• ベストアンサー

気になることがあり投稿しました(>_<。)

気になることがあり投稿しました(>_<。) 昨日、旦那と大喧嘩して離婚話になりました。その後、旦那が出て行き、姑と電話で話しました。 その時、姑に「○○(私)は今年、八方塞がりの年だからねぇ…我慢してやってよ」と言われました。 そして今日になって八方塞がりについて調べたのですが、今年生まれの子も「八方塞がりの厄」だとかで… 私が昭和58年生まれの27歳、娘が平成22年生まれの0歳です。 私だけぢゃなく、先月出産した娘も八方塞がりだと初めて知り、不安になってきてしまいました(;O;)お祓い等、何かした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143143
noname#143143
回答No.3

お姑さん・・・・どうして嫁が我慢なんじゃ!!!八方塞がりってやつだから??お~~い!!自分の息子がその時には覚えてろぉぉぉって窓から叫んじゃえ(笑)嫁の占いで片付けるより自分の息子のケツ叩いてお前は親になったんじゃ!と活くらい入れてほしいわっっ みなさんと同じ意見で占いは気持ちひとつ。いいことは信じたいし悪いことは避けたい。当たらぬも八卦~とわかりつつ、気になっちゃうんですよね。 ベイビーちゃんが小さな新生児の時って本当にいろんな事が気になります。体のこと・健康のこと・自分の事(育児本と自分や赤ちゃんの成長は違ってもいいと思いつつ一人目は本当に気になってしかたなかったです。)特にベイビーちゃんまで??となれば気になっちゃうのはよくわかる!!しかも育児に旦那のお世話に家事もある毎日のそんな時に大変だったね~自分の事をたくさん自分で褒めてあげるんだよ!! お祓いは、それでSOX_XOCさんの気持ちが晴れるなら全然やっていいと思います!だって気の持ちようだもん!!頑張れ~~~

sox_xoc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読んでいてなんか気が楽になったというか、姑の言葉に振り回されてしまった自分ば馬鹿だと情けなくなりました(*_*; kumapoopさんの言う通りです。旦那にそういう年がきたらみてみろよーって感じです。そしてkumapoopさんの回答を読んでいて思いつきました…逆手にとることを。「私も娘も八方塞でお義母さんに迷惑かけてしまったら申し訳ないので、年内はお会いしない方がいいですね」&「八方塞の私と娘は、今年は何をどう頑張っても八方塞がりになってしまうので、そうでない旦那様がフォローしてくれないと困りますよね?家族なんだからフォローしてくれるべきですよね」と...言ってしまいたい、言えないけど↓

その他の回答 (3)

noname#131377
noname#131377
回答No.4

おいおーい。笑。奥さん、しっかり!笑 物事は、全て原因と結果ですよ。自分が何かするから、その結果に行きつくわけで 結果は、あなた次第ということです。 旦那さんと喧嘩した・・・それは厄とかではなく 他に原因があるから、喧嘩になったのです。 喧嘩をするというのは、お互いが歩いて行くために 必要な事なので、するんです。 厄のせいにせず、お互いに話し合ってみられては 如何でしょう。 という事は、言われなくても分かっていることでしょうけど。 妊娠・産後でピリピリされているだけかなと思います。 お体、お大事に☆ ちなみに、八方ふさがりの日もあれば、うまくいく日もあります。 人間の人生だから。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 #1の方の回答で気持ちも落ち着かれて良かったですね。 誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心の動きをバーナム効果と言います。 例えば、『お宅のお身内か親しい方の中に最近ご不幸はなかったですか?』 こういう曖昧な質問に自信持って『No』と言えるひとは一人もいません。 だって毎年十二月に『年賀欠礼』のはがきが一枚も来ない人は何人いるでしょうか?  最近を向う五年間と仮定すると、はがきを一枚も貰わなかったひとなんていないでしょう。 実は、これが手相、人相占いの常とう手段。 相手をこの質問で『はい、います』と頷かせてペースに巻き込む。 『悪徳商法』のアプローチも大体これです。 日本で一頃大人気だった『血液型性格診断』も『星占い』も本質的にはバーナム効果。 テレビのCMだって、今全盛のバラエティ番組も本質は変わりません。 だからバラエティ番組の会場に来ている聴衆は圧倒的に女性が多い。 違いますか? 要するに洗脳されやすいのです。 女性は。 『そう言われてみると、私にも思い当たるわね』 そう思わせて買わせてしまう。 政治家だってそういう効果で選挙に勝っているだけとも言えるのです。  バーナム効果、覚えて置かれて損はないと思います。 子育て頑張り過ぎないで、みんなに助けて頂きなさい。 大切な国の宝なんですから。 

