• ベストアンサー

酵母パンを作ってみたいのですがー

酵母パンの酵母はどこから買うんですか?普通のイースト菌でのパンは機械でなく作った事あるのですが 酵母パンは全く無知です。テレビでバナナを何かにつけて発酵させたものでパン作ったりもやってましたが。。パソコンないので携帯サイトか なんか情報をお願いします。

noname#81722
noname#81722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63846
noname#63846
回答No.4

こんにちは、No.3です。天然酵母の作り方はかなりイーストとは、 作り方も異なりますので、一概に小麦○○g対してこれ位です。 とはここでは、言えませんのでパソコンで見れるサイトだと そういったレシピや酵母の作り方を紹介されているところがあるの ですが、携帯からということですので、No.2さんが紹介されて いるような本を1冊購入されるか、図書館でもわりと置いてあります。 酵母パンですが、レーズンなどで作った酵母液を直接、小麦に加えて 直接パンを作るストレート法と、作った酵母液を小麦粉に加えて 更に発酵させて種を作ってまた小麦に加えてパンを作る中種法と 言う方法があり、やはりこういうのは一連の流れが写真などで 分かる本などを見ることが一番分かりやすいと思います。 説明だけ聞いていると分かりづらく、私も最初は???でした。 説明を見ながらやっていくと、そーいうことかぁと分かります。 酵母液を作るのも、生き物のようで面白いですよ。

noname#81722
質問者

お礼

そうですね、有難うございます!一冊購入し 時間かけて勉強いたします!今パン作ってます(笑)何度もすみませんでした。

その他の回答 (3)

noname#63846
noname#63846
回答No.3

↓のURLはクックパッドの携帯版です。 トップページ→カテゴリの中の全てを見る→かなり下の方にパンの カテゴリがあってその中に天然酵母がありますのでクリックして いただくと、酵母の作り方や酵母を使ったパンのレシピが載っています。 http://cookpad.com/ct.cfm?id=262 酵母はレーズン、季節の果物(ハーブなど、意外と何からでも出来る) に水と糖分(砂糖やハチミツ栄養分になります)を消毒した瓶に入れて 一日1~2回ふたを開けて新しい空気を入れて、しゃかしゃかと振って とそれを4~7日位続けると、泡立ってきて酵母として使えます。 1回目に作った酵母は最初は弱く、発酵力も弱いかもしれないので その最初の酵母をたして新しい酵母を作ると発酵も早くなります。 私はレーズンよりは、季節の果物を使用した方が発酵が簡単だった と思います。

noname#81722
質問者

補足

見てみましたが レーズンが簡単みたいに感じましたが 小麦に二百にしたら 発酵液どのくらい入れるのかパンの作り方がよく分かりませんでした。よければ分量教えてほしいです。今小麦270グラムなイーストコサジ①入れてます。液でしたらどれくらい入れたらよいでしょうか すみません。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.2

いわゆる天然酵母でつくるパンのことですよね? 5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (大型本) ¥ 1,470 (税込) 大塚 せつ子 (著) 出版社: 辰巳出版 (2008/5/30) ISBN-10: 4777805050 ISBN-13: 978-4777805051 おうちで天然酵母パン (大型本) ¥ 1,344 (税込) 濱田 美里 (著) 翔泳社 (2008/4/9) ISBN-10: 4798115738 ISBN-13: 978-4798115733 等々。

noname#81722
質問者

お礼

わざわざ有難うございました。参考にさせて頂きます!

回答No.1

イーストとは酵母の英名であり、酵母菌とイースト菌は完全に同一なものです。金槌をハンマーと呼ぶのと同じだとお考えください。 「テレビでバナナに」のくだりから想像するとして、質問者のおっしゃるのが、自家製パン種を作りたいのでしたら、レーズンなどで作るのが一般的なので、書店に行かれてその手の一般書を買われるのが良いかと思います。

noname#81722
質問者

お礼

はい レーズンが1番やりやすい気がしました。有難うございました!

関連するQ&A

  • 天然酵母とドライイースト

    こんににちは宜しくお願いします。 最近手ごねパンを良く作ります。 色々なサイトを見て参考にしていますが、天然酵母でパンを作るサイトも良くみかけます。 私はドライイーストで作ってますが、今紅茶酵母を仕込み中です。 そこでお聞きしたいことは、私はまだ天然酵母でパンを作ってませんが、自家製酵母は醗酵に時間がかかりますよね。 やっぱりドライイーストより時間がかかる分美味しいパンができるんですかね? 大きな違いとかありますか? 酵母を仕込み中でこんなこと聞くのはなんですが、 ドライイーストで簡単に作れるパンを何十時間も醗酵に時間をかけて焼く方に聞いてみたくて投稿しました。 紅茶酵母で焼くパンはきっと今までのパンよりも美味しいんだろうな~とちょっと期待しているんです! 宜しくお願いします。

  • 天然酵母パン、失敗の原因さがし

    こんにちは。 つい最近天然酵母パンの魅力され 色々と試作に取り掛かっています。 時間はかかるもののちゃんと醗酵はしてくれるのですが 普通のイーストを使って作るパンに比べると膨らみかたが違うのが私の悩みどころなんです。上に膨らまないで 横にダラーんと広がっていくというか。 小麦粉を100とすると水分を70から61まで色々試してみましたがどれも横にたれるんですよね。 イーストのパンで同じような横に拡張したパンといえば 醗酵しすぎた時のパンです。 ちなみに醗酵のかごは使ってません。一度はボール紙で溝を作って補強して見ましたが やはり補強されてないほうにたれていきました。 上に膨らまないということは 生地に弾力がないってことかしら? と 水分を減らしてみましたがやっぱり同じ。こね時間が足りないのかしら? ちなみにキッチンアシスタントで トータル12,3分こねています。 醗酵時間は酵母がまだ弱いので第一醗酵で7,8時間、第2で3,4時間とってます。 天然酵母パン先輩の皆様、改善してみるところやポイントのアドバイスいただけませんでしょうか?

  • りんごの天然酵母でパンを作ってみたく、

    りんごの天然酵母でパンを作ってみたく、 18日からヨーグルティアで30度にして発酵をしています。 そろそろアルコール臭がしてきたのと白い泡がでてきたので、完成なのかなと思います。 パン作りには液を使うのですか?? イーストを入れなくても、パンは膨らむのでしょうか。 実はどういった用途で使えますか??

  • 【パン】敷島製パンのPASCOの超熟の長時間発酵は

    【パン】敷島製パンのPASCOの超熟の長時間発酵はただ単にイースト菌を少なくして生イーストの使用量をケチってるだけですか? 酵母菌を減らして利益率を高める為に長時間発酵の製品を作って商品化したのでは?と思ったり。 長時間発酵の方が美味しいのなら敷島パンは全てのパンを長時間発酵パンの超熟ブランドにすると思います。 長時間発酵パンの欠点は何なんでしょう? 長時間発酵パンは美味しくない? でも超熟は長時間発酵させているので美味しいという。 美味しいのなら全てを超熟にするはず。 どこかに長時間発酵パンの欠点があるはず。 長時間発酵パンの欠点って何ですか?

  • パン作りの天然酵母について

    パン作りの天然酵母について たまにパンを作ったりして メロンパンとかクロワッサンとか ウィンナーパンとか色々作ったのですが 天然酵母を作ってみたいなと思っています。 (これまでは市販のドライイーストを使っていました) テレビで時々見聞きしていたのですが 天然酵母は色々なものから作れるとのことで。 にんじん、とかレーズンとか 後何種類かを混ぜたものとか で、作りやすいものとか作りにくいもの 天然酵母を作るのに適しているもの 適さないものあったら教えてほしいです。 (そういうサイトとかもあるのなら教えてほしいです) 後、もう1つ 例えばオレンジから天然酵母をとったとして パンにほのかにオレンジの香りがついてしまうとかそういうようなことはあるのでしょうか? にんじんとかでもレーズンとかでも同様に。 できれば、パンに天然酵母を作った際の材料の匂いとかがあまりついてないほうがいいのですが… この材料だとパンににおいが出やすいとかそういうのもあったら教えてください。 お願いします。

  • 天然酵母を使用したパン作りの方法?

