• 締切済み

新婚ですが夫が冷めたようです。

初めまして。 悩みに悩んで、まわりに相談も出来ずここに来ました。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 わたし29歳、主人は31歳です。 6年の交際があり、3月に入籍・同居を開始し、12月に挙式の予定があります。 同居当初からケンカが重なり雰囲気が悪くなっていました。理由は、2人共仕事を持っていて帰宅が遅い時期が重なり、お互いストレスを抱えたまま、お互いが自分の生活や考えを相手に合わせようとせずにしていたことだと思います。 わたしは夜ご飯は一緒に食べたい、2人で話す時間が欲しい、という希望が強く、主人の仕事のことなどちゃんと理解してあげられないまま自分の要求を言って責めてしまったりしていました。 主人は以前から飲み会に頻繁に参加しており、日付が変わってからの帰宅はしょっちゅうで、わたしとの時間は少ないのに、毎日会う同僚と夜中まで飲み歩いていることに嫉妬していたのかもしれません。 そんな中で、主人の浮気疑惑がありました。 不安にかられて携帯を見てしまいました。同僚女性とほぼ毎日の様に夜中までメールをしていました。 仕事の内容もありましたが、大体はたわいもない話で、まるで付き合ってるの?という雰囲気で、2人で遊園地へ一日出かけていたことも分かりました。当初主人は同僚4人と行ってくると言っていた日でした。体調を崩し、しばらくは1人で耐えていましたがやがて実母に感づかれすべてを話してしまいました。実母からは「もう離婚してしまいなさい。式もまだ、子どももいないから、×がつくだけで済むよ」と言われました。悩んで、主人に携帯を見たことを話し、同僚女性ことも聞きました。主人は「仲がいいだけ、浮気はしていない。」とのことで、今後一切メール・電話・外出をしないことを相手の女性に言ってもらいひと段落したのです。 ですが、メールの内容が脳裏をちらつき、ケンカになる度に責めてしまい、どんどんギクシャクしていきました。そのケンカの中で実母が主人に対して言ったことをつい言ってしまい、それに主人が激怒。状況悪化です。それが新婚3か月の出来事でした。 それから、結婚式の話題になる度に離婚前提の話し合いとなり、すでに2回ほど離婚する方向の話になりました。わたしは主人のことが大好きです。別れたくないと言っていますが、主人からは「お前のことを好き?と聞かれても即答出来ない。愛情が無いわけではないがただの情かもしれない。お前を直視することが怖い。気持ちは冷めた。」と言われました。 それを言われた時は本当にショックで、同時に怒りもあり、どうしていいか分からず、それでも普段の生活はいつも通りにと思い、必死で普通な振りをして過ごしていました。 今は主人の仕事に理解を示さず自分の要求ばかりを言い、主人側に立って物事を考えられなかった自分が悪かったのだと思い反省しています。主人も、あまり話しませんがずっと悩んでいるようです。最近は別居や離婚という言葉は出てきませんが、結婚式の話になると黙り込み、つらそうにしています。手をつなぐことも無く、一緒のベッドで寝ていますが別々に寝ているようです。セックスレスですし、スキンシップもありません。本当に寂しい日々です。 先日、主人に手紙を書き、わたしが反省していることや、やり直したい気持ちを伝えました。主人を責めるようなことや、要求は一切書いていません。時間が必要なら挙式を延期してもキャンセルしても構わない、実母はわたしが納得させるから心配しないでほしいと。それを読んで主人は号泣していました。 家にはちゃんと帰ってきますし、話しかければ答えてくれます。食事も一緒に取ります。でも、ちゃんとわたしを見るということは少なくなりました。目を合わせないかんじです。 しばらくはそっとしておこうと思うのですが、結婚式をどうするかということだけは決めなくてはいけません。ですが、主人も何も言わず、わたしもどう切り出していいか分かりません。 時間が必要なのだろうと思いますが、冷めた愛情が戻ることはあまり期待出来ないのでしょうか? なるべく笑顔でと思うのですが、主人が帰ってくると緊張してしまいうまく出来ません。時間がかかっても修復したいと思っていますが、時々めげそうになります。 関係を修復された方、離婚の経験がある方、経験談をお聞かせください。そしてアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nbmc04
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.16

大変お辛い中、お返事ありがとうございます。 離婚を決意されたとのこと、私も一度は決意した身、自分のことのように胸が締め付けられました。 旦那も違えば細かな原因も違いますが、私も現実を見なくてはいけないです。 「歩み寄れないと痛感」するのが私も怖くて、会うのが怖いです。 彼以上に好きになれる人、居心地のいい人に今後出会える気が全くしなく、彼に執着しちゃいます。 彼と一生添い遂げたかった。家族になりたかった。彼との子供が欲しかった。パパになる姿を一番近くで見たかった。 辛いですね。涙が止まらないです。 でも絶対絶対幸せになれます。幸せに対して後ろ向きだとホントに掴めなくなっちゃいます。 今は前を向けないですが、一緒に頑張りましょ。

  • nbmc04
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.15

まだ締め切られていなかったので、失礼します。 アドバイスでも何でもないのですが、状況が似ていたので、その後どうなったのか気になりまして…。 年齢、入籍して3ヶ月後の出来事、原因、加えて質問者様の心境(別れたくない、でも別れるなら今なのかな)も似てます。あと、実母の言葉も(^_^;) どこの新婚夫婦にもあることなんでしょうね。でも皆さんそれを2人で乗り越えていくんですよね。 どうして私達にはそれが出来ないんだろうって悲しくなりますよね。6年も付き合ったのに、なんだったんだろうって思いますよね。(うちは4年です) こっちがいくら反省して、歩み寄っても、片想いじゃダメですもんね。 勝手に諦めないでよ!まだ始まったばっかじゃん!て感じじゃないですか?私達の場合は同じ家で生活出来ていない上に、ずっと無視です。もう一緒には戻れないと言われています。ちなみに別居してから3ヶ月経ちました。 別れを受け入れるメールをしたら、返事がきました。来月久しぶりに会います。向こうは離婚手続きをするつもりなんでしょうが、私はまだ諦めていません。最後のチャンスと思って私の出方を模索中です。 質問者は一緒に暮らせてるので羨ましいです。会えてもなく、無視されてる私にはチャンスは次会う時の一度きりです。 あ、彼が自暴自棄なんだっていう都合のいい解釈をしているのも同じです(笑) 話し合いはうまく出来ましたか? 質問者様の幸せ、心より願っております。

kamemikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 似た状況におられるのですね。辛い日々を過ごされているかと思います。 わたしたちはまだ同居しており、会話もありますが離婚を決意しました。 「勝手に諦めないでよ!まだ始まったばっかじゃん!」 本当、そう思いました。わたしはそんな軽い存在だったのかとかなり悩みました。 わたしがかなり粘って何度も話し合いをしましたが、うちの場合は溝が どうしても埋まらず、歩み寄れないのだと痛感しました。 決意した日は本当に辛く、ですが現実感も無く、後悔や自分の至らなさを痛感し ただただ泣くばかりでした。 街に出ても、ご夫婦の方たちを見ると「みんな乗り越えるべきことをちゃんと乗り越えて いるのに、どうして自分たちはできなかったのだろう」と思い情けないような、悲しい気持ち に襲われます。 今は別居されているとのこと。無視されているのはさぞお辛いかと思います。 うちは同居していますが、離婚を決意してからの同居はそれはそれで辛いものです。 近々お会いになるのですね。 後悔のないよう、とことん話し合いをされるといいと思います。 向こうが逃げても、です。 わたしも、幸せを心より願っております。頑張ってください。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.14

 > 別れたくないと言っていますが、主人からは「お前のことを好き?と聞かれても即答出来ない。愛情が無いわけではないがただの情かもしれない。お前を直視することが怖い。気持ちは冷めた。」と言われました。   この言葉だけでリコンを決意するに充分だと思います。 >セックスレスですし、スキンシップもありません。本当に寂しい日々です。  きちんと高額慰謝料貰って別れましょう。    戸籍のバツなどどうでもいい事です。   誰が気にしますか?   処女じゃないのに皆未婚です。 

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.13

>お互いストレスを抱えたまま、お互いが自分の生活や考えを相手に合わせようとせずにしていたことだと 結婚すれば、誰しもぶつかる壁です。ただ、この時に、この問題にどう取り組むかが問題 なわけです。本来なら、お互いに正面から向き合い、 お互いの意見を言い合い、どこで妥協するのか、どこまで 譲れるのか、お互いが納得するまで話し合うべきです。 なのに、彼は、そこから逃げてしまったんですね。 飲みに行くのも、女性とメールしたり、遊園地行ったのも、 問題から、そしてあなたから、逃げたかったのだと思います。 もちろん逃げた彼も悪いですが、そこまで追い詰めたあなたにも 非はあったのでしょうね。 >不安にかられて携帯を見てしまいました。 ダメですね。一番やってはいけないことだと思います。 何が出てきても自分の中で消化できるならいいですが、 あなたは全く消化できなかったわけです。 彼に非があるとはいえ、あなたは彼からの信頼を失ったわけです。 >メールの内容が脳裏をちらつき、ケンカになる度に責めてしまい こうなっちゃうでしょ・・・。 >そのケンカの中で実母が主人に対して言ったことをつい言ってしまい これ、最悪ですよ。 実母に相談するのはいいんですよ。 でも、それをいっちゃーおしまいなのよ。 彼が激怒するの当然です。 読んでてもね、あなたの彼に対する思いやりって言うか、 彼の気持ちをくんでる感じが、あんまり伝わってこないんですよね・・・。 自分が被害者だっていうのを主張するばかりで・・・・。 >「お前のことを好き?と聞かれても即答出来ない。 >愛情が無いわけではないがただの情かもしれない。 >お前を直視することが怖い。気持ちは冷めた。」 彼の本心ですね。 >今は主人の仕事に理解を示さず自分の要求ばかりを言い、 >主人側に立って物事を考えられなかった自分が悪かったのだと思い反省しています。 すばらしいですね。 ほんとは、結婚生活始める前に、このことに 気づいていればよかったんですけどね・・・。 >それを読んで主人は号泣していました。 嬉しかったんでしょうね。 ようやく、わかってくれたのか、と。 >でも、ちゃんとわたしを見るということは少なくなりました。目を合わせないかんじです。 あなたの手紙はうれしかたけど、あなたへの気持ちは元には 戻らないということでしょう。 >時間が必要なのだろうと思いますが、冷めた愛情が戻ることはあまり期待出来ないのでしょうか? あなた方は、お互いにお互いの信頼を失ったわけです。 信頼関係を築くのは大変ですが、壊すのは一瞬ですからね。 そして壊れた信頼関係は、そう簡単には元には戻りません。 それは彼の態度を見ても明らかじゃないですか。 冷めた愛情を元に戻すのは、並大抵のことではありません。 ある意味、偉業ですよ。 それを、精神的に未熟なあなたたちにできるとは、思えません。 結論としては、離婚した方がいいと思います。 もし、あなたが粘ったとしても、結果、離婚すると思います。 いくらあなたががんばっても、彼が無理だと思います。 今回の件で、あなたもいろんなことを学んだのでは ありませんか? それを次の結婚生活に活かせるように、と、前向きに 考えた方がいいように思います。 彼の気持ち、よーく考えてあげてくださいね。

kamemikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最初にきちんと話し合いができなかったのが問題かもしれません。 今は彼から話し合いを求めてきます。 ですが、まだ結論は出ません。2人の意見を言って考えている途中です。 彼の気持ちをよく考えてみます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.12

