• 締切済み

自由になりたい夫

主人は浮気をしていて家に帰ってきていません。ただ、普段電話やメールは普通にできます。 先日主人と話し合ったところ、一生に一度の人生だから好きなように生きたい、と言われました。もし私が離婚したいならしてもいいと。 私はやっと生活が楽になったので今さら離婚はしたくないのですが、 さすがに参っています。 主人は、最近会社を立ち上げたばかりで仕事のことで頭がいっぱいで、そのストレス解消で浮気しているようです。 でも、これじゃあ妻として夫婦としての意味ないですよね。 私にも色々と反省すべきところはあり、それを改善しながら一週間ほど好きなようにさせていましたが効果はありません。でも喧嘩はしなくなりました。”今日帰る?”と聞くと、”帰る” と返事しますが、そのまま帰ってこない状態です。 一週間では短いのでしょうが、このまま好きなようにさせていたらいつかは家に戻ってくるのでしょうか? どのようにしていれば、戻りたいと思う気持ちになるのでしょうか? もう八方塞がりで、明るくいようと思っても辛い毎日です。 第三者から見た意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.3

旦那さんが自由でいられるのは帰れる家があって待ってくれてる人がいるからだと思います。 世界中旅してきた船は母港に戻るとホッとできます。そして充電すればまた元気に出て行きます。 母港のない船は永久にさ迷い続けて幽霊船になってしまうでしょう。 長期出張や単身赴任で大喜びする既婚男性はおそらくたくさんいると思いますが だからといって妻や家族が嫌いなわけではない。家族は愛してても同時に自由も愛してるのです。 束縛したり行動を制限しようとすると旦那さんは精神的に追いつめられて確実に逃げるでしょうね。 鎖に繋がれた奴隷になりたい男などいないのです。 あなたもそういう職業冒険家と結婚したんだと割り切って自分の楽しみを見つけて 精神的には旦那に依存しないほうがうまくいくでしょう。 もちろん一緒にいるときくらいは甘えたり甘えさせてあげるのが一番です。 自由を与える変わりに経済的には依存させてもらってもいいと思います。 もしもそんな状態が耐えられないなら離婚してもいいと思います。 旦那さんとしては妻にはずっといてもらいたいと思ってるでしょうが それは我が儘であることを自覚してますから強制もお願いもできないでしょう。 選択権はあなたにあると思います。旦那さんはそのどちらも受け入れてくれると思います。

QWER34
質問者

お礼

そうですね、まさしくそのとおりかもしれません。 読んでいると少し気持ちが落ち着いてきました。 ありがとうございます。 冷静になって、しばらくこれからの自分の生き方について考えてみます。

• 0430
回答No.2

ご主人の会社を訪ねてみましたか。 今の時期の起業は難しいですね。 ご主人の両親・貴女の両親の前で、ご主人に本音を言って貰いましょう。 借金を抱えているのではないでしょうか。

QWER34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社には時々掃除に行っています。 両親に言うのは最終手段と考えていましたが、悩みがあって他に逃げてるということもありえますよね。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは >主人は、最近会社を立ち上げたばかりで仕事のことで頭がいっぱいで、そのストレス解消で浮気しているようです。 >でも、これじゃあ妻として夫婦としての意味ないですよね。 なるほど、会社経営をされている方におこる 典型的なパターンかもしれませんね。 QWER34さんは生活のために一緒にいたいのですか? それとも、ご主人を愛してらっしゃるのですか? >一週間では短いのでしょうが、このまま好きなようにさせていたらいつかは家に戻ってくるのでしょうか? >どのようにしていれば、戻りたいと思う気持ちになるのでしょうか? ご主人のタイプがわかりませんのでなんとも言えませんが、 このまま時間が経つとご主人も帰りたくても帰れなくなる 可能性もあるような気がします。 変な男のプライドがあるかもしれませんし。 >もう八方塞がりで、明るくいようと思っても辛い毎日です。 >第三者から見た意見を聞かせて下さい。 無理に明るくいようと無理をするから辛いのではないのでしょうか? 感情を押さえ込んでしまうとQWER34さんの健康にも異常をきたして しまうかもしれませんからね。まずはQWER34さんご自身の 気持ちを紙に書いて整理されてみてはいかがでしょうか?

QWER34
質問者

補足

早速にありがとうございます>< 私は主人のことを愛しています。 私たちは学生の頃からのつきあいで、主人となら楽しい老後が送れるとずっと思っていました。 浮気は今までにも多少ありましたが、今回みたいにずっと家に帰らないということはありませんでした。 主人は情に厚いタイプです。 プライドもあるので、適度に 今日帰ってくる?ってメールしたりもしますが、 すればするほど裏切られ、私の精神が持ちません。 この際生活費をもらって別居した方がお互いにとっていいのかとも思いますが、 こんな夫が帰ってこない状態のまま生活を続けていらっしゃる人っているのでしょうか? 自分の気持ちを紙に書くとは、思ってることを書いていけばいいのでしょうか?