• 締切済み

ゴーヤーは猫に安全な植物でしょうか?

猫を飼っています。 ゴーヤーを栽培しようと思ってます。 「ウリ科ツルレイシ属」の植物で「ゴーヤー」、「ニガウリ」、「ツルレイシ」と呼ばれているようです。以下サイトで調べて見ましたが、そこで見る限り危険な植物ではないようです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 猫ご飯になるので 大丈夫だと思います http://www.finderviews.com/archives/001374.html

VYT00703
質問者

お礼

yuyuyunn様 こんにちわ。 回答ありがとうございます。 ゴーヤを食べる猫がいるのですね。びっくりしました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 多肉植物のグリーンネックレスと猫について

    お世話になります。 多肉植物のグリーンネックレスは猫にとって有害(危険)でしょうか? ネットで調べてみましたが、はっきり分かりません。 最近、多肉植物に興味があり栽培したいのですが、猫と暮らしている ため心配です。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • ゴーヤーワインを探しています。

    ゴーヤー(にがうり)のワインを探しています。 泡盛カクテルとしてはゴーヤーものがあるそうなのですが・・ ワインは判りませんでした。 ご存じの方、是非ご一報をお願い致します。

  • ゴーヤ茶の作り方

    庭に少し苦瓜を作りました。チャンブルや味噌炒めもおいしかったけれど、せっかくだから話題のゴーヤ茶も作ってみたいなぁと思うのですが、切って乾燥するだけではあの香ばしさは出ないですよね? どなたかご存知の方、教えてください。

  • ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程

    ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程前のことですが。最近の流通のものは苦くなく、なんか物足りません。品種改良のせいなのか、なんでかな?と思います。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ニガウリ(ゴーヤ)の花が全部落ちます。

    ニガウリ(ゴーヤ)の花が全部落ちます。 グリーンカーテンとニガウリの実の収穫目的で、ニガウリを植えました。 ようやく、花が咲くようになったのですが、 つぼみから、大きく花が咲いて、 次の日見ると、花が地面に落ちているのです。 全て。 咲いても咲いても、片っ端から落ちてゆきます。 バッタか何かの仕業でしょうか? 対策等ご存じの方、ご教授お願いいたします。 ニガウリ(ゴーヤ)が食べられる日はいつなのでしょうか。

  • ネコよけによい植物を教えてください。

    こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。 忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます) オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが 家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。 同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。 でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣を断ち切るためにネコが嫌がる草花で覆いつくそうと思いました。 そこで以下のような条件の植物があったら教えて どうかいただけないでしょうか。 (1)繁殖力が強い(病気にも強いとうれしい) (2)密に茂る (3)冬も枯れない (4)座るのを嫌がるような固めの茎かチクチクがある植物 (4)がけっこう重要でして 隣のアパートの1F庭が今雑草でボウボウなのですが そこにもやっぱりしていますので、密に茂ってネコが座るのが嫌だと思うような植物でないと。。。 (ネコはウンチするときは必ず座りますので) それからできれば見た目もよいほうがうれしいのですが、どなたかそんな植物を教えてください。 私が調べた限りではバーベナがよいと思ったのですが (4)の条件がクリアされていないような夏は背が高くなるからなんとかなるかな。。。 その辺もいろいろアドバイスいただけたらうれしいです。

  • スーパーでみかけるゴーヤの種類は?

    プランターで二種類のゴーヤを栽培しています。一つは中長レイシで、もう一つが太レイシだったと思います。どちらも実ができているんですが、片方はイボイボのついたきゅうり。もう片方は、太さはちょうどいいが短め!のような感じです。 ではスーパーなどでよくみかけるゴーヤはなんという種類なのでしょうか? ウェブでゴーヤの種類を検索したのですが、コレダーというのが見当たりませんでした。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 【ショック!】ゴーヤ(にがうり)は苦味を取ったら栄養無くなる!?

    夏バテ防止にとゴーヤ(にがうり)をよく食べています。 たくさん食べたいのですが、苦味がキツイので塩水で揉んで苦味を取っています。その話を聞いた知人が『ゴーヤって苦味を取ったら栄養無くなって夏バテ防止の効果も無くなるような事を聞いた覚えがあるよ』と言いました。 これは本当でしょうか!? 本当なら今まで食べていたのは何だったのだろうか?とショックです。 真実をご存知の方、おられませんか?

  • 素材を探しています。

     お気に入りに入れておいた素材サイトが消えてしまい どこのサイトなのか?かなり調べましたが、わかりません。 この↓サイトに使っている素材をご存知の方いませんか? http://www.geocities.jp/neko_scottish_fold/ikuji_1/ikuji.htm http://www.geocities.jp/neko_scottish_fold/ikuji_1/lactose.htm 春夏秋冬と、季節ごとの植物の絵です。 ものすごく、困っているので誰かご存知の方いませんか? よろしくお願いします。

  • 腐生植物の栽培

    腐生植物というのがありますよね。 ギンリョウソウ・シャクジョウソウ、ツチアケビ及びその他の腐生蘭… 葉緑素を持たず、寄生もせずに、菌と共生して生きている苔でもカビでもない植物です。 たいてい、絶滅の危険にさらされているようです。 この植物、とっても妖しい魅力があると思いませんか? もし栽培可能なら、マニア好みの素晴らしい栽培対象かと… 子供の頃からあこがれています。(笑) しかし、今だ栽培例を見聞きしたことがありません。 絶滅危惧種になりつつある、あるいはなっている、というような話ばかりです。 しかし、可能性としては、現代のハイテクを以って不可能な事項とも思えないのですが… なにか、この件についてご存知の方、いらっしゃいませんか?