51才、既婚男性です。 まず、生活のリズムが合わないなら、無理に合わせない事ですよ。 無理して、喧嘩する位なら、合わせないのが普通だと思いますよ。 結婚して喧嘩になるなら、結婚しなければ良いんです。 結婚ってのは、お互いのストレスをぶつけ合う事じゃないでしょう? それならば、一人で暮らしてれば良いんですよ。 夕ご飯を一緒に食べれる環境ってのは、お二人が一定の時間に家にいないと不可能なんです。 夜の1時でも、一緒に食べられれば良いって言うなら、それも可能かもしれないですけどね。 いまのご時世で、残業が無い職場も珍しいでしょう。 普通は、休みの日位しか、一緒に食事は出来ないですよ。(朝食は別ですよ) これは、御夫婦で考える問題ですから、第3者がどうこう言う問題じゃないですけどね。 新婚で、まだ半年位ですよね。 普通は、そこまでこじれないと思うんですよ。 お互いに歩みよれないのは、歩みよれない理由があるんじゃないですか? 誰でも、不可能な事は出来ないんです。 それは、反省されているようなので、改善というか、貴女が理解すれば良いだけですよ。 御主人が不倫されてるというのは、また問題が別です。 他の女性と遊びに行くってのは、普通は新婚では考えられないんじゃないでしょうか? 御主人が結婚式をしたくないのは、どうしてなんですかね? もう、入籍してるんでしょう? 結婚式をするかどうかは、無関係だと思います。 御主人にしてみれば、離婚すれば、結婚式もしてないし、それで終りだと思ってるのかもしれないですね。 どちらにしろ、他の女性がいるなら、御主人は決断出来ないですよ。 今は、どちらでも選べると思ってるんです。 少なくとも、貴女に対応するのは、めんどくさいと思ってるでしょうね。 ある意味、逃げてる状態ですよ。 貴女が、関係を修復したいなら、貴女が歩みよるしかないんです。 貴女の気持ちが、今のままなら、難しいでしょう。 お母様にも相談されたんですよね。 完全に元に戻すのは難しいですよ。 御主人が、相手の女性と別れない限り、関係修復は難しいでしょうね。

kamemikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の女性とは別れています。以前の様な関係はありません。 主人に確認してのことですが、わたしは主人を信じていくと決めたので それを信じています。 一緒に食事を取ることは、朝食でも叶わず(起こしても、作っても主人はギリギリにならないと 起きてこないので時間がありませんでした)休日でも飲み会があったりでなかなか難しい状況でした。 今は頻度は増えていますが。 「結婚はお互いのストレスをぶつけることではない」 確かにそうですね。 どうして歩み寄れないのかまだよく分かりません。 よく話し合って見つけたいと思います。

noname#161895
noname#161895
回答No.11

自分の娘だったらと仮定しました。  結論は 「石の上にも三年」・・・・ 結婚したのだからお互いに辛抱しなさい。と言います。 何故なら 結婚という意味を考えてお二人ともお互い対して(相手に)責任を持って欲しいと。。。 きょう一日とにかく 明るく振る舞って。。明日も、またきょう一日一日楽しく振る舞う努力をしてくださいね。   結婚式か?離婚か?は、三年先に とっておきましょう。。 と、愚母(私)は娘を 諭します。

kamemikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚という意味を考えて、お互いに責任を持つ」本当なら結婚する前によくよく考えておかなければいけないことですよね。わたしたちにはこれが欠けていたのかもしれません。 この状況にいっぱいいっぱいでしたが、一度落ち着いてみようと思います。 とにかく明るく振る舞う努力を続けてみます。 スキンシップのない状態と書きましたが、朝、出かける前のキスだけは続けています。 たいていはわたしから行きますが(わたしから行かないとたぶん途切れます)、今朝は主人から来てくれました。 主人なりにも努力しているのだと思います。 ですからわたしも努力していかないと。 一度離れること、挙式はキャンセルすることも考えつつ、今は努力の時期かと思います。

回答No.10

こんにちわ 私も 自分の娘が 貴女の立場なら 帰ってこい と 言いますよ。 籍は 入れてしまってるから バツはつくけど 結婚式して お披露目したわけではないから 貴女はまだ 大好きだと言われてますが 今は 離れて距離を置いたほうが いいですよ。 離れたら ご主人は 追いかけてきて 優しくするかも知れないけれど そこは 見極めないとね。 人間 そんなに変われませんよ。 まずは 戻って ゆっくりして下さい。 若いんだから 新しい出会いがきっとあるから

kamemikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人間そんなに変われない」っていうのはよく分かります。 でも、今は相手にそれを求める前に自分が変わってみないといけないんではないかと 思っています。 新しい出会いはあるのかもしれませんが、今はまだそこまで考えられない状態です。

回答No.9

私の考えで言えば… 離婚が賢明な選択だと考えます。 夫婦って、相手を信用できなくなったら終わりだと思うんです。 相手の心まで操ることは無理ですよ。 今、ご主人が何を考え、どう思ってるかなんて分かりませんよね? 常に信頼しあってないと心がもちません。 貴女もご主人の携帯を勝手に見たんでしょ? それも信頼しあえてない証拠じゃないですか? 疲れませんか? 子供ができたら、もっと状況は悪くなりますよ。 考え直すなら今しかないと思います。

kamemikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、携帯を見ていた時期は完全に疑っていたし信頼なんて出来る状況ではありませんでした。 今は信頼しようと決め、一切見ていません。 最初はそれも辛かったですが、今はだいぶ楽になってきてはいます。 でもこれはわたしだけの気持ちですよね。 今の主人がわたしを信用してくれているのかは分かりません。

noname#163320
noname#163320
回答No.8

つらいですね。 結婚すれば家族になるので、初めは喧嘩してお互いを理解していくものだと思います。 しかし、ちょっと危ない状態のようですね。 ご主人は結婚した身でありながら、奥さんに怪しまれるような行動をとった。 貴女も、最初からご主人に多くを求めて負担をかけた。 お互い様と言えばお互い様ですかね。 ご主人は仕事で疲れている時に貴女から結婚生活とはこうでしょ?と要求されるのもしんどくて、何も考えずに他愛ない話ができる女友達とのメールや遊びの方が楽しいと思ってしまったのかもしれませんね。 貴女の立場で考えると新婚のうちから女遊びを疑わせるようなことして冗談じゃないって感じですよね。 まだまだスタートしたばかりのお二人ですから、あまり水を差すようなことは言いたくありませんが、貴女は彼が黙ってメールしていたことや嘘をついて遊びに言っていたこと、これからも引きずってしまうのではないですか?でも、ここまで気まずい雰囲気になった以上、また思い出してつらくなっても彼に話すことはできませんよね。(ぶりかえせば、また同じ様なことになると思います)それでも大丈夫ですか? 彼のこと好きなのはよく分かります。ただ結婚は一生連れそうものです。これから先、彼が一人で外出することもあるでしょうし、友人と飲みに行ったり、旅行することもあると思いますが、そのたびに不安がよぎるのであれば貴女が疲れてしまいそうです。 これは個人的な考えですが、隠れて女性と連絡とったり遊ぶ人(悪気があるかないかは分かりませんが)は、いつかまた同じことしそうな気がします。しかも、家庭に不満を感じたときに、メールや電話で相談し始めて、それから会って、最悪関係を持ってしまう…それに気づいた妻は心が壊れてしまう… 夫婦にとっては最悪のパターンですよね。 今の貴女はとてもマイナス思考になっていますので、きっと彼も居心地悪いと思います。彼の態度や言動からして恐らく今も離婚を考えているのでは? 第三者からすれば、後々また同じようなことを繰り返して上手くいかなくなるからこの結婚は諦めた方がいい、と言いたいところですが、貴女が彼とこれからも仲良くやっていきたいのなら、彼のしたことを全て水に流して、彼の負担になるような要求もしない。そして、ともに忙しくても貴女が率先して明るく振る舞う(今は特に、辛くてもです)。そうすれば彼も少しずつ貴女と向き合ってくれるのではないでしょうか。 暗くてぐちぐち言う嫁のところに誰が帰りたいと思うでしょうか。 もしそういう接し方が無理だったり、貴女の精神的負担が大きくなるのなら、彼とは別れた方がよいでしょう。 これからの二人をつくるのは二人の協力が必要ですが、彼の気持ちが消極的になっている以上貴女がかんばるしかないでしょう。 幸せな未来が来ますように。

kamemikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今はわたしが頑張るしかないのですよね。 少しでも向き合ってくれるように、頑張ってみます。

回答No.7

男性です。 あなたは寂しかったのですね。せっかく同居したのに一緒に夕食できなかったり、彼が飲み会に行ったりで。そういうすれ違いは良くあるものです。毎日合う同僚にしても、会社では話しづらいこともありますからね。 文面からはその回数があまりに多かったのではないでしょうか。あなたにとってはそんなに行かなくても良いのじゃないの?って感じだったのではないでしょうか。あなたは寂しさのあまり、甘えるつもりもあってついつい言葉に出たのではないですか?・・・だとしたら彼にも非があることになります。結婚したら同僚との飲み会より妻を優先的に考えるのが当たり前だと思いますし、それでも付き合いがあるとしたら、あなたが満足するような時間を持つように努力するのが男としての優しさです。 またあなた以外の女性と二人で遊園地に行ったり、毎日メールしているのは明らかな浮気です。SEXしたかどうかは問題ではありません。 それをあなたが彼の携帯を無断で見て発覚した訳ですよね。無断で見たことを彼は怒ったのでしょうか?逆切れってやつで論点をすり替えて、自分の非を棚の上に上げたわけですね。勝手に見たのは良くないですが、その何倍も彼に非があるように思えます。 あなたの書いた手紙を見て、何故彼は号泣したのでしょうか?もしあなたに対して愛情があり、やり直したいと思っているなら、その時点であなたに自分の非を認めるはずですけどね。 確かに彼は気持ちが冷めたのかもしれませんね。まずは彼とゆっくり話し合うべきで、結婚式は延期すべきです。 というより、あなたに対する愛情を伺えない状況です。あなたのお母さんが言った言葉は、決して責められるべきものではなく当たり前です。

kamemikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、とても寂しく思っていました。交際しているときから飲み会が多いことは知っていましたが、週末以外にも平日にも日付が変わって帰ってくることを知ったのは、結婚してからです。 主人も仕事が大変だった時期ではありましたが、寂しさが勝ってしまい、ずいぶん彼に文句を言ってしまっていたと思います。 携帯を見たことについては、彼は怒ってはいませんでした。内心は怒っていたかもしれませんが、わたしが見たことは責めませんでした。ですが、その後ケンカになって、携帯の話になると明らか棚に上げてました。 今は、彼と修復したい一心ですが、冷静にならないといけませんね。

関連するQ&A

  • 新婚一ヶ月、主人のスマホを見てしまいました。

    長文すみません。 新婚一ヶ月、主人のスマホを見てしまいました。 そこで女性と二人きりで会っていたのを知ってしまいました。 女の人と二人きりで飲みに行くということ、職場関係の人なら許せますが(その場のノリや仕事の話ということもあるだろうし)、その女性は見ず知らずの人で、以前、困っているところを主人が助けてあげたという人です。 主人から「一回飲みに行こう」と誘い、友だちを連れていきたい(二人で飲むのは止めよう)という女性に対して、主人から「二人で会おう」と言い、後日主人の方から「また時間のある時にゆっくり飲みに行こう」と誘っていました。(女性からの返信はなし) 会ったのは一度きり、肉体関係はなさそうでした。少なくとも読み取れませんでした。 その日、私には古い友人と久しぶりに会うと言って出掛けていきました。 入籍から二週間ほどの出来事です。 正直に私に言えば反対されると分かっていたから、嘘をついてこっそり出かけたのでしょう。 主人はよく言えば人当たりの良い性格で、悪く言うとチャラチャラしています。 根暗な私と比べて明るい性格の彼に助けられたこともあります。 私と付き合っている間は私に対して仕事で忙しい中、出来る限りたくさんの時間を割いてくれましたので、安心していました。 スマホを見てしまったことは本当に悪いと思っています。何もないことを確認して安心したかったのですが、現実はそう上手くはいきませんでした。 私は今後、自分がどうしたいのか分かりません。 彼を問いつめたい気もしますが、問いつめて離婚となると、結婚してすぐ離婚?と、結婚をお祝いをしてくれた人たちに申し訳ない気持ちになります。 彼のことは大好きでしたが、心の底からは信じられなくなってしまいました。愛してると言われても、返事に詰まってしまいます。 女性とはもう会わないで欲しいと思います。 これが執着なのか愛情なのかわかりません。 私は携帯を見たことを素直に話し、離婚覚悟で主人を問い詰めるべきでしょうか。 問い詰めて、うまくいく場合もあるんでしょうか。 同じような状況の質問と回答を拝見し、ひとまず黙っていて、証拠を集めるという意見を目にしましたが、証拠を集めて、その後はみなさんどうしているのでしょうか。 また、女性関係のことには目を瞑ったことがあるという方は、胸のモヤモヤをどうやって乗り越えましたか? 拙い文章ですが、過去同じような経験がある方にお話を伺いたいです。

  • 妻への愛情の冷めた夫とやり直せる?

    付き合って8年,結婚して1年半の主婦です。1週間ほど前に,夫から「(1)私の愛情がわからなかった。(2)喧嘩が増えた一ヶ月ほど前から愛情がさめてきた」といわれました。(1)は,私がキスやHを拒んだこと,出張などの時に私からの連絡が一切なかったことなどから感じていたらしく,私がどれほど夫のことを好きでいるかと伝えても,「うれしい。でも,もう遅い」と。(2)は,夫が仕事ばかりだったことに,毎日「私のことをもっと考えてよ」と大喧嘩になったことが原因だと思います。 「悪いところ直すように努力するから,もう1回チャンスを頂戴」と私が頼むと,最初は「わかった」といってくれていました。でも,一緒にいても悩んでいる風だったので,「私いないほうがいい?」と聞くと,「できれば1人で考える時間がほしい」と。「離婚したい?」と聞くと,「そんな簡単に離婚できないでしょ。それに,したかったらしてる」ともいわれました。それで,1週間程実家に帰っていたのですが,その間にも「好きでいてくれていることはわかっている。でも,こんな気持ちのまま一緒にいても不幸になるだけだからもう少し時間がほしい。今は一緒にいることに疲れている。」とのメールが来ました。そして,昨日ようやく夫から「もう少し一緒にいてみる。」と連絡がきました。でも同時に「愛情は今は感じない。少しはあるけど,愛情か情かわからない。仕事が忙しいから愛情がないと感じているのかもしれないとも思う。お前が他の人の所へいっても仕方ないと思う。Hしたいと今は思わない。」といわれました。「でも,がんばるから。」というと「これでいいの?俺はお前のこと幸せにできない。」ともいわれました。このような状況で夫の愛情は取り戻せると思いますか?また,私はこれから夫にどのように接していけばいいのでしょうか?良きアドバイスお願いします。

  • 夫とのSEX

    悩んでいます。 夫にはとても大好きで満足しています。気持ちが満たされてます。ですが、SEXとなると拒否する私がいます。私の過去の悪さも全て受け入れて、結婚してくれた主人です。ですが。。。 今だにいざとなると、拒否しまう事があります。 実母にも、2人目・3人目ができた時に喜んでもらえずに 子供はもう作るなとすごく文句を言われ、今でも「ちゃんと気をつけているのかい?」と毎日の様に実母から電話でチェックが入ります。 どうして実母が、そういうコメントを私にするのかわかりません。 ちなみに実母は子供を私だけしか育てた事はありません。「旦那が誘ってきたら蹴飛ばしてでも拒否するべきだ」とまで言います。 だもんできっとそれがトラウマになり、旦那に断るとものすごくふてくされて、離婚だといいます。 当然です。。。 もう、離婚も何もお前の好きにすれば良い とまで主人に宣告されてしまいました。 今日よく自分を見つめ直してみました。 すると、実母に言われ続けてきた子供は作るなのコメントがやはり原因なのかな?と思ったり、それはやはり人のせいにしてるのか?色々と悩みます。 今時、子供は作るな!とコメントする母親もいるんでしょうか? カテ違いになったかもしれません。   主人にはこれからどう対応すると、機嫌を直してくれるでしょうか?

  • 皆さんは夫の事をどこまでガマンできますか

    結婚して12年経ちました。子供は三人います。主人は無口でいつも私から声をかけ、それに返答するような会話です。仕事が忙しく、朝出勤までの1時間程しか一緒にはいません。すれ違いのせいや、子供中心の生活に私は主人に対して愛情もなくなり、顔を見るのも、会話するのも嫌でなりません。私が何か言っても「うん」と返事はしますが、結果なにもしてはくれません、いつも私から何かを主人に要求する、質問する、こういったやりとりに嫌気がさしていき、どうせ言っても何もしてくれない、考えてはもらえない、と思うようになっていきました。 でも、私の思いを理解しない、思いに気付いてもいない主人腹が立ちます。ストレスがたまり喧嘩も何度もしました。私の酷い言葉に逆ぎれし、殴られたこともありました。離婚や別居の話も私からした事も、最後は主人が誤り反省、これからは気をつける事を約束して、私もガマンするのですが、しばらくすると又いつもと同じことに。 主人は仕事がかわってから2,3年で15キロ太り、見ているだけで本当にイライラしてきます。主人の言動全てがいやです。私の言葉に耳を傾けてくれたり、少しでも自分から行動をするなどしてくれるだけで、きっと私はやさしくなれるのに、と思います。そうはいっても何もしてはくれない。主人を、許すことも信頼する事も出来ません。私の我慢がたりなのでしょうか。

