• ベストアンサー

教えて下さい!

11歳年上の彼の事なんですが…昭和45年生まれで今年は本厄(大厄)なんです。 そこで、神社に厄祓いに行こうと思ったのですが…彼の家(彼も)創価学会の信仰者なんです。 よく、創価学会の方は神社に行っては行けないとか、鳥居をくぐってはいけない?とか聞いた事あるのですが… 創価学会の方の厄祓いとかってどうなってるんでしょうか? 昨日(元旦)に新年何とか会?←名前忘れてスミマセン…(汗)と言う集まりに行ってきたみたいなんですが、それで終わりなのでしょうか? 大厄だけに、一緒にいる私が怖くて仕方ありません… 学会の方の厄祓いについて分かる方いらしたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shikitat
回答No.4

大厄が怖いというけどもそもそも厄とは何でしょうか? 創価学会の方の厄払いということですが、新年勤行会に厄祓いの目的はありません。 厄年というのはホルモンバランスの変化や老化に応じて精神的に不安定になったり、体調が悪くなりやすい年齢ととらえればよいのです。運との因果関係は統計的に全く証明できませんが、健康や精神的に不安定であれば運が落ちたように感じることもあるでしょう。厄年とはそういうものです。 ですから、厄祓いというのは、自分自身で心身の健康維持につとめるのが一番ということになりますね。 病は気からというように気の持ちようで人は変わります。 新年勤行会であろうが神社であろうが、それで心がスッキリしたなら、いい影響があるし、心がスッキリしないなら意味が無いでしょう。 そういう意味では私はいい気が溢れている神社のほうがいいですね。 -

その他の回答 (3)

• nontro_08
回答No.3

創価学会に関し誤解と偏見に満ちた回答がありますので、修正したいと思います。 >昨日(元旦)に新年何とか会? 「新年勤行会」のことでしょう。 >よく、創価学会の方は神社に行っては行けないとか、鳥居をくぐってはいけない?とか聞いた事あるのですが… 別に神社に行くこと自体はかまわないんですよ。鳥居をくぐったってよいのです。そもそも創価学会の最高指導者・池田名誉会長自身が、学会員でありながら山陰地方の某大神社の敷地内で飲食店を経営している人を、「信心と商売は別のものだ。気にするな」と励ますために、わざわざ鳥居をくぐってみせたことがあります。神体にかしわ手を打ったりさい銭をあげるなどの信仰行為さえなければ、神社に足を踏み入れるのは問題ないのです。 >創価学会の方の厄祓いとかってどうなってるんでしょうか? 別に「厄祓い」云々といった特別なことはしていません。日蓮大聖人が書写された一閻浮提総与(いちえんぶだいそうよ、全世界の人々に与えられる、との意)の曼陀羅御本尊に「南無妙法蓮華経」と毎日唱え、この信心を他の人にも勧める(折伏)ことが、いわば学会員にとっての「厄祓い」となっているのです。「此の曼荼羅能(よ)く能(よ)く信ぜさせ給うべし、南無妙法蓮華経は師子吼の如し・いかなる病さは(障)りをなすべきや」(経王殿御返事)と、大聖人が仰せになられているとおりです。 また、確かに御本尊には、「南無妙法蓮華経 日蓮」の主題の周囲に、鬼子母神や十羅刹女、八幡大菩薩など様々な神や仏の名が記されていますが、これは、南無妙法蓮華経の信心を実践する者を守護する「諸天善神」の働きとして記されているのです。「鬼子母神・十羅刹女・法華経の題目を持つものを守護すべしと見えたり」(同)とあるとおりです。 ただし、これらは直接そのまま我々を守護する働きを持つものではありません。したがって、これらを直接拝んでも、功徳はなくかえって不幸の結果となってしまいます。南無妙法蓮華経の信心を実践することでしか、これらの守護の働きは出てこないのです。根本の信の対象は、あくまでも、「南無妙法蓮華経 日蓮」なのです。 南無妙法蓮華経の題目を唱える学会員にとっては、いわば毎日が「厄祓い」となっているのです。 またぞろ「池田本仏論」の難癖が出ているようですが、そういう向きは、一度創価学会の会則を見てみよ、と言いたい。 第1章 総則 (名称) 第1条 この会は、「創価学会」という。 (教義) 第2条 この会は、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊を信受し、日蓮大聖人の御書を根本として、日蓮大聖人の御遺命たる一閻浮提広宣流布を実現することを大願とする。

• yamato1208
回答No.2

学会では、「お題目」で全てが片付くと「妄信」しています。 学会員が「御本尊」を仏壇に奉っているのはご存知でしょうが、実はその御本尊には「色々な神仏」の御名が記されています。 邪宗としている宗派の神仏も、実は御本尊の中に奉られていて、本当の教えはその奉られている神仏に対する敬う気持ちを持つのが教えです。 学会員は「厄年」というのは存在せず、全て「池田大作」を奉ることで解決すると考えています。

tera03
質問者

お礼

大変分かりやすく、丁寧な回答ありがとうございました! では何もする事はないんですねo(^-^)o 少し安心しました♪ ありがとうございました☆

回答No.1

あなたの手にするのは運命です、あなた自身で未来を切り開く力があると信じています!