• ベストアンサー

姑にされて嬉しいことって

osumiの回答

• osumi
回答No.3

奥様と同じような状況でしたので、アドバイスといいますか、経験談を お話します。 奥様はあなたに甘えてストレス発散してるんだと思います。 マメにお礼を伝えたらどうでしょう? 「ご両親にいろいろ差し入れて貰ってありがたい」とか…。 「共働きで色々頑張ってくれてるね」とか…。 私の場合は、義母が色々差し入れてくれるのが逆にプレッシャーで 嫌だったので(共働きで、ろくに料理してないんだろうって言われてる みたいで)奥様も実家だから、気を遣わずに貰えてるのもあるし、 義実家が何にもしてくれないって言ってるだけで、本当にされたら 逆に「ほっといて欲しい」とか言い出すと思います。 結婚4年目。なかなか自分の意思や気持ちを伝えずとも伝わるだろう って思ってしまう時期かもしれませんが、思いやりある一言が 奥様にとっては一番、嬉しいと思います。 それでも、愚痴々言うのなら、それは奥様のワガママですね~。

Niechan
質問者

お礼

毎日、感謝の気持ちを伝えてはいるのですが、一言二言多いみたいで逆に怒らせてしまいます・・・ 妻の実家がみんな同じ考えの持ち主で、家族ぐるみで怒られます・・・ 食事以外の家庭内の仕事(週3くらいで私が夕食を作りますが)をすべてやっているのですが、だめみたいです。 今は何かと気が立っているので、落ち着くまで何とか頑張ろうと思います。