• ベストアンサー

園芸 ベニカXスプレー 代用できるもの

こんにちは、 アブラムシなどの駆除にベニカXスプレーを使っています。効果があってよいのですがもっと安価にできないかと考えています。 (粉末タイプを水で薄めて使うとか) 何か代用できるものはないでしょうか? 何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappairo
回答No.2

ベニカにも薄めて使う小瓶の乳剤があったと思います。 ベニカ以外でもいろいろな薬剤がありますので、園芸店やホームセンターで尋ねてみるといいでしょう。 スプレータイプは手軽な分確かに割高ですので、希釈液をハンドスプレーで噴霧すると安く上がります。 ニコチン液は昔から使われていますが、植物によってはタバコモザイクウイルス(モザイク病の原因ウイルス)感染の恐れがありますので、私は使っていません。 私は喫煙者ですが、家庭菜園の野菜に触る時には、薬用石鹸で手を洗ってからにしています。 みかんの皮が害虫予防になるとは、いい事を聞かせていただきました。 私も試してみたいと思います。

norinori1
質問者

お礼

kappairoさん、 教えていただきありがとうございます。大変参考になります。 薬剤調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

沢山群がっていたら: タバコの吸殻をほぐして ティーパックorダシパックに入れて、空き瓶に入れて 白湯を100ccほど注ぎニコチン液を作り。これを筆で直接塗ります。 防止するには: 死んだらミカンの皮を干したものを玉ねぎ網袋に入れて、上から揉んでパラパラ振り掛けます。鉢の根本にもばら撒きます。

norinori1
質問者

お礼

midorikaerさん、 教えていただきありがとうございます。大変参考になります。 たばことは、目からうろこです。