sox_xoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代に心理学を学びバーナム効果知っています。旦那と結婚する前から姑に色々と言われ、旦那はそれを鵜呑みにして決まるものも決まらなかったりしたので、私から旦那に教えたこともあります。 今回の原因は私にはないと思っているので八方塞がりだろうが何だろうがいいと思うのですが、娘のことを考えてしまって投稿しました。 なんだか私、何がしたいのかまとまらなくなってきてしまいましたね…すみません↓

  • oka2580
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

これこれっ。お母さん。 貴女の考え方だと、昭和58年生れのの人、今年生まれた子はみんなお祓いになるの(笑) これから産まれてくる子もお祓い対象?(笑) 落ち着いて落ち着いて 貴女とお子さん両方が、そうだから不安になっているんだと思うけど 貴女と同じような人はたくさんいると思うよ。み~んな、お祓いになるのかな? 冷静になりましょう。まずは、規則正しい生活からですよ。って俺もそうか(笑)

sox_xoc
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 出来る限り規則正しい生活送ってますよ…今起きているのは、3時間毎の授乳の時間だからです。 慣れない育児の中、旦那が好き勝手して今回離婚の話となり、姑に色々言われて知らず知らずに気が病んじゃっているみたいです。普段は「八方塞がり」とか言われても、あまり気にしないのに。 姑の言い方だとまるで、私が八方塞がりの年だから今回こういう結果になった.みたいに感じてしまって、気にしすぎてしまったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八方塞がりの年に、引っ越しは避けるべき?

    八方塞がりの年に、引っ越しは避けるべきでしょうか? 平成元年(1989)生まれの女です。 一人暮らしをしようと物件を探してるのですが、今年は八方塞がりにあたります。(二黒土星) 今年の正月に、神社にお詣りに行きましたが、恋愛成就のお祓いはしましたが、肝心の八方塞がりのお祓いはしませんでした…… 今年の引っ越しは避けるべきでしょうか。

  • 厄年に子供を産むって?

    私は昭和45年生まれで来年本厄です。 主人は昭和36年生まれでやっぱり来年本厄です。 そして2月に双子の男の子を出産予定なんですが 厄年に子供、それも男の子を産むと厄が落ちるってよく聞くんですが それはどういう事なんでしょうか。子供に悪い影響が移行してしまう っていう事なんでしょうか? また男の子2人を出産という事は私と旦那の厄が落ちると考えても 良いのか教えて下さい。

  • 教えて下さい!

    11歳年上の彼の事なんですが…昭和45年生まれで今年は本厄(大厄)なんです。 そこで、神社に厄祓いに行こうと思ったのですが…彼の家(彼も)創価学会の信仰者なんです。 よく、創価学会の方は神社に行っては行けないとか、鳥居をくぐってはいけない?とか聞いた事あるのですが… 創価学会の方の厄祓いとかってどうなってるんでしょうか? 昨日(元旦)に新年何とか会?←名前忘れてスミマセン…(汗)と言う集まりに行ってきたみたいなんですが、それで終わりなのでしょうか? 大厄だけに、一緒にいる私が怖くて仕方ありません… 学会の方の厄祓いについて分かる方いらしたら回答よろしくお願いします。

