• ベストアンサー

小5の娘にラブホの説明

職場にパートの女性(小5になる娘アリ)が働いているのですが、その方の話で 『日中、娘と散歩がてら、ある場所に向かっていたら、途中にラブホがあったのだけれど、ちょうどそこから中年の主婦っぽい女性が出てきた。その後、中年の建設作業員っぽい格好の男性が出てきた。それを見ていた娘から、 「ここは何の場所なの?」と聞かれて答えに困り、「さあ~ねぇ。」ととぼけるしかなかった。』 といった笑い話的な事を聞いたのですが、その後ちょっと考え込んでしまいました。 というのは、知ってるのに知らないフリするのもどうかと思うし、その子が興味を持っているのは間違いなく、そのうちおかしな情報をどこからか聞いて、その後の人生がおかしくなってしまってもどうなんだろうと、いらない?心配をしてしまったのです。 こういった場合、年頃の女の子にはどうやって受け答えしてあげるのが、より的確だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.10

大人がお泊りするところ。 大きくなったらわかるよ~ って言ってますが。 なんとなく深く聞けない雰囲気ってのは 子供ながらにわかるのではないでしょうか。 つっこまれたことないですよ。 ちなみに私が子供の時には(お城だったホテル) 「大人になったら泊まれるお城」と 言われていました。

pilotpower
質問者

お礼

こういう表現は印象が良いと思います。 「大人がお泊りする」という所が ただの「ホテル」とは違う雰囲気をうまく表現してますね。 更に、その後に続ける「大きくなったらわかるよ~」がうまく子供を説得できそうな気がします。

その他の回答 (10)

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.11

不倫・浮気は当事者しか分からないことなので、 そこまで勘ぐる必要はないと思います。 「大人の人しか入れない、年齢制限のある場所」と 言えばいいのではないでしょうか。 どうしても言いたくなければ「何に見える?」と逆に質問して 「ホテル」といえば「そうみえたんだ」 「分からない」といえば「今は考えなくてもいいということ」と言えばいいのでは? とぼけると余計気になる気がしますので、ある程度はっきり伝えて、 「今は入ってはいけない場所」であることも話しておいた方が良いと思います。

pilotpower
質問者

お礼

「なんで入っちゃいけないの?」 となりそうです。 このシチュエーションでは、悪い事をする場所のような印象を与えかねません。 しかし本質的には、悪い事をする場所ではないはずです。 その辺も含めて、うまく返答したいところなのです。

回答No.9

あのう、今の小学校では小学校4年生で性教育(SEX)について教えることに なっています。教科書にはイラストも描かれています。しかもゆとり教育の おかけで保健の教科書は3年生4年生で1冊。つまり早い子は小3ですでに 知識は持ってしまうのです。5年生となればソーシャルコミニュケーションを やっている子もいます。 というわけでこの場合は「不倫じゃないの?」と受け答えするのがいいと 思います。それ以上、根堀り葉堀り聞いちゃいけないなと直感的に分かると 思います。たぶんそのお二人はデリヘルの客と熟女だったのでしょうけど、 そこまでは教える必要はないですから。

pilotpower
質問者

補足

それは本当なのですか?またそれは全国的に行なわれているのでしょうか? 自分の子供のときは小学校に保健の授業は無かったです。 そこまで子供の方が正しい基礎知識を持っているとすれば、「不倫じゃないの?」が最適な気がしてきます。 全くウソでもないですし、説明する側にも後ろめたさが無くて良いですね。

回答No.8

「大人の恋人同士だけが入れるホテル」と言ってます。 「子供や家族連れでは入れないと」それ以上を想像するのは大人だけ、これで、何の問題もないですよ。

pilotpower
質問者

補足

多分、子供の目にも今回の二人が少なくとも「恋人同士」ではないことがきっと分かるはずです。 喜んで少女漫画とか見てる世代ですから、「恋人同士」とは、きっと違うイメージを持っているでしょう。 だから、その辺りの整合性を含めて、うまく説明できたらなあ、と思います。

noname#85333
noname#85333
回答No.7

小4くらいになると、セックスがどういうものか知ってる子は知ってるんじゃないですか? 最近の少女漫画なんてかなり過激ですから。 子供の会話をまねするなら、 「恋人同士がエロいことするホテル」と言えば通じるのでは?。 ホテルそのものは悪いとは言いませんが、 子供向けのアニメの中にも「お父さんが浮気して離婚するかも・・」なんてことがフツウに出てくる世の中ですからねえ。 怪しげな中年の男女が出てくれば、 「ああいうのを浮気っていうのよ・・・お父さんやお母さんが他の人と付き合ったらいやでしょう?よくないことだよね~。」 くらいは言ってもいいかも。

