• 締切済み

自由になりたい夫

主人は浮気をしていて家に帰ってきていません。ただ、普段電話やメールは普通にできます。 先日主人と話し合ったところ、一生に一度の人生だから好きなように生きたい、と言われました。もし私が離婚したいならしてもいいと。 私はやっと生活が楽になったので今さら離婚はしたくないのですが、 さすがに参っています。 主人は、最近会社を立ち上げたばかりで仕事のことで頭がいっぱいで、そのストレス解消で浮気しているようです。 でも、これじゃあ妻として夫婦としての意味ないですよね。 私にも色々と反省すべきところはあり、それを改善しながら一週間ほど好きなようにさせていましたが効果はありません。でも喧嘩はしなくなりました。”今日帰る?”と聞くと、”帰る” と返事しますが、そのまま帰ってこない状態です。 一週間では短いのでしょうが、このまま好きなようにさせていたらいつかは家に戻ってくるのでしょうか? どのようにしていれば、戻りたいと思う気持ちになるのでしょうか? もう八方塞がりで、明るくいようと思っても辛い毎日です。 第三者から見た意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.3

旦那さんが自由でいられるのは帰れる家があって待ってくれてる人がいるからだと思います。 世界中旅してきた船は母港に戻るとホッとできます。そして充電すればまた元気に出て行きます。 母港のない船は永久にさ迷い続けて幽霊船になってしまうでしょう。 長期出張や単身赴任で大喜びする既婚男性はおそらくたくさんいると思いますが だからといって妻や家族が嫌いなわけではない。家族は愛してても同時に自由も愛してるのです。 束縛したり行動を制限しようとすると旦那さんは精神的に追いつめられて確実に逃げるでしょうね。 鎖に繋がれた奴隷になりたい男などいないのです。 あなたもそういう職業冒険家と結婚したんだと割り切って自分の楽しみを見つけて 精神的には旦那に依存しないほうがうまくいくでしょう。 もちろん一緒にいるときくらいは甘えたり甘えさせてあげるのが一番です。 自由を与える変わりに経済的には依存させてもらってもいいと思います。 もしもそんな状態が耐えられないなら離婚してもいいと思います。 旦那さんとしては妻にはずっといてもらいたいと思ってるでしょうが それは我が儘であることを自覚してますから強制もお願いもできないでしょう。 選択権はあなたにあると思います。旦那さんはそのどちらも受け入れてくれると思います。

QWER34
質問者

お礼

そうですね、まさしくそのとおりかもしれません。 読んでいると少し気持ちが落ち着いてきました。 ありがとうございます。 冷静になって、しばらくこれからの自分の生き方について考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

ご主人の会社を訪ねてみましたか。 今の時期の起業は難しいですね。 ご主人の両親・貴女の両親の前で、ご主人に本音を言って貰いましょう。 借金を抱えているのではないでしょうか。

QWER34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社には時々掃除に行っています。 両親に言うのは最終手段と考えていましたが、悩みがあって他に逃げてるということもありえますよね。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは >主人は、最近会社を立ち上げたばかりで仕事のことで頭がいっぱいで、そのストレス解消で浮気しているようです。 >でも、これじゃあ妻として夫婦としての意味ないですよね。 なるほど、会社経営をされている方におこる 典型的なパターンかもしれませんね。 QWER34さんは生活のために一緒にいたいのですか? それとも、ご主人を愛してらっしゃるのですか? >一週間では短いのでしょうが、このまま好きなようにさせていたらいつかは家に戻ってくるのでしょうか? >どのようにしていれば、戻りたいと思う気持ちになるのでしょうか? ご主人のタイプがわかりませんのでなんとも言えませんが、 このまま時間が経つとご主人も帰りたくても帰れなくなる 可能性もあるような気がします。 変な男のプライドがあるかもしれませんし。 >もう八方塞がりで、明るくいようと思っても辛い毎日です。 >第三者から見た意見を聞かせて下さい。 無理に明るくいようと無理をするから辛いのではないのでしょうか? 感情を押さえ込んでしまうとQWER34さんの健康にも異常をきたして しまうかもしれませんからね。まずはQWER34さんご自身の 気持ちを紙に書いて整理されてみてはいかがでしょうか?

