• ベストアンサー

牛モモブロックのレシピ

先週買ってきて冷凍保存してある牛モモブロックを 料理するのを、すっかり忘れていました>< まだ食べれますよね?^^; そこで色々レシピを探してみたのですが ☆牛モモのたたき ☆ローストビーフ これらが殆どです。 冷凍保存したお肉で上記の料理は味が落ちますよね? やはり、たたきなどは無理でしょうか? 他に思いつく料理がありません。 どなたか、簡単で手間があまりかからないレシピ教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.2

ロースとビーフは簡単にできますよ。 ただ 冷凍肉は解凍して料理前には常温まで戻したほうが出来上がりはいいみたいですね。 自己流の作り方は  (1) にんにく・しょうが・たまねぎをすりおろし軽く炒めて、ワイン(料理酒)みりん・しょうゆで ソースを作る。 (いろいろなステーキソースの作り方でも挑戦してください) (3)大き目のアルミホイルに肉のブロックを置き 塩こしょうをすりこみ、ソースを軽くかけて ソースがこぼれないように包みます。 (3)ガスコンロのローストで6~8分焼きます。  ローストの余熱がさめるまでおいて置くと 完成です。 薄くスライスして(1)のソースをかけるとおいしくいただけます。

その他の回答 (3)

• fumikuro
回答No.4

参考になれば。簡単ですが、直ぐには食べられませんので。 私の田舎では牛肉の味噌漬けというのがあります。 田舎の「正式」なお店で売っているものは、 5mm位の厚さに切ってあり、ガーゼで肉を挟んで包んで味噌が塗ってあります。 レシピで検索しても出てきますので、あれこれ見て頂きたいのですが、 簡単に言うと、味噌に砂糖とみりんを適当(本当に適当です)に混ぜたものを、薄く切った肉の間に塗っては 重ねる。 ブロックのままでも良いでしょうが、後で切る事を考えると初めから切った方が良いでしょう。 また、解凍してから調理した方が良いと思います。 当家では、家計の都合上 牛肉ではなくて豚肉です。 大きめの密閉容器に入れて冷蔵庫で保管。 2,3日後が食べごろでしょうか。 味噌を出来るだけ落として、そのまま焼いて食べます。 尚、「正式」なお店で売っているものに書いてある焼き方は、 冷たいフライパンにお肉を入れ、そこに「水」を肉が浸るぐらいに入れ その後点火、水(お湯)が無くなり、肉が焦げる前に引き上げ その辺りが食べ時だと言っています。 当家も真似しています。 ちなみに、その味噌も回鍋肉等の炒め物に使うと抜群に美味しいです。 参考になれば

rinka_mm
質問者

お礼

皆様色々と参考になるレシピ有難うございました。 やはり検索にかけると圧倒的に『たたき』が多いんですね^^ 解凍してからでも大丈夫とのことなので 今夜作ってみようと思います。 またfumikuroさんのレシピも美味しそうです♪ 私はどちらかと言うと豚肉が好きなので 今度豚肉で作ってみようかと思います。 詳しく教えて頂き有難うございました。

• fumikuro
回答No.3

参考になれば。簡単ですが、直ぐには食べられませんので。 私の田舎では牛肉の味噌漬けというのがあります。 田舎の「正式」なお店で売っているものは、 5mm位の厚さに切ってあり、ガーゼで肉を挟んで包んで味噌が塗ってあります。 レシピで検索しても出てきますので、あれこれ見て頂きたいのですが、 簡単に言うと、味噌に砂糖とみりんを適当(本当に適当です)に混ぜたものを、薄く切った肉の間に塗っては 重ねる。 ブロックのままでも良いでしょうが、後で切る事を考えると初めから切った方が良いでしょう。 また、解凍してから調理した方が良いと思います。 当家では、家計の都合上 牛肉ではなくて豚肉です。 大きめの密閉容器に入れて冷蔵庫で保管。 2,3日後が食べごろでしょうか。 味噌を出来るだけ落として、そのまま焼いて食べます。 その時に、「正式」お店で売っているものに書いてある焼き方は、 冷たいフライパンにお肉を入れ、そこに「冷たい水」を肉が浸るぐらいに入れ その後点火、水(お湯)が無くなり、肉が焦げる前に引き上げ その辺りが食べ時だと言っています。 当家も真似しています。 ちなみに、その味噌も回鍋肉等の炒め物に使うと抜群に美味しいです。 参考になれば

• Jam52
回答No.1

やっぱり王道のステーキでしょう!! http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B002062/ でもタタキでもローストビーフでもOKだと思いますよ。 他にもたくさんあります。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%89%9B%E3%83%A2%E3%83%A2%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8