• ベストアンサー

【パン】敷島製パンのPASCOの超熟の長時間発酵は

【パン】敷島製パンのPASCOの超熟の長時間発酵はただ単にイースト菌を少なくして生イーストの使用量をケチってるだけですか? 酵母菌を減らして利益率を高める為に長時間発酵の製品を作って商品化したのでは?と思ったり。 長時間発酵の方が美味しいのなら敷島パンは全てのパンを長時間発酵パンの超熟ブランドにすると思います。 長時間発酵パンの欠点は何なんでしょう? 長時間発酵パンは美味しくない? でも超熟は長時間発酵させているので美味しいという。 美味しいのなら全てを超熟にするはず。 どこかに長時間発酵パンの欠点があるはず。 長時間発酵パンの欠点って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226229
noname#226229
回答No.1

イーストの値段なんて大した事はないですよ。 使う量が少ないし、材料原価的にも大した物ではないです。 むしろ増やして促成したした方が製造効率としては高いはずです。 常時間発酵は発酵管理が難しいので温度管理などがシビアになりますが、大手はここらは職人の判断ではなくデータ化されたコンピューター制御です。 なので問題となるのは製造までの時間がかかる事でしょうね。 大量の生地は場所を取るし、それだけ長く時間が掛かるって事は製造効率的に良くはないです。 後はその長時間発酵という付加価値に対して手間がどうなのかってことですよね。 まあ、一種の差別化ですよ。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • パンの発酵が失敗します

    パン作りで第一次発酵が毎回、失敗します。 イースト菌が死んでしまうのか?原因が分かりません。 発酵が上手くできて、美味しいパンの作り方を教えて下さい。

  • 酵母パンを作ってみたいのですがー

    酵母パンの酵母はどこから買うんですか?普通のイースト菌でのパンは機械でなく作った事あるのですが 酵母パンは全く無知です。テレビでバナナを何かにつけて発酵させたものでパン作ったりもやってましたが。。パソコンないので携帯サイトか なんか情報をお願いします。

  • 天然酵母パンの「長時間発酵」と「過発酵」

    自家製天然酵母暦1ヶ月の超初心者です。 これまでは、なんとかパンらしいものができていました。しかし先日レーズン酵母を使ったリュスティックを作りましたが、明らかに失敗しました。 原因は1次発酵時の過発酵かと思います。(1次発酵で膨らまないのに、生地がダレてどうにもならず、とりあえずそのままオーブンに入れてみたら、まったく膨らまずに焼き色もつきませんでした。) そのときの1次発酵時の室温は21度で、発酵時間(発酵してないけど)は10時間程でした。 天然酵母パンに「長時間発酵」という言葉があるので、発酵時の温度が低ければその分時間をかけて発酵させればいつかは膨らむと考えていました。それは間違いなのでしょうか? 皆さんは発酵時の温度が低い時、やはり温めているのでしょうか?温度が低いまま時間をかけて発酵させることは可能なのでしょうか? よいアドバイスをいただけたらと思います。

  • ホームベーカリーでパン作り。発酵時間

    ホームベーカリーで米粉パンを焼いています。 風と光というドライイーストを使いますので、オートメニューで作るとあまり膨らまないとのことで、発酵、焼きを単独設定で作ってみました。膨らむ目安は反ケース下1cmぐらいということですが・・・ 米粉  220g 大豆粉 30g 水 205g 酵母 5g 砂糖 20g 塩   4g 油   5g で、目標のところまで膨らますと75分ほど発酵させることになり、焼きに入ると過発酵なのかすぐ陥没します。 なので試しにイーストを4gに減らし、時間も60分に減らしましたが、今度は目標まで膨まず、低くて重いパンになります。 材料の配分、イーストの量、発酵時間をどのようにもっていったらよいでしょうか?

  • 天然酵母パン 1次発酵が過発酵?