QWER34
質問者

補足

早速にありがとうございます>< 私は主人のことを愛しています。 私たちは学生の頃からのつきあいで、主人となら楽しい老後が送れるとずっと思っていました。 浮気は今までにも多少ありましたが、今回みたいにずっと家に帰らないということはありませんでした。 主人は情に厚いタイプです。 プライドもあるので、適度に 今日帰ってくる?ってメールしたりもしますが、 すればするほど裏切られ、私の精神が持ちません。 この際生活費をもらって別居した方がお互いにとっていいのかとも思いますが、 こんな夫が帰ってこない状態のまま生活を続けていらっしゃる人っているのでしょうか? 自分の気持ちを紙に書くとは、思ってることを書いていけばいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したほうが良いか。

    前に主人が浮気をしてたときにストレス解消でしたギャンブルの借金が150万円あります。 今までは、主人に知られないようにしてたけど、最近は主人に打ち明けて 離婚をした方が、楽かなと思ってます。 離婚したほうが、風俗で働いて借金もすぐに返せるかもしれない。 今のままで、風俗で働いたら主人に悪い気持ちがあります。 もう、主人の妻を演じるのが疲れてきました。 でも、今のままで主人と居ながらにして風俗で働いて返済をするかどうか迷ってます。 よにかく、どうしたら良いのかわかりません。 お願いします

  • 夫との離婚を悩んでいます。

    私35歳。主人33歳。 前夫との間に 高1の子。 今の主人との間に 小学3年・年長・2か月の子供がいます。 再婚してから 些細なことでのケンカが絶えません。 一番は 上の子のことが原因ですが。 自分の子供が生まれてから お前のガキはダメ。俺のガキは厳しく育てるからいい子(おおまかですが)こんなことのケンカが毎度毎度。 そのたびに 私が子供をかばうと それがさらにイライラの原因に。 主人とは同じ趣味があります。 だから ケンカさえなければホントにいい夫婦なんです。 私が大人になれば ケンカもしないで済むのでしょうが、どうしても考え方の違いから ケンカになってしまいます。 今回も 些細なことでケンカしてしまいました。 ケンカするたびに、口げんかになってしまい 一向に聞く耳を持ってもらえないので ついつい手が出てしまいます。(ひっぱたく程度です) そうすると 主人は私のことを『あ~あ キチガイがはじまったよ こどもがかわいそうだねぇ』 とあおってきます。 家にキチガイがいるんでと 警察すら呼ばれたこともあります。この時は主人も警察の方にいろいろ言われて反省したみたいですが。。 ひっぱたいて 口げんかって 私ってキチガイなんでしょうか・・・ 主人とは 考え方も違い、ことあるごとに衝突します。 いつも私から折れて元のさやにおさまるのですが(折れるまでに一週間くらい時間がかかります) 、今回も私から折れて元のさやにおさまっても またケンカはするでしょう。。なので折れるのもイヤで、このまま離婚でもいいかなとさえ思っています。 ただ、女手一つで子ども4人を育てるのは大変ですし、まだ下の子が小さいのですぐに働ける状態ではありません。 いざとなったら 働くとは思いますが。。。 それに 子供のことを考えると、小学生と年長児の転校はお友達とのお別れなどかわいそうなので 離婚は厳しいのかなと思います。 子どものために 離婚した方がいいのか、離婚しない方がいいのかアドバイスをお願いします。

  • 離婚を考えた事ありますか?