    日ごろは料理はもっぱら手抜きですが、パンを作りたいと思うようになり、それも天然酵母を使用してパン作りを覚えたいと思っています。 以前に作った事がありますが、(その時はイースト使用)2度発酵させて何時間もかけて作った覚えがあります。 そもそも天然酵母は近くのスーパーなどで購入できますか?或いは評判のよいお店がありましたら教えてください(天然酵母の種類があればそれも、と値段)。 日常の食事に食べたいので、何時間もかけないで作る方があれば是非教えてください。天然酵母でもやはり、2度発酵させるのですか? コツなどもありましたら、助かります。

  • ホシノ酵母が足りないときどうすればいいですか

    種おこししたホシノ酵母が、レシピの材料の規定量に少し足らないとき、醗酵時間を長めにとったり醗酵温度を低め(もしくは高め?)にするなどすれば、うまくパン作りができますか?  イーストの場合、量を減らして低温長時間醗酵させて小麦の香りを引き出す方法がありますが、ホシノ酵母でも同様なことができるのでしょうか。

  • 自家天然酵母パン(少し長文です)

     初めて夏みかんで天然酵母を自家発酵させ、中種を作り食パンを焼いてみました。  約12時間の一次発酵の後、7時間ほどの二次発酵を経て焼きましたが市販の食パンのようにはいきませんでした・・・・。  そこで質問が幾つかあるので教えてください。   1、食パンの山の部分はきれいな焼き色がついたのですが側面・下面にはほとんど焼き色がつきませんでした。これは温度が低かったせいでしょうか?家のオーブンは200度が限界なのでこのオーブンで焼き色をつけることは無理なのでしょうか?時間は40分ほど焼きました。 2、焼きあがったパンは市販の食パンよりもアルコール臭がきついようです。これは発酵過多とか、何かの失敗なのでしょうか?それとも天然酵母パンはこのようなものなのでしょうか? 3、カットした面は市販のパンのようにきめが細かくなく荒いです。。本で見るところの最終発酵過多の生地に似ているような気がしますが・・・・・。 食パンはイーストでも作ったことがないので、全くの初心者としてアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 天然酵母パン 1次発酵が過発酵?

    最近ドライイーストからアコ天然酵母に変えてみました。 今の季節ですので一次発酵は常温で一晩(12時間くらい)おいてます。 夜の気温はわかりませんが(汗)、昼間の最高気温は22~24度ほどです。 使い方はホシノ天然酵母と同じということなので、ホシノのレシピでやってます。 一次発酵なんですが、12時間くらいですと 表面に、ピンポン玉くらいのタンコブのような風船のような そんなのがぷくーっと出来ていて、 酵母が元気だなぁ♪と思いつつボウルから生地をとろうとすると 薄く油を塗ってあるにも関わらず、べったりくっついて取れません・・・ なんとか生地を傷めないように、やさしく取ろうとするのですが 生地が網目状にフワッとなっていて、ベタベタします。 打粉を多めにしてそのまま進めていっても、まぁなんとか普通に出来るのですが もしかしてこれって過発酵なのかな?と思って。。。 ドライイーストの時はこんなことにならなかったので 天然酵母ってこんなもんですか?? それともやっぱりこの状態は過発酵でしょうか? うまく伝わればいいのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 天然酵母パンの作り方

    お友達が、天然酵母を使ったパンの作り方を勉強したいようなんです。 出来れば、天然酵母自体を色々な食材を使って、最初から発酵させて作り、その他、小麦粉などの使う材料など専門知識を載せた本を購入したくて、探している最中です。 天然酵母作りを経験された事のある方、そういう本を知っている方、本のほかサイトに載っているのを知っている方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう