• ベストアンサー

パン種の冷凍

仕事の休日に時折パンを焼きます。焼きあがったものではなくて、醗酵した段階で種を冷凍保存しておけば、後日なにかと重宝すると思います。過去、図書館で借りた本にその方法が掲載されていたのですが、生来のズボラゆえか、メモが残っていません。所有している数冊のその種の製パン本にも載っているものがないので困りました。1次醗酵か2次醗酵の段階で冷凍するような曖昧な記憶があるのですが、正確な知識をおもちの方はお教えくださいませ。できれば保存可能な日数と整形をどの程度しておけばよいのかもご教授いただければ幸いです。欲を申せば、ピザ生地の場合のそれもお願い致します。ちなみにイーストはサトウキビとビーツから培養されたアクティヴ・ドライ・イースト又は白神こだま酵母を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一次発酵後、成型をしてオーブンシートを敷いたトレーに並べカバーをして冷凍庫へ。 凍ったらジップロックに入れて1ヶ月保存可です。 焼く時はオーブンシートを敷いたトレーに並べ、1個につき電子レンジ弱1分の割合で加熱して解凍します。 オーブンシートごと天板に移し、上にもオーブンシートと濡らしたペーパータオルをかぶせて、室温に5分置きます。 オーブンを200度に熱し、オーブン上段に入れて焼きます。

carmelita
質問者

お礼

具体的なご回答をありがとうございます。冷凍後、解凍が必要だとは想像外でした。かくのごとく、記憶とは曖昧なものなのですね。いきなり自己流で焼くことをしないで済んで、助かりました。貰い物のジップロックは大量にあり、早速使えそうです。しかし、1ヶ月しかもたないとは・・・。やはり、菌はナマモノであると思い知った次第です。次回は歯の治療についてお世話になるかもしれませんね。その節にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tiitan
回答No.1

こちらではどうでしょう。

参考URL:
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/faq/index4.html
carmelita
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。教えてくださったサイトは未知のものでした。今後、大いに役立ちそうです。夜遅く、お疲れのはずなのに、ご親切に感謝致します。