pilotpower
質問者

お礼

そうなんですけど、生々しすぎますよね・・・

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.6

小5ですよね。 泊まる場所でいいと思います。 深い意味は、友達同士とかから 自然と覚えるわけですし、 あまり、深く考えなくていいのではないでしょうか

pilotpower
質問者

お礼

その「友達同士とかから自然と覚える」深い意味が、恐い気がするのです。 わからない子供同士の、間違った知識の共有が間違った行為に及んだりしないだろうか・・・と心配するのです。 不倫が日常的にあってはならない事なのに、それを日常の風景で見てしまったんですから・・・。

  • gap1972
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

別に、ホテルでいいんじゃないいの? 宿泊する場所という説明で。お子さんだって、泊まった事あるでしょ? そんな事で、思春期になったらどうするの? お母さん頑張って~!!!

pilotpower
質問者

お礼

僕はお母さんじゃないので、僕に「お母さん頑張って~!!!」って返事されても、困ってしまいます。 そこがホテルであり、ホテルが泊まる場所である事は、小5の子供にも当然認識できる事です。 それを踏まえた上で、子供が「ここは何の場所なの?」と聞いた事が質問の文脈から分かって頂けなかったのは残念でした。

pilotpower
質問者

補足

すいません。お礼を書いた後に気が付いたのですが、 質問を書いた時にはうろ覚えだったんですけど、もう一度良く聞いた所、 最初の主婦は30代前半(このお母さんよりもずっと若いです) そして、ちょっと間があって、 少し遅れて出てきた中年男性は50代だったそうです。 傍目には親子ぐらいの歳の差があったみたいなんです。 でも親子にも見えるわけでもなく、何とも怪しさいっぱいな雰囲気だったので、説明に困ったよ!っていう笑い話だったんですよ。 だから、ただのホテルではない雰囲気をかもし出だす結果になっていたんだと思います。

回答No.4

小学5年生カタカナはもちろん、下手すればHOTELだって読めますよね? だったら中で何をするかなんて説明しないで、「ホテルって書いてあるからホテルなんじゃないの?」って言えばいいのではないでしょうか? 書いてあるのに変に言葉を濁すと、却って興味が湧いてしまうと思います。

pilotpower
質問者

お礼

その答えでは、思いっきりとぼけてますよね。 今回のシチュエーションでは、それだけでは子供の疑問に答えられません。興味が湧いたままですよ。 「どんなホテルなの?」ってなると思いますが。

pilotpower
質問者

補足

すいません。お礼を書いた後に気が付いたのですが、 質問を書いた時にはうろ覚えだったんですけど、もう一度良く聞いた所、 最初の主婦は30代前半(このお母さんよりもずっと若いです) そして、ちょっと間があって、 少し遅れて出てきた中年男性は50代だったそうです。 傍目には親子ぐらいの歳の差があったみたいなんです。 これがまだ同年齢同士ぐらいだったら説明しやすかったんですけど、 微妙な歳の差があったみたいなんです。 だから、ただのホテルではない雰囲気をかもし出だす結果になっていたんだと思います。

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.3

「子供は知らなくていいの。」

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

自然と分かるようになりますので小5に教える必要はなし。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

私も子供の頃親に聞いた事があります。 親は「ゴルフをする人が泊まる所」と言いました。 その時は「ふ~ん、そうなんだぁ」と信じていました。 その後の人生ですがそれが原因でおかしくなるなんて事なかったです っていうか、ありえんでしょう。 知ってるのに知らないフリなんて、時と場合によって必要なものでしょう? まだ小学生の子供に事実を話す必要性って全くないと思いますよ。 知らないからといって何か問題ある訳でもないでしょう?

pilotpower
質問者

お礼

本当の事ではないですが、子供って普通、ゴルフは大人のスポーツとして見てるから、 「子供の自分には関係ないもの」 として自然に認識できる気がします。 >知ってるのに知らないフリなんて、時と場合によって必要なものでしょう? って、これってなんとなく日本人的な考えな気がするんですよね。 他の国、特に欧米ではあまり通用しない気がします。 こういう考え方は日本人的にはOKかもしれませんが、僕の場合素直に受け入れられないんです(日本人なんですが・・・)。