    結婚8年娘が二人いる30歳、専業主婦です。 最近離婚という言葉が頭に浮かぶようになりました。 主人はサラリーマン。同じ30歳です。 暴力を振るうとか、浮気をしたとか、借金があるとか特別の理由はないのですが、 一緒にいてもなんだかしっくりこないというか・・・ ご飯を作ってもおいしいでもなければ、まずいでもなく、 食べた物もそのまま、出した物もそのまま。 外出する時はテレビも消さず、とっとと準備をして車に乗り込む。 昨日は私がお財布を無くしてしまい、心当たりの場所に戻ってもらって見つかったのですが、「何やってんだ」「ちゃんとしろ」とおこられました。 確かに私がちゃんとしまい忘れたのが悪いと反省しています。 しかし、一言「見つかって良かったね」と言って欲しかった。 これは私のわがままかもしれません。 あとは自分が忘れ物をして家にあるかという確認の電話をしてきたって 持たせなかった私が悪いみたいな言い方をされます。 なんだか息が詰まりそうな生活です。 主人にストレスが溜まってきたーと相談して主人のストレス解消方は毎晩の晩酌という答えに対して私のストレス解消方を考えたらないんです。 買い物に行ったって専業主婦が自由に使えるお金なんて知れてます。 私がストレス解消の為に無駄使いをしてのちのち生活が苦しくなったら・・・と思うとそうもいかず。 解消方がないんだけど・・・と言ってもふーんの一言。 この先こんな人とずっと一緒にいなければいけないと思うとだんだん耐えられなくなりそうです。 特別な理由も無く離婚を考えた事ってありますか? その後離婚した方、なんとか続けている方アドバイスお願いします。

  • 夫をもう一度信じるためには

    このサイトで同じような相談がたくさんあるように、私も主人の 浮気で身も心も疲れ果ててしまいました。 このサイトでもいろいろと書き込みされている事を読んで、同じ ような境遇の方の励ましの答えなどを読み私もなんとかここまで 頑張っています。 今は我が家も平静を取り戻しています。 表面的には。。 でも、どうしても私は許すことが出来ないのです。今も苦しんで います。六歳の子供が1人ます。 その子がなんとか我が家の支えとなっています。 どうしたら私の気持ちが楽になるのでしょう。 自分の時間を大切にしたり、趣味を持ったり、資格を取ったり いずれは仕事を始める準備をしています。 でも、気持ちがすっきりしないのです。 忘れられないんです。あの悲しみと苦しみと・・いかりと・・ 繰り返された浮気を・・ 主人を信じたい。でも、私の気持ちがどうしても100%信じる事を させてくれないのです。 主人が飲みに行ったり、外出したり、会社に行くことでさえ、 今までの嘘を思い出して信じられなくて。。疑ってしまって。。 あれだけ話しあったので、今更もう何も言う事は出来ません。 散々主人を攻めて主人も苦しんだと思います。 反省してもあれだけ言われると逆切れしたくなるのもわかります。 主人にどうして欲しいのか自分でもわかりません。 どうしたら私の気持ちはすっきりして、もう一度主人を信じて 主人に甘えられるのでしょう・・ 今は信じたい気持ちと、いつか仕返しをするわ(年をとったら 離婚するわ)、と言う気持ちと自分でも安定しない気持ちで 自分が嫌になります。 どうしたら、いつになったら、楽に慣れるのかアドバイスを お願いします。離婚は子供がいますので今は考えていません。 子供がいなければ離婚していたと思います。

