-PR-
締切済み

あなたの職業観

  • 困ってます
  • 質問No.49585
  • 閲覧数52590
  • ありがとう数353
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 3% (2/53)

ただいま就職活動中のものです。
ある会社の履歴書に“あなたの職業観について教えてください"とあり今必死に考えているところです。皆さんに相談なんですが、職業観って言うのは、働くに当たっての考えなんですかね?自分がどのようにして働きたいかって事なんですかね?うまく書ける自信がなくて、写す気は全くありませんが、皆さんの職業観知りたいなと思って、質問してます。職業観は人によって違うもの。他の人はどう考えるか知ってみたいんです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

書き方としては冒頭に「私にとって職業観とは…」みたいな感じで書いた方がいいと思いますよ。 私の考える職業観というものは、「自分がどのような形で人々や社会に貢献するか」であると思います。むろん仕事を選ぶうえで、きちんとした給与体制・福利厚生はあるか、仕事を好きになれそうかなどがありますが、会社が求める人材というのは良い会社になるほどそういう部分が強くなると思います。
書き方としては冒頭に「私にとって職業観とは…」みたいな感じで書いた方がいいと思いますよ。

私の考える職業観というものは、「自分がどのような形で人々や社会に貢献するか」であると思います。むろん仕事を選ぶうえで、きちんとした給与体制・福利厚生はあるか、仕事を好きになれそうかなどがありますが、会社が求める人材というのは良い会社になるほどそういう部分が強くなると思います。
関連するQ&A
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 14% (11/78)

ずばり! 職業は社会生活をする上で絶対必要なもの! それを貴社の業務内容に見出しました。 もし採用されたならば、私は快適な社会生活を 営むことが出来るでしょう! いかがですか?
ずばり!

職業は社会生活をする上で絶対必要なもの!
それを貴社の業務内容に見出しました。
もし採用されたならば、私は快適な社会生活を
営むことが出来るでしょう!

いかがですか?
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 44% (125/282)

他の方も書いてらっしゃいますが 「あなたにとって仕事とは何ですか?」 という質問ですよね。 私にとって仕事というのは、生活の一部であり、自分の力を人のために使うものだと思っています。 生活のために働くというだけでなく、生活そのものの一部なので、 なるべく自分が納得のいく内容の仕事をしたいし、 社会の役に立った上で、お金や、人望や、自分や他の人の満足感などの何かが残っていけばいいなぁと思っていま ...続きを読む
他の方も書いてらっしゃいますが
「あなたにとって仕事とは何ですか?」
という質問ですよね。
私にとって仕事というのは、生活の一部であり、自分の力を人のために使うものだと思っています。
生活のために働くというだけでなく、生活そのものの一部なので、
なるべく自分が納得のいく内容の仕事をしたいし、
社会の役に立った上で、お金や、人望や、自分や他の人の満足感などの何かが残っていけばいいなぁと思っています。
理想ですが・・・(笑)
お金のためだけに働くんじゃないし、
仕事だけが人生の生き甲斐ってのは違うんじゃないかと思ってる、
ってのが、ありふれているけど飾らない自分の気持ちに近いです。

他の人はどう考えてるかという一例になったら嬉しいです。
  • 回答No.4

言い換えれば「自分にとって働くということはどういうことか?」ということだと思います。それは「社会的責任のため」・「自己実現を果たすための手段」とか人それぞれだと思います。 私は「お金がないと困るから」ですが、そんなこと正直に書いても企業には評価されませんのでw、その辺は自分が職業・働くということに対しての熱意や真剣さが伝わるように書けばよいと思います。
言い換えれば「自分にとって働くということはどういうことか?」ということだと思います。それは「社会的責任のため」・「自己実現を果たすための手段」とか人それぞれだと思います。
私は「お金がないと困るから」ですが、そんなこと正直に書いても企業には評価されませんのでw、その辺は自分が職業・働くということに対しての熱意や真剣さが伝わるように書けばよいと思います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

