-PR-
解決済み

日本生命について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57136
  • 閲覧数629
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (18/175)

日本の金融(銀行、証券、保険)グループは、「みずほ」、「UFJ」、「三井住友」、「東京三菱」の4つですね。
朝日生命、富国生命、安田生命、第一生命は「みずほ」、大同生命と太陽生命は「UFJ」、三井生命、住友生命は「三井住友」、明治生命は「東京三菱」に関係ありますが、日本生命はどのグループと関係ありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

日本生命は部分最適戦略をとっています。
みなさんのおっしゃるとおりです。
(ちなみに私は日本生命に営業しています)

銀行:三井住友銀行
   ・ジャパンネット銀行、@Loan等々
信託:三菱信託銀行
   ・マスタートラスト(株)
投信:ドイツ銀行、パトナムインベスツメンツ(米)
   ・ニッセイアセットマネジメント(株)
損保:三井住友銀行
   ・インシュアランスシステムソリューション(株)
変額年金:野村證券
年金業務:第一生命
     ・企業年金ビジネスサービス(株)
401k:三井住友系
   ・NRK
クレジット:JCB
介護健康:ニチイ学館

等々、ニッセイのディスクロージャー誌に載ってますよ。
ですから、特別にグループ化している企業はないですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

日本生命はこれまで、他の金融グループに対しては等距離外交を展開することにより、業界ナンバーワンの地位を維持してきました。最近は、損保面で三井住友系と提携を図る反面、前から関係の深かった三和銀行の「UFJ」系とも関係を深めています。
下記以外に
http://www.fujinews.com/today/2000-10/20001023/1023-05.htm


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

あと、忘れてはいけないのが「野村證券」との提携&ドイツ銀行との提携。
ある意味反則的な提携をとってますね~。
これで東京海上と提携でもしていたら、ホント「一人勝ち状態」になっているでしょう。
(今でもそんな気がしないでもないですが)

が、商品は…お世辞にも「いい!」とはいえないです、はい。
お礼コメント
S-Takakun

お礼率 10% (18/175)

ありがとうございます。
反則的といえば、朝日生命と東京海上の提携、明治生命と安田生命の合併は言えるかもしれません。
でも逆にいえば、みずほと東京三菱(MTFG)の統合は否定できなくなりそうですね。
投稿日時 - 2002-01-24 16:25:08