• ベストアンサー

マナー 電話での挨拶について

マナーについて 一般的な意見がお聞きしたいので投稿します。 母親が、私の友人について「マナーがなってない」といいました。 それは、電話で受け渡しをするとき、私の母親だとわかっていたのに、「こんにちは」などと挨拶をしなかったからだというのです。 でも、普通、「もしもし、00ですが、00さんはいますか」というときに、おうちの方に「こんにちは」などといいますか? 細かいことですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karenko
回答No.2

こんばんは。 挨拶は大事ですよね。でも昔からの友人でおうちの方とも面識がある場合はあいさつしやすいと思いますが、そうでないとちょっと戸惑ってしまうこともありますよね。 以前、友人宅に電話したときのこと。 友人宅に電話をかけるとほとんどの場合、友人本人が出ることが多かったので、お母様が出たときにとても慌ててしまい、うまくあいさつ出来なかったことがありました。 その時は友人に「今のおかあさんだったよね?まさか出るとは思わなかったからロクにあいさつ出来なかったよー!何か言われたら謝ってたって伝えてね」とフォローをお願いしたことがあります。 今は携帯電話が普及していて、ご自宅に電話をすることが少ないから余計に挨拶が出来ない(しにくい)のかもしれません。 質問者さんのご友人も悪気があったわけじゃないでしょうから、お母様には「慌てちゃってうまく挨拶出来なかったって反省してたよ」とフォローしてあげるのもいいかもしれません。 あとはご友人にも「うちの親はそういうのうるさいから、今度からは出来るだけいうようにしてね」とお願いするといいですね。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.1

確かに わかってはいても つい忘れちゃう だからこれだけで「マナーがなってない」と決め付けらてしまうと きついかな・・・ 電話は声だけしか伝わらないから言葉遣いとか 挨拶が特に重要なのはわかるんだけど・・・・ 「まだ若いから」って大目に見てくれないかなァ ・・・と思いますよね  私も