• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

為替レートは銀行によってちがうのですか?

会社でドルを換算する時に仲値を使っていますが、 いろいろな銀行のホームページを見ると、それぞれ違っています。 ただ、単にバラバラではなく、ある銀行とある銀行は同じという風に グループ分けのようになっています。これはどういうシステムからくるのでしょうか。たとえば、みずほ銀行と東京UFJと三井住友は違いますが、私の住んでいる地方銀行は東京UFJと同じ為替レートを公表しています。これはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ok2007

為替レートは仲値に各銀行所定の手数料を加減算して定まりますから、為替レートの差異の原因は手数料の差異にあるのではないでしょうか。手数料が同一であれば、為替レートも同一になるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。手数料の差なのですね。ずっと、気になっていたので、スッキリしました。