関連するQ&A

  • 父とラブホに入ってしまった。

     春から高2の女子です。  この間の日曜日に父とドライブして山間部を走っていた時に 昼間でしたが「スマン。すごく眠くなったからちょっと寝る。」って言って車を道の脇に止めました。  私もウトウトしていたし、この先にラブホがある事も知っていたので 「それだったらホテルへ行く?」って軽いジョークのつもりで言いました。  すると、「そうだな。俺もどうせ寝るならベッドで寝たいし。」と言って本当にラブホに入りました。  私はラブホに入ったのは初めてだったので動揺して泣いてしまっていたのですが 父に「勘違いしているようだけどな。こういう休憩所はドライバーが疲れたら休憩する所なんだから 決して男女がエッチな事をするのが目的なだけの場所じゃない。さっさとついて来い。」って言われて はんば無理やり腕を引っ張られる形で部屋まで連れていかれました。    部屋に入った後。父は「2時間ほど寝るから、お前は好きにしてろ。シャワーを浴びて来てもいいぞ。」と言って そのままベッドに入って寝てしまいました。  私は父と同じベッドで寝るなんてできないし、2時間ほど暇を持て余してました。  父は、ああいいましたが、私はやっぱりラブホは「男女がエッチな事をする場所。」って思っています。 そんな場所に娘を連れ込む父は、やっぱり非常識だと思います。 みなさんは、こういう父をどう思いますか?  

  • えらそうに!と言われました

    今日道を歩いていると 私の進行方向の前の方に 中年女性と若い娘の二人が歩いていました 私の進行速度でいくと、中年女性が邪魔な場所をゆっくり、歩いていて とても邪魔でした それに気づいた娘が母親を促して 道をあけさせました その歳に中年女性がおろおろした感じで「すみません」と謝ってきたのですが 邪魔だったし道をあけるのは当然なので無視して通りすぎました すると、後ろから娘の声で「えらそうに!」と言われました 聞こえてないふりをして立ち去りましたが なんですか、この娘は。おとなしそうに見えたのにどちらがえらそうなんだと 後から考えて腹がたってしかたありません。 こんな柄の悪い娘の方がおかしいですよね?

  • 小5の娘、なかなか親しい友達ができないようで・・・

    小5の娘ですが、小1の頃からなかなか親しい女の子の(いつも一緒に遊ぶような)友達ができません。幼稚園の頃は男の子と遊ぶのがほとんどで、もう一人活発な女の子がいたのでその子を含めて5,6人のグループで遊んでるような感じでした。ただその女の子とも園以外の場所や休みの日に遊ぶような仲ではありませんでした。小学校に上がれば仲のいい子が出来るかなと思っていたのですが、今だにお昼休みは暇だと言っています。性格は幼稚園の頃からずっとクラスのリーダー的な存在とかクラスをひっぱっていくような性格だと先生達からは言われており、スポーツや勉強も得意で、性格も明るく、スポーツ系の部活に入ってますがとても楽しそうにしています。先日も暇だったから男子のサッカーに入れてもらって「○○ちゃん、上手いね」って言われたと嬉しそうに話していました。土日は部活があるのでその後、部活の子達と遊んだり、お昼休みも時々は遊んでるようですが・・・。私も正直、小学生の頃はそんなに友達が多い方ではなかったし、どちらかというと大人しい方だったと思いますがお昼休みは誰かしら一緒に遊んでいたような気がします。なので中学にいって大丈夫かな?と心配になったりします。だからといってクラスの女子と全く話をしないという訳ではなく多少話はしているようです。ただ、お昼休みに遊ぶほど仲のいい子がいないというか、すでに周りは3,4年頃からの仲良しグループがもう出来上がってるようで・・。どちらかというと誰とでもすぐに打ち解けるタイプなので浅く広く付き合う感じでべったりという関係が作れないのかなと思ったりします。だから性格的に女子特有のいつでもベタベタというのに疎いというかついていけないのかなと・・。今はクラスに全く正反対の性格の同じ部活の子がいて必然的に一緒にいる事が多いようです。同じような経験のある方、もしくはお子さんがいるなど色々と意見をお聞かせ下さい。今のまま見守っていればいいのでしょうか?

  • どこのラブホカード?浮気

    初めてこのような場所に悩みを打ち明けています。私と彼とは独身時代20代で知り合い、それから何年間は疎遠になりお互い離婚後付き合い始め15年が経ちます。彼には子供がいませんが、私には娘がいます。週一で会い、昼間は色々出かけ夜は必ずラブホに行くと言う感じです。こんなに長く付き合っても彼の事が大好きで、喧嘩もよくするけど仲が良い方だと思っています。ある夜彼と別れた後偶然にも彼が車の中で携帯をしている所を目撃しました。声をかけると慌てた感じで電話を切りなぜか切れ気味なんです。彼は都合が悪いとそんな風になるので怪しいなと直感しました。そして電話の相手を聞くと会社関係の男性と言います。それから、彼に対して不信感が募り始めました。彼は、浮気もしてないし私を愛していると言います。でも、私はやはり100%信じられずカードケースをこっそり見てしまいました。1枚怪しいカードがありました。表は絵のみです。どこのカードか全く分からないのですが多分ラブホのカードでしょう。本当にショックでした。もし、このカードに見覚えのある方がいらしたら教えて欲しいです。住まいは香川県です。 これから先一緒に居たいなら黙っておくべきか、話し合うべきか迷っています。男性と女性では考えが違うと思いますが、皆様のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 小5娘の登校拒否と昼間の過ごし方について