  • 新婚(うつ病主婦)の旅行・これからどうすれば…

    昨年結婚した30代女性です。私は8年近く「うつ病」を治療していますが、その事も今の主人は理解した上で結婚しました。 担当医からは「結婚は幸せな事のようですがストレスも多いです、その為に体調を整えて行くように」と入籍1年前から心構え?をしてきました。いざ、一緒に生活を始めると価値観の違いなどからケンカは絶えない日々です。専業主婦のため日中は家事をしていますが、凄く孤独な感じ、虚しい気持ちになります。数ヶ月前より、睡眠障害が酷くなっています。昼と夜が逆転し、午後は眠くなり熟睡してしまいます。 主人が休みのときもこんな状態で、一緒に出掛ける事は殆どないです。「疲れてるから…ごめんね」と。もう直ぐ入籍し1年になりますが、主人の会社では結婚したら「1週間の休日を与える」と言う決まりがあります。この休日を利用し挙式したり、新婚旅行に行くカップルが多いようです。 しかし、私たち夫婦は挙式どころか、一緒に旅行にすら行った事がありません。もう直ぐこの結婚休暇のタイムリミットが近づいているので「どっか行こうか」と主人に言われました。私としては正直、何処にも出掛けたくないです。人混みに出るのが苦痛です。先月、桜を見に遠出しましたが、自分の精神状態が良くないのを伝えられず行ってきました。辛かったです、帰りの車の中ひたすら涙をこらえました。当然楽しくはなかったです。主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。いつも「調子が悪いから…」と言う私の返事。何の為に一緒になったのかも分りませんよね…。結婚休暇をとらないと主人も会社の同僚に対しても面目が立たないと思いますし。 入籍前は、海外挙式をすると決めていましたが私の実家の祖父が亡くなったこともあり、今日までズルズルと来ました。一緒に暮してみると経済的にも厳しく、海外挙式・旅行どころではないし、私の精神面もきついです。「ウエディングドレスを着たかった」となんとなく思えたり、思えなかったり…。逆に、このままこの生活を続けて行くのは主人に対して申し訳ない、実家に帰ろうと思ったり…。気持ちは苦しいのですが、実家の両親に心配を掛けたくないと言う気持ちで今は主人と一緒に生活している気もします。 気持ちが落ち着かずまとまらない文章になりましたが、どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新婚ですが、夫に愛情がもてません。別れるべき?

    お見合いで知り合った男性と半年前に結婚しました。彼は良い人ですが無口で会話が今ひとつかみ合わず、一緒にいるのが苦痛に感じていたのですが、私もお見合いで色々言えるような立場ではなく、プロポーズされたとき「前向きに考えます」と言ってしまいました。それから式までの半年の間に、彼に対して暖かい気持ち(できれば恋愛感情)をもてるようになればいいなと思っていたのですが、挙式準備の間に頼りないところばかり目に付き、彼自身にどんどん嫌気がさしていったのですが、破談にする勇気がもてませんでした。婚約後に最後の一人旅と思って訪れた旅先(外国)で、現地の知人(アメリカ人)と男女の関係になりました。その時だけの関係のつもりが、知人は本気になり私も彼を大切に思うようになり、結局今でも続いています。夫は気がついていません。私と夫は相変わらずうちとけず、会話がないのがいたたまれなく、休日は別々の部屋で過ごしています。私にとっては家族というより顔見知り程度の感覚です。私が努力していないのもありますが、夫がどう思っているのかは不明です。結婚前、1回だけ手を握られましたが、それ以降夫は私には指1本触れていません。私が拒否する空気を作っているのかもしれませんが、彼は経験がなくどうしたらいいか分からないということ(基本的にプライドは高いほうだと思います)、それから性的に淡白であまり欲求を感じていないのだろうなと思っています。もし求められても今となってはもう生理的に受け付けられません。自分たちは話し合いをまったくしていないとは思いますが、夫婦生活のことについてはできれば私はしたくないので、話し合おうとすると夫婦生活を持ちたがっていると思われるのではないかと思い、話し合いたくありません。毎日離婚のことばかり考えてしまいますが(1年続けてみてだめなら離婚を切り出そうかと)、夫は温厚で家事も手伝ってくれ、いろいろうるさいことも言いません(それだけ私に関心がないのかもしれませんが)。結婚生活を続けていれば恋愛感情はいずれなくなるもの、ということなら、経済的にも安定した今の生活を続けるべきか、悩んでいます。私が愛情より生活の安定を望むなら続けるべきだし、愛情をとるべきなら外国人の恋人を取るべきなのでしょう。人として正しいあり方は、どちらとも別れるということかもしれません。結婚してよかったと思うのは親戚や社会からの視線ということだけなのですが、長い独身生活を振り返ると、自分の精神面の安定という意味からそれも大切なことのような気もします。自分が何をもっとも大切にしているのか、自分とよく向き合うべきで、こういう状況を招いているのも悪いのはすべて自分だと分かっています。ですが他の方ならどうされるのかお聞きしたいのです。ご意見をお聞かせください。

  • 別れるまで時間が欲しいという夫

    38歳、4人の子供を持つ専業主婦です。 二年程前から夫が会社の部下と付き合っています。 二年の間、何度か私にみつかりさすがに「終わり」にした時期もあったようです。でも、やはり水面下では続いていたんですね。やっぱりって感じでした。ここのところ彼女と頻繁に会っている事が発覚しました。休日や主人の仕事の移動中の合間、とにかく時間があれば会いたいという感じのようです。以前にも増して二人の感情が盛り上がってる様に感じます。 発覚の日、話をしました。今の主人の気持ち、彼女への思い、私への思い。今後どうしたいのか。「お前には愛情がある。離婚したくない。ずっと一緒にいたい。でも今の自分には彼女が必要だ」ということでした。実はこの春、主人が異動になり責任ある役職につき部下も自分より年上の人がいる環境に変わりました。(彼女とは勤務先は別になったのですけど)昨年秋頃から昇進に関する研修や日々の業務に追われ、今月異動となり本人は肉体的にも精神的にもかなりきつかったようです。私も見ていて、かわいそうなくらいでした。 主人いわくそんな疲れやプレッシャーを癒してくれるのが彼女なのだそうです。ホッとするそうです。異動したばかりで、しばらく過酷な状況が続くらしく今は彼女の存在が必要で好きだ、という事でした。 彼は仕事を家庭に持ち込むことはしないタイプで仕事の話は私に出来ないと言います。その点彼女とは会社の人間同士ということもあり仕事の話や愚痴やなんかを話せますしね。今のプレッシャーを解きほぐしてくれるのは彼女で私ではないそうです。 だったら、主人にとって私って何でしょうね。大切な人がつらい時に何の力にもなってあげられない私って何でしょうね。じゃ私はどうしたらいいのかと聞いたら「普通にただ自分のそばにいてくれればいい」と…つらいです。 前回発覚した際、次何かあったら離婚だから、と念を押してきました。なのにこのざまです。本人「離婚覚悟」だったそうです。自分は嫌だけど私が別れたいと言えばそれは仕様がないと…裏を返せば、それだけ精神的にギリギリで彼女にすがりたかったのだと思います。彼女といると現実を忘れられたのでしょうね。 主人は「つらい思いさせてごめん。終わりにするから少し時間が欲しい。不安な気持ちもわかる、でも信じていればいいから。お前とはずっと一緒にいるつもりだから」と言ってくれました。 私は彼が自分の意思で彼女との関係を断ち切って来ることを信じて待ってみようと思いました。でも考えてしまうんです。これほどに必要としている彼女と本当に別れられるのか、また水面下で続けていくのではないか。この二年間信じて、裏切られての繰り返しでしたから。それと私は今、主人の心のより所を奪おうとしているんだなって。彼女と一緒にいさせてあげることも愛情なのかなって。 正直、自分勝手な人だと思いますよ。自分の逃げ場である彼女は失いたくない。だからしばらく会うことは我慢して欲しい。でも君も大切だ・・結局のところ自分が一番大事なのかって。でも好きなんですよね。ずっと一緒にいたいんですよね。だから今まで許してきたんだと思うんです。でも信じて待つって事がこんなにつらいとは…。当然二人は連絡とりあっているでしょうし会ってもいるでしょうしね。 私のこの、信じて待つという決断どう思われますか?同じ経験された女性の方、また男性側からのアドバイスよろしくお願いします。 頭がパンク寸前で自分の気持ちや経過など上手くお伝え出来なかったかと思いますが、励まし、お叱り何でもけっこうです。お待ちしてます。

