• ベストアンサー

ネコよけによい植物を教えてください。

こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。 忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます) オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが 家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。 同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。 でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣を断ち切るためにネコが嫌がる草花で覆いつくそうと思いました。 そこで以下のような条件の植物があったら教えて どうかいただけないでしょうか。 (1)繁殖力が強い(病気にも強いとうれしい) (2)密に茂る (3)冬も枯れない (4)座るのを嫌がるような固めの茎かチクチクがある植物 (4)がけっこう重要でして 隣のアパートの1F庭が今雑草でボウボウなのですが そこにもやっぱりしていますので、密に茂ってネコが座るのが嫌だと思うような植物でないと。。。 (ネコはウンチするときは必ず座りますので) それからできれば見た目もよいほうがうれしいのですが、どなたかそんな植物を教えてください。 私が調べた限りではバーベナがよいと思ったのですが (4)の条件がクリアされていないような夏は背が高くなるからなんとかなるかな。。。 その辺もいろいろアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z932s
回答No.1

こんなサイトを発見しました。

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/24/24_49.html
goosakura
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#18847
noname#18847
回答No.3

猫避けの植物は聞いたこと在りません。 しかし猫の習性で一旦糞をした場所はトイレという概念を持ちます。 まずは、素早い糞の処理と臭いが残らないよう水をまきましょう。(臭いを消すため) また、猫は水が嫌いです。庭を常に水でぬらしておくのもひとつの手ですが水道代が馬鹿になりません。 また、習性の一つとして餌場には絶対糞をしません。 集まる可能性はありますが糞をされる場所に餌をおいてみるのも手です。 もう一つの習性は自分で痛い思いをした場所は避けます。エアガンなどを使うと動物虐待になりますので水鉄砲などでここは危険だと覚えさせるのも手と思います。 うちは色々やりましたが木の塀を作ったら来なくなりました。(上部は猫が乗れない幅です)

goosakura
質問者

お礼

ありがとうございます。糞はただちに取り除き藻屑液や米のとぎ汁をかけてにおいも消しているのですが、 うちの周りにいるネコたちは縄張りを広げようとしているのか、できるところがあればいたるところしていきます。無害な空き地だけで糞をしてくれればいいのに。。。植物で覆うなどして物理的にできなくしないとダメみたいです。塀を作るほど庭が広くないんです。

• m_inoue
回答No.2

ネコには柑橘系が一般的ですね ドクダミ、ゼラニウム、ヘンルーダ(ハーブの一種)、タマネギ、ニンニク、チャイブ、柑橘類 http://homepage.mac.com/kenjiizumi/komatta/nekoyoke.html

goosakura
質問者

お礼

ありがとうございます。柑橘系はダメでした。トイレの芳香剤をおいていたのにきかなかったので。。。 他のネギ系で挑戦してみようと思います。