• ベストアンサー

調査

食品関係や医療関係など会社に調査にはいる季節や月などはおおよそどこの会社でもおなじですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

補足どーもです 社内監査であれば会社ごとに年間の監査計画を作って監査にまわるのが一般的です。 ですので、逆に言えばいつ監査(検査)にくるかは、その計画次第なので、 「およそいつ頃」というのはありません。「その会社(監査部)しだい」です。 普通は予告無しでいきなり来るのが一般的です。事前に教えると「工作」できますから。 一方、監督官庁の検査は事前に(遅くとも一ヶ月前)通告があるのが普通。 これも逆に言えば通告があるまでは、いつくるかはわかりません。 もちろん横領などの「怪しい動き」を察知したり、そのようなチクリが入ったりした場合は、 どちらもいきなり来ることがあります。 結論としては「どちらも決まった時期は無い」。

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.1

調査って何? 社内監査のこと? 監督官庁なんかの外部監査(検査)のこと?

koukou-
質問者

補足

そのとおりです