場所を私なら探してるけどなーと思うと、40代でこの言動というのが気になります。 また、体験の時に店員さんに、マスク鼻までちゃんとするよう注意されて、なおしてたのに、店出たら顎になってるのもなんだかなーと思います。 体験の時に、その扱い方は壊れるからと彼は何度か注意されていて、他に同じ体験してる人もそんな注意されてる人いなかったし。 優しく良い人だとは思うのですが、東海地区で一番人が多い場所に行ったのに、コロナを気にしてないのだろうと思われる言動に気になります。気にしすぎですか?

  • オミクロンはマスクをしていてもダメ?

    今の日本でマスク、手洗いを徹底していない人はいないと思いますがオミクロン株はマスク手洗いを徹底していても感染を防げないほど感染力が強力なモノですか? マスク、手洗いを、徹底していてもオミクロン株に感染する原因は何が考えられますか? 人があまり出入りしない田舎でも毎日10~15人連続で感染者が出ているので気になります。

  • 使い捨てマスクは 消毒して再利用できませんか?

    大阪で今、マスクがほんまに売り切れてて買いたくても買えません...;_; 今持ってる分がもうすぐなくなりそうなんですが 使い捨てマスクは 消毒するなりして再利用できないものでしょうか... 洗ったり、天日干しとかは 効果なしですか?  衛生的にもちょっと抵抗があってもちろんいつも1回きりで捨てるんですが なくなってしまったら、1回使用したものでも、しないよりかはましなように思えてきます-_-;

  • 一年中マスクをつけている方(見かけたことあるなど)

    アレルギーと喉が弱いので、今では特になにもしていなかったのですが、年もとってきたので健康も兼ねて外に出るときはマスクを着用しています。いまは花粉症の時期もあり、周りがけっこうマスク着用するかたがいっぱいいますが、1年中(冬場などをのぞいて)マスクつけている方っていますか? 周りは気にせず、マスクしようとは思っていますが、ただ、あまり気にしてなかったせいかマスクしてる人っていたかなぁって気になったので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 医者になるべきか悩んでいます。

    僕は現在医学部を目指し仮面浪人をしている今年20歳になる者です。 学力は旧帝大以外の地方大医学部にならまぁ受かるレベルです。 ですが、地方には行きたくもなく、かといって旧帝大に受けるほどのやる気もありません。 周りの友達には、 「俺は医者になる。頑張る。」 と言い続け、自分の意識を高めようと謀ったのですが口だけに終わっているのが現状です。 そもそも、あまり深く医者になるということを考えていなかったことから始まりました。 直接人の役に立てる医者になりたいという気持ちはあるのですが、注意力がかなりない(1年間に自転車を4回壊したこともある)自分は医者に向いているのかも心配です。 ・突出した学力がない ・医者以外に将来の職業を考えたことはないが、心の底からはなりたいとは思わない ・注意力がない ・しかし、プライドが高く周りの友人の目も気になり引き下がりたくもない という20歳の人間の今からでも方向転換して新たな道を模索し、その後もし医者になりたければ再受験でもすればいいという考えをどう思うか回答してください。 長々とすみません。

  • 強迫神経症でしょうか?

    最近、強迫神経症っぽいではないか?と思う自分です。その事を悩んで、精神科へ行くべきかと迷っています。 強迫神経症っぽいということは、 私は小さい時から嘔吐恐怖症を持ち、今、ノロウイルス性胃腸炎が流行っているので、怖くてたまりません。 お正月に小1の娘が感染してしまい、床上でやらかしてしまいました。 ノロが怖いので、処理や消毒の仕方がよく知っているつもりで、漂白剤を薄めた消毒で処理しました。 ノロがいないと分かっていても、ついに床や部屋に消毒をかけまくってしまう。 元気になった娘が着ていた洋服を未だに漂白剤で洗濯してしまう。 手荒れになるぐらいで手洗い、消毒してしまう。 外出先で手袋しないと、落ち着かない。マスクも。 公共施設のドア、手すりとかも素手では触るのが絶対に嫌です。 とにかく、手洗い、消毒しないと、落ち着かないんです。 そうすると落ち着くけど、しばらく経つと、不安になってしまい、部屋に消毒をかけたり、手洗いを繰り返してしまう。 娘が感染するまでには、そんな事がありませんでした。 異常だと分かっていても止めれないです。 やっぱり、強迫神経症でしょうか?

  • 施設入居者の往診利用

    ○概要 特別養護老人ホームに長期入居されている利用者のご家族より、「A病院の往診を利用したい」とのお話がありました。長期の施設入居者が往診を利用することはできるのでしょうか?また、できるのであれ、できないのであれ、その解答の根拠となる法令・制度などを教えていただけますでしょうか。 ○補足  週に一度、B病院の嘱託医の回診があります。この回診について、総務課に確認をしたところ、「これは往診の扱いではない。B病院とうちの施設とが契約をしており、嘱託医として回診にきてもらっている。“うちの施設に勤務している嘱託医が利用者を診ている”と思ってください」とのことでした。

  • 飲食店がマスクやアクリル板を外すっておかしくない?

    5類に下がったからって新型コロナの感染力が弱くなったとか危険性が下がったわけじゃないですよね? それなのにマクドナルドは店員のマスクの着用を任意にするという愚行に走っています。 他の飲食店でもマスクどころかアクリル板まで外す頭の悪いところが続出してるらしく。 未だにマスクって予防のために付けるものだと思ってるアホが多いんでしょうか? マスクって例え自分が無症状で感染していたとしても、ツバを飛ばして周りの人の遷さないようにするためにするものです。 自分のためじゃないんですよ。 接客業にある人は客に遷さないことが大前提なんですからマスクを外すなんてことはありえない。 そもそも食品を扱う立場でありながらマスクをしていなかったコロナ禍前の状況が異常だったわけで。 換気を徹底して~とか苦し紛れのことほざいていますが、それだけでどうにもならなかったからマスクもアクリル板も完備したんでしょ? 5類に下げたのはあくまで診療を受けやすくするとかそういったところの緩和であって、感染対策まで緩和していいってことじゃないと思います。 こういう頭の悪い経営者ばかりだから飲食店は必要以上に規制されたんじゃないでしょうか? なんか飲食業の人間はやたらと被害者ぶってますが、マスク外してベラベラつばを飛ばしながら喋ってる客を追い出しも注意することもしないで黙認したりと、いい加減なことばかりやってるから自業自得だと思います。 最近は感染者が減っていましたが、それは今までの感染対策が定着してきたからであって、こうやってまたいい加減な対応が始まってしまったら、また感染者が爆増するでしょうね。 まあ、そういう店は行かなければいいだけですが、みなさんはどう思いますか?