  • 厄年は分かるし、前厄も不吉な兆候が出始める兆候が出

    厄年は分かるし、前厄も不吉な兆候が出始める兆候が出てくるのも分かるが後厄は理科不能な理屈では? 厄が去ったのに後厄ってどういうこと? また神社が金儲けに走った残骸ですか? ‪平成30年厄年表(満年齢、数え年)‬ ‪男性‬ ‪前厄‬ ‪24才(平成6年、1994年生まれ)‬ ‪41才(昭和52年、1977年産まれ)‬ ‪本厄‬ ‪25才(平成5年、1993年生まれ)‬ ‪42才(昭和51年、1976年産まれ)‬ ‪後厄‬ ‪26才(平成4年、1992年生まれ)‬ ‪43才(昭和50年、1975年産まれ)‬

  • 厄年

    2011年の本厄を教えてください。女の昭和50年生まれは本厄ですか? 昭和50年生まれで今年35歳は、再来年37歳で本厄になるのではないですか? 厄払いは本厄のときだけ厄払いしたほうがいいですか?小厄とか中厄とかあるのですが、それにあたる場合も厄払いしたほうがいいですか?

  • 本厄・・・結婚しては駄目?

    昭和53年10月生まれの今年32歳の女です。 平成22年度厄年表を見たら、今年本厄みたいですが、結婚とか避けたほうがいいのでしょうか? 今年を避けたとしても来年は33歳で女の33歳は良くないんですよね? ということは、結婚できるのって34歳にならないと出来ないって事ですか? よく意味がわかりません。詳しい方教えてください!!

  • 厄祓い

    1973年生まれです。 厄祓いに行くとしたらいつ行けば良いのでしょうか? 知人は今から不安がっています!ケガしたらとか、会社首になったらとか、身内になにか起こったら、などなど。 厄祓いしないとほとんどの人に不幸が訪れるんですか?

  • 厄が明けるのは一体いつになりますか?

    昭和48年生まれの女で、今年の8月に満33歳になります。 私の中では今年の2月の節分祭の神社での御祓いで厄は明けたとばかり思っておりましたが、 実際は来年の2月の節分になる、と義理母は言うのです 主人の度重なる事故や、転職など、全てが私の厄が息子にきている、なんて、平気で私に言うのです・・・ とほほ。 実際はどうなのでしょう? 31歳が前厄、32歳が本厄、33歳が後厄となるのならば、やはりまだ来年の2月までは厄ということでしょうか??? 今、子供も授かっているせいか、義理母は 「厄年で男を授かるといいが、女はダメ」なんて失礼な事を言い放ちましたが、(女の子を私は本当は欲しいのです) そのような迷信はあまり気にしたくはないのですが、 「私もその厄に子供を持つ」の範囲内なのでしょうか(笑) 出産予定は来年の3月中旬ごろです。 お詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します!

  • 女の厄年って?

    よく厄年ってお祓いに行ったりしたほうが良いと聞くのですが・・・数えの33歳って、結局いつからいつまでのことなんですか?ごめんなさい。常識的すぎて誰にも聞けず困ってこちらに投稿しました。また、どのようなお祓いが良いのか、いつ行くのがいいのか(誕生日?お正月それとも・・・)あと、厄年の時に赤ちゃんを産むと厄を落としてくれるので良いと、昔おばあさんから聞いた気がするのですが、そういった言い伝えがあるのでしょうか? どなたか、頭がこんがらがってる私に教えてください。 ちなみに私は昭和46年の8月生まれの30歳です。

  • 厄年以外で厄払いしてはいけないの?

    昭和43年生まれで今34歳です。 ここ1年ほど大病というわけではないのですが、病院通いが続いているので、お祓いをしてもらおうかと思っています。 私の場合、厄年、後厄ともに過ぎてしまっていると思うのですが、厄払いをしてもいいのでしょうか? 「厄年でない人が厄払いすると厄をもらってくる」との話も聞きました。 返ってやらない方がいいのでしょうか?悩んでいます。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう