-PR-
解決済み

プランターの野菜に油虫!

  • 困ってます
  • 質問No.93853
  • 閲覧数162
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

プランターの野菜(ミニトマト・南蛮)に油虫が付きはじめてしまいました。食べるものなので何とか薬品を使わず駆除したいのですが何か良い方法は無いものでしょうか?
唐辛子水の散布は効果がありませんでした。
良きアドバイス、お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

こんにちは! 以前にも同じ質問があって回答したんですが、
クラフトテープを使うとよく取れますよ。
詳しくは質問No86772を見てみてください。
面倒くさい希釈や害はまったく無いのでプランターで育ててるならこれが
確実で手も汚れず害も出ず良いと思いますよ
木作液だけでの病害虫の予防や防御はほとんで出来ませんね~
希釈を間違えると薬害が出てしまいますから。
一応URL載せておきます。 回答者iruka-1を見てください。
お礼コメント
noname#5419

なるほど!こんなに油虫の駆除方法があるとは知りませんでした!みなさんやはり大変な様で…。
農薬を使うことに抵抗がありましたが、害の無いのも多く出回っている様ですね。ひどくなる様だったら試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 00:01:09
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

うちのプランターのトウガラシにもしばらく前についていたので毎日手でとっていました。そのうちテントウムシが来るようになり、テントウムシの幼虫があらわれて食べてくれているので今はほとんどいなくなりました。まだあまりふえていないならこのやりかたでいけると思うのですが、すでにたかられていたり株数が多いと実用的ではありませんね。 私はやったことがないので効果はわかりませんが、牛乳をつける方法もあるようです。体 ...続きを読む
うちのプランターのトウガラシにもしばらく前についていたので毎日手でとっていました。そのうちテントウムシが来るようになり、テントウムシの幼虫があらわれて食べてくれているので今はほとんどいなくなりました。まだあまりふえていないならこのやりかたでいけると思うのですが、すでにたかられていたり株数が多いと実用的ではありませんね。

私はやったことがないので効果はわかりませんが、牛乳をつける方法もあるようです。体表が牛乳におおわれて呼吸ができなくなるという原理だと思います。
お礼コメント
noname#5419

恥ずかしい事に2株しかなんですよ。
横着なのでてんとう虫の幼虫を捕まえてプランターで働いてもらいたいところなのですが、そのほうが困難なので牛乳を塗って見たところ効果抜群でした。
ただ朝塗って駆除しても、夕方には新たに油虫が張りついていたので根気強く駆除するしかない様です。
来ないかな、てんとう虫。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 23:55:50
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/9)

牛乳を10倍~20倍くらいに希釈、または、煙草を何本も水につけそのつけ汁を スプレーすると良く死ぬと聞きました。また、市販されている木酢や竹酢を50倍 位に希釈し土壌や植物に噴霧すると虫が寄らないし病気にもならないと聞きました。 経験のない話ですみません。 ...続きを読む
牛乳を10倍~20倍くらいに希釈、または、煙草を何本も水につけそのつけ汁を
スプレーすると良く死ぬと聞きました。また、市販されている木酢や竹酢を50倍
位に希釈し土壌や植物に噴霧すると虫が寄らないし病気にもならないと聞きました。
経験のない話ですみません。
お礼コメント
noname#5419

タバコは…口に入るものなので抵抗がありますね。
牛乳は効きました。木酢液は是非試してみようと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 23:52:19
  • 回答No.3

こんな方法をお試しください。 確実なのは、手でつぶす方法ですが、手間がかかります。 「はなまるマーケット」でやってましたが、スプレーで牛乳をかける方法があります。 霧吹きに牛乳を入れて、アブラムシに吹きつけて、牛乳が乾いたら水をかけます。 木酢液は予防効果があります。 原料は炭なので野菜・果物にも安心です。 原液は1000倍ぐらいに薄めて3~4日毎に拭きつけるといいようです。 ...続きを読む
こんな方法をお試しください。

確実なのは、手でつぶす方法ですが、手間がかかります。

「はなまるマーケット」でやってましたが、スプレーで牛乳をかける方法があります。
霧吹きに牛乳を入れて、アブラムシに吹きつけて、牛乳が乾いたら水をかけます。

木酢液は予防効果があります。
原料は炭なので野菜・果物にも安心です。
原液は1000倍ぐらいに薄めて3~4日毎に拭きつけるといいようです。

タバコは、ニコチンなどがあるので、野菜にはやらない方が良いと思います。
お礼コメント
noname#5419

手で潰すのはちょっと出来そうにもありません。
牛乳は脱脂綿で塗って見ましたが結構その場で油虫はお亡くなりになり効果はあるようです。
木酢液は今度試してみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 23:50:53
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ゼラニウムやラベンダーが良いそうです 濃い水溶きかたくり粉を筆で葉にぬっても良いそうです http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/green_board/board_data/G0245.html アブラムシは黄色に引き寄せられる性質があるのでハエ取りリボンなど を利用して殺虫する。 ナスタチューム、ディル、フェンネル、ベルガモットなどを植え ...続きを読む
ゼラニウムやラベンダーが良いそうです
濃い水溶きかたくり粉を筆で葉にぬっても良いそうです
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/green_board/board_data/G0245.html

アブラムシは黄色に引き寄せられる性質があるのでハエ取りリボンなど
を利用して殺虫する。

ナスタチューム、ディル、フェンネル、ベルガモットなどを植えておくと
天敵のてんとう虫などが来やすいそうです
http://www.yin.or.jp/herbhcc/aburamusi.html

虫取りビッグリボンがお勧めです
http://www.kamoi-net.co.jp/pages/seihin/main_seihin-mushitori.html#big-ribbon
 
お礼コメント
noname#5419

恥ずかしい事にプランターに南蛮1株ミニトマト1株しかないんですよね…。
片栗粉は知りませんでした。ねばねばにする必要はないんですよね?
蝿取りリボンは私がかかりそうなので止めておきます。私がかかる確率が一番高いからです。1度ねずみ取りシートにかかった事が…失礼しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 23:47:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