    最近ドライイーストからアコ天然酵母に変えてみました。 今の季節ですので一次発酵は常温で一晩(12時間くらい)おいてます。 夜の気温はわかりませんが(汗)、昼間の最高気温は22~24度ほどです。 使い方はホシノ天然酵母と同じということなので、ホシノのレシピでやってます。 一次発酵なんですが、12時間くらいですと 表面に、ピンポン玉くらいのタンコブのような風船のような そんなのがぷくーっと出来ていて、 酵母が元気だなぁ♪と思いつつボウルから生地をとろうとすると 薄く油を塗ってあるにも関わらず、べったりくっついて取れません・・・ なんとか生地を傷めないように、やさしく取ろうとするのですが 生地が網目状にフワッとなっていて、ベタベタします。 打粉を多めにしてそのまま進めていっても、まぁなんとか普通に出来るのですが もしかしてこれって過発酵なのかな?と思って。。。 ドライイーストの時はこんなことにならなかったので 天然酵母ってこんなもんですか?? それともやっぱりこの状態は過発酵でしょうか? うまく伝わればいいのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • パン屋さんのパンと、手作りパン

    パン作りにハマッてしまい、 (基本的にバターロールの生地を使ってます) ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて 粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。 イーストはサフのサミドライイースト(金)です。 発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、 やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、 私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。 レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー 生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、 そんな劇的に違いがあるのでしょうか?? 楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。 あとは何が違うんでしょうか??

  • パン生地はイースト菌が発酵してグルテンができて来て

    パン生地はイースト菌が発酵してグルテンができて来てまとまりができてくる。 グルテンって何ですか?

  • パンの材料のことで・・・

    最近パン作りに目覚めましたが、分からないことだらけで・・・ いろいろ、教えてくださいね(^.^) まず、菌ですが、生ーイースト、インスタントイースト、天然酵母いろいろありますが、どのように使い分ける物でしょうか? また、どれが一番おいしいのでしょうか? おいしさは、菌も関係する物なのでしょうか? 強力粉もHPを見ていたらいろいろありますが、これもやっぱり粉によって味って 変わる物なのでしょうか? (先日近所のパン屋さんで一キロ200円で分けていただきましたがまだ作っていません。ちょっと期待していますが。。) 塩、バターでも味って変わる物なのでしょうか? 自分で試せばいいのですが、この機会にお試しされた方がありましたらぜひ教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 天然酵母パン、失敗の原因さがし

    こんにちは。 つい最近天然酵母パンの魅力され 色々と試作に取り掛かっています。 時間はかかるもののちゃんと醗酵はしてくれるのですが 普通のイーストを使って作るパンに比べると膨らみかたが違うのが私の悩みどころなんです。上に膨らまないで 横にダラーんと広がっていくというか。 小麦粉を100とすると水分を70から61まで色々試してみましたがどれも横にたれるんですよね。 イーストのパンで同じような横に拡張したパンといえば 醗酵しすぎた時のパンです。 ちなみに醗酵のかごは使ってません。一度はボール紙で溝を作って補強して見ましたが やはり補強されてないほうにたれていきました。 上に膨らまないということは 生地に弾力がないってことかしら? と 水分を減らしてみましたがやっぱり同じ。こね時間が足りないのかしら? ちなみにキッチンアシスタントで トータル12,3分こねています。 醗酵時間は酵母がまだ弱いので第一醗酵で7,8時間、第2で3,4時間とってます。 天然酵母パン先輩の皆様、改善してみるところやポイントのアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 天然酵母とドライイースト

    こんににちは宜しくお願いします。 最近手ごねパンを良く作ります。 色々なサイトを見て参考にしていますが、天然酵母でパンを作るサイトも良くみかけます。 私はドライイーストで作ってますが、今紅茶酵母を仕込み中です。 そこでお聞きしたいことは、私はまだ天然酵母でパンを作ってませんが、自家製酵母は醗酵に時間がかかりますよね。 やっぱりドライイーストより時間がかかる分美味しいパンができるんですかね? 大きな違いとかありますか? 酵母を仕込み中でこんなこと聞くのはなんですが、 ドライイーストで簡単に作れるパンを何十時間も醗酵に時間をかけて焼く方に聞いてみたくて投稿しました。 紅茶酵母で焼くパンはきっと今までのパンよりも美味しいんだろうな~とちょっと期待しているんです! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう