• 締切済み

マイホーム購入時、年回りを気にすべきでしょうか?

マイホームの購入を検討しております。 娘(小1)が小学生になって間もないこともあり、物件を探す際には、 娘の通っている小学校(以下、■と表記します)の学区内に限定しており、 先日、ほぼ希望通りの物件(土地)をやっと見つけることができました。 ■のすぐ近くに別の小学校があるせいか、■の学区はかなり限定されてしまうため、 ■の学区内に限定すると、希望通りに近い物件は、今回の物件を逃してしまうと、 なかなか見つかりそうにないと思われます。 そのため、今回の物件の契約etc.に向けて、近々、具体的に動き始めたいと 私は考えているのですが…。 妻と妻の両親が言うには、今年は私の年回りが良くない(八方ふさがり?)らしく、 様子を見た方が良いと言われてしまい、躊躇している状態です。 私としては年回りなどはあまり気にしていないので、 物件が希望の条件に近いか否かの方が重要だと思うのですが…。 妻や妻の両親が言うように、年回りが良くないのであれば、 今回は見送ることも視野に入れて検討すべきなのでしょうか? それとも、お祓いをしてもらったりすることで、年回りのことを気にせず、 マイホーム(新築)を購入しても問題ないものなのでしょうか? ちなみに、私は1976年1月生まれの35歳(七赤金星らしいです)、 妻が1980年2月生まれの31歳です。 長文、乱文の質問となってしまいましたが、今年(平成23年)と来年(平成24年)の年回りや、 マイホームの購入について詳しい方からご回答を頂けたら幸いです。 ※↑に該当しない方からのご回答も、もちろん大歓迎です。   他の方が年回りのことをどの程度、気にしているものなのかも知りたいので、     「私だったら、こうする」などもお教えいただけたら有り難いです。 また、追記すべき事などがありましたら、ご回答の際に 併せてお教えいただけたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#138935
noname#138935
回答No.8

私の場合、年回りはもちろん、その他の運勢、言い伝え、風水など一切気にしたことはありませんが、今は健康でとても幸せに暮らしています。

回答No.7

そんなの気にしてたら買えないって。 家を買うのは思い切りが必要じゃないかな。

noname#161927
noname#161927
回答No.6

「な、なんという人たちだ!」というのが正直な感想です。 いえ、質問者様ではなく奥様とそのご両親に、です。すみません。 そういうことって気にし始めるとキリがありませんから、私は質問者様のお考えに賛成です。 引越しのため二度目の新築中ですが、私(40代)も家族も(夫の家族も)今までそんなことは一度も考えたことはありませんでした。 私だったら、それほど気になるのなら、契約、地鎮祭、上棟式など、全て早め早めに段取りして、「大安吉日」等の日柄の良い日を選びます。 ご希望の土地が見つかったら、まずはそれを逃さないことです。 私たちもそうでしたが、金額や方向、接面道路幅、いろいろな希望条件に合致する土地は、そうそうないものです。 誰かの手に渡ってしまったら、絶対後悔します。 「ああ、あそこが良かったなあ、我々があそこに住むはずだったのに」と。

• tai-yu
回答No.5

土地探し・家作りにおいてすべての条件を完全に満足することはまず出来ません。条件に優先順位をつけて、条件をクリアーしていくしかないのです。 あなたの中で優先順位の低いことなら、目をつぶるしかないでしょう。

• mn1613a
回答No.4

気にする人物の気持ちを優先せざるを得ない事情があるのなら、優先するしかないでしょう 私や私の周りでは誰一人気にする人間がいませんでしたので、そもそも考えも及びませんでした

• nabituma
回答No.3

まあ私は気にしませんでしたが・・・。 厄年だったかなたしか。 気分の問題だけかと。

• noronori
回答No.2

質問者さまは七赤,奥様が〔二月三日~四日以降のお生まれなら〕二黒です。 新しい物件が南東方位か西北方位なら吉方位ですね。

noname#134362
noname#134362
回答No.1

マイホームにタイミングがあるのは分かります、買いたい&買える!! そう思ったら買いです! いくら景気が良くとも、悪くとも、結局はタイミングですから、時間&価値が一致したら、買い時です! 購入には色々なセツがありますが、流され過ぎたら…好きな土地は他の人の土地です!! 焦りすぎは駄目ですが、家族でタイミング合うなら、思いきるのも大切ではないでしょうか?? ちなみに家もマイホーム歴3年ちょいです(^o^) 話し合い夫婦間で頑張れたら◎ゴーです♪ 計画的な方にはアホぽい解答かもしれませんが、私は妥協せず好きな土地で建てて♪お金払うのに苦ではないです(*^▽^*)