• ベストアンサー

パン種の冷凍

仕事の休日に時折パンを焼きます。焼きあがったものではなくて、醗酵した段階で種を冷凍保存しておけば、後日なにかと重宝すると思います。過去、図書館で借りた本にその方法が掲載されていたのですが、生来のズボラゆえか、メモが残っていません。所有している数冊のその種の製パン本にも載っているものがないので困りました。1次醗酵か2次醗酵の段階で冷凍するような曖昧な記憶があるのですが、正確な知識をおもちの方はお教えくださいませ。できれば保存可能な日数と整形をどの程度しておけばよいのかもご教授いただければ幸いです。欲を申せば、ピザ生地の場合のそれもお願い致します。ちなみにイーストはサトウキビとビーツから培養されたアクティヴ・ドライ・イースト又は白神こだま酵母を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一次発酵後、成型をしてオーブンシートを敷いたトレーに並べカバーをして冷凍庫へ。 凍ったらジップロックに入れて1ヶ月保存可です。 焼く時はオーブンシートを敷いたトレーに並べ、1個につき電子レンジ弱1分の割合で加熱して解凍します。 オーブンシートごと天板に移し、上にもオーブンシートと濡らしたペーパータオルをかぶせて、室温に5分置きます。 オーブンを200度に熱し、オーブン上段に入れて焼きます。

carmelita
質問者

お礼

具体的なご回答をありがとうございます。冷凍後、解凍が必要だとは想像外でした。かくのごとく、記憶とは曖昧なものなのですね。いきなり自己流で焼くことをしないで済んで、助かりました。貰い物のジップロックは大量にあり、早速使えそうです。しかし、1ヶ月しかもたないとは・・・。やはり、菌はナマモノであると思い知った次第です。次回は歯の治療についてお世話になるかもしれませんね。その節にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tiitan
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.1

こちらではどうでしょう。

参考URL:
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/faq/index4.html
carmelita
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。教えてくださったサイトは未知のものでした。今後、大いに役立ちそうです。夜遅く、お疲れのはずなのに、ご親切に感謝致します。

関連するQ&A

  • パンだねの冷凍法

    今回、嫁さんの疑問で質問させて頂きます。 実はうちの嫁さんはパンをよく作るんですが、なかなか捏ねるのが重労働らしい。(自分はよく分からんのですが・・・)で、ステラおばさんの本と言うのを見たら、「多めに『パンだね』を作って冷凍しておくとグーよ!」とか書いてるそうなんで、多めに作って冷凍保存しておこうと思ったようですが、そのやり方が書いていないらしいんです。 検索しても詳しく書いていないので、一次発酵させてから冷凍するのか二次発酵の時か(自分はこのプロセスがよくわかりませんが)それとも捏ねてすぐなのか・・・解凍の時も、解凍後に発酵させるのか、それとも解凍したらすぐ焼けるのか・・・まったくお手上げの状態のようです。 どなたかパンだねの冷凍法ををご存知の方がいらっしゃったら、ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 白神こだま酵母でつくるパンの味について

    ホームベーカリーで白神こだま酵母をつくってパンを焼いたのですが ドライイーストでつくった時と比べあまりおいしくありません。 みためはドライイーストよりほんの少しキメが荒いようなかんじですが ちゃんと膨らんではいます。 白神こだま酵母も新しいものを使っているのですが・・・。 つくりかたの問題でしょうか?それとも白神こだま酵母はくせがあるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • ノンオイルのパンをホームベーカリーで

    こんにちは。 ノンオイルでパンをナショナルのホームベーカリー(SD-BM101)で作りたいのですが、単純に取扱説明書に書いてあるレシピからバターを全部抜いてしまっても、ちゃんとできるでしょうか? 何か足した方が良いとか、ありますか? こちらで検索して、白神こだま酵母のドライの物を使うとふんわり仕上がるとあったのですが、発酵時間を長く取るようで、うちのホームベーカリーは発酵時間の調節が出来ないらしい?です。白神こだま酵母ドライは使用可能でしょうか? 天然酵母も扱えるベーカリーですが、ドライタイプのイーストで、できるだけ手間無く簡単に自動コースで作りたいです。 ちなみに昨日茨木久美子さんのミルクパンのレシピで挑戦してみたのですが、粉が自動コースのレシピより30g少なく、ドライイーストは2倍使用で、ふわっとはしていましたが、小さめで山が滑らかではなくでこぼこになってしまいました。粉が少なかったからでしょうか; 引き続き茨木さんのレシピで試してみるつもりですが、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 酵母パンを作ってみたいのですがー

    酵母パンの酵母はどこから買うんですか?普通のイースト菌でのパンは機械でなく作った事あるのですが 酵母パンは全く無知です。テレビでバナナを何かにつけて発酵させたものでパン作ったりもやってましたが。。パソコンないので携帯サイトか なんか情報をお願いします。

  •  パン種について 

     パン種について      パン種を作ろうと思って     http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/content/tane/natural/index.html     のサイトでリンゴの酵母液までは順調につくれたんですが、パン種を作る際に         必要な全粒粉を探したけど近所のスーパーじゃ売ってなかったので、代わりに     強力粉を使おうと思うですが大丈夫でしょうか?やはりダメでしょうか?      強力粉で使おうと思っているのは、日清のカメリア強力粉1kgのやつです

  • 天然酵母の使い方について

    パンつくりを初めて1ヶ月ほど経つ者です。 天然酵母の使い方について教えて頂きたいと思っております。 私はこれまでイーストと天然酵母は同じものと思い、パンを作るとき天然酵母を使う時もイーストと同じように顆粒を粉類に混ぜて、捏ねて使っていました。 スーパーに買い物に行って「イースト」がないときに「天然酵母」を買っていました。 使っている天然酵母は「白神」です。 恥ずかしいことに、先日、天然酵母は種おこしが必要と知りました。 しかし、その天然酵母を使うときに、種おこしの作業をせず、イーストと同じように顆粒の状態で粉に混ぜて捏ねてパンを作っても、フワフワのパンが焼けます。 結果的に、パンが成功しても種おこしをしないで作るのは、良くないのでしょうか?? ご回答を頂ければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ自家製天然酵母のパンを作るのですか?

    自家製天然酵母パンに興味を持ち、酵母を起こしてパンを焼き始めてから1ヶ月ほどが経ちました。(酒かすとレーズンを起こしました) 興味本位ではじめた自家製天然酵母パン作りですが、最近根本的な疑問が出てきました。それはタイトルの通り「なぜ自家製天然酵母パンを作るのか?」です。 ドライイーストの方が作りやすいと思うし、私の技術の問題も大きいかと思いますが、天然酵母だと硬いパンになると思うのです。 香りも好みがあると思いますが、生まれてから今まで、パンと言えば製パンメーカーの大量生産のパンを食べて育った私にとっては、ドライイーストを使った手作りパンの香りもとてもよいと感じます。 自家製天然酵母を使ってパンを作っている方は多いと思いますが、ドライイーストを使わずにあえて自家製天然酵母を使う理由を教えていただければと思います。天然酵母パンでないといけない(食べられない等)からなどの理由があるのでしょうか? どちらが良いかなどと決め付けるつもりはありません。どちらの方法も、私が知らない魅力がたくさんあると思うので、それを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 一斤丸ごと冷凍された食パンをもらって困ってます

    一斤まるごと冷凍された天然酵母の食パンを2本ももらって困ってます。 6枚切りにするには硬すぎで切れませんし、解凍してしまったら 残りはどう保存すれば良いのか分かりません。

  • パン生地の冷凍保存について。

    パン生地の冷凍保存の仕方について教えてください。 1、コネ~一時醗酵までしたら冷凍保存してもよろしいのですか? 2、冷凍した時の保存期間はいつまでですか? 3、冷凍保存して、使いたい時になった時の解凍の仕方教えて下さい。(何時間位で解凍出来るかもお願いします。)

  • 【パン】敷島製パンのPASCOの超熟の長時間発酵は

    【パン】敷島製パンのPASCOの超熟の長時間発酵はただ単にイースト菌を少なくして生イーストの使用量をケチってるだけですか? 酵母菌を減らして利益率を高める為に長時間発酵の製品を作って商品化したのでは?と思ったり。 長時間発酵の方が美味しいのなら敷島パンは全てのパンを長時間発酵パンの超熟ブランドにすると思います。 長時間発酵パンの欠点は何なんでしょう? 長時間発酵パンは美味しくない? でも超熟は長時間発酵させているので美味しいという。 美味しいのなら全てを超熟にするはず。 どこかに長時間発酵パンの欠点があるはず。 長時間発酵パンの欠点って何ですか?

専門家に質問してみよう