  • 夫の浮気どうしたらいいですか

    結婚5年目の28歳です。共働きで子供はいません。夫は昨年春から自営業をはじめました。秋ぐらいから金銭的問題で夫の実家で同居しようと言われましたが断りました(理由としては結婚当初は絶対同居はしないと言って結婚しましたしかし結婚するからにはいろいろな状況に直面するのは分かっていたので両親が年老いたり死別してしまったりなどの状況になれば話は別なのですが両親もまだ若く元気ですし私達にも子供がいない・共働きなので週末はゆっくり過ごしたいなど私なりの考えもありました)自営を始めるときも主人が一方的に決めて始めたことなので金銭問題が理由と言われても納得いきませんでした。そんな理由から夫婦間に溝ができあまり一緒の時間をすごしていません。私もその間このままではよくないと思い努力しました(やさしくしてみたり、話しかけたり)でも仕事が忙しいなどでほとんど家にはいません。そんなストレスから最近は心療内科にかかることになったところ先日夫から(一時期家が面白くないという理由から)浮気していたということを告白されました。しかもその相手から離婚しないとなにをするかわからないと脅されていると。夫は私と離婚する気はなくやり直したいからすべてを告白したといいます。私は夫婦間に溝ができた頃から離婚も考えていましたが自分の人生を考えるとなかなか踏み切れません。踏み切れない理由としては働いているといえ1人では生活力がない。一生を一人で生きる自身がない(友人がたくさんいればいい・趣味があればという方も多いでしょうがやはり1人で生きていくのは怖いのです)あとはやはり両親に心配をかけたくないということから結局答えは夫の浮気を許すということしかないのですがなんだか納得がいかないのです。文章を読み返しても夫の浮気以外は私のわがままなのは分かります。どうやって気持ちの整理をつけたらいいでしょうか。

  • 夫に好きな人ができ離婚しますが、無気力状態です。

    夫(31歳)が、職場の年下女性(26歳)と両思いになりもうすぐ離婚します。夫は不倫相手にどっぷりはまり、独り暮らしの相手のお家へ毎日通い続けてどうすることも出来ないまま耐えられなくなり、離婚となりました。現実を受け入れ前を向かなければと思ってはいるのですが、心にぽっかり穴が空いたような状態で、以前まではあった心の底から湧き上がるやる気やあたたかさのようなものが全く感じられません。周囲の人たちの明るさや好意すら心に馴染みません。。離れて暮らす家族も心配し電話をくれたり優しく接してくれるのですが、心配かけまいと逆に気を遣いうまく甘えられず、その電話すら苦痛と感じてしまいます。誰とも関わりたくなく、ひとりになりたい。私は31歳、子供もおらず仕事もしてますが、それ以外の時間は一人でただひたすらぼーっと過ごす毎日です。一生添い遂げると決めて結婚しても好きな人が出来たら離婚する、結婚っていったいなんなんだろう?そう考えると結婚したいとも思えない、かといって一生ひとりでくらしたいとも思えない。。そんなことばかり考えてしまい、未来への希望や願望ももてず、八方塞がりのような感じです。いつか、こんな状態から抜け出せる日がくるのでしょうか。

  • 気になることがあり投稿しました(>_<。)

    気になることがあり投稿しました(>_<。) 昨日、旦那と大喧嘩して離婚話になりました。その後、旦那が出て行き、姑と電話で話しました。 その時、姑に「○○(私)は今年、八方塞がりの年だからねぇ…我慢してやってよ」と言われました。 そして今日になって八方塞がりについて調べたのですが、今年生まれの子も「八方塞がりの厄」だとかで… 私が昭和58年生まれの27歳、娘が平成22年生まれの0歳です。 私だけぢゃなく、先月出産した娘も八方塞がりだと初めて知り、不安になってきてしまいました(;O;)お祓い等、何かした方がいいでしょうか?