  • 夫の不倫を知る・知らない

    調度3年ほど前に、夫の不倫発覚していなければ続いていただろうし、子供を産んでいたかもしれません。そのくらい強さを感じる女性でした。夫は離婚は絶対にしない、お前と娘を一生守りたい、と言いましたが、私は夫の私への愛情を感じません。何度目の浮気か知りませんが、全員に中絶させていたからです。自分以外の誰も愛せないのでしょう。 夫は非常に外面の良い性格で、私の両親にも非常に信頼されていました。が一人娘である私に対する夫の仕打ちに対し、両親はただただ悲しんでいます。両親にすればほぼ婿養子状態でしたので、息子のように慕って可愛がっていたと思います。ちなみに私は彼の家族が大嫌いです。夫は自分だけが可愛いのだと思いますが、私は両親のことを考えたり、専業主婦であることを考え、離婚を思い止まりました。 でも、あれ以来なにかがはじけてしまい、もう一人子供を作ろうと話していた件も消えました。夫への愛情はありますが、裏切りは許せないし言葉の端々に出ていると思います。喧嘩が増えました。言い合わない喧嘩です。私も強い性格なので、同級生の主人と口論になると大概私が勝ちますが、不倫相手は上手に主人を立てていたようです。少なくとも私に無い者を兼ねそろえた人だったようです。 不倫を知らなければ、私はあのまま幸せだったのかもしれません。 知ってしまったばかりに人生が変わりました。何の曇りもない結婚生活だったはずなのに、実際は違いました。間違った結婚だったのでしょうか・・・。 主人と当時の相手は、今でも顔を合わせることがあるようです。 男性は傷付けた相手を放っておけなくなるという心理があるようにおもいますが、主人にもやはり彼女への気持ちが残っているものなのでしょうか?付き合っていた頃に主人は、「その女性が泣いている姿を目にすると別れられなかった」と言っていました。

  • 夫の不貞にもう耐えられません。

    長文で申し訳ございません。 40歳女、結婚して10年になります。主人は3歳年下です。 結婚当初は夫婦で同じ会社で働いていました。 主人の最初の浮気は結婚2年目。 相手は会社のアルバイトの大学生でした。 私があまりかまってあげなかったから寂しかったといっていました。 2度目の浮気は結婚6年目の子供が1歳弱のころ。 私が育児に忙しく、相手にしてあげる時間がないためだとのことでした。 そして先日、家庭と仕事と育児でてんやわんやになっていた私が「忙しすぎてあなたも子どもとも時間がとれなさすぎるから、そろそろ仕事をセーブして、家庭第一に考えたい」と会社と主人に告げた矢先に「もう我慢の限界だ。二人ともまだ人生をやり直せるし別居しないか」と言われました。 主人をこれまでに落胆させてしまったのは私のせいだと思い、数か月良妻賢母をしてきたつもりでした。 主人は「仕事が忙しい」と朝帰りや帰宅後にまた会社に行ったりと「大変だなあ~」と思っていました。 ただ、今まで2回の経験でいや予感はしていました。 気になって主人の定期を見ると、同じ会社の事務の女性からの手紙。 これによって、3度目に浮気が発覚しました。 主人は「これはたまたまタイミングが重なった」「この女性とは関係ない」との一転張り。「これからも2人で壁を乗り越えよう」って書いてあるけど、これって離婚→再婚て話になってると思いますよね??? まだまだ主人とやり直したいと思っていた矢先、主人だいつも持っているSDカードから、女性との不貞行為の写真と動画が出てきました。 その日付には、子供と3人で旅行に行く予定だった日に「仕事で行けなくなった」と主人に言われて、寂しく子供と2人で言った旅行の日も入っていました。 もう、私も限界に達してきました。 毎晩「遅くなる」とメールが来るたびに、胸が締め付けられてなかなか眠れない状況が続いています。 ここまで来たら離婚して、慰謝料・養育費などしっかりもらい、離婚したほうが精神的に安定するような気持ちになっています。 今後、主人と話をする時に取るべき言動など、アドバイスください。 主人は自分が一番大切で、常に責任転嫁をしてきます。 ただ、ここで私が離婚を切り出すと、すぐにでも彼女のもとに行くだろうし、それも非常に腹立たしいです。 また、相手の女性にも警告をしたいと思っています。(住所・携帯・メールアドレスなどわかっています。) よろしくお願いいたします。

