• 締切済み

特殊な形・変形型の紙の断裁について

今度、オリジナルのタンブラーを作って同人イベントで販売しようと思っています。 タンブラーの発注はしたので、あとは台紙を作るだけ! なのですが、ここで質問を…。 タンブラーの台紙って扇型みたいな、ちょっと特殊な形を していますよね? あの形に添って簡単に切れるようなものってないんですかね? なかったら、1枚1枚、左右の直線部分はカッターで、 円になっている部分をハサミで切っていこうと思っていますが…。 なにかいい方法がありましたら、是非おしえてください><

みんなの回答

回答No.1

できるのなら、プラスチックの板でも形に沿って切り出し、その外周を使ってカッターで切り抜いていくのが効率的だと思います。まっすぐに刃を当てられれば数枚ずつ抜けますし。  作業スペースが充分にとれるなら、適当な棒状のものを片側を画鋲で留めるなどして回転軸にして、必要な半径のところにカッターを支えるようにしてやれば円弧が切りやすいでしょう。枚数が多くないなら耐久性もいらないから、紙にカッターをテープで止めても十分いけると思います。