• 締切済み

★マイホーム購入の決め手となった事項を教えて下さい!!

・夫婦共に36歳 ・子供:2人(小2、5歳) ・現在は賃貸マンションに居住中(2LDK、家賃:月々61000円) ・希望する物件価格:2.800万円程度(諸費用込み) ・希望地域の坪単価:35万 夫婦の年齢的な問題(ローン開始年齢をこれ以上遅らせたくはない)、また、手狭になってきたとの理由から住宅購入を検討中です。      --------------------------------------- ちなみに・・。 我が家の条件としましては、以下のようなものがあります。 (1)価格が妥当である事 (2)学区内である事:価格重視の為、仮に学区の端であっても止むを得ないと思っております。 (3)周辺環境   ・沿線:徒歩15分圏内(将来的に子供が通学に不便さを感じない距離)   ・周辺に商業地域・工業地域がない事 (4)立地条件   ・南向き&角地   ・住宅地の区画が整備されている事(前面道路幅が適切であり、袋小路部分の物件ではない事) こういった条件の元、現在検討中のいくつかの物件は、今流行の「建築条件付」の物件で、いずれも現在住んでいる子供の学区内である為、生活環境を変える事のないベストな場所ではあると思っております。 また、それらの物件の価格帯は、どれもほぼ同等です。 ちなみに。 これまでに見てきた物件のうち、妥協しきれなかった物件の理由は以下の通りです。 ・敢えて「学区」という条件を外し、県内でも利便性の高い地域(沿線徒歩10分、小学校800m)での物件でしたが、いびつな区画(北向き・四方が住宅に囲まれた物件)であり、自宅玄関目の前が15区画分のゴミ集積所となっており、ガレージ角に電柱がありました。 その為、その周辺の相場より500万ほど安い物件ではありましたが、やはり妥協できず断念。      --------------------------------------- 現在検討中の物件は以下の2つです(共に同じ分譲地内:全23区画、交差点近く)。 (1)・分譲地入り口1つ目の物件   ・北向き   ・物件西側(分譲地入り口前にあるメイン道路側)に30坪ほどの公園あり。その為、物件西側は開放された状態となりうる。   ・物件裏手には、別の家が既に建っているが、最近建築したものらしく、その家のガレージとなっている為、今後その家が増築でもしない限りは、裏手にバルコニーを設けても、仮に北向きの物件ではあるが、日当たりは比較的確保できそうである。 (2)・分譲地中ほどの物件   ・南向き   ・裏手には数年前に建てられた「24時間ガソリンスタンド」あり。物件ちょうど裏手辺りに「セルフ洗車機」あり。スタンドの塀の高さは、ほぼその物件の1階窓辺り。   ・1年以内に、その物件の斜め裏の土地に「トヨタ」の販売店が出来るらしい。販売店の規模は不明であるが、恐らく車検・点検用のスペースも設けられると予想される。      --------------------------------------- 私自身、北向き・両サイド挟まれた家に育ち、日当たりや湿気の問題を抱え苦労する両親を見てきました。 それ故、私としては、これまで「南向き」「角地」の条件を重要視してきましたが、今回の物件は一長一短とも思え、正直迷ってしまいます。 まだ購入を決定したわけではありませんが、両社に依頼した間取り・見積もりが今週中には出揃いそうです。 そもそも、皆様にとりまして、最終的に現在のマイホーム購入を決定された最大の要素(決め手)とは何だったのでしょうか? また、当初の希望条件、そして実際に購入する際の条件との違いはどれほどありましたでしょうか? 已む無く妥協した条件も教えて頂きたく思います。 限られた低い資金の範囲での物件探しですので、当然贅沢は言える立場ではなく、妥協も必要であるとは承知しております。 が、やはり一生に一度の高い買い物であるだけに、妥協しきれない条件も多くあり、その中でどれを妥協していくべきか・・・悩んでおります。 ※あまでも「資金・価格」を最低条件をされ、且つ2000万~3000万前半の物件を購入された方のご意見をお願い致します。

• bb1971
  • お礼率55% (157/281)