  • 夫の不倫を知る・知らない

    調度3年ほど前に、夫の不倫発覚していなければ続いていただろうし、子供を産んでいたかもしれません。そのくらい強さを感じる女性でした。夫は離婚は絶対にしない、お前と娘を一生守りたい、と言いましたが、私は夫の私への愛情を感じません。何度目の浮気か知りませんが、全員に中絶させていたからです。自分以外の誰も愛せないのでしょう。 夫は非常に外面の良い性格で、私の両親にも非常に信頼されていました。が一人娘である私に対する夫の仕打ちに対し、両親はただただ悲しんでいます。両親にすればほぼ婿養子状態でしたので、息子のように慕って可愛がっていたと思います。ちなみに私は彼の家族が大嫌いです。夫は自分だけが可愛いのだと思いますが、私は両親のことを考えたり、専業主婦であることを考え、離婚を思い止まりました。 でも、あれ以来なにかがはじけてしまい、もう一人子供を作ろうと話していた件も消えました。夫への愛情はありますが、裏切りは許せないし言葉の端々に出ていると思います。喧嘩が増えました。言い合わない喧嘩です。私も強い性格なので、同級生の主人と口論になると大概私が勝ちますが、不倫相手は上手に主人を立てていたようです。少なくとも私に無い者を兼ねそろえた人だったようです。 不倫を知らなければ、私はあのまま幸せだったのかもしれません。 知ってしまったばかりに人生が変わりました。何の曇りもない結婚生活だったはずなのに、実際は違いました。間違った結婚だったのでしょうか・・・。 主人と当時の相手は、今でも顔を合わせることがあるようです。 男性は傷付けた相手を放っておけなくなるという心理があるようにおもいますが、主人にもやはり彼女への気持ちが残っているものなのでしょうか?付き合っていた頃に主人は、「その女性が泣いている姿を目にすると別れられなかった」と言っていました。

  • 夫が浮気しています

    夫39歳、私30歳、結婚3年目で子どもはいません。 夫が2ヶ月ほど前から浮気しています。 携帯のメールでシークレットがかかっていたり、帰宅時間が遅くなったりして怪しかったので、 問い詰めたところ、会社のアルバイトの子の相談に乗ってあげていると言い、浮気は認めていません。 私は夫が信用できなくなり、夫ももう信用できないなら離婚したほうがいいと言って話し合いましたが、お互いにまだ愛しているので離婚はしないということになりました。 その後、その子とは連絡取らないといっていたのですが、やはり連絡を取り、会っていました。 なぜ会うのか?と聞くと、その子が好きとかではない、人生がどうでもよく、 辛かったので会っていたと言います。 夫は仕事でなかなか結果が出ず、そのことに大きなストレスを感じているとは思います。 自殺しようとは思わないが、いつ死んでもかまわないし、幸せになんてならなくてもいいとネガティブなことばかり言います。 一度はもう会わないと言ったのにまた会っていたことが発覚し、再度離婚の話になりました。 夫は離婚を望んでいるようです。私のために離婚したほうが言いという言い方ですが。 いろいろ話し合い、お互い常日頃どのようなことに不満を持っていたのかということもわかりました。 私は夫の浮気を責める気持ちはなく、むしろ、このようなことになったのは私のわがままや思いやりが足りなかったことも原因だと思い、そういうところは改めようと思っていると話しました。 私は夫のことを愛しているので、離婚したくないです。 夫は離婚しないでやり直すためにどうしたらよいのか、 自分自身もわがままなところや自分勝手なところがあるので、 そういうところを改善するにはどうしたらよいか、 仕事もこのまま続けるのか転職するのか、、、といったことをひとりで考えるのに時間が欲しいと 3週間ほど前に家を出て車に寝泊りしています。 たまに家に帰ってきます。家に帰ってきたときはキスやHもしますが、以前よりも愛情がこもっている 感じはします。 ですが、やはりその子とは会っています。 いまは私とはやり直そうと考えてくれているようなので、気付かないふりをして 夫のことを信用しているふりをして2人の関係をよりよくすることだけを考えたほうがいいのでしょうか? 何度も嘘をつかれてとても苦しくてもう涙もでず、どうしたらよいかわかりません。