  • 新婚。私から言い出した離婚ですが、悩んでます。

    お世話になります。行き詰っており、こちらへ投稿させていただくことになりました。長文お許しくださいませ。 私(29)、主人(28)の出会いはヤフーパートナーでした。交流が始まってすぐ意気投合し、直接会って付き合うことになり、付き合い始めて1ヵ月半後には半同棲状態、付き合って1年後に入籍・結婚式をしました。また、新築一戸建ても35年ローン(収入が多いため私が筆頭、主人連帯債務者)で購入しています。今はまだ新婚で2ヶ月半しかたっておりません。 今回は私が言いだした離婚話ではありますが、両家の両親ともに頭に血が上っており、まるで早く離婚しろと離婚をせかされているような状況になってしまい、本当にこれで良いのかと逆に私のほうが決心がつかなくなったので、ご相談させていただいております。結婚まで、結婚式、結婚してから、本当にたくさんの人たちに支えられて祝福されて一緒になりました。主人は頑固でプライドが高いところがあり、「そこまで言うなら受けてやるよ!」とか、「プライドをズタズタにされた」と考えているはずで、主人のほうも相当私には頭に来ていると思います。今は両親の意向もあり一切直接話すことができません。 大きな離婚の危機は4回ありました。 1回目 入籍4日前に私の話し方が気に食わないからと、結婚をやめると主人が言いだしました。その時は両家で話し合いました。結婚式も控えており、家も結婚しないとローンが下りないということもあり、主人は不自覚で申し訳ございませんでした、頑張りますという意思を伝え、私もまだ好きだという気持ちが残っていたので結婚しました。 2回目 結婚して1カ月、主に金銭的なことでもめました。主人の意向で主人のお給料で生活していました。しかし、主人は実際には生活費の半額を出せと思っていたようです。お金がないから子供はいなくてもいいとさえ言われました。ショックでした。ローンの半分を持てと迫られました。仕事をしている間はできると答えましたが、「仕事辞めればそれで終われると思ってるの?」と脅迫を言われました。私は怖くなり、県外の両親に助けを求めました。両親は飛んできてくれ、主人の両親も交えて猛抗議。私も怖くなったからこれ以上続けられないと伝えました。主人は本心で言ったことじゃなかった、好きだから結婚を続けたいと言いました。私は不信感は拭えませんでしたが、実父から私自身も思いやりを持って毎日生活せんと!と活を入れられ、続けることにしました。帰ると主人はごめんね、怖がらないでと、いつも以上に優しく接してくれるようにはなりました。 3回目 結婚して2カ月、性の不一致でもめました。子供はいなくていいと言いますが、主人は避妊をしないので、私も主人を受け付けられなくなり、セックスレスになってました。 主人がAVを見ていることがわかりました。しかも、私が残業で遅くなっているときなどです。主人は私より数時間早く帰宅します。私を迎えにいかないといけない自分は残業ができないと日頃言ってましたが、帰宅から私の迎えまでの時間AVを見ていると思うといたたまれない気持ちになりました。本人に直接問いただすと、「最低!信用も何もあったもんじゃないね。呆れました。」と言われました。私はその足で離婚届を取りに行きました。主人は(私に)愛情がないんだからAVだって見るわ!と言い放ちましたが、その後私の父と主人で電話で話してもらい収まった様子でした。(AV自体を否定はしませんが、過去にレイプにあった事があり、私はそういったものを受け付けられないと主人は知っていました) 4回目 その10日後、新築祝いをしました。お互いの両親のことで夜にもめました。やっぱり離婚しかないねと離婚届まで書きましたが、私が謝ったため、主人は離婚届を破き結局続けることになりました。しかし、その翌日から主人が豹変しました。挨拶無、無言、笑わない、話しかけても最低限の言葉だけで返事は反発的。問いただすと、自分の本性はこれだ、今まで無理してきた、もう無理しない。これでもいいならついてきて、無理と思うなら考えて(離婚)と言われました。食事の支度も(実家で食べるから)いらない、洗濯も別々と言われました。私は意味がわからなくなり時間を開けたいので少しの間実家に帰ってもらえないかお願いしました。主人の実家は5分ほどのところにあります。しかし、それも拒否。私は数日ホテルに行くと伝えましたが、翌日会社の先輩に相談して、今ホテルに行ったら大事になると思ったので家に戻りました。しかし態度は変わらず、逆に何で帰ってきたのと言われました。 そんなやり取りから4日目、私から再び離婚届を出しました。もう夫婦でいる意味がないと思った。主人も離婚したいはずなのに、自分は続けたい、絶対に書かないと言います。いろんな不満が出ました。主人が家を飛び出しました。なんで出て行くのと外で掴みあいにもなり、殴られ、原付で突っ込んできたため私が轢かれそうにもなりました。 夜中に主人から私の母へ、私が心配だから明日見に来てもらえないか、自分もできるだけ早く帰りますと連絡がありました。母は快く来ました。 しかし翌日、主人と主人の両親が来て、判を押すと言いました。主人は一言も発しません。刃傷沙汰になっても困るし、やって行く意味がないと主人の父は言いました。 私は取り乱してしまいました。主人は荷物をまとめて実家に帰りました。 その翌日、家のローンは自分たちで全額持つから、アパートを探してほしいと言われました。 私は展開が急すぎて、困惑しています。「好きなのに続けられないのが辛い」とその場でも言いました。主人は「(気持の整理は)ついてます」と言いました。 私の両親にも今の気持ちは伝えましたが、不信感はぬぐえないようで、絶対に離婚させる、話をする価値もない!最低な男だったといきり立っています。給料もお前に見合わない相手だと。 私は本人ときちんと話も出来ていないのに、離婚?しかも2ヶ月半で?と気持の整理がつきません。しかし、双方の両親はもう話をさせないという方針のようです。 まだ離婚が決まって1週間しかたってないですが、気持の整理のためにも会社や友人には自分から言うようにしています。 周りからは「辛かったね」とか「やっと解放されたね」とか、「時間の問題だったよ」とか言われます。 書ききれないくらいの思いですが、私は離婚するにしても納得のいく形で終わらせたいという気持ちです。どうしたらよいでしょうか。また、まだ主人を信じてしまう私はなぜなのか自分でも理解できません。 人生の先輩方からご意見いただければと思います。宜しくお願いいたします。