• ベストアンサー

朝日新聞襲撃事件

朝日新聞襲撃事件は警察庁指定116号事件とも言いますが、この116号とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero0000
回答No.2

参考URLを。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7136/police_sitei.html
konnyaku
質問者

お礼

101号からの事件名が書かれているし、辞典になっているので読むところが多そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tbobi
回答No.3

16番目の「警察庁指定事件」ということだと思います。 「警察庁指定事件」は 警察庁が、「広域にわたり発生している社会的反響の大きい特異重要な事件」に対し、「広域的な組織捜査を行う必要があると判断」した場合に指定されるようです。

参考URL:
http://www.pdc.npa.go.jp/hakusyo/h01/h010200.html
konnyaku
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。参考URLを今日は開くことができませんでした。日を改めて参照しようと思います。ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「社会的反響の大きい凶悪又は特異重要の事件」--について、「101号」から通し番号をふったものです。  ちなみに「グリコ・森永」事件は114号、連続幼女誘拐・殺人事件は117号です。

konnyaku
質問者

お礼

何で101からなのでしょうね。ありがとうございました。