• ベストアンサー

雇用調査って…よくあること?

現在無職で転職活動中です。 先だって1社最終面接までいった企業(医療関係メーカー)からだとは思うのですが、大卒後に入った企業に雇用調査の電話が今日、入ったみたいなんです。その会社(前々職)の知人が教えて下さり、電話の主の云った会社名が調査会社だった事と電話の内容から判ったんですが、雇用調査ってよくあることなんでしょうか? 自分では就職したい会社と思っていたんですが電話一本で、『気分悪ぅ~』って感じで、有らぬ嫌疑を掛けられている様な…心外でした。 気にし過ぎなんでしょうか?どうなんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 自分が知らないところで自分のことを調べられるのってちょっと気になりますよね。 ずばり、雇用調査はけっこうあります。 履歴書や面接だけではわからないことが多いので、採用する側も必死なんです。 toranyanさんのように心外に思う方は前職に対して何もやましいことがないからです。 人によっては前職でリストラされていたり、何か問題を起こしていて退職していたりするので…。 ただ、最近では個人情報の管理&保護についてかなり厳しくなっています。「退職しました」という台詞さえ「過去に在籍していた実績あり」という個人情報を与えることになってしまいます。 ですから電話一本で過去に在籍していた社員のことを本人に無断で容易に話すという前々職の対応のほうが問題だと思います。 転職活動もかなり厳しい状態だと思いますががんばってください。

toranyan
質問者

お礼

>最近では個人情報の~前々職の対応の方が問題だと思います。 そこまでは思いもよらなかったです。「退職しました」の台詞さえ個人情報の一部なんですね。 勉強になります。 企業も必死なんでしょうけど、「人を見たら泥棒と思え」って感じがしてイヤですね。私が甘ちゃんなのかな。 するんであれば、ちゃんと企業名を名乗って調査会社を使わずに調べろやって思ってしまいます。 でも、ちょっと安心しました。 早速の回答を、ありがとうございます。