• ベストアンサー

年回りが悪いそうです。

只今、新築戸建の購入を検討してます。 そこそこ希望の物件が見つかりました。 資金計画もクリアできそうです。 しかし易者に見てもらったら 私の年回りと引越す方向が良くないと言われ 悩んでいます。 物件は路殺と言われる物件でもあります。 私、自信は良い事は信じるが悪い事は 信じたくない、そんな性格です。 皆様なら、どのように購入に踏み切りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.6

御自分で答え出されてますね。 背中を押してあげましょう。 「悪い事は信じない、占いはおみくじ程度の遊び、気にしない気にしない」 以前風水で悩まれる方に回答したところ「実は3人の風水師が皆違う事を言うのでどうすれば良いものか・・・」なんて返事を頂いた事もあります。 建築設計を業としておりますが同業者でも風水やらを前に出して商売している者が散見され驚きますね。 科学で全てが割り切れるとは申しませんが人の弱味に付け込んで糧を得る・・・○クザさんよりタチ悪いですよねえ。 ANo.4さんの一行目が好例ですね、他にもこういった例沢山ある事でしょうね。 ちなみに私も貴方様と同じ「良い事は信じるが悪い事は信じたくない」そんな性格です。 これまでの人生に特別問題無しです。(子供の頃バナナを食べ過ぎ死にかけた事はあるそうですが)

momonga-v3
質問者

お礼

kaitiku様の言う通り結論は出てるのだと思います。 そして背中を押して貰いたいのだと思います。 見てもらって易者が良く当たるかも知らないです。 親の進めでしたから。。。 宗教類の事も何も信じてないのに、こんな時だけ易者に頼って しまい失敗しました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

気になるなら、他の易者さんにも見てもらいましょう。 有る程度自分の希望をのべて、問題になる事を回避する何かを見つけてください。(持ち物とか色とか) 色々な占い結果の中で、自分が都合良く実行できる事や希望に有った結果を強く信じることで、不安は取り除けます。 悪いことを引きずっては占いが弊害に成ります。 良いことを信じて努力をすれば結果が付いてきます。 幸せな家庭が築けますように頑張ってください。

momonga-v3
質問者

お礼

他の易者に見てもらう事も検討してみます。 そして自分が都合良く実行できる事を聞いてみたいと 思います。 アドバシスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.4

 御家族全員に良い方角、良い年回りの場所を探して御覧なさい。絶対にありません。それとも、家族のどなたかの“運命”を犠牲にされて場所をお決めになりますか。  物件を決めてから質問者様が下手な易者に見てもらったと言うのが間違いの元です。易者などを信じてしまうのでしたらNo.2の方の言われるように先にみてもらうことです。  易者の類にみてもらうのは、結論が決まっていてそれを裏づけしたいときか、どちらでも同じくらい良い場合に最後の決定をしてもらう場合です。易者はそのどちらかをみて『占う』のです。質問者様の見てもらった易者はよく当たりません。質問者様の意図がわからなかったのですから。  

momonga-v3
質問者

お礼

物件を決めてから易者に見てもらった事は失敗でした。 私の親は私が見てもらった易者を信じてるようです。 最終決断ができずモヤモヤして気持ちの悪い日々です。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

占いや予言の類は見る人や方法によって全く結果が異なってしまうので、 そう言う物は信じないのが一番です。 現に今流行っている細○数○さんだって、結果を 外しまくっているようですね(あたっているのは 結構べたな事しかいっていないかんもある)。

momonga-v3
質問者

お礼

確かに細○数○さんも外しまくってますね。 後から言い訳をしているようにも見えます。 信じないのが一番ですね。 理想的な物件でキャンセルするには もったいないです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42071
noname#42071
回答No.2

あらまあ大変ですね たとえ信じなくても易者から言葉で聞いてしまえば、効果は永遠に続きます 悪いことがあったら毎回思い出すでしょう 今回はパスして新しい物件を探しましょう 先に易者に指示を仰いどきましょうね ちなみに一生のことで方位よけは無効です、良方位になるように旅行してから引越しは効きません

momonga-v3
質問者

お礼

どうしても物件が欲しいなら お祓いをしなさいと言われました。 方位よけは無効なんですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-bay
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