    3年前にここで相談させて頂いた者です。 私には交際している女性がいて その女性は離婚歴があり、小5の娘がいます。 彼女と彼女の娘と知り合って5年ほどになり、 彼女とは相思相愛で、彼女の娘もとても私を慕ってくれている仲です。 そんな娘は小1から登校拒否の気があり ここで相談させて頂きました。 あれから3年経った訳ですが、娘の事態は全く良くなっていません・・・ むしろ登校拒否度は増しています。 学校に行きたくない、学童・フリースクールにも行きたくない と言われれば、その通りにさせました。 そしてなるべく穏やかに、 学校と先生・友達の大切を諭してきたつもりです。 でも登校できない日は増えています。 確実に。 ただ登校できない状態についてで、今回の相談に至ったのではなく 今回相談に至ったのは 昼間、一人でいる時の娘の過ごし方にとても不安を覚えたからです。 娘はDSを持っていましたが、あれほど母親と約束した 「通信を使ってはいけない」 という約束を破り、パスワードも破り、通信機能を使い見知らぬだれかとつながっているという事が発覚し、問うたことがありました。 それが解ったとき母親は叱りました。 そしてその時はもうやらないと約束しパスワードも変更したのですが、 母親のパスワードが単純だったらしくまたもや解読され誰かとまたやり取りをしている事がわかり、 また母親が諭すとその時は 「通信して何がわるいの!!!」 と初めて反抗してきました。 母親とそれを聞いた私はショックを受け驚きました。 その後も登校拒否は続きました。 そんな状態である夜から、夜中にもDS通信をやっている状態となってしまい、さすがにまた母親が叱ったのですが、 その叱り声を近所の方に通報され母親は児童相談所に出頭させられました。 月日が流れある日、やはりDSの事で母親が叱った際に、母親がDSをついつい壊してしまう事件が起きました。 その時は、娘は一度は泣いたものの、ところが壊れてしまったことについて さほど憤慨するわけでもなく、いつのまにかDSがない生活にすんなり慣れてきたと思えるようになりました。 学校には行けない日は相変わらず多かったですが、 家のお手伝いや宿題をやるようになり、 割と安定しているなと思いこのまま娘の心に栄養をと思い始めたのもつかの間、 今日、娘が昼間一人でいる間に 家のノートPCを起動し、フリーメールアカウントを作成し またツイったーに登録しそこではOLに扮してつぶやいており、 にこっとタウンというSNSのようなサイトにログインし 結果だれかとまたつながっている事を確認しました。 怒ったり、諭したりは簡単です。 パソコンも取り上げるのだってできますが ただただショックで遂にここまで来たかと途方に暮れる思いです。 どうすればよいでしょうか・・・・ だらだらと長文になってしまいましたが 完結に言うと、 登校拒否が5年継続しており(1年から現在の5年まで) 本日学校行っていない間、ついにネット(SNS・ツイート)に手を出し始めているのを確認したというものです。 娘への対応の仕方を是非ご教示・お助け頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「ラブホでの盗撮画像があるよ。古かったけど、君だとわかった」という、い

