• ベストアンサー

牛もものかたまり

冷凍庫に牛もも固まり肉があります。 どう使っていいかこまっています。 何か、レシピ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.11

4度目で~~っす(笑) そうですね~、私も実験したこともないし、科学的根拠も無いのですが、生肉より干した方が、水分が抜けているので雑菌が繁殖しにくいんですね。なおかつ塩気のあるものに漬けてあるので生肉よりは長持ちします。 ですから乾燥の度合いで違うでしょうね。 極端な話しが、カリカリに乾燥(まずくて食べられないけど(ーー;))して、乾燥剤を入れて保存すれば雑菌の繁殖する余地が無いので数ヵ月くらい大丈夫と思いますが、普通はそこまで乾燥させずに半生状態でしょうから、冷蔵庫で1~2週間とか、それくらいじゃないでしょうか? 冷凍すれば良いと思いますよ。 私が燻製を作る時は、一度に1kgとか2kgくらい作るので、すぐ食べる分はスライスして冷蔵庫で1週間~10日間くらい、残りは冷凍して数ヶヵ月食べています。 しかし、ベーコン2kgってすごいですよ(^ω^)

hymr
質問者

お礼

パソコンが壊れ遅くなり申し訳ありません。 正直作れるか(やる気も含めて)自信ないのですが、挑戦したいですねえ。 夫が大好きなんですよ。 何回もありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

冷蔵庫に入れっぱなしで解凍する ↓ 厚さ(幅)1~2cmくらいに切る ↓ そのまま塩コショウして焼いてステーキ 一番簡単ですよ。 ソースが欲しいならスーパーで「ステーキソース」を買いましょう

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。 冷凍してあるので、解凍後のステーキが平気かな?ttw不安だったのです。 やはり、チョイ生に焼くほうがおいしいので。

• Gletscher
回答No.9

三度どぉも~~です(^^)v 「ジャーキー」とは「干し肉」のことなんです。 元々、むかしむかし、冷蔵庫の無い時代に、冬になると動物が冬眠してしまって狩ができないので、秋に獲った獲物を春まで食べつなぐための保存技術が燻製やジャーキーなんですよ。ですから、味をつけて干すだけでも良いのです。燻煙すると表面の雑菌が死滅して長持ちするし、香りと味が良くなります。 えっと、燻製は難しくないですよ。特別な道具無しでもできますよ。 やってみます? ●中華鍋燻製器 アルミだと溶けるので、鉄製の中華鍋や中華フライパンがあれば、そこにスモークチップU(木片)を一掴み入れて、丸い金網を入れれば、金網が途中で留まるので、その上に材料を置きます。 蓋が必要ですが、なければ、アルミホイルで蓋をすれば良いです。 ●段ボール燻製器 市のイベントでボランティアをする時にやる方法ですが、段ボール箱を2つ上下に重ねて、上の箱は底を抜き、下の箱は上下を抜いて、ガムテープでつないで、大きな縦長の箱にします。上の箱の正面はナイフで切って観音開きにして、材料の出入口にします。ガムテープで簡単に留めます。 植木鉢に火をつけたスモークウッド(棒状にスモークチップを固めたもの)を入れて、段ボールを被せます。 これで充分にできますよ(*^_^*) ↓スモークチップとスモークウッド http://www.rakuten.co.jp/hrc/576268/857726/ http://www.rakuten.co.jp/hrc/576268/857727/

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 挑戦してみようかな・・・ もう1度いいですか? 干しただけのときは、消費期限(笑)は短いんですよね? 干し具合によって、持ちもちがうのですか? 大体何日くらい持ちますか?