私なら、違う易者の方の意見も聞きます。病院で言うところの セカンドオピニオンでしょう。 有る程度、霊力を持った方というか、格のある方の方が良いと思いますよ。 何度かやっているウチに、そういった方とのご縁が出来てきます。 悪いことも、先に教えて貰えてるんだから有り難く受け止めましょう。 何が悪いからダメなのか、何が良いからOKなのか。ソレをハッキリ聞いておかないと、 次の物件を診てもらう時に分からなくなりますから、注意したいです。 頑張って下さい!

momonga-v3
質問者

お礼

違う易者に見てもらう事は思いつきませんでした。 ただ、今回見てもらった易者は親の進めで見え貰いました。 今度は、どの易者に見てもらえば良いのか分かりません。 納得するまで頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイホーム購入時、年回りを気にすべきでしょうか?

    マイホームの購入を検討しております。 娘(小1)が小学生になって間もないこともあり、物件を探す際には、 娘の通っている小学校(以下、■と表記します)の学区内に限定しており、 先日、ほぼ希望通りの物件(土地)をやっと見つけることができました。 ■のすぐ近くに別の小学校があるせいか、■の学区はかなり限定されてしまうため、 ■の学区内に限定すると、希望通りに近い物件は、今回の物件を逃してしまうと、 なかなか見つかりそうにないと思われます。 そのため、今回の物件の契約etc.に向けて、近々、具体的に動き始めたいと 私は考えているのですが…。 妻と妻の両親が言うには、今年は私の年回りが良くない(八方ふさがり?)らしく、 様子を見た方が良いと言われてしまい、躊躇している状態です。 私としては年回りなどはあまり気にしていないので、 物件が希望の条件に近いか否かの方が重要だと思うのですが…。 妻や妻の両親が言うように、年回りが良くないのであれば、 今回は見送ることも視野に入れて検討すべきなのでしょうか? それとも、お祓いをしてもらったりすることで、年回りのことを気にせず、 マイホーム(新築)を購入しても問題ないものなのでしょうか? ちなみに、私は1976年1月生まれの35歳(七赤金星らしいです)、 妻が1980年2月生まれの31歳です。 長文、乱文の質問となってしまいましたが、今年(平成23年)と来年(平成24年)の年回りや、 マイホームの購入について詳しい方からご回答を頂けたら幸いです。 ※↑に該当しない方からのご回答も、もちろん大歓迎です。   他の方が年回りのことをどの程度、気にしているものなのかも知りたいので、     「私だったら、こうする」などもお教えいただけたら有り難いです。 また、追記すべき事などがありましたら、ご回答の際に 併せてお教えいただけたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 新築戸建てを検討したいのですが・・・

    先日、実家の近所に4,300万新築戸建の物件を見に行き購入出来る訳でもないですが購入出来たらいいなぁと思い考えていました。皆様にお聞きしたいのですが年収450万でこの物件を購入するのは論外でしょうか?因みに用意出来る資金として1千万くらいしかありません・・・。現在夫31歳です。妻と共稼ぎで貯蓄してきましたが妻が妊娠しまして新居を検討したいと思いまして、皆様の率直なご意見をお教え下さい。

  • 住宅取得贈与非課税用の証明書に関して

    初めて質問させていただきます。 今回新築の土地と戸建(建築条件付き)を購入するのですが、住宅取得資金に係る非課税枠を利用しようと考えております。(500万円以上) 不動産屋の方に『省エネ等住宅もしくは耐震住宅』を証明するための申請を依頼したところ、物件自体は『省エネ等住宅と耐震住宅』の基準をクリアしているが、申請費が高い為に費用削減の為に申請を行っていないとのことでした。 また別途申請を行うには、省エネ等住宅では十数万円、耐震住宅では40万円程度の申請手数料が必要になると回答でした。 ネットで調べてみると、同様に非課税対象となるための『住宅性能評価』の申請代行等が数万円でできるようでしたので、少し心配になっております・・・ そこで皆様にアドバイスをいただきたいのですが、 1、省エネ、耐震基準をクリアしているのに新築戸建で申請を行わないのはよくあることなのでしょうか? 2、不動産屋によってまちまちだとは思うのですが、申請費用は妥当なのでしょうか? 物件情報:約土地30坪  建物:28坪 2階建て まもりすまい保険対象物件 初めての戸建購入となり少々神経質になっているのかもしれませんが、何卒ご回答いただけますようお願いいたします。

  • 新築購入

    戸建て新築住宅の購入を計画中です、まず何から決めていけば良いですか?

