• 締切済み

朝日新聞過去の事件

朝日新聞って過去にも捏造あったらしいんですが、過去の事件教えてください。

• mlkk
  • お礼率0% (0/31)

みんなの回答

回答No.4

こちらのページをご覧ください。 年表で捏造以外の事も合わせて見られます。 http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/si_1_1.shtml

参考URL:
http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/si_1_1.shtml
回答No.3

NHKの問題のときもねつ造していました。 やらせは日常茶飯事です。 テレビ局の朝日放送は、かつては川口探検隊、今はビフォアアフターなど、強烈な演出であたかも事実であるかのように装ったフィクションを報道するので、やらせと言われてしまうのです。 最初から「嘘」とことわって放映すればいいのですが。 庶民を煽動するというのが設立時からの伝統ですので、事実を淡々と報道するのでは、気が収まらないのでしょう。 元々大阪の字が読めない層を対象にした漫画新聞だったのです。

回答No.2

今回の某県知事インタビューのねつ造と同様の事件で「伊藤律会見ねつ造事件」があります。  これは朝日新聞1950年9月27日付朝刊と、その前日に発行された27日付夕刊に掲載された記事で、当時占領軍総司令部(GHQ)から公職追放され、行方不明になっていた日本共産党の幹部・伊藤律氏(故人)との単独会見に朝日新聞記者が成功した、というものです。  ところが、実際には会見は行われておらず、朝日新聞は30日付朝刊と同日付夕刊(29日発行)に取り消しの記事が掲載されました。また、縮刷版でもこの記事のある部分は記事自体が削除されています。

• 110119117
回答No.1

やっぱり有名なのは「さんご礁事件」でしょう。 詳細は参照サイトをごらん頂くとして、概要はこうです。 平成元年、朝日新聞に沖縄のダイバー達のモラルの低さを糾弾する記事が載った。その記事には証拠として、沖縄の傷つけられたさんご礁の写真も載っていた。ところが、その傷は朝日記者がつけたもので、実際は朝日新聞社によるデッチ上げだった、というものです。 朝日新聞社とはこういう新聞社です。

参考URL:
http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/