• ベストアンサー

ラベルシート

こちらのカテゴリでおわかりになるかたが入れば助かります。 市販で売られているラベルシート(A4サイズで1枚もの)で自由に名前のラベルを作り印刷しますよね。 そしてその印刷した物を1枚ずつ剥がしますが元の用紙が1枚物なのでどうしてもはさみやカッターでカットしなくてはならないと思います。 しかし1枚ずつカットでは糊部分と下の台紙を剥がすのになかなか剥がせないときがありますが以前テレビであるカッターを使用して上の粘着シート部分のみをカットするカッターがあるのをやっていました。 この書き方でおわかりになるでしょうか? ラベルシート(糊つき)は台紙?と粘着シートがくっついて販売されていると思います。 その上から切るだけで下の台紙部分は切れずに上の粘着シート部分のみが切れるカッターを探していますがただ、カッターだけで検索すると普通のカッターしか出てきません。 もしこのようなカッターの名前をご存じでしたらぜひ教えてください。

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

A4に何コマかあるシールですよね? ふつーはハサミやカッターが無くても剥がれるようになっていますので、それで剥がします。 残ったシートはまた使えますから場所を指定して印刷しています。 ソフトによってはシートの何番目とか何番目~何番目まで印刷する、って設定できますから。 自分で切るタイプのラベルシールだったら残ったシートの不要な部分を切りとり四角くしてから用紙の大きさを測ってプリンタの自由用紙サイズでマニュアル設定すれば残りが使えます。 1枚だけ切るカッターナイフはこれです http://item.rakuten.co.jp/monju/ol-147b/ これもまあ、用紙の厚みで切れたり切れなかったりしますので注意が必要ですよ、あと慣れればふつーのカッターナイフでもできます(^_^;

noname#97655
質問者

補足

後からよく考えてみたのですが私が言いたかったのは普通のシール(子供が使うような)のように形のままシートから剥がせるようにしたい。 でしたね。。

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>その上から切るだけで下の台紙部分は切れずに上の粘着シート部分のみが切れるカッターを探していますがただ、カッターだけで検索すると普通のカッターしか出てきません。 そのようなカッターも、要は刃先にガイドがついていて、 ガイドと刃先の高低差分の厚みをカットするものです。 普通のカッターでも、力を入れずに何回かあてれば、台紙をカットせずにシール紙だけカットすることが可能です。 >しかし1枚ずつカットでは糊部分と下の台紙を剥がすのになかなか剥がせないときがありますが 台紙とシール紙とどちらか硬い側からやわらかい側に向かって、端部(例えば角)を何回か指で弾けば、台紙とシール紙と分離します。 ちなみに、テプラのシールならば、薄利紙側に向かってやれば、分離します。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 STIKAとかクラフトロボという商品が販売されていますので、そういったものが使えるかも知れません。 これらの機械は「カッティングマシン」などといわれ、ホームセンターなどで販売されているステッカーのシートなどの表面(粘着シート部分)だけを切ってくれます。 ただ、大きな問題はひとつ。 これらの機械は無地のシート地をカットしてきり文字を作るのが目的で、カット時の寸法の基準は、最初にカットを始めたところになります。 したがって、印刷した模様に位置を合わせる、もしくは先に枠の切り目を入れて、そこに印刷うするという方法がありますけど、どちらも位置あわせが非常に難しくなります。 (先日、試作的に知り合いの店のステッカーを作ってみたのですけど、A4のラベル紙に10枚くらいのマークを印刷したのですけど、位置あわせに使った普通紙が20枚くらい、むだになったラベル紙が10枚くらい出ました。 数が少ないのでしたら「アートナイフ」とか「デザインカッター」といわれるものを購入して、手作業でやったほうが確実かも知れません。 http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/13_p1.html

関連するQ&A

  • 手作りシール(ラベル)が剥がしにくい・・・

    規定の四角いラベルではなく、ハートなどのかわいいラベルが作りたいのでノーカットのシートに印刷してクラフトのハサミで切り抜いています。 問題は、切り抜いたあとシールが剥がしにくいということ。剥がす部分にカッターで薄く切れ目を入れてみたのですが、シールまで切れてしまったり、中途半端だったり・・・。何かいい方法はないでしょうか? 力を入れても、一定の薄さしか切れないカッターはないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ステカ カッティングシートの転写について

    ステカを購入していろいろ試しているのですが・・・ ・アプリケーションシート(中粘着)に取り出せない。  ステカ購入時におまけのシートが何色か付いていたのですが、  色によってアプリケーションに取り出しにくいものがあります。  単純に強粘着のアプリケーションにすれば解決しますでしょうか? ・強粘着アプリケーションシートは、  対象物に転写する際に、今度はアプリ側に残ってしまうなど、  扱いが難しくなるでしょうか? ・カス取り作業の際に、残したい部分もついてきてしまいます。  台紙に薄くカットラインが残る程度に刃の出を調整していますが、  糊(粘着)がカットした部分でくっついてしまうようで、  うまく取れない感じですが、それは普通のことでしょうか?  何か解決策はありますでしょうか?