  • フリーランスで住宅ローン

    夫32歳、私33歳、子供6歳2歳の4人家族です。フリーでイラストレーターの夫です。賃貸の家が手狭になり、400万円の頭金で4300万円の新築物件の購入を検討しています。収入としては、700万円ぐらいで、ローン返済は35年で変動金利が4.8%で月々178000円になるそうです。頭金を払った時点で只今残りの貯金は200万円です。この資金計画は厳しいでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 嘘のセールストーク

     新築か中古の戸建てを購入しようと思っていたのですが、物件を決めるときに営業の方に、こちらが条件として出した頭金では「中古や新築戸建てのローンは頭金がもっとないと無理です、戸建てとはそういうものなのです。土地を購入して建てるしかない」と言われました。  条件に合う物件は予算より高い金額でしたが、頭金はこれ以上出せないし、それならしょうがないと、頑張って家を建てることにしました。  後で調べたらこちらが出した条件の頭金でも戸建ては購入できる金額でした。  これは営業マンが家を建てさせるためについた嘘ですよね?契約を取ってしまったら嘘をついても良いのでしょうか?勉強不足で契約してしまった私が悪いのですが、いまいち納得できません。

  • 築浅の中古戸建てにつきまして

    こんにちは! ただいま賃貸に住んでおりますがそろそろ分譲の戸建てを 購入しようと思っています。 いろいろと調べたりしているのですが一つ築浅物件がありました。 約4年くらいなのですが戸建てでもこのくらいの築浅物件は どのような理由で売却しているのか気になるところです。 もちろん人それぞれの事情があってのことですが なかなか戸建ては永住を考えての購入の方が多いのではと思いまして。 その物件でまだ不動産には問い合わせていないのですが 例えば自殺、事件、隣近所のトラブルなどそういう理由は 聞いても言葉を濁したり、だまっているものなのでしょうか? (不動産が) そのように住んでいて不満な点を隠しての売却などとかあるので しょうか?正直に話しをしてくれるといいのですが・・。 それを不動産は普通に売っているとしましたらちょっと不安なので お聞きしてみました。 その物件は今の住んでいるところから近いので周りの騒音などや 治安、夜の状況などはわかっています。 犬の鳴き声がかなりするのでそこの家なのか ご近所なのかはわかりませんがそういう理由もかねて売る方も いるのでしょうか? 築浅で売ったことがある経験の方や不動産に詳しい方、 いろいろと教えていただけるとうれしいです。 もちろん新築でもいいのですが一つ気に入った中古物件がありまして 気になりましたので投稿させていただきました。 長々と質問をしてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 不動産屋で足元をみられないためには

     新築戸建て物件購入の検討で、初めて不動産屋に行こうと思っているのですが、足元を見られないために留意しておくこと、確認しておくこと等があれば教えてください!

  • 気に入った物件が競売物件だった。

    今回、新築戸建住宅を購入するつもりで 物件を探していましたところ気に入った 物件があって調べておりましたら、競売物件で あったのを業者が落札し上物を解体し新築で販売 してる事が判りました。 以前住んでた方と、この物件の隣に住んでる方も同じ 名字だと判りました。 つまり親子・兄弟・親戚にあたる方だと思います。 どの様な内容で競売に掛けられたかは判りませんが その様な物件を購入後、隣付き合いが複雑になるのではと 心配してます。(考え過ぎかもしれませんが) また、この様に競売に掛かった後に建った物件を購入するにあたって注意点等あれば教えて下さい。

  • 親から借入れを!

    4年前に実親から1000万円を借りて現金一括で中古物件を購入しました。 親の返済はこの4年間してきました。 しかし今回、新築戸建を購入したい気持ちになりました。 今の中古物件を下取りに出し新たに銀行から1300万円の借り入れをしようと 思ってます。 銀行ローンと親への返済をするには無理なので親から借入れを無かった事に しても大丈夫なのでしょうか? 不動産屋は大丈夫と言います。 お尋ねがきたら、「自己資金」「銀行借入」と言えば良いと言います。 住宅ローン減税も大丈夫と言います。 本当に平気でしょうか?