• ベストアンサー

彼氏の両親

今度初めて彼の両親に会います。緊張でどんな事を話していいかも分かりません。やはり第一印象が大事だと思うのですが、どんなことに気を付ければいいんですか?好印象をもたれるにはどうすればいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 簡単に言えば、礼儀正しく、物怖じせず、相手の顔を見てはっきり喋り、明るく 振舞えばいいと思います。 ま、会社の面接と一緒でしょうか? 相手の親御さんが古いタイプであれば、女性らしい振る舞い、ちょっとした仕草 を見る人もいるかもしれませんね。 その辺は、彼から情報収集して望めばいいでしょう。 会話を弾ませたいなら、親御さんの趣味とか聞いておくのもいいですし、時事 ネタ(新聞に載ってる程度の事)を準備しておくと楽になると思いますよ。 頑張って下さい。

manekineko2003
質問者

お礼

ほんと会社の面接みたいですよね(^^;これで私のこれからが決まると言っても過言じゃないかもしれません(笑)やはり礼儀が大切ですか。心がけます。ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

回答No.8

母が言っていた事なんですが、 彼氏(私です)を呼び捨てにするのは最低だと言っていました。 年上の男性を呼び捨てるなんて礼儀が無いとかで。 後は、外見が派手とかは印象が悪いみたいです。 まぁ、人それぞれ好みや捉え方がちがうので、 非常識な振る舞いさえしなければ 普段通りで良いと思いますよ。 変に態度を作ったりしてると、 後々ずっと皮をかぶらないといけなくなってに苦労すると思うので。

質問者

お礼

ありがとうございます。普通に、変に気取らず!心がけます^^

回答No.7

彼氏の親の前で彼氏といちゃつかないこと です。 あだなや名前の呼び捨てもダメ。 べたーっとくっつくのも「このこ何?」と思われて嫌われます。

質問者

お礼

ありがとうございます^^あだ名もまずいんですか!?気を付けます^^

• neterukun
回答No.5

neterukunです 笑顔と手土産とヘルプとおもいます。 まぁあまり笑いすぎてもいけませんが自然ににこっとしてることですね。 手土産はそう高くないものでいいですが、 彼にご両親の好物なんか聞いとくといいでしょうね。 でもって、お茶とか出されて片付けるときに手伝うとか 洗い物手伝うとか言う姿勢をチラッとみせるだけでいいです 実際しなくても。 ちょっとした気配りを意識してやってみてください。 「気が利くわね、この娘さんは・・」となればOK!! がんばってください。⌒(*^∇゜)v

質問者

お礼

手土産は私の実家の名産品などでもいいのでしょうか?あまり気を使わなくていいと彼は何も持ってこなくていいとは言ってくれてるんですけど、そういうわけにもいきませんよね(^^;ありがとうございました。

• tomo1971
回答No.4

あなたの年代の常識と親世代の常識では違うということを意識した方が良いのではと思います。普段自分の親に注意されていることがあれば(家に上がるときに靴をそろえるとか)それを実行すれば問題ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。普段親に注意されてること。。。心当たりが山ほど(^^;気を付けます^^

回答No.3

manekineko2003さん、こんにちは。 彼のご両親にお会いになるんですね。 それは、緊張しますよね!! >やはり第一印象が大事だと思うのですが、どんなことに気を付ければいいんですか? 好印象をもたれるにはどうすればいいのでしょうか。 やっぱり「笑顔」だと思います。 緊張することは想像できますが、できるだけニコニコしているのが、感じがいいと思います。 それと、挨拶はハキハキと!! 彼が「付き合っているmanekineko2003さん」と紹介してくれると思うので、 「初めまして!manekineko2003と申します。よろしくお願いします♪」 と頭をさげて、ニコッ♪がいいと思います。 それから、後の会話は、でしゃばりすぎず、かといって黙り込んでしまうのもよくないです。 彼のご両親ですから、彼にリードしてもらって、会話に参加してくださいね☆ あるいは、彼のお母さんが気を使って、いろいろと話しかけてくれるかと思いますが あんまり構えないで、自然なnamekineko2003さんの魅力が出せればいいな・・と思います。 質問されたら、答えるときは、ハキハキと、ニッコリと♪ それさえ守れば、とても印象いいと思いますよ!! あと、なにか手土産を持って行ったほうがいいと思います。 「これ・・お口に合いますかどうか・・」といって 最初にさりげなく渡すのがいいと思います。 ではでは、彼にもサポートしてもらって、頑張ってきてくださいね!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。笑顔のは自信があります^^緊張しすぎてボロがでないといいんですけど(^^;頑張ります!

• youna
回答No.2

普通でいいのではないでしょうか? 人によって印象なんて変わるもの。 一般的に常識のある方だったら、気負いすることはないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます^^

• sinzimata
回答No.1

彼のことを両親に、話していますか。もし話していれば、あなたのご両親に相談するのが最良の方法だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。私はあまり両親と恋愛の話しはしないのですが、良い機会なのでちゃんと話してみようかと思います^^