みんなの回答

回答No.2

結局どんな物件も探している人に取って一長一短です。 希望の内容をすべて満たしている物件というのはまず見つかりません。 たとえ見つかっても希望価格を大幅に上回るだけです。 結局は、どこかで妥協するか、何年もかけて物件を探し続けるしかありません。 妥協を含めて、希望の物件を探す場合のひとつの目安として・・・・ まずは、これだけは譲れないという項目を箇条書きします。 それをすべて優先順位を割り振ります。 その上で、それぞれに優先順位の高い項目から点数を割り振っていきます。 (もちろん優先順位の高い項目に大きな点数を) それで、気になる物件を見つけたら、先ほどの項目で当てはまる項目の点数を加算していき、一番高い物件を最重要視していくというのもあります。 まあ、ひとつの目安ということで・・・ ただ、物件の整理はしやすくなると思いますよ。

bb1971
質問者

お礼

早々の的確なアドバイス、感謝致します。 >結局どんな物件も探している人に取って一長一短です。 >希望の内容をすべて満たしている物件というのはまず見つかりません。 >たとえ見つかっても希望価格を大幅に上回るだけです。 >結局は、どこかで妥協するか、何年もかけて物件を探し続けるしかありません。 本当に仰る通りだと思います。 限られた少ない資金の中で探すとなると、やはり妥協も必要ですし、まずは優先順位を明確にしていきたく思います。

• genki-mama
回答No.1

土地を買って家を建てました。 やはり建売物件はどれも見ても、それなりに見栄え良く仕上げてありますが、生活スタイルは家庭それぞれ。我が家には一長一短で駄目でした。 数年して、もっといい物件が出たら、売って出る予定がないのなら、たった一つの妥協でも後悔するかも。何せ一生ですから。 うちが絶対妥協できなかったのは、資金はもちろん筆頭ですが、子どもの通学の安全(小だけでなく中学校も)・騒音・近所(ゴミ屋敷とかあったら大変!)・日当たり・風通り・防災(ローンだけ残ったら最悪!)・防犯・病院(子どもは病気も怪我もしますから)・生活物価(高けりゃローン抱えて生活できないし)・・でしたね。 土地探しから始まって、コンセントの数や位置に至るまで、全てが自分たちの暮らしにぴったりの家が出来ました。何ヶ月住んでも、文句ひとつ出てきません。そりゃ建売よりもずっーと手間がかかります。ショールームへ行って好きな台所やトイレ便座を選んだり壁紙に至るまでね。でも絶対いいのができます。値段も建売買うのと変わりませんでした。 いいマイホームを!

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答に加え、経験に元づく的確なアドバイスに感謝致します。 >土地を買って家を建てました。 回答者様の場合「注文住宅」という事でしょうか? 「建築条件付」物件の場合、予め業者が用意した間取りのパターンから選べたり、ちょっとしたプランの一部変更も可能らしく、完全な「注文建築」までするほどの知識がない私達夫婦にとっては、うってつけの物件だとは思っております。 これまでにもいくつかの「建売」物件を見てきましたが、一昔前に比べ、建売も随分質が良くなり、建物自体には納得できる物も多くあると感じました。 が、私達夫婦にとって不要としている条件(例えば庭は不要、和室不要)も予め組み込まれてしまっており、そういった細かな変更・修正がきく物件にやはり関心を持つようになりました。 やはり子供を持つ夫婦にとってのマイホームの条件は、子供の環境を優先してしまいますよね。 私も全くの同感です。 質問文に書かせて頂きました「妥協しきれなかった物件」の場合、紙面上は小学校800mの距離の物件ではありましたが、通学途中に4車線の大きな道路を2つ横断する必要があり、また緩やかながらも傾斜のある通学路であった為、断念するに至りました。 資金的にゆとりのある人達のマイホーム探しとは違い、私達夫婦のように限られた少ない資金の中でのマイホーム探しは、もちろん時に妥協も必要かと思いますが、やはり譲れない条件も多く残ってしまい悩むところです。 マイホーム取得までの道のりを、夫婦で楽しみながらやっていきたいと思いました。