  • 新婚ですが夫が冷めたようです。

    初めまして。 悩みに悩んで、まわりに相談も出来ずここに来ました。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 わたし29歳、主人は31歳です。 6年の交際があり、3月に入籍・同居を開始し、12月に挙式の予定があります。 同居当初からケンカが重なり雰囲気が悪くなっていました。理由は、2人共仕事を持っていて帰宅が遅い時期が重なり、お互いストレスを抱えたまま、お互いが自分の生活や考えを相手に合わせようとせずにしていたことだと思います。 わたしは夜ご飯は一緒に食べたい、2人で話す時間が欲しい、という希望が強く、主人の仕事のことなどちゃんと理解してあげられないまま自分の要求を言って責めてしまったりしていました。 主人は以前から飲み会に頻繁に参加しており、日付が変わってからの帰宅はしょっちゅうで、わたしとの時間は少ないのに、毎日会う同僚と夜中まで飲み歩いていることに嫉妬していたのかもしれません。 そんな中で、主人の浮気疑惑がありました。 不安にかられて携帯を見てしまいました。同僚女性とほぼ毎日の様に夜中までメールをしていました。 仕事の内容もありましたが、大体はたわいもない話で、まるで付き合ってるの?という雰囲気で、2人で遊園地へ一日出かけていたことも分かりました。当初主人は同僚4人と行ってくると言っていた日でした。体調を崩し、しばらくは1人で耐えていましたがやがて実母に感づかれすべてを話してしまいました。実母からは「もう離婚してしまいなさい。式もまだ、子どももいないから、×がつくだけで済むよ」と言われました。悩んで、主人に携帯を見たことを話し、同僚女性ことも聞きました。主人は「仲がいいだけ、浮気はしていない。」とのことで、今後一切メール・電話・外出をしないことを相手の女性に言ってもらいひと段落したのです。 ですが、メールの内容が脳裏をちらつき、ケンカになる度に責めてしまい、どんどんギクシャクしていきました。そのケンカの中で実母が主人に対して言ったことをつい言ってしまい、それに主人が激怒。状況悪化です。それが新婚3か月の出来事でした。 それから、結婚式の話題になる度に離婚前提の話し合いとなり、すでに2回ほど離婚する方向の話になりました。わたしは主人のことが大好きです。別れたくないと言っていますが、主人からは「お前のことを好き?と聞かれても即答出来ない。愛情が無いわけではないがただの情かもしれない。お前を直視することが怖い。気持ちは冷めた。」と言われました。 それを言われた時は本当にショックで、同時に怒りもあり、どうしていいか分からず、それでも普段の生活はいつも通りにと思い、必死で普通な振りをして過ごしていました。 今は主人の仕事に理解を示さず自分の要求ばかりを言い、主人側に立って物事を考えられなかった自分が悪かったのだと思い反省しています。主人も、あまり話しませんがずっと悩んでいるようです。最近は別居や離婚という言葉は出てきませんが、結婚式の話になると黙り込み、つらそうにしています。手をつなぐことも無く、一緒のベッドで寝ていますが別々に寝ているようです。セックスレスですし、スキンシップもありません。本当に寂しい日々です。 先日、主人に手紙を書き、わたしが反省していることや、やり直したい気持ちを伝えました。主人を責めるようなことや、要求は一切書いていません。時間が必要なら挙式を延期してもキャンセルしても構わない、実母はわたしが納得させるから心配しないでほしいと。それを読んで主人は号泣していました。 家にはちゃんと帰ってきますし、話しかければ答えてくれます。食事も一緒に取ります。でも、ちゃんとわたしを見るということは少なくなりました。目を合わせないかんじです。 しばらくはそっとしておこうと思うのですが、結婚式をどうするかということだけは決めなくてはいけません。ですが、主人も何も言わず、わたしもどう切り出していいか分かりません。 時間が必要なのだろうと思いますが、冷めた愛情が戻ることはあまり期待出来ないのでしょうか? なるべく笑顔でと思うのですが、主人が帰ってくると緊張してしまいうまく出来ません。時間がかかっても修復したいと思っていますが、時々めげそうになります。 関係を修復された方、離婚の経験がある方、経験談をお聞かせください。そしてアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。