  • ラベル紙にスリットを簡単に入れる方法は?

    シート状のラベル用紙があり、 これの表側に直線のスリットを入れる必要があります。 現在、カッターで入れているのですが、 力加減の問題で、ラベルがちゃんと切れていなかったり、 台紙部分まで切れてしまったりする事があります。 これを何か簡単に行う方法を知りませんか? 当然ながら、本格的な機械など買えません。

  • ラベル(シール)用紙を探しています。

    インジェクトプリンターでもきれいに印刷できるA4サイズ4分割の シール(ラベル)用紙を探しています。 4分割は縦横をそれぞれ半分に折ったサイズで余白は必要ありません。 大量に使いますので、できれば安価なもであればありがたいです。 この用紙を販売しているメーカーをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、エーワンの「マルチプリンタラベル(品番28409)」を 使ってみたところ大変きれいにプリントできましたがノーカットのため はさみで4分割にしたところ、台紙からはがれなくてあきらめました。 よろしくお願いいたします。

  • 膨張黒鉛シートについて

    膨張黒鉛シートを綺麗にカットしたいのですが、なかなか上手くカット出来ません。 ハサミでカットした場合は切断面とカット部分周辺が盛り上がり割てしまいます。 カッターでのカットをした場合は中身の金属がカット出来ません。 どなたか綺麗にカットする方法を教えて下さい。

  • ラベル印刷のソフトを探しています!

    ラベル用のシートがあるので、これを使ってラベル印刷をしたいと考えています。 条件にあうソフトがなくて、困っています。 下記の条件で印刷出来るソフトがあればご紹介ください。 1.無料のソフト 2.A4、8面カットの用紙(シート)が使用できる。 3.CSVファイルから、データを読み込んで一括で印刷をかけられる。 以上です。 ちなみに用紙は、会社名が書いてないので、どこの会社のものか分かりません。 よろしくお願いします。

  • ラベル屋さんDVDラベル印刷ができない。。。

    お世話になります。プリンタはEPSON PM-G720です。 ラベル屋さんでラベルをDVDに印刷しようとするとDVDラベル印刷のところが動かず、上の紙を入れるところが動き(CD/DVDガイドが開いています。)とプリンタウィンドが開きます。 印刷設定は、プリンタ名はEPSON PM-720になっています。 プリンタの設定・用紙サイズ・ユーザー定義サイズ、オートシートフィーダ 基本設定・用紙種類、CD/DVDレーベル モード設定・詳細設定 印刷デザインの変更は下を×にしています。 どこがいけなくトレイが動いてくれないのでしょうか?(;◇;) どうぞ宜しくお願いします。 言葉不足であればご指摘下さい。

  • ラベル屋さんの名刺

    ラベル屋さんで名刺を作成しました。  (1) 字は変えないで、背景を変えることは出来ますか? もう一度自分の名前や住所を打つのは大変なので、違うテンプレートに移行したいのですが。。。 (2) ラベル屋さんで作成したものを elecom のスーパーファインの名刺用の紙で、プリンター(エプソン) で印刷すると、上下の余白が ずれます。10枚のテンプレートで、真ん中の4枚は、上下の余白が 同じでバランス良く刷れますが一番上は上の余白が多く、一番下は下の余白が多いのです。 これは 調整出来ますか?  バランスが悪いので、後でカッターで切っています。 宜しくしくお願いします。

  • 文字の型紙をカッターやはさみを使わずに作る方法を教えて下さい。

    レーザープリンターで印刷した大きい文字(ひと文字が3cm四方ぐらい)をカッターやはさみで切り抜き、型紙を作り、切り抜いた残りの紙を布やプラスチック等にスプレー糊で貼り付け、スプレーペンキで文字を書いています。 ところで、文字をカッターやはさみで切り抜く工程が時間がかかり、曲線がきれいに切れなかった、着る必要のないところを切り落としてしまったり等々で困っています。 カッターやはさみで切り抜く工程を省ける裏技や特殊な用紙、若しくは道具はないでしょうか。カッティングシートを作成するカッティングプロッターは高価すぎて手がでません。 あれば、具体的な商品名や具体的な方法を教えて下さい。

  • カッターで切れないフィルム?

    仕事でお客様からシールの印刷を依頼されています。 数量が少ないため、電気店でノーカットA4サイズのラベル用紙を買ってきて、プリンタで出力した後、ベースの紙が切れないようにそっと上のラベルのみカットしています。 定規をあてて正方形にきっていて、サイズは3種類あります。 注意して切るのですが、下の台紙を切ってしまうことも少なくなく、裏からテープをはって補強したりしています。 業を煮やして一枚切りカッターを購入してみたのですが(ミドリのもの)、厚手のラベルのため一度では切れず二度切るとセラミック刃の関係か切り口があまりきれいになりません。切るのも結構難しいです。 もし、カッターで非常に切れにくいフィルムのようなもの(あまり高価でないもの)が存在するようでしたら、プリントアウトしたラベルをA4の状態ではがしてフィルムに貼り付け、その上でカット、納品したいと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう