• ベストアンサー

心電図…QRS幅左軸偏位とは??

子供(小1)の学校の集団心臓検診の通知が戻ってきたのですが 「所見あり。心電図…QRS幅左軸偏位。ただし運動や日常生活には差し支えありません。」とありました。 まずは日常生活に差し支えないということなので安心しましたが、 何がどうなっていることをあらわしているのかまったくわかりません。 まずは、心電図、QRS幅、左軸偏位などで検索したものの、専門用語ばかりで本当にわかりませんでした…。 いくら日常生活に差し支えないとはいえ どういう所見なのか気になって仕方ありません。 どなたかわかりやすく教えてくださると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは は~い左軸偏位です 私と同じすね 毎回健康診断で異常出るんですよね 最初は心電図取るので緊張しているからかと思いましたが これは生まれつきだそうです 癖と言うか一度心電図の山がある前に谷がないですか? かかりつけ医に聞いたところ これがちょっと谷があるところが、普通の人にはないので 異常と取られて再検査とかになるけど 生まれつきの癖だから気にしないで。と説明を受けました (こういう言い方のアバウトな先生なのですいません) なので私も数年前まで気が付いていなかったわけですけど 普通に運動も勉強もハイキングも問題なく出来ていますので 気にしないほうがいいですよ ただ健康診断の内容に異常が出た場合は かかりつけのお医者様に相談してくださいね ご参考までに

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「もし同じような方からお話が聞ければ」 なんて思っていましたので丁度良かったです。 心電図でQRS幅…あのモニターで表示される山谷のことを指しているのかな?とも勘ぐったんですが、そうだったんですね。 回答者様もいたって普通に生活されているとの事で安心しました。

その他の回答 (1)

• haberi
回答No.2

一応専門家の端くれですが、わかりません(^^; QRS幅というのは心臓の下半分=心室を電気が流れる時間をあらわします。 QRS幅が広いと時間がかかっているということになります。 軸というのはまず前額面を想定します。壁に頭・背中・両手足をなるべく くっつける体勢をとったとき、その壁と平行な面が前額面です。 その面の心臓のあたりに、その面に小型の壁がけ時計がかかっていると 想像してください。デジタルじゃなくアナログの。 心室の電流はすべて加算すると、この時計のだいたい4時から5時の方向に流れます。 これが軸です。 左軸変位なら、大きく左(向かって右)にずれますから1時の方向などになるわけです。 とまあ、ここまではいいのですが、QRS幅左軸偏位となると??です。 QRS左軸偏位なら軸はQRSで算出するので、左軸偏位と同じ意味と受け取れます。 あるいは右脚ブロックがあるなら、QRS幅は広くなるし、左軸偏位になりますが そんな言葉は書かれていないですよね。 結局わかりません。 まあ、小学校一年生の心臓はまだまだ成長途中ですので、心配ないというなら それを信じましょう。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 QRS幅左軸偏位で検索すると語彙が足りないせいか、 具体的にどこがどうなのかわからないんですよね。 >まあ、小学校一年生の心臓はまだまだ成長途中ですので、心配ないというならそれを信じましょう。 …専門家の端くれの方にそう言って頂けると心強いです。