• ベストアンサー

新型インフルエンザ、なぜここまで?一般に販売されているマスクの効果は?

motoGの回答

• motoG
回答No.2

今は、体力のある若い人がかかっているので ある程度、軽症で済んでいますが、 これが拡大して、体力の弱い乳幼児や高齢者(スペイン風邪の抗体のある人はかかりにくいと一部で言われてますが…まだはっきりしてません)がかかると、 致死率がぐんと高くなるからではないでしょうか? アメリカでも最初に死亡したのは確か乳幼児でしたし。 それと、マスクですが、 本来マスク自体がウイルスを食い止めるのではなく、 自分の呼吸から出た湿気で、ウイルスを食い止めます。 また、侵入したウイルス増殖を抑えるようです。 ちなみに、マスク着用時間内だけ一般的なマスクでも ウイルスの侵入を防止することは出来ると思いますが、 接触感染、空気感染を完全に防ぐことは不可能だそうです。

brandnew_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の呼吸から出た湿気で、ウイルスを食い止めます。 >また、侵入したウイルス増殖を抑えるようです。 なるほど、これは冬場乾燥した空気で感染が起こりやすいのと同じ理屈ですよね。 テレビで、マスクをしていても鼻元に隙間があったり小さな子供が大人用マスクをつけていたりしているのを見ると、意味があるのか?と思ってしまうことがあります。