• pokkorinnk
回答No.8

#7です 「ユッス」にキムチを入れて豆腐やたまごを入れると 「キムチチゲ」や「豆腐チゲ」になります 塩で味を調えますが 一味足りないと思ったら味噌とみりんを少し入れると 美味しくなりますよ

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くのスーパーで、牛のもも肉のブロックは安いので手に入りやすいのです。 いろいろ作ってみます。

回答No.7

ちょっと大き目の鍋に肉がたっぷりかぶるくらいの 水を入れ中火で沸騰寸前まで温度を上げたら以後弱火で 沸騰させないように気をつけながら 一時間~2時間(肉の大きさによる)ゆでた後そのまま 完全に冷めるまで置いておきます 冷めたら鍋から肉を取り出し」繊維に沿って手で細く裂いておきます こうして作ったスープは韓国で「ユッス」と呼ばれいろいろな料理の ベースに使うそうです モヤシ・ねぎ・ナス・ニンジンなどの野菜と先ほどの 裂いたお肉をこのユッスで煮て塩で味を整えたら ごま油で炒めた韓国唐辛子を加えれば「ユッケジャン」に なります 注意点は、絶対に沸騰させないことです 沸騰させるとスープが濁って見た目がきたなくなります ごま油で炒めた韓国唐辛子=ごま油大さじ2           粗引き唐辛子小さじ1~1半 ごま油を熱し小さな気泡が出てきたら一気に唐辛子を加えて 唐辛子がフワッと膨らんだ感じになったら火を止めて、完了 肉は解凍をしなくて大丈夫です

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユッケジャン大好きなんです。

回答No.6

ちょっと大き目の鍋に肉がたっぷりかぶるくらいの 水を入れ中火で沸騰寸前まで温度を上げたら以後弱火で 沸騰させないように気をつけながら 一時間~2時間(肉の大きさによる)ゆでた後そのまま 完全に冷めるまで置いておきます 冷めたら鍋から肉を取り出し」繊維に沿って手で細く裂いておきます こうして作ったスープは「ユッス」といっていろいろな料理の ベースに使うそうです モヤシ・ねぎ・ナス・ニンジンなどの野菜と先ほどの 裂いたお肉をこのユッスで煮て塩で味を整えたら ごま油で炒めた韓国唐辛子を加えれば「ユッケジャン」に なります 注意点は、絶対に沸騰させないことです 沸騰させるとスープが濁って見た目がきたなくなります ごま油で炒めた韓国唐辛子=ごま油大さじ2           粗引き唐辛子小さじ1~1半 ごま油を熱し小さな気泡が出てきたら一気に唐辛子を加えて 唐辛子がフワッと膨らんだ感じになったら火を止めて、完了

• wing114
回答No.5

チンジャオロース、牛肉のオイスターソース炒め等どうでしょうか?

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211632
noname#211632
回答No.4
hymr
質問者

お礼

冷凍なので・・・・ ありがとうございました

• Gletscher
回答No.3

はい∠( ̄∧ ̄)! 私は燻煙しますが、特別な道具のいらない簡単な方法は、↓コレだと思います。 http://cookpad.com/recipe/340826 ↓こういう作り方もあります。 http://www.clubsol.or.jp/clubsol_file/970922c.html 要は、肉に味付けをして干すんですね。 味付けも、書いてある調味料が全部無くても自宅にあるものだけで良いですよ(^^) ↓私が作りたいのは、燻製での作り方です。 http://homepage1.nifty.com/ikehouse/freetalk/1998/0020/0020.html いつも豚ばら肉でベーコンを作っているので同じ要領なんですけどね(*^_^*)

hymr
質問者

お礼

作りたいです!!! 最初のは、火は通してないですよね? 干すだけで大丈夫なんですか? 燻製いいなあ でも、いぶすのが・・・ 燻製機もないし\\\ 難しそうですよね。 ありがとうございました

• kazu_1003
回答No.2

こんばんは。 モモ肉は脂身が少ないので使い難いですが、 ・ビーフシチュー ・ビーフカレー ・ステーキ ・サイコロステーキ こんなもんかな~。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

• Gletscher
回答No.1

私ならビーフジャキーを作るな(^O^)/ ササミジャーキーは良く作るけど、牛肉は高いからまだビーフジャーキーは作ったこと無い。 一度作ってみたいな~(*^_^*)

hymr
質問者

補足

作り方教えてください お願いします