今年就職活動を終えたばかりの者です。 >職業観って言うのは、働くに当たっての考えなんですかね? 多分なんですが、pthdさんが新卒でしたらバイトしか経験してないので職業観というのは実際働くうえだけでなく、自分の中での職業の位置づけとかでないでしょうか…。就職について本で読んでみれば似たような質問はいくらでもあるだろうと思うので読んでみてください。ちなみに私は面接の達人と、赤本のシリーズを読みましたがミ ...続きを読む
今年就職活動を終えたばかりの者です。
>職業観って言うのは、働くに当たっての考えなんですかね?
多分なんですが、pthdさんが新卒でしたらバイトしか経験してないので職業観というのは実際働くうえだけでなく、自分の中での職業の位置づけとかでないでしょうか…。就職について本で読んでみれば似たような質問はいくらでもあるだろうと思うので読んでみてください。ちなみに私は面接の達人と、赤本のシリーズを読みましたがミニサイズの500円くらいのシリーズは何気に役に立つのでまだ持っていなければ使ってください。
>皆さんの職業観知りたいなと思って、質問してます
おおまかに言えば私だったら生活の為だけに働くんじゃなくてやりたい事とかそういう感じで書くと思います。
いい答えになってないかもしれませんが、就職活動頑張ってください。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

昨年就活を終わらせたものです。 こんなようなエントリーシート死ぬほど書きました。 質問をこんな風に置き換えたらいかがでしょうか? 「仕事に対する価値観」   職業観ていうとなんかわかりづらいですが、   価値観だったら、イメージわきません?仕事に 対する思い入れを考える。   考えるとき、その会社での自分の活躍などは 頭に入れていれないほうがいいでしょう。   自分は ...続きを読む
昨年就活を終わらせたものです。
こんなようなエントリーシート死ぬほど書きました。

質問をこんな風に置き換えたらいかがでしょうか?
「仕事に対する価値観」
  職業観ていうとなんかわかりづらいですが、
  価値観だったら、イメージわきません?仕事に
対する思い入れを考える。
  考えるとき、その会社での自分の活躍などは
頭に入れていれないほうがいいでしょう。
  自分は、働いてどんな目標を持って、
どんなことを社会に繁栄していきたいか,
  すこし大げさに、かつ意欲的に書くのが
エントリーシート選考突破の秘訣です。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (17/45)

難しく書くと沢山書けますが、 一言でいうと「仕事」は「志事」でもあると思って ます。 志す事をやりながらお金をもらえるなんて最高じゃあないですか。 でも世の中は厳しくてそれだけでは渡っていけないと 思いますので頑張って下さいね。
難しく書くと沢山書けますが、
一言でいうと「仕事」は「志事」でもあると思って
ます。
志す事をやりながらお金をもらえるなんて最高じゃあないですか。
でも世の中は厳しくてそれだけでは渡っていけないと
思いますので頑張って下さいね。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 26% (6/23)

こんにちは、私はお仕事として就職・転職に関するアドバイスをしています。 私の職業観は・・・ 私にとって「職業」は「私が生きている意味」です。 社会(又は個人)に対して影響力が強い役割を果たすことができていると実感する時 自分自身の存在に自信を持つ事ができます。 「自分自身の存在に自信を持つ」=「生きる支え」であると言えます。 以上が私の職業観です。 なんか大げさな ...続きを読む
こんにちは、私はお仕事として就職・転職に関するアドバイスをしています。

私の職業観は・・・

私にとって「職業」は「私が生きている意味」です。

社会(又は個人)に対して影響力が強い役割を果たすことができていると実感する時

自分自身の存在に自信を持つ事ができます。

「自分自身の存在に自信を持つ」=「生きる支え」であると言えます。

以上が私の職業観です。

なんか大げさな表現になってしまいましたね(^^;)

ほぼ毎日8時間以上は仕事しています。その仕事で手ごたえを感じられないのは

心臓や脳は動いているけれど、心は死んでるのと一緒に感じてしまうんです。

どうぞ、ご参考までに・・・
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

自分の職業観は、 1.自律して生きていくこと 2.世の中のために貢献すること 3.自分を成長させること です
自分の職業観は、
1.自律して生きていくこと
2.世の中のために貢献すること
3.自分を成長させること
です
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 9% (274/2999)

職業観? ・尽きたいと思っている仕事への意気込み? ・尽きたいと思っている仕事の中での目標? ・尽きたいと思っている仕事への執着心? ・尽きたいと思っている仕事へのこだわり、考え方. などではないでしょうか?
職業観?
・尽きたいと思っている仕事への意気込み?
・尽きたいと思っている仕事の中での目標?
・尽きたいと思っている仕事への執着心?
・尽きたいと思っている仕事へのこだわり、考え方.
などではないでしょうか?
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