• ベストアンサー

酵母パンを作ってみたいのですがー

酵母パンの酵母はどこから買うんですか?普通のイースト菌でのパンは機械でなく作った事あるのですが 酵母パンは全く無知です。テレビでバナナを何かにつけて発酵させたものでパン作ったりもやってましたが。。パソコンないので携帯サイトか なんか情報をお願いします。

noname#81722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63846
回答No.4

こんにちは、No.3です。天然酵母の作り方はかなりイーストとは、 作り方も異なりますので、一概に小麦○○g対してこれ位です。 とはここでは、言えませんのでパソコンで見れるサイトだと そういったレシピや酵母の作り方を紹介されているところがあるの ですが、携帯からということですので、No.2さんが紹介されて いるような本を1冊購入されるか、図書館でもわりと置いてあります。 酵母パンですが、レーズンなどで作った酵母液を直接、小麦に加えて 直接パンを作るストレート法と、作った酵母液を小麦粉に加えて 更に発酵させて種を作ってまた小麦に加えてパンを作る中種法と 言う方法があり、やはりこういうのは一連の流れが写真などで 分かる本などを見ることが一番分かりやすいと思います。 説明だけ聞いていると分かりづらく、私も最初は???でした。 説明を見ながらやっていくと、そーいうことかぁと分かります。 酵母液を作るのも、生き物のようで面白いですよ。

質問者

お礼

そうですね、有難うございます!一冊購入し 時間かけて勉強いたします!今パン作ってます(笑)何度もすみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

↓のURLはクックパッドの携帯版です。 トップページ→カテゴリの中の全てを見る→かなり下の方にパンの カテゴリがあってその中に天然酵母がありますのでクリックして いただくと、酵母の作り方や酵母を使ったパンのレシピが載っています。 http://cookpad.com/ct.cfm?id=262 酵母はレーズン、季節の果物(ハーブなど、意外と何からでも出来る) に水と糖分(砂糖やハチミツ栄養分になります)を消毒した瓶に入れて 一日1~2回ふたを開けて新しい空気を入れて、しゃかしゃかと振って とそれを4~7日位続けると、泡立ってきて酵母として使えます。 1回目に作った酵母は最初は弱く、発酵力も弱いかもしれないので その最初の酵母をたして新しい酵母を作ると発酵も早くなります。 私はレーズンよりは、季節の果物を使用した方が発酵が簡単だった と思います。

質問者

補足

見てみましたが レーズンが簡単みたいに感じましたが 小麦に二百にしたら 発酵液どのくらい入れるのかパンの作り方がよく分かりませんでした。よければ分量教えてほしいです。今小麦270グラムなイーストコサジ①入れてます。液でしたらどれくらい入れたらよいでしょうか すみません。

• samurai12
回答No.2

いわゆる天然酵母でつくるパンのことですよね? 5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (大型本) ¥ 1,470 (税込) 大塚 せつ子 (著) 出版社: 辰巳出版 (2008/5/30) ISBN-10: 4777805050 ISBN-13: 978-4777805051 おうちで天然酵母パン (大型本) ¥ 1,344 (税込) 濱田 美里 (著) 翔泳社 (2008/4/9) ISBN-10: 4798115738 ISBN-13: 978-4798115733 等々。

質問者

お礼

わざわざ有難うございました。参考にさせて頂きます!

回答No.1

イーストとは酵母の英名であり、酵母菌とイースト菌は完全に同一なものです。金槌をハンマーと呼ぶのと同じだとお考えください。 「テレビでバナナに」のくだりから想像するとして、質問者のおっしゃるのが、自家製パン種を作りたいのでしたら、レーズンなどで作るのが一般的なので、書店に行かれてその手の一般書を買われるのが良いかと思います。

質問者

お礼

はい レーズンが1番やりやすい気がしました。有難うございました!