• ベストアンサー

朝起床してすぐ(起床後2時間以内)に走ると 異様な倦怠感が出る

以前から症状が起きていましたが、 朝起きてから学校に遅刻しそうで少し走ったり 自転車で急いで走ると、毎回の様に 目が回るような感じになったり 異様な倦怠感に襲われます。(約30分から1時間程度 このような症状が継続し回復します)  私は、 乗り物酔いなどは 一度もした事もなく 貧血を起こしたことはありません。  何が原因だと思われるのでしょうか? あと、心電図で 右軸偏位 と言う物が見つかりました。何か関係が?  この症状が起きるのは、 朝 起床後2時間程度 以内に 軽めの運動でも起こり、 運動量が多くなるほど症状が重くなります。     何か問題でもあるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

病的なものは、病院行って検査しなければわからないでしょうけれど 一般的な(病的でない)ものとしては自律神経が考えられます。 人体は休息の神経である「副交感神経」と活動の神経である「交感神経」 という二つの自律神経をもち、それに調節されています。 副交感神経は食事、休息、睡眠時に支配的になりますので夜中はこの神経担当です。 交感神経は興奮、焦躁、運動時に支配的になりますので日中はこの神経が担当する ことが多くなります。 朝は両者の交代時期であるわけです。 まだ自律神経のバトンタッチが、完全に終わっていないうちに運動をすると 交感神経(心拍を高める、筋肉に酸素、栄養を多めに分配、血圧を高めるなど)が うまくはたらかず、倦怠感の一因になることがあります。 シャワーでも浴びて、自律神経をしゃきっとさせたらどうでしょう。

noname#186313
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。  あと、気温が高くなる(真夏日)などは 余計に症状が悪化しますが、 問題ではないですよね。

その他の回答 (1)

• greias
回答No.1

朝食はちゃんと摂ってますか?単純な血糖値の低下による倦怠感ではないんでしょうか? 心配でしたら一度該当する時間帯に、倦怠感が出るような身体条件で血糖値を計測してもらってみてはいかがでしょうか?

noname#186313
質問者

補足

朝食はきちんと取っています。 あと、朝に運動しなければ体調は良い日がほとんどです。