• ベストアンサー

気になることがあり投稿しました(>_<。)

気になることがあり投稿しました(>_<。) 昨日、旦那と大喧嘩して離婚話になりました。その後、旦那が出て行き、姑と電話で話しました。 その時、姑に「○○(私)は今年、八方塞がりの年だからねぇ…我慢してやってよ」と言われました。 そして今日になって八方塞がりについて調べたのですが、今年生まれの子も「八方塞がりの厄」だとかで… 私が昭和58年生まれの27歳、娘が平成22年生まれの0歳です。 私だけぢゃなく、先月出産した娘も八方塞がりだと初めて知り、不安になってきてしまいました(;O;)お祓い等、何かした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143143
noname#143143
回答No.3

お姑さん・・・・どうして嫁が我慢なんじゃ!!!八方塞がりってやつだから??お~~い!!自分の息子がその時には覚えてろぉぉぉって窓から叫んじゃえ(笑)嫁の占いで片付けるより自分の息子のケツ叩いてお前は親になったんじゃ!と活くらい入れてほしいわっっ みなさんと同じ意見で占いは気持ちひとつ。いいことは信じたいし悪いことは避けたい。当たらぬも八卦~とわかりつつ、気になっちゃうんですよね。 ベイビーちゃんが小さな新生児の時って本当にいろんな事が気になります。体のこと・健康のこと・自分の事(育児本と自分や赤ちゃんの成長は違ってもいいと思いつつ一人目は本当に気になってしかたなかったです。)特にベイビーちゃんまで??となれば気になっちゃうのはよくわかる!!しかも育児に旦那のお世話に家事もある毎日のそんな時に大変だったね~自分の事をたくさん自分で褒めてあげるんだよ!! お祓いは、それでSOX_XOCさんの気持ちが晴れるなら全然やっていいと思います!だって気の持ちようだもん!!頑張れ~~~

sox_xoc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読んでいてなんか気が楽になったというか、姑の言葉に振り回されてしまった自分ば馬鹿だと情けなくなりました(*_*; kumapoopさんの言う通りです。旦那にそういう年がきたらみてみろよーって感じです。そしてkumapoopさんの回答を読んでいて思いつきました…逆手にとることを。「私も娘も八方塞でお義母さんに迷惑かけてしまったら申し訳ないので、年内はお会いしない方がいいですね」&「八方塞の私と娘は、今年は何をどう頑張っても八方塞がりになってしまうので、そうでない旦那様がフォローしてくれないと困りますよね?家族なんだからフォローしてくれるべきですよね」と...言ってしまいたい、言えないけど↓

その他の回答 (3)

noname#131377
noname#131377
回答No.4

おいおーい。笑。奥さん、しっかり!笑 物事は、全て原因と結果ですよ。自分が何かするから、その結果に行きつくわけで 結果は、あなた次第ということです。 旦那さんと喧嘩した・・・それは厄とかではなく 他に原因があるから、喧嘩になったのです。 喧嘩をするというのは、お互いが歩いて行くために 必要な事なので、するんです。 厄のせいにせず、お互いに話し合ってみられては 如何でしょう。 という事は、言われなくても分かっていることでしょうけど。 妊娠・産後でピリピリされているだけかなと思います。 お体、お大事に☆ ちなみに、八方ふさがりの日もあれば、うまくいく日もあります。 人間の人生だから。

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 #1の方の回答で気持ちも落ち着かれて良かったですね。 誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心の動きをバーナム効果と言います。 例えば、『お宅のお身内か親しい方の中に最近ご不幸はなかったですか?』 こういう曖昧な質問に自信持って『No』と言えるひとは一人もいません。 だって毎年十二月に『年賀欠礼』のはがきが一枚も来ない人は何人いるでしょうか?  最近を向う五年間と仮定すると、はがきを一枚も貰わなかったひとなんていないでしょう。 実は、これが手相、人相占いの常とう手段。 相手をこの質問で『はい、います』と頷かせてペースに巻き込む。 『悪徳商法』のアプローチも大体これです。 日本で一頃大人気だった『血液型性格診断』も『星占い』も本質的にはバーナム効果。 テレビのCMだって、今全盛のバラエティ番組も本質は変わりません。 だからバラエティ番組の会場に来ている聴衆は圧倒的に女性が多い。 違いますか? 要するに洗脳されやすいのです。 女性は。 『そう言われてみると、私にも思い当たるわね』 そう思わせて買わせてしまう。 政治家だってそういう効果で選挙に勝っているだけとも言えるのです。  バーナム効果、覚えて置かれて損はないと思います。 子育て頑張り過ぎないで、みんなに助けて頂きなさい。 大切な国の宝なんですから。 

sox_xoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代に心理学を学びバーナム効果知っています。旦那と結婚する前から姑に色々と言われ、旦那はそれを鵜呑みにして決まるものも決まらなかったりしたので、私から旦那に教えたこともあります。 今回の原因は私にはないと思っているので八方塞がりだろうが何だろうがいいと思うのですが、娘のことを考えてしまって投稿しました。 なんだか私、何がしたいのかまとまらなくなってきてしまいましたね…すみません↓

• oka2580
回答No.1

これこれっ。お母さん。 貴女の考え方だと、昭和58年生れのの人、今年生まれた子はみんなお祓いになるの(笑) これから産まれてくる子もお祓い対象?(笑) 落ち着いて落ち着いて 貴女とお子さん両方が、そうだから不安になっているんだと思うけど 貴女と同じような人はたくさんいると思うよ。み~んな、お祓いになるのかな? 冷静になりましょう。まずは、規則正しい生活からですよ。って俺もそうか(笑)

sox_xoc
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 出来る限り規則正しい生活送ってますよ…今起きているのは、3時間毎の授乳の時間だからです。 慣れない育児の中、旦那が好き勝手して今回離婚の話となり、姑に色々言われて知らず知らずに気が病んじゃっているみたいです。普段は「八方塞がり」とか言われても、あまり気にしないのに。 姑の言い方だとまるで、私が八方塞がりの年だから今回こういう結果になった.みたいに感じてしまって、気にしすぎてしまったようです。 ありがとうございました。