    「ラブホでの盗撮画像があるよ。古かったけど、君だとわかった」という、いたずら電話がかかってきました。 ラブホには10年ほど前に行ったきりでしたが、気になって、ネットをみるとラブホの盗撮による被害や、逮捕者もでていて、心配になってきました。相談掲示板でも、「10年ほど前の自分のラブホでの盗撮画像がネットに流出していた‥」というのをみると、自分と重ねてしまいます。 私がラブホに行ったのは、1999年です。夕方入って、2時間ほどして部屋を出ようとドアを開けた瞬間、部屋の電話がなり、「もう出られますか」ときかれました。ドアにセンサーは見当たらないのに、何故部屋を出ようとしたのが分かったのか‥カメラでみていたのか‥?と気になりました。それから2,3年してそのホテルはリニューアルされ、名前がかわりました。場所も辺鄙なところだし、経営が悪化していたとしたら、盗撮をしていそうな気がします。ちなみに名前がかわった後のホテルには盗撮の噂があります。 いたずら電話が、不特定多数の女性にかけて、反応を楽しんでいるだけならよいのですが、もし本当に盗撮画像があったら、怖いです。 電話がかかってきてからというもの、不安感がつのり、気持ちが落ち着きません。ネットに流出しているのではないか、裏で販売されているのではないか‥など考えてしまいます。 <質問内容> 1.ラブホのシステムがよく分からないのですが、フロントでの後払いの場合、部屋のドアを開けたら、フロントに分かるのでしょうか? 2.辺鄙なところにあるラブホで経営難の場合、盗撮している可能性は高いのでしょうか? 3.部屋にいる間は豆電球で、ベッドの上にいる時は豆電球よりも薄暗い照明にしていましたが、その照明下で、1999年当時撮影した場合、顔が分かるほど画質は綺麗なのでしょうか? 4・赤外線カメラも考えられると思うのですが、当時の赤外線カメラの性能はどうなのでしょうか?よくマジックミラーの後ろにカメラがあると聞きますが、部屋に鏡はなかったと思います。 5.10年前の盗撮画像で薄暗い中での撮影で、綺麗なものは実際にみたことはありますか? ラブホやカメラに詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 1歳の娘の雨の日の散歩

    1歳4か月になる娘がいます。 現在私は妊娠初期で切迫流産になって入院してた事もあり、主人も単身赴任だったため、 胎盤が完成して胎児も落ち着いてくる安定期までの間、実家に帰って娘とお世話になっています。 毎日父が散歩に連れ出してくれていたので、ここ1か月程でとても歩くのも上手になりました。 といってもまだまだ自分勝手に歩き回りたい年頃なので、 散歩に行く時は着物に使う紐を襷掛けにして迷子ひも代わりにして結んで後ろを歩くようにしてるようです。 今日みたいに天気の悪い日は出かけられないのですが、 家の中の遊びだけではどうしても飽きてしまって機嫌が悪くなるので 少しくらいの雨の日は長靴を履かせたりレインコートを着せたりして連れ出せればと思うのですが、 両親はまだ長靴やレインコート着せてまで雨の日に散歩へ連れ出すのはまだ全然早いと言います。 同じくらいの子はけっこう長靴を掃いて外で遊んでいると聞いた事もあったので、 遊べなくはないのかなぁと思ったのですが、 寒い時期でもあるし、やっぱり雨の日はなんとか家の中で遊ばせてるしかないでしょうか?

  • 男性&女性にお尋ねです。

    女子高生の娘さんを持ってられる男性 女性に伺いたいのですが。私の観察結果では 良い歳の中年親父様がエロい顔で女子高生の生足を車の窓から追うように見てます 可笑しいやら侘しいやら (笑) しかし思うには 自分にも娘がいるのでは?って時々思いますが 同じ年頃の娘さんがいても他人の娘さんなら性の対象となるのでしょうか?又 女子高生の娘さんお持ちの女性!自分の旦那が娘と同じくらいの子に性を感じるとしたら どーなんでしょうか? でも全く目も行かないオジサンもいます。頑張ってるわぁ!と尊敬しちゃいますね。色んなご意見聞きたいです!

  • 娘を嫁にやりたくないって言う親の気持ちって・・・

    以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう か。 でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。 私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは 寂しいとか言ってます。 でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ めな気分だったとか言ってました。 やっぱり孫は母の方がすごく可愛がってます。 私(女)はまだ独身で、父は早く嫁にいけと言いますが、母はいって欲しい けど寂しくなる父と毎日何を話して良いかわからなくなりそうとか言いま す。私は2人姉妹なので特にそうなのかもしれませんが。 話がそれましたが結局知りたかったのは娘を嫁にやりたくないって言う親の 本心はどうなんでしょうか?本気で一生独身でも良いと思っているのか、 そうじゃなかったら娘が何歳ぐらいから嫁にいって欲しいって思うんでしょ うか?それとも養子にきてもらうのだったら良いんでしょうか? 特に娘しかいない人の意見が聞きたいです。

  • ミドルエージデート

    今夜の貴方のお相手は、ちょうどわたしぐらいの中年既婚女性… どこかでお食事をして、ちょっと散歩して、ライヴのあるナイトクラブでちょっぴり踊って、 仕上げはカウンターバーで…などと、オトナのデート。 どんなお店、どんな場所、どんな踊り、どんな会話、あなたのイメージをお聞かせください。 中年の女なんてイヤだ…と言う方は、書き込まないでくださいね。