• ベストアンサー

主人の健康診断の結果から

こんにちは。 宜しくお願いいたします。 主人今年30になりました。 昨日健康診断の結果が来ました。 心電図検査:経過観察 貧血:要再検    となっておりました。 心電図では、 ・洞性徐脈 ・散発性心室性期外収縮(6回未満) ・右軸偏位     となっておりました。 洞性徐脈はそんなに心配はないようですが、 後の二つはどのようなものでしょうか? 経過観察となっていましたので、 認識程度でよいのでしょうか? 貧血は、要再検ですので病院で一度診てもらう べきしょうか? その他の以上は特にないようです。 専門家の方の意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

とりあえず心配は無いです。 期外収縮は自分で感じると気持ち悪いですが、数自体は24時間ホルダー心電図でもっと増えても医学的には正常範囲になります。ただ短時間の心電図で出たということで、もし自分でもかなり感じるなら24時間のをしてみるほうがよいでしょう。 貧血は其の年代の女性なら珍しいことではありませんが、男性だとなるべく早期に何故なのか、原因を探るべきです。  電気軸のは程度が低いので観察と言う事でしょう。 引き起こすものとしては、右室の肥大拡大:僧帽弁狭窄とか、肺性心とかあまり一般には聞きなれないだろう疾患が色々あります。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧血の原因など、調べた方が良いと私も思いました。 職場で副流煙を吸っているので、早めに再検査に 行きたいと思います。 ありがとうざいました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 もしかしてタバコを吸われる方でしょうか。 というのは、タバコを吸う人の場合、これらの異常は割とよく見られるのです。 そうじゃない場合、心臓、呼吸器系を一度見てもらっておく方がいいでしょうね。 貧血もあるようですので、年に一度位、ドックでみるべき年齢でもありますね。 取り立てて何も緊急な物はないと思われますが、一度、調べておきたいかな、って所です。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコは全く吸いませんが、職場で副流煙を かなり吸っているようです・・・。 近いうち、一度調べに行こうと思います。 ありがとうございました。