• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本生命について

日本の金融(銀行、証券、保険)グループは、「みずほ」、「UFJ」、「三井住友」、「東京三菱」の4つですね。 朝日生命、富国生命、安田生命、第一生命は「みずほ」、大同生命と太陽生命は「UFJ」、三井生命、住友生命は「三井住友」、明治生命は「東京三菱」に関係ありますが、日本生命はどのグループと関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

日本生命は部分最適戦略をとっています。 みなさんのおっしゃるとおりです。 (ちなみに私は日本生命に営業しています) 銀行:三井住友銀行    ・ジャパンネット銀行、@Loan等々 信託:三菱信託銀行    ・マスタートラスト(株) 投信:ドイツ銀行、パトナムインベスツメンツ(米)    ・ニッセイアセットマネジメント(株) 損保:三井住友銀行    ・インシュアランスシステムソリューション(株) 変額年金:野村證券 年金業務:第一生命      ・企業年金ビジネスサービス(株) 401k:三井住友系    ・NRK クレジット:JCB 介護健康:ニチイ学館 等々、ニッセイのディスクロージャー誌に載ってますよ。 ですから、特別にグループ化している企業はないですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

あと、忘れてはいけないのが「野村證券」との提携&ドイツ銀行との提携。 ある意味反則的な提携をとってますね~。 これで東京海上と提携でもしていたら、ホント「一人勝ち状態」になっているでしょう。 (今でもそんな気がしないでもないですが) が、商品は…お世辞にも「いい!」とはいえないです、はい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 反則的といえば、朝日生命と東京海上の提携、明治生命と安田生命の合併は言えるかもしれません。 でも逆にいえば、みずほと東京三菱(MTFG)の統合は否定できなくなりそうですね。

• 回答No.1
  • shoyosi

日本生命はこれまで、他の金融グループに対しては等距離外交を展開することにより、業界ナンバーワンの地位を維持してきました。最近は、損保面で三井住友系と提携を図る反面、前から関係の深かった三和銀行の「UFJ」系とも関係を深めています。 下記以外に http://www.fujinews.com/today/2000-10/20001023/1023-05.htm

参考URL:
http://www.fujinews.com/today/2000-12/20001